• ベストアンサー

マッサージ研修中の辞退は可能でしょうか?

先日、大手のマッサージ屋さんの面接で合格しました。 1日だけ研修に行ったのですが、その時に初めて詳しい契約内容を伝えられました。 「タダで技術を教えるかわりに、働きはじめたら1年間は自己都合で辞めてはいけない。辞めたら二十万いただきます」というものがあり、その同意書の書類にサインをしました。 子どもも小さく、熱などで当日欠勤可能性もあるのに、こういうお店に面接に行った私も悪いのですが。 研修を辞退させてもらおうと思っているのですが、同意書にサインをしていますが、今の時点で辞めると言えば、二十万は払わなくていいものでしょうか? 百時間研修の予定で、研修はまだ一回の五時間しか行っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 「タダで技術を教えるかわりに、働きはじめたら1年間は自己都合で辞めてはいけない。 無効です。 日本国憲法 | 第22条 |  何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。 > 辞めたら二十万いただきます」というものがあり、その同意書の書類にサインをしました。 無効です。 労働基準法 | (賠償予定の禁止) | 第16条 |  使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない。 さっさと退職の意思表示を行ってください。 もめるようなら、 ・社外の労働者支援団体へ相談。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 ・職場を管轄している労働基準監督署へ相談。 とか。 あるいは、 ・退職はとりやめ、1年間休職。保険料とか無駄に会社が負担してくれるってのならラッキー。 ・在職したまま、労働組合を立ち上げ、待遇の改善や、手待ち時間なんかの賃金もしっかり支払いしてもらうように活動。 だとかって事なら、会社の方から「頼むから辞めてくれ」って話になるのでは。 後者だと不当労働行為ですから、解決金とか踏んだくる余地もあるかも。

その他の回答 (3)

回答No.4

内容そのものが労基に違反してますからそもそも無効です。 裁判で訴える、と脅されたとしても平気です、訴えようがありませんから。 しかしマッサージをタダで教えるですか。 お客さんにマッサージする、揉む事が出来るのは国家資格保持者だけです。 普通の人にいくら教えようともマッサージでお金を貰うことは違法です。 類まれなゴッドハンドの持ち主でも商売は出来ません。 という事は、採用されたとしても窓口業務か事務仕事しか出来ないはずなんですけどね? 知り合いからそうアドバイスされたからと伝えて逃げるのも良いと思います。

  • irisin
  • ベストアンサー率41% (132/320)
回答No.2

技術を教えてもらう前であれば、辞められると思いますよ。 とある有名なマッサージ店の社長が言っていたのは、若い子とかを求人募集でおびき寄せ、技術を無料で教えるのだそうです。 最初に技術料というと来ないですし。 そして採用になると、「あそこのお店に行って」と言われるとその支店というかお店の配属となるのだそうです。 若い子というのは、元々マッサージ師になりたいというわけでもないので、単純に手に技術を身に着けられるという感覚で来るらしいです。 その為に突然辞めたいとか言ってみたり、来なくなったりする問題が日常的に起きるのが悩みだとか。 玉突きのように1人があるお店を辞めると、別の人が配属になり、「えっだってあそこのお店は私の家からだとバスもないし・・・」という事がよくあるみたいですよ。 >今の時点で辞めると言えば、二十万は払わなくていいものでしょうか? 仕事というのは、1日目で判断し、無理と思えばその日の最後、または翌日の最初に「私にはどう考えてみても勤まりそうにありません」と言って辞めるのが良いと思います。 辞めるというのは、相手の仕事を否定するわけですので、「あのやり方は」とか何か相手のせいにするのを避ければ、だいたいその場で辞めさせてもらえますよ。

  • atta3
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

その書類が現実に有効か無効か等 考え無くても判るでしょ・・ 無効だって事が・・

関連するQ&A

  • 業務委託でのマッサージの研修中の辞退について

    時給で募集していた、マッサージ店に面接に行き、実は業務委託ということがわかりました。 よくわからないのに業務委託でもOKですと言ってしまいました。 その時に、『研修が終わって働き始めたら一年間は自己都合で辞めれません、辞めたら20万円いただきます。』というものにサインをさせられました。 無給で研修中なのですが、うちのスクールにも通いなさいと勧誘がものすごくしつこいです。 不信感だらけのため、研修中の今、辞退しようと思ってるのですが、罰金20万円は払わなくてもいいですよね? (以前も質問させてもらいましたが、業務委託と書いてなかったので再度質問しました)

