• ベストアンサー

貯金の仕方

僕は美容師のアシスタントをしてます。やはり、最初はお給料が少ない分なかなか貯金出来ません。お金があるだけ、使ってしまう癖をどうにかしたいです。使わず貯める方法ございますか?教えてください。

noname#199283
noname#199283

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

実家住まいでしたら最低限のおこずかいを残し定期預金をすれば現金は手元に残った分だけ、それ以上使えないという状況を作ることができます。 私は新入社員の頃(相当昔ですが)お小遣い3万円とし家に3万円を入れ残りを定期預金と普通預金にしていました。ボーナスも貯金に回したので1年で150万円貯めることができました。 普通預金は突発の出費に備えて最低20万円あることを自分で決めていて給与振込口座とは別に作っていました。 カードは使わず現金のみとし最低限のお小遣いを計算するなどして決めごとを作る、貯金目標金額を作るなどすると違ってくると思いますよ。

関連するQ&A

  • 貯金の仕方がわかりません・・・

    働き始めて2年目の24歳の女です。 実は今現在、貯金が20万位しかありません。 今の会社のお給料(手取り)は13~14万円前後です。 1ヶ月の出費としては・・・ ・家に入れているお金 1万5000円 ・車のガソリン代 1万円 ・習い事 1万円 ・食費(会社でのランチ&コンビニ) 1万円 ・交際費 2万~3万 ・洋服代 1万~2万 残りは貯金です。 でも最近まとまったお金が出来たので、旅行とかスノーボードSET一式を買う為、貯金をだいぶ使ってしまいました。 近い将来結婚も考えているので、いまのままではかなり不安です。 私の場合、お給料が少ないんでしょうか? それとも、 貯金の仕方が悪いのでしようか? 今の仕事は、特にやりたい仕事でもないので、 1年以内には、もっといいお給料が貰える会社にうつろうかとも 考えています。 それと、私と同じ位の歳の方っていくら位貯金をしているものなんですか?

  • 上手な貯金の仕方

    宜しくお願いします。 私はお金が入るとその分出ていきます… 貯金をしないといけないのはわかっていますが、全く出来ません。 この流れを止めるにはどうしたらいいのでしょうか? 馬鹿なお話しですが、お付き合い下さい。

  • 貯金

    貯金の方法を検討中です。 例えばですが貯金が50万あって欲しい物が30万するとします。 貯金の50万を使って支払いを済ませてしまうのと、月々の給料 から毎月5万づつ払う方法はどちらがいいと思いますか? 貯金を崩す方法はお金が貯まらないと聞きますが皆さんはどー 思いますか?

  • 貯金ができません。

    貯金ができません。 皆さんはどうやって貯金しているのですか? 20代女性です。 毎月の手取りが20万ほどです。 家賃5万 携帯3万 (携帯決済で洗剤などの日用品も買うので通信費と買い物代金込み) ローンの支払い2万 食費3万 交際費2万 美容代2万 ジム1万 が毎月出るお金です。 プラス2ヶ月に一回、美容代の支払いで4万円払います。(10回でいくらーというプランなのでその10回がなくなった時に課金する感じ) なので、毎月1ー2万ほど残ってもこのように数ヶ月に一回の支払いをして、全然貯金できません。 今月20万稼いで、20万使い、 来月20万稼いで20万使い~ の繰り返しで何年もやっています。 一向に貯金できません。。 自分でも美容代が高いなーと思いますが、 美容にかける時間とお金は自分の納得がいくようにやりたくて。。 でも本当に10万ほどしか貯金がなく、いざという時に不安です。 何か投資信託などをするにも資本金が…です。。 例えば月に30万貰っている人なら分かりますが、 同い年でも同じくらいの給料の人でも結構貯金がある人がいますが、皆さんはどうやって貯金しているのでしょうか? そのお金を貯めている人は実家暮らしで家賃がかからないとか、美容に全くの無頓着で化粧品も服も買わないーという友人です。 もしくは夜のバイトをしている人とか。。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 上手な貯金の仕方を教えて下さいm(__)m

    とてもお金の使い方、貯め方が下手みたいでなかなか貯まりません。今やっている貯金はかろうじて続いている500円玉貯金とUFJで積立預金をしています。 もう少し真剣に貯金を始めようと思うのですが、積立預金のようなもので、ちょっとでも利率、効率の良い方法、良い銀行など詳しくを教えて下さい。 ちなみにまとまったお金は持っていません。 宜しくお願い致しますっm(__)m

