• ベストアンサー

お金がなくて精神科に行けない

精神的に参っているのですが、学生で実家も家計が厳しいので病院に行けません そこで学校のカウンセリングを利用したのですが、 「お金がないなら休学もできないしこのまま頑張るしかないね」と言われて終わりでした (精神科の話はされなかったので行くほどではないのかもしれません) 私はこのまま頑張るしかありませんか?もう何年も耐えてきたので正直つらいです 何とかして病院に行くか、またどこか相談できるような場所はありませんか? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電話相談をおすすめします。 こころの健康相談 http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/link/kokoro/kokoro_dial.html あとは各自治体の保健センターなどに精神保健福祉士などがいると思いますので 相談されてはいかがでしょうか。 まずは市役所、役場の人に相談されてみてはいかがでしょうか。 あと精神科の診察料が1割負担になる 自立支援制度がありますので、こちらもあわせてどうぞ。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/jiritsu/

takusan3
質問者

お礼

一番早く具体例を上げてくださったのでベストアンサーにしました。 参考にさせていただきます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.6

通院費の問題は自立支援制度を利用した方がいいですね、 ただそれにしても一回は病院にいって診断してもらう必要があります。 あとそこそこ大きな病院ならそういう問題(通院費や家族の問題)の 話にのってくれる相談窓口がありますよ。 ケースワーカーとか言ったかな…。 それは無料で相談できるので、お金のことや今後の通院計画とか 話にいった方がいいですね。

takusan3
質問者

お礼

やはり自立支援が有力なのですね。 近くの病院に相談窓口があるかどうか調べてみたいと思います。 ご回答有難うございました。

回答No.5

自立支援医療制度というものがあります。 自己負担は1割、もしくは無料です。 市区町村の障害福祉課で聞いてみてください。 初診時に診断書を書いてもらえるかどうかは不明ですが…。

takusan3
質問者

お礼

初診で診断書を書いてもらえる可能性は低いようですが、 どうにか診断書を書いてもらえるまでのお金を工面できないか考えてみます。 ご回答有難うございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

具体的な内容をこのカテで質問したらいかがですか?色々な人の回答が出てくると思いますが・・ あとは図書館で精神医学や臨床心理学の本を借りて勉強するとか。精神疾患は薬を飲もうが、カウンセリングを受けようが、最終的に自分で治すものですから病院へ行けない事はそれ程のデメリットではないですよ。

takusan3
質問者

お礼

インターネット上で症状について書いても、最終的には、 「病院に行って診てもらってください」 としか答えられないものだと思っています。 それは医師もそうでない人も同じだと思います。 自分で治すものだというご意見はもっともだと思いますが、 サポートがあるとないとでは違うのではないでしょうか。 反論ばかりですみません。 ご回答有難うございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

「必ず良くなる!全て良くなる!」と呟きながら仕事をした国立医大の教授もいます。 「病、気にしない!」と呟くだけで、ウツ病を治した裁判官もいました。 参っているだとか、我慢しているだとか、感情だけでは何が問題なのか分かりません。 何処に相談しても答えは貰えませんよ。

takusan3
質問者

お礼

ご回答の意図が分かりかねますが、 「具体的に何がつらいのか書かないと誰も答えられない」 ということでしょうか? 今回は、どうしたら病院に行けるか知りたかっただけですので、詳細は書きませんでした。 ご回答有難うございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

勉強したくない学校に入ってしまったということでしょうか。

takusan3
質問者

お礼

そういうことではありません。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 「精神科」「カウンセリング」・・・どう違うの?

    わたしは過去13年間、大学病院、総合病院、個人のクリニック等、 様々な医療機関の精神科(医)を転々としてきましたが、 結局のところ、精神科(医)というものがなんなのか? どういうところなのかわからないまま通ってきたような気がします。 この半年の間でも、精神科を既に5箇所変わっています。 私の認識としては、精神科というのは「薬物療法」をするところであって、 「精神療法」というのは有名無実。 患者の心の内側まで入り込んで、病の根となっているものを探り当てる場所ではないという結論です。 先日、はじめてカウンセリングというのを受けて来ましたが、正直、一方的に話しを聴いてもらっているだけという不充足感が残るだけでした。 ・・・いえ、「一方的に聴くだけ」ではなかった気がします。 向こうの「アドバイス」らしきメッセージもありましたが、 言い方は悪いですが、少なくとも私の受けたアドバイス(?)らしきものは、ちょっとまともな本を読めば書いてあるようなことばかりでした。 最終的に「自分を癒すのは自分自身である」という大原則はわかりますが、 では高価なカウンセリングにはどのような効果があるのでしょう? 精神科医でも、カウンセリングでも、自分がどういう場所に来ているのかを知らずに通うことは無意味だと、 今更ながら思います。 それぞれの違いや、通う目的、治療効果など教えていただければ幸いです。

