不摂生でニキビ。痛い。

このQ&Aのポイント
  • 生活の乱れが原因で突然ニキビができた経験がありませんでしたが、最近の不摂生な生活からニキビができてしまい困っています。
  • 赤くて白っぽいニキビが2つできておでこに目立ちます。また、ニキビは痛い状態です。
  • 今後の対策としては食生活と睡眠に気をつけるだけでなく、前髪をあげることでニキビの発生を防ぐことができます。
回答を見る
  • 締切済み

不摂生でニキビ。痛い。

私の肌はものすごく強く、人生の中で一度もニキビができたことがありませんでした。 ですが、ここ一週間、生徒会の仕事と文化祭の準備とに追われ、毎晩寝るのが1時近いという不摂生すぎる生活を繰り返していたところ、とうとうニキビができてしまいました... いままでできたことがなかったのでどうすればいいのか分かりません。 赤くてちょっと白っぽい、いかにもニキビっ!という感じのが二つできています。とくにおでこのは目立っています。 しかもどちらも痛いです… 来週、学校のポスターの撮影もあるのですごく困っています。 ちょっとショックなので今日から食生活と睡眠に気をつけます。 他になにか対策があったら教えてください。ちなみに前髪は普段からあげていますが、後れ毛があってニキビにかかります。

みんなの回答

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんばんは。 おつかれさまです。 とにかく規則正しく過ごしてもらうのが良いと思いますが、 とりあえずニキビの対応を…。 痛みを伴っているということは バイキンが入って炎症を起こしているような状態です。 よって、傷と同じだと思ってもらうとわかりやすいかも。 まずは、清潔に。 極力触れないようにしてください。 顔に触れることの多い、 手・髪・枕・ベッドカバー・タオルなどは、清潔であることも大切です。 ニキビに触れないように、 泡洗顔(洗顔料の泡立てた泡だけで、そっと撫でるように洗いましょう。)後、 マキロンなどの消毒液を コットンや綿棒にたっぷりしみ込ませて、ニキビを消毒してください。 その後、オロナイン軟膏があれば それでニキビを覆うようにつけます。(これも綿棒を使うことをおすすめします。) 最後に、ニキビに何も触れないように、絆創膏を貼り、保護します。 絆創膏も、小さい物がありますので、それを利用するといいですよ^^ 外出時は、絆創膏は無理かもしれませんが、 せめて家にいる間だけでもそうやって 消毒&触れないようにすることを徹底してもらうと 治るのが早くなると思います。 上手く行くと、一晩でおさまることもありますので^^ 少しでもご参考になれば幸いです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17593/29382)
回答No.1

こんにちは もう寝てくださいね。 それとこれ読んだら画像はすぐに消してください。 個人保護法に抵触、個人が特定されてしまいますし 画像が悪用されることも考えられます。 ニキビは弄らないよう、汗をかいたら濡れたコットンやガーゼで 軽く拭くようにしてくださいね。 大き目なのですぐに治るかは判りません。 もし、時間があれば明日皮膚科でお薬を 貰うといいと思います(炎症を止めるお薬をくれると思います) 他、化粧水や無駄な洗顔は止めたほうが無難です。 お化粧水によって悪化、洗顔フォームの合成界面活性剤で悪化 の恐れもあります。 無添加の石鹸があればそれがいいと思いますが 出来るだけぬるま湯で優しく洗うようにしてくださいね。 顔にほこりなどが残らない様に流水で。 文化祭頑張ってね。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • にきびができます。

    現在20歳の男、高校一年の途中からにきびに悩んでいます。一時に比べればかなりましになったのですがにきび跡があり、いまだににきびがちょくちょくできます。毎晩、皮膚科でもらった漢方(十味敗毒湯)やチョコラBBといった薬をずっと飲み続けています。(併用はしてません)薬をやめると急にいっぱい出てきそうで怖くてやめれません。塗り薬も塗っています。食生活も脂っこいもの甘いものは避け、納豆、野菜ジュースを毎日飲んでいます。睡眠も11時までには寝るように心がけ7時間はとっています。洗顔もしっかりしています。人からみたらかなり健康的な生活をしているのにどうしてもにきびができてしまいます。これは体質だから仕方ないのでしょうか?それともまだ改善すべき点はあるんでしょうか?肌が汚いせいで引っ込み思案になってる自分がいます。誰かアドバイス等ありましたらお願いします。

  • にきび改善

    食生活で内面からニキビをなくして、肌をよくしようと思っているのですが。 どのようなものが肌によろしいのでしょうか?

  • 20歳のニキビって・・・?

    私は今二十歳なんですが、ここ半年くらいひどいニキビに悩まされています。私は今までアトピーで乾燥肌で、ニキビはあまりできたこともなかったんですが、半年前くらいからニキビが額に始まり、鼻、頬にまで広がって、赤く全体にも広がってきて痛々しい状況なんです。でも脂は全く感じられないし(でも前より乾燥はしなくなりました)、ニキビの部分とアトピーの部分が混ざっているのか、かゆいんです。前はニキビがぽつっとできたら市販の薬を塗ればおさまっていたので、市販の薬を塗ったりしていたのですが・・・全く治りません。食生活や睡眠時間も見直して、きちんと栄養も睡眠もとっているのですが・・・>< この原因は何なのでしょうか?どうすれば治るのでしょうか? あと二十歳のニキビは思春期のニキビとは違って「吹き出物」とか「大人ニキビ」とか言われるものなんでしょうか?微妙な年齢ですよね?!成長はおそかったほうですが・・・。対策・対処法もかわるのでしょうか? たくさんすいません。わかる方、教えてください><