  • 研修後の辞退

    アドバイスよろしくお願いします。 先日、ピザの配達のバイトに採用されました。 ですが、運転に関し不安(求人申込の際、バイク練習をするつもりでいましたが、練習機会の確保が難しくなりました。)が生まれ、研修前に辞退したい旨を担当者様に伝えました。 辞退の電話をした際、「研修は適性を見るから、問題あったらこっちから断るし、そういう練習もあるので、不安点が解消されるかもしれないから、やってみたら」と言われました。 それを受け、研修を受けました2日だけしかやらず、運転技術は全然上達しませんでした。 そのため、辞退しようと決めました。 ここで質問です。 私は、研修初日に18日から店に来て欲しいというのを伝えられていました。 研修が終わったのは17日の夜の時間帯だったので、居ないだろうと思いながらも一応電話してみましたが、予想通り担当者様は居ませんでした。 結果、明日に辞退を伝える事になってしまいましたが、店に行く前に担当者さんに辞退の電話をしてから伺った方が良いでしょうか?。 伺う時間が、朝の7:00なので悩んでいます。

  • 研修を辞退したい

    わたしは11月はじめに 医療事務で個人病院の産婦人科の面接をうけました。 後日、連絡がきて 今からあなたがここでやっていくことができるか、 こちらもあなたを使っていくことができるかを 確かめるためにも研修をアルバイトとしてしてください と言われて続けています。 ですが、これ以上続けられると思えません。 休みや、お給料、人間関係もよいのですが、 研修に行こうと車に乗ると涙が止まらず 毎日毎日研修している夢を見て寝られません。 家にいる短い時間も研修のことばかりを思い出し 落ち着くことができません。 7年間バレーボールを続けてきましたが、 辛いと思うときも自分で乗り越え、戦い抜いてこれましたが いまそのように頑張ることができません。 はじめはこんなことでやめることを考えるなんて バカバカしい。あまいと考えていましたが、 自分自身がおかしくなってしまいそうなので 本当にあわないのではないかと思います。 そのため、内定とはっきり言われていないので また違うところを受けることにしました。 今、研修をしているところが初めて試験をうけた場所です。 そこで研修を辞退したいのですがなんと伝えたらよいのでしょうか。

  • 研修がはじまりますが・・・迷ってます。

    バイトの面接が合格となり研修が始まります。 がチョット不安があり迷ってます。 面接時、オーナーが面接して下さりその際服装・研修時間の 時間給の事を聞きました。服装の事はわかりやすく説明下さり ましたが研修期間の時間給の事は、ハッキリと「出ます」。 ではなくどうもあやふやな感じでした。何度か聞きなおすと 怒ったような口調で又あやふやな説明。。。 そして「他に質問はないですね」とおっしゃりはなしを終わらせ ようとされるのでもう一度聞くといきなり「研修期間の時間給は?」 と言われました。 何?と思ってると又同じ言葉。私に研修時間の時間給はわかったのか 確認してるようでした。このような対応に戸惑いそのまま帰って きましたが不安でなりません。研修がもうすぐ始まります。 思い返すと訪問時も、受付で面接にきましたと言うと受付の方が 「オーナーはあちらです」とおっしゃるので案内されたほうに行くと オーナーは一番置くのイスでとても無愛想な表情で )人を見下すような感じで(言葉が悪いですが)、座られており 嫌な雰囲気を感じました。 辞退した方がいいのかとなやんでます。 皆さんならこのようなオーナーさんの下でバイトされますか? それとも辞退されますか? ご解答宜しくお願いします。

  • 研修後の入社辞退について

    こんばんは、よろしくお願いします。 本日、とある会社に入社研修を受けてきました。 明日から、早速現場で働くことになりました。 ですが、今日いろいろ話を聞いてたら、やっぱり自分に向かない仕事なのでは、と思ってしまい。 入社を辞退したいと思っております。 今のところは、まだ書類だか、契約書にはサインはしていません。 今日も、ばたばたしており、サインする時間もありませんでした。 大変社会人として、不適切な行動だとは認識しております。 このケースの場合どのようにして、辞めるのがベストでしょうか?! お忙しいとは、思いますがよろしくお願いします。 やはり、本社に出向いて、直接謝るのがベストなのでしょうか?! よろしくお願いします。

  • 内定辞退について教えて下さい。

    中途採用で、書類選考、1次面接、2次面接、そして合格となった場合で、もし他に入社したかった会社からも合格の連絡があった場合、最初の会社の辞退は許されますか?書類にサイン等しなければ、辞退できますか?合格通知から1ヶ月後に、入社となるとの情報がありました。どうぞよろしくお願いします。