  • 精神病を負ってからの自分とその生活について

    私は20歳男性、学生です。 中学1年生頃にてんかん(精神発作)を発症してから様々な精神病を負ってしまい、中学から高校2年くらいまでは病院で過ごしていました。 現在は精神発作は無くなりましたが、まだ複数の精神病を持っているので、通院治療をしている最中です。 今現在、学生ですが、学校は治療の為休学をしています。 18で入学、その年休学、翌年に復学、12月まで登校その後休学、その翌年に大事をとって休学(現在)という状況です。 精神病との付き合いも長いですが、もう成人しておりますし、なんだか周りに頼りがちになってしまう自分にとても情けなく感じてしまいます。 それは病気ですし、しかもだんだんと治ってきているので、それは治るまで仕方の無いことかも知れませんが、自分にあるものに目を向けられず、状況も自分自身も受け入れられなくなってきています。 どうしたら、こういう落ち着かない状況を受け入れる事ができるでしょうか? アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 鬱等の方、か知り合いが精神科通ってる方に相談

    私は学生時親友から杏みたいになりたいと私に憧れていると言われていたが異常な程全てを私の真似をするので嫌がったら「杏ばっか皆からチヤホヤ可愛がられてずるい!苦しめてやる」と言われてから嫌がらせを受け鬱病になり14年治りません。色々な病院等通っても治らず、カウンセリングを受けようかと思いますが長期続けないと効果は出ないと言われ、月に12000円位かかるので鬱で一定した給料が無いので続けられるか解らないし、今まで精神科や診療内科、クリニック等色々な病院通い続けても治らなかったのでカウンセリングは効果期待出来るのでしょうか? 受けた方は(1)どの位の期間でどのように治りましたか? (2)カウンセリングとはどんなことをするんですか? (3)話をじっくり聞いてくれて諭してくれるような所にも行ってみたいのですが、それはなんてゆう場所?なんてゆう治療?ですか?

  • 精神病を負ってからの自分とその生活について

    先日、同じ質問をさせて頂いたのですが、沢山の方々の意見が聞きたいので再度、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 私は20歳男性、学生です。 中学1年生頃にてんかん(精神発作)を発症してから様々な精神病を負ってしまい、中学から高校2年くらいまでは病院で過ごしていました。 現在は精神発作は無くなりましたが、まだ複数の精神病を持っているので、通院治療をしている最中です。 今現在、学生ですが、学校は治療の為休学をしています。 18で入学、その年休学、翌年に復学、12月まで登校その後休学、その翌年に大事をとって休学(現在)という状況です。 精神病との付き合いも長いですが、もう成人しておりますし、なんだか周りに頼りがちになってしまう自分にとても情けなく感じてしまいます。 それは病気ですし、しかもだんだんと治ってきているので、それは治るまで仕方の無いことかも知れませんが、自分にあるものに目を向けられず、状況も自分自身も受け入れられなくなってきています。 どうしたら、こういう落ち着かない状況を受け入れる事ができるでしょうか? アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 精神科とは?

    過去、心療内科とカウンセリングにお世話になっている20代です。 仕事や性格の相談や改善がしたくて、精神科にかかろうかと思っているのですが、 精神科=鬱や他病気の症状がある人が行くイメージがあります。 カウンセリングは学生時代に受けていたもので、私の言葉を肯定してくれたり、 「そんな風に思わなくていいよ」と前向きにはしてくれたものの、 成人してからは、愚痴を吐きに行っているだけのように思えて行くのをやめました。 心療内科には薬をもらいに行くものだと思っています。 先生が良い人で、話しをするのは気楽ですがカウンセリングというほどではなく、 「それじゃあこの薬だしておきましょうか」という感じです。 考え方の本で「この人の言葉は!」と思うものを読んでいますが、 本当に落ち込んだ時、考え方を切り替えられない時、私自信の気持ちや考え方を 分析してくれる言葉がほしいとおもうようになりました。 仕事で何度も同じようなミスをしてしまうこと、性格の甘えを指摘されること(自覚あり)、 何度怒られても、それが正当だと分かっていても、憂鬱でそれに伴う考え方や 受け取り方を相談し、もっとラクな気持ちで生きられるようになりたいと思っています。 そこで精神科を頼るのは間違いでしょうか。 精神科に通ったことのある方、通っている方にアドバイス頂きたいです。

  • 埼玉県蕨市のいい精神科の病院

    友人の話なのですが、4年ほど前からの付き合いでずっと相談を受けてきました。 その子は、女の子、私は、男です。 であった頃は、病院なんか行きたくないと言ってましたが、最近自分から病院に行っているようです。 その子は、実家が東京の羽村市で、今、埼玉県蕨市で彼氏と同棲しています。 現在、羽村市の精神科の病院に行って、カウンセリング等も受けているみたいですが、なんか合わないみたいです。 合わない原因は、同じ話を同じ先生にしても毎回出てくる答えが違いすぎる、話す時間が5分ほどで薬渡されて、はい、終わり。先生が信用できないそうです。 ってことで、埼玉県蕨市周辺、または東京都羽村市か青梅市周辺等で、いい精神科の病院か、カウンセリングできるところってないですか? その子の症状は、リストカッター、自傷癖、鬱、内科の範囲になるのかもしれませんが、精神的な原因での多汗症、そんな感じです。 病院の良し悪しは、人それぞれだとは思いますが、実際に行った感想とかでもいいですし、独断と偏見で構いません、どこかあればお願いします。