  • ニキビで悩んでいます。

    18歳頃からニキビがひどくて困っています。現在24歳。皮膚科に行ったり、ニキビに良いというものをいろいろ試したのですが駄目でした・・・。睡眠や食生活はニキビが出来る前とそんなに変わりません。ニキビが出来ている時でも、化粧水や乳液はつけるべきでしょうか?何もつけない方が良いと聞いたこともあるのですが、これからどのようにすればいいか教えて下さい。

  • ニキビをなおしたい(><)できるだけ早めに・・・

    こんばんは。 今、私の肌はニキビですごいことになっています。 普段は化粧で少しはごまかしているんですが、やっぱり気になります。乾燥と脂っぽいのと混合肌らしいです。ちなみに、20代前半女性です。 2、3ヶ月前はそこまでひどくなかったんですが、ここ1、2ヶ月ですごく増えました。 主に、赤いニキビで、顔の下半分、口の周りが多いです。口の周りの赤二キビはストレスだそうですが、確かにここ最近、ストレスを感じていたのは確かです。 でも、食生活や睡眠などでも改善の余地はあるのではないかと思っています。 最近、生理不順ぎみなのと、胃腸が弱いのも関係してるのかなと思うのですが・・・。 化粧の観点から、または食生活、ライフスタイルの観点などからアドバイスをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 それと、できれば2週間後の友人との食事会までに、今のニキビ状態を少しでもなおせたらと思っていますので、よろしくお願いいたします!!

  • ニキビ。

    22歳の男子です。 16歳の時からニキビがおでこにプツプツと出来始めたのでプロアクティブを使い治してきました。 しかし、使い続けて2・3年でみるみるニキビが出来てきました。 僕はオイリー肌だと思っていたのですが、皮膚科でかなりの乾燥肌だと言われました。 乾燥が原因で水分が無くなり油分だけが出てオイリー肌だと勘違いしていました。 今はプロアクティブをやめ、ドクターシーラボのクレンジングと洗顔、肌ラボの極潤の化粧水、ドクターシーラボの乳液をつけています。 しかしニキビは増えます。 一日水を2リットルとビタミンも飲んでいるのですが効果はわかりません。 アスカ?を今気になっていますがどうでしょうか? 一日の食生活や睡眠時間、これ食べるべき、飲むべき!などのなんでもいいので情報お願いします(>_<) あと洗顔や化粧水、食べ物などでこれはよくないなどの情報もください(>_<) とにかくやる気とお金と時間はあるのでつるつるなキレイな肌になりたいです(T ^ T) お願いします!!!

  • ニキビができない人

    ニキビが出来ない人っているんですか? 毎日の洗顔、食生活、睡眠全てが乱れていてもニキビが出来ない人はいますか?

  • 赤いニキビがひどい

    こんばんは。 29歳♀です。 元々肌は脂性のニキビ肌だったのですが、25を過ぎてから頬下から顎、首筋にかけての赤ニキビが酷いんです。 表面が詰まるというより、皮膚の奥から大きく赤く盛り上がってきて、引くのに時間がかかります。 触れただけでも痛いです。 放っておくと白くなって潰れます。 食生活は割と肌に良いものを摂っていますが、甘いものも普通に食べています。 お酒も飲まず、煙草も吸いません。 睡眠は遅くとも1時には寝て、平均6~7時間取っています。 こういうニキビは皮膚科に行った方が良いのでしょうか。 それともスキンケアを変えた方が良いのでしょうか。。。 何か効果的な改善方法があったら教えて下さい。 質問しっぱなしで申し訳ありませんが、一応美容の為に就寝します。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • にきびをどうにかしたい…

    少し前から顔ににきびができており、なかなか治りません。 赤にきびというものだと思います。 皮膚科に行って薬をもらおうかと考えているのですが、皮膚科の薬をもらうと治りが早くなるものなのでしょうか。 もちろん個人差があるのはわかっていますが… また、値段も気になっています。 皮膚科に行かずに、食生活などで改善できたらそれが一番よいのですが。。 きちんと洗顔もしていますし、食生活も偏らないように気をつけているつもりです。 市販のニキビ用の薬を使ってみても、全く効き目がありません。 結構オイリー肌なので、それも原因なのかもしれないのですが。 なかなか肌質を変えることは難しいだろうな、とも思いますし、これはどうにもならないかなと思っています。 ニキビを改善するにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • にきび・・・

    にきびについてなんですが、わたしはだいぶ前から眉毛と眉毛の間のにきびが治っても治ってもどんどん出てきます。 なぜかわかりますか? そのあたりには前髪とかあるんですが関係ありますか? ずっとピン止めてたらそこのニキビは直りますか? そこ以外にもホッペにもにきびはあります・・・ にきび、にきび跡を直す薬教えてください! できれば安いものでオススメのものをお願いします☆ 高校1年の女なんですがこの年齢にしてははやく寝ています。 (平日だと11時ぐらい) 食生活も安定していて野菜も果物もそれなりにたべているつもりです!たくさん食べたらいいものとかあったら教えてください! あと、あごのところにになんか白くなっていて、にきびという大きさではありませんが、そんなものが多数あります。 あまりつぶしませんがつぶすと白いものがでてきます。 これってにきびですか? なにか詰まっているんですかね? わかるかたいたら教えてください!