  • 研修医がメインで出産を行う場合

    来月初めての出産予定です。 里帰り出産をします。 今日、検診に行ったら、出産の時に研修医が色々行ってもいいですかとお願いされました。 NOといいにくいので同意書にサインもしました。 どんな研修医さんで女性なのか男性なのかもわかりません。 同意書にサインをしてしまったのですが、自宅に帰り、母親や夫からすごく責められています。 病院では、必ず横に助産師さんやいつものお医者さんがついているとは説明されました。 どんなお医者さんも研修医の時代はあると思うし、協力しなければと思いすぐに同意書にサインしました。 でも、研修医の方が立ち会うだけだった友達は同じ病院ですが同意書も書いていません。 慣れない里帰り先の病院ということもあり、親たちにも色々言われて不安が大きくなってきました。 今日、同意書を書いたので断るなら早いほうがいいとは思うのですが、協力しなきゃという気持ちもあったり、ただでさえお医者さんと数回しか会ったことがなくて色々話しにくいのに今後気まずいなぁと思いながら出産させてもらうのも余計つらいような気がします。 どうしていいかわかりません。 どなたか詳しい方や似たような経験のある方からアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 整体院、マッサージ店でのアルバイトや研修

    整体業、リラクゼーションマッサージ業務、エステ業界にお勤めになっている方、もしくは退職された方に質問したいです。 いわゆる整体、リラクゼーション・マッサージ店のアルバイトの面接と説明会に先日行ってきました。 (まだ採用の知らせは来ていません) そこで、アルバイトに採用前に研修についての説明があったのですが、 そちらの会社では、会社の持つ"スクール"に約1ヶ月前後通い、施術の技術を学んでから表に立てることになるらしいのです。 ただ、その1ヶ月間の研修期間は「無給、交通費支給なし」でスクールに通わなくてはいけなくて、またテキスト代として約9,000円、その他制服代などで8,000円ほど取られるそうです。 もちろん他人の身体を扱う仕事なので研修なしには店に出せないのはわかりますが、その間交通費も支給されず、テキスト代や制服代で約2万も取られるのはなかなか厳しく感じました。 (制服に8,000円もかかるのがまずあまり納得できません) 研修終了後、お店に出れるようになってからも、休日に自主的に研修を改めて受けたほうが良いとも言われ、実際に勤務が始まってからどのような生活になるのか不安も少なからずあります。 ですので、実際にこのような職業を経験された方、今勤めている方に聞きたいのですが、 このような長期の研修が無給なことは、この業界では「普通」なのでしょうか? また実際に働き出してからの体力や精神面のこと、経済的事情やプライベートの時間など、可能な限りお聞きしたいです。 (一応こちらのお店では時給+指名料の歩合ですので、完全歩合制のお店よりは良心的かと思っています) 宜しくお願い致します。

  • 面接後の選考辞退について

    既卒で就職活動をしています。 本日1次面接をしてきたのですが、お話を聞く中で仕事の内容が自分にあいそうになく、選考の辞退したいと思いました。 面接中に、話した内容の証拠となるようなデータを送ってほしいといわれ名刺を頂いたのですが、選考を辞退するならば送らない方が良いでしょうか。(データを送るとなると当日中の方がいいと思うので…) 正直、データを作らなければいけない手間がかかる分、その時間を他の会社の選考にあてたい考えています。 また、面接後の当日に選考辞退の電話をするのは失礼でしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 入社辞退で脅される

    私は8月にIT技術系アウトソーシング会社に履歴書を送り、9月末に3次面接まで終わりました。 2次、3次面接は2次請け・3次請け企業で面接を行いました。 3次面接が終了し、次の日に電話で入社を辞退すると、採用担当者(社長)が怒り出しました。 怒りの内容はこうです。(若干脅迫) ・そんなことするのは非常識だ!なぜ早く言わなかったんだ! ・2次請け・3次請け企業様の信頼関係を壊した!どうしてくれるんだ! ・他の職場でも働けなくなるぞ! ・2次請け・3次請け企業様に一筆を書いてもらうぞ!  ※何の一筆かは不明 ・私に断りもなしに会話を録音  ※会話の途中で録音していることを告げる 入社を辞退した理由としては、自分の希望にかなった他社から内定をいただいたからです。 それと辞退した会社に下記の不安を感じました。 ・給料を言わない ・業務内容を言わない ・偽装請負の予感 ・面接から採用までの期間が長い  ※生活がかかっていたので早目に採用を頂きたかった ・「3次請け企業の面接に合格しないと採用しない」と言っている 内定承諾書にもサインしていないのに、なぜこのような脅迫を受けなければならないのでしょうか。 だんだん腹が立っていますが、会話を録音されたことが気になり不安を感じています。 会話で若干誘導尋問的な発言をしてきて、私が「はい」と答えてしまいました。 労働監督に相談したほうがいいでしょうか? 辞退した会社に呼び出しされた場合、出社したほうがいいでしょうか? 「一筆を書け」と言われた場合、書かないほうがいいでしょうか? 損害賠償を請求される可能せいはありますか? 今でもそのことで頭がいっぱいで落ち込んでいる状態です。 私事ではありますが、どなたかご教授をよろしくお願い致します。 以上です。