  • 貯金方法

    貯金って毎月いくらぐらいしてますか? 私も貯金を始めようと思うのですが 貯金箱に入れた方がいいのか 通帳に入れた方がいいのかどちらの方がい いでしょうか? 貯金箱だとすぐに見えるので使っちゃうか なと思うのですが… 18才なんですけど高校はもう行ってないの で同級生よりは多く稼げるので今のうちか ら将来の為にも貯金を始めていこうと思う のですが 給料にもよると思いますが 私の場合は、だいたい15万円は必ず貰えま す。そこから月の携帯代が18000円と交通費 の15000円を引いた分を自分のお金になりま す。 将来の為とは言ってもこれがしたいとか 夢が無いので金額はハッキリしないのです が今は結婚をするときの為のお金や車の免 許を取りに行くお金などを貯めようかなと 思ってます。 だいたい月にいくら貯金に回したらいいで しょうか? それと毎月、給料を貰うと無駄遣いばかり して給料前になると財布の中が空っぽにな ってしまうので 次の給料から計画的に使っていきたいと思 うのですが 家計簿と言うかお小遣い帳などに書いてっ た方が計画的に使えるかなと思うのですが 皆さんはどうしてますか? 両親には、お金を入れてなど言われてない のですが今まで色々とお金を使わせてしま ったし、一緒に住んでいてお金を貰ってば かりなのですこしずつお金を家に入れたい なと思ってます。 どういう貯金方法がいいのか どうしたら毎月計画的に給料を使えるのか など教えて欲しいです。 よろしくお願いします!

  • 貯金・節約の仕方

    よろしくお願いします。最近転職と引越をしました。 前職の給料が20万、現在は給料14万程になり、 以前に比べ6万も少なくなったので、贅沢な生活はできません。 そこで賢く貯金や節約などをして生活しようと考えました。 「家計簿」をつけた経験がありますが、1ヶ月続きませんでした。 貯金しても途中で使ってしまう為、残高10万も無く正直きついです。 貯金通帳は2つあり、 ・1つは、給料が振り込まれ、家賃が引かれるタイプ。 ・1つは、電気・ガス・水道・携帯料金が引かれるタイプです。 ※お金が引かれるもの(家賃・電気・ガス携帯)を1つにまとめるべきでしょうか? ※定期貯金というものがないので作るべきでしょうか? ※その他、良い貯金の仕方があれば教えてください(>O<) 節約として最近はじめたのは、 ・ジュースやお酒は飲まずお茶を沸かす。 ・毎日自炊する。 ・節電、節水に心がける。 ・欲しいもの、したいもの、遊びなど我慢。 ※その他、良い節約の方法があれば教えてください(>O<) 中でもいつも出費が多い、 食費(毎月2万以上) 携帯電話料金(毎月1万以上)を抑えたいのですが ※何か良い方法があれば教えてください(>O<) よろしくお願いします!

  • 貯金から下ろしていいのか?

    23歳でキャバで働きながら…独り暮らし、夜間学校に通っています。 貯金を下ろすか悩み中です。 今400万の貯金があります。キャバで18歳から頑張って貯めています。今回10万ほど端数があり…今欲しいものがあるのですが、お金が足りなく下ろしてしまおうかと考えてます。 皆さんなら…貯金どのように使っていますか? 目的などはなく、何か困った時に使う貯金になっています。 今まで貯金には手を出さずにもし貯金から下ろしてしまっても、お給料貰った時に使った分を戻すようにしてきました。

  • 貯金のしかた。どっちがいいと思いますか?

    以前はきちんと家計簿をつけていましたが続かずやめてしまいました。 今は一週間の予算を決めて一週間単位で管理しています。 そうしていると時々お金が余るので次の週にはその余ったお金を足して予算にしている状態です。 例えば一週間15000円の予算としたら、今週2000円余ったら来週は13000円足す、という感じです。 質問は、その余ったお金を貯金口座に入れていくのと、今まで通りの余った金額に差額分を足していく方法ではどちらがいいと思われますか? たいして変わらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 貯金を頑張るには?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在、貯金をがんばっているのですが(数十万円などではなく、毎月1万円ほどの)、どうしたら貯金をできるようになれるのでしょうか? つい、「あれがほしい」「これも買えるくらいお金あるから、買っちゃおう~」と、なることが多くで、その癖を直せずにいます。 お金が本当になくなった時がくれば、嫌でもお金を使わなくなると思うのですが、皆さんだったらどうしたら、計画的に貯金をがんばれますか? 回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう