• ベストアンサー

貯金の仕方

僕は美容師のアシスタントをしてます。やはり、最初はお給料が少ない分なかなか貯金出来ません。お金があるだけ、使ってしまう癖をどうにかしたいです。使わず貯める方法ございますか?教えてください。

noname#199283
noname#199283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

実家住まいでしたら最低限のおこずかいを残し定期預金をすれば現金は手元に残った分だけ、それ以上使えないという状況を作ることができます。 私は新入社員の頃(相当昔ですが)お小遣い3万円とし家に3万円を入れ残りを定期預金と普通預金にしていました。ボーナスも貯金に回したので1年で150万円貯めることができました。 普通預金は突発の出費に備えて最低20万円あることを自分で決めていて給与振込口座とは別に作っていました。 カードは使わず現金のみとし最低限のお小遣いを計算するなどして決めごとを作る、貯金目標金額を作るなどすると違ってくると思いますよ。