不摂生でニキビ。痛い。

このQ&Aのポイント
  • 生活の乱れが原因で突然ニキビができた経験がありませんでしたが、最近の不摂生な生活からニキビができてしまい困っています。
  • 赤くて白っぽいニキビが2つできておでこに目立ちます。また、ニキビは痛い状態です。
  • 今後の対策としては食生活と睡眠に気をつけるだけでなく、前髪をあげることでニキビの発生を防ぐことができます。
回答を見る
  • 締切済み

不摂生でニキビ。痛い。

私の肌はものすごく強く、人生の中で一度もニキビができたことがありませんでした。 ですが、ここ一週間、生徒会の仕事と文化祭の準備とに追われ、毎晩寝るのが1時近いという不摂生すぎる生活を繰り返していたところ、とうとうニキビができてしまいました... いままでできたことがなかったのでどうすればいいのか分かりません。 赤くてちょっと白っぽい、いかにもニキビっ!という感じのが二つできています。とくにおでこのは目立っています。 しかもどちらも痛いです… 来週、学校のポスターの撮影もあるのですごく困っています。 ちょっとショックなので今日から食生活と睡眠に気をつけます。 他になにか対策があったら教えてください。ちなみに前髪は普段からあげていますが、後れ毛があってニキビにかかります。

みんなの回答

• 310f
回答No.2

こんばんは。 おつかれさまです。 とにかく規則正しく過ごしてもらうのが良いと思いますが、 とりあえずニキビの対応を…。 痛みを伴っているということは バイキンが入って炎症を起こしているような状態です。 よって、傷と同じだと思ってもらうとわかりやすいかも。 まずは、清潔に。 極力触れないようにしてください。 顔に触れることの多い、 手・髪・枕・ベッドカバー・タオルなどは、清潔であることも大切です。 ニキビに触れないように、 泡洗顔(洗顔料の泡立てた泡だけで、そっと撫でるように洗いましょう。)後、 マキロンなどの消毒液を コットンや綿棒にたっぷりしみ込ませて、ニキビを消毒してください。 その後、オロナイン軟膏があれば それでニキビを覆うようにつけます。(これも綿棒を使うことをおすすめします。) 最後に、ニキビに何も触れないように、絆創膏を貼り、保護します。 絆創膏も、小さい物がありますので、それを利用するといいですよ^^ 外出時は、絆創膏は無理かもしれませんが、 せめて家にいる間だけでもそうやって 消毒&触れないようにすることを徹底してもらうと 治るのが早くなると思います。 上手く行くと、一晩でおさまることもありますので^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは もう寝てくださいね。 それとこれ読んだら画像はすぐに消してください。 個人保護法に抵触、個人が特定されてしまいますし 画像が悪用されることも考えられます。 ニキビは弄らないよう、汗をかいたら濡れたコットンやガーゼで 軽く拭くようにしてくださいね。 大き目なのですぐに治るかは判りません。 もし、時間があれば明日皮膚科でお薬を 貰うといいと思います(炎症を止めるお薬をくれると思います) 他、化粧水や無駄な洗顔は止めたほうが無難です。 お化粧水によって悪化、洗顔フォームの合成界面活性剤で悪化 の恐れもあります。 無添加の石鹸があればそれがいいと思いますが 出来るだけぬるま湯で優しく洗うようにしてくださいね。 顔にほこりなどが残らない様に流水で。 文化祭頑張ってね。 ご参考になれば幸いです。