  • 精神科医について

    半年ほど前から、育児ノイローゼで実家の近くの精神科に通っています。 今ではだいぶ落ち着きました。 通い始めた頃、先生に治るまでどれくらいかかるかを聞きましたら、「だいたい1年弱の安定剤の服用で皆さんよくなってきていますよ」と言われました。 そして、月に1度の通院をしています。 診察内容は1ヵ月間の状態を先生に話すのですが、毎回どんな状態を話しても「そうですか。では同じお薬を出しますね。ゆっくり治していきましょう。」と言われます。 最近それに釈然としないというか・・・。 それなら、診察しなくてもお薬だけもらえればいい話では?と思うのです。 私的には月に1度だけなのですから、もうちょっと話をじっくり聞いてくれ「そんな時もありますよ」とか「以前と比べればよくなってきてますよ」とか「心配しなくてもちゃんと治っていきますよ」など、”希望の光”となるような言葉も添えてくれたらなぁと思うんです。 でも、カウンセリングとは違うからかなぁとも思うし・・・。変に励まし、患者のプレッシャーとならないようにあえて何も言わないようにしているのかなぁとも。 実家近くの大学病院で車で1時間かけて行ってます。 いっそうのこと、自宅付近の精神内科のある病院にかえようかなぁと悩んでいます。 決して今の先生が嫌いではなく、人の良さそうな優しい先生でいいんですが・・・。 精神科にかかられた事のある方、どう思われます?精神科医ってこのようなものなんでしょうか?

  • 働かないと…。でも精神病。

    統合失調症を抱えた18歳の男の者です。 最近すごくつらいです。 高校を中退したのですが、 もう働かないと駄目だなと思い始めまして、 高卒はしておかないと、と思ったのですが、 来年受験するにもみんなと歳が4年差になるんですね…。 これまでにも休学してはまた登校して、そのたびに病気が悪化してしまい、学校にまともに行けずに結局は中退してしまいました。 親もただでさえ精神病を抱えているのに4年差は無理だと言っています…。 そこで、とりあえずバイトをしてみようと思ったのですが、 面接に行くだけでもう、心身ともにダウンしてしまいます。 ちょっと話が変わりますが、ピアノを始めまして、習いたいと思ってます。そうするとなおさらお金がいりますよね。 社会は厳しいですね…。働かないととは思うのですが、今の状態ではとても無理だと思います。 もうこのまま死んでしまうのかな、とか思ったりします。 すごくつらくて悲しいんで…。 親は、できることからすればいい、焦るな、とか言うのですが、 ピアノを習いたいんで…金がいります。それ以外にやりたいこともないし、はっきりいって暇すぎます。 なにより、このままでいいんだろうか、と思うので。 長文になりましたが、どうすればいいんでしょうか…。 お願いします。

  • 県の精神保健福祉センターについて

    地元の県立精神保健福祉センターを 利用したいと思っています。 来年度 妹が受験を控えていて 県立病院の看護学校に行くかもしれません。 兄である自分が精神科にかかっているなど知れたら 妹が看護学校にもしも行くことになっても 行きづらく通えなくなるのではと心配しています。 苗字も珍しいので分かりやすいです。 市内でも数件あるかどうか というくらいの珍しい苗字です。 一般の病院ではカウンセリングと いう形で時間を割くという のは経営上難しく対面して 時間を割いて話が出来るという形は 県の精神保健福祉センターのようです。 県立病院のすぐ横に位置 していて県立病院の系統の 県立精神保健福祉センターを利用するにあたって このような点について大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病院 精神科

    お世話になります。 現在、それ程重度ではないとは思うのですが、精神的に苦しい事があり、胸に動悸がはしります。 自分で精神的な甘えがあるとわかっているのですがどうしようもない気持ちです。 今のままでは前に進む事が困難だと思って、精神科に行ってカウンセリングを受けてみたいと思うのですが、今まで病院に行く事がありがたい事ですが、ほとんど経験ありませんでした。 特にこの今まで人生において無縁だと思っていた様な精神科という事で特に勝手がわかりません。 病院によるかもしれませんが、大きな病院でしたら精神科はあるものでしょうか? また、受付で何と言えば良いのでしょう? 今の状況を説明するにしても単に受付で泣き言を言ってしまうだけになりそうな気もします。 お金なども保険証を持って行って幾らくらいかかるものなのでしょうか?