• 締切済み

ハローワークの職員

ハローワークに行ったら、最近、こないねー忙しいの?って言われました。むしろ決まって来ない方が良いだろうが、ハローワークの職員は間抜けの集まりか?転職者や求職者馬鹿にして楽しんでるのか?一体何様なんだ?ハローワークの職員ってどういう選考基準なんですか?

noname#203004
noname#203004

みんなの回答

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

受付とか求職相談の職員なら、正規職員ではなく臨時職員です 普通の会社で言えば、契約社員に相当します (普通に求人募集されています・・それで採用された方) 正規の職員は、失業給付の受付とか認定とか雇用保険の加入関係とか、別の窓口にいます

回答No.4

えっ!?そんなん言うんですか? 選考基準は私らと一緒なんじゃないですか 試験受けて面接して…って。 私も職員さん正直ムカッとするときあります。話していて。対応とか。 これハロワ通い歴長い私から少し言うとハロワの職員さん(地元のハロワの)Excel関数出来ない人多いですよ。Excel関数出来てないのになんで職員さんで入社出来たんだろ?

noname#199101
noname#199101
回答No.3

基本的にハロワは皆マヌケです。 まともな職員はいません。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

窓口に来る人全員に向けて言っているのか、 あなた個人にだけ言っているのかでは大きな違いがある気がしますが…。 あなたがそうだというわけではもちろんありませんが、 冷やかし半分で度々ハローワークを利用しているような人間がいたら、 そんな嫌味の一言も言いたくもなるでしょうね。

noname#203004
質問者

補足

あそこに冷やかしに行く暇なんてあるんですか?職員が横柄だからしょっちゅう揉めてますよ

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

厚生労働省の公務員試験に合格した人たちですから、定年まで首になることが無いエリートです。求職者のことなんか口で何と言おうが、内心は見下しているに決まっていますよ。

関連するQ&A

  • ハローワークの職員と求職者の関係

    ハローワーク職員はそんなにえらいのでしょうか。 えらそうに、マナーがなってないとか、履歴書のダメ出しを 腹の立つ言われ方で、言われました。普通にアドバイスするような言い方で言ってくれれば いいのに、ハローワークの職員って、求職者よりも上の立場なのでしょうか。 職員にとって、求職者はお客の立場ではないのでしょうか。

  • ハローワークの職員について

    ハローワークの職員というのは「転職等で次の仕事を見つけたいならハローワーク以外は絶対に使うな!」「マイナビやリクナビ等のワケわからないサイトで仕事探しをするからいつも失敗するんだ!」と時にはきつい事を言うのが普通でしょうか? ※実際言われた事はありますね。

  • ハローワークの職員の態度があまりに悪く困っています

    ハローワークの職員の態度があまりに悪く、 苦情を出したことが他の職員に知れ渡ってしまったため、 来所しづらくなってこまっています。 求職中のものですが、 ハローワークに苦情を出したことにより来所しづらくなって困っています。 経緯としては、 職員(長谷◯:多分50代のおじさん)に求人の相談・応募をお願いをしたのですが、 運悪く、その応募先が東京に転勤することになるとのことだったので、 家庭の事情により、地元から離れられないため応募を断ろうとしたのですが、 職員(長谷◯)が、"一番に行きたい会社なんじゃないの"、"東京に転勤だからなんでことわるの"といわれ、 高圧的な態度をとり、無理やりにでも応募させようとしたため、ケンカのようになってしまいました。 断る理由に関しても、すぐに家庭の事情があると説明をしたのですが、 職員(長谷◯)も引くに引けなかったのか、私はわるくないと言わんばかりの対応を取られました。 この職員に関しては、高圧的な態度がこれで二度目になるため、 仕方なく、職員の上司に苦情を出させて頂きましたが、 改善をする気があるようには見えず、他の職員のいるところで苦情を出してしまったため、 他の職員に知れ渡り、来所しづらくなってしまいました。 私としては、やはり田舎なので他のハローワークに通うにしても、 交通費などもかかるため最寄りのハローワークを使いたいのですが、 職員(長谷◯)がいるハローワークを使うのは気分が悪いですし、 小さいハローワークなのでやはり周りの目が気になって来所しづらいです。 この場合、ハローワーク以外に苦情・改善を求めるところはあるのでしょうか? もしくは、私が折れて職員(長谷◯)がいるハローワーク以外のところをつかうしかないのでしょうか?(私としては釈然としませんが...) こういう場合はどのように対応すればよいのでしょうか?

  • ハローワークの職員の対応に腹立たしさを感じます。

    ハローワークにて、求人の紹介をお願いしたところ、担当者から 「この求人の仕事、全てできますか、できないなのなら、企業様に余分なお時間とお手間を取らせることになるので、確認はします。」 と言って、求人内容の確認の電話をしました。 「この求人は、貴方には、無理です。」 とあっさり断られてしまいました。 後から別の職員に聞いた話では、途中、電話が入り、その電話の内容に立腹したとのことで貴方に非はないと言われましたが、ハローワーク職員が電話内容に対して、怒りの矛先を、求人者にぶつけてきますか。 ”ハローワークは、親方日の丸”と感じました。 後、ハローワーク職員も企業に媚びすぎと感じます。 ”面接して頂く”とか”お時間を頂戴する”とか。 企業の人事担当者は、それが仕事でしょ。 そんなこと言ってたら、求人者は、面接できませんよ。 確かに、謙虚な気持ちは大切だと思うけど、ハローワークの職員が言うべきことじゃないし、求人者個人の自覚として持てばよいと考えます。 私も就職活動して長いけど、”この職種の経験が無いがら無理”と言われたら、仕事なんてないわ。 ある程度は、無理せんと、ハローワークで落とされたら何してるかわからん。 綺麗と言われる”履歴書”と”職務経歴書”を作成したところで、採用される確率は、低い。 増して「精神障害者手帳をお持ちの方ですが、面接を希望してるのですが、宜しいですか。」 と念を押された日にゃ、不採用同然です。 良く似た質問をしてますが、ハローワークでの求職活動を諦めなければなりません。 新聞、ネット、派遣などから探すしか、方法はありません。 同じ様に、ハローワーク職員に、嫌な思いをされた方、いらっしゃいますか。

  • ハローワークの職員の態度の悪さ

    ハローワークの職員の態度が悪く困っています。 女性の職員さんは皆さんとても感じがいいのですが・・・・・ 一人、男性の職員の態度の悪さに困っています。 人を馬鹿にしたり、条件の悪い方から先に紹介したり・・・・ 仕事がなくてただでさえ不安で辛いのに 人生をかけた大事な相談をあのような人間に頼むのはとてもストレスです。 苦情を言って来所しづらくなるのもいだし・・我慢するしかないのでしょうか・・・・ 順番で相談するので、次からはその人に合ったら避けようと思うのですが・・・・・ 皆さんはこんな時どうしていますか?

  • ハローワークの職員の態度の悪さ

    ハローワークの職員の態度が悪く困っています。 女性の職員さんは皆さんとても感じがいいのですが・・・・・ 一人、男性の職員の態度の悪さに困っています。 人を馬鹿にしたり、条件の悪い方から先に紹介したり・・・・ 仕事がなくてただでさえ不安で辛いのに 人生をかけた大事な相談をあのような人間に頼むのはとてもストレスです。 苦情を言って来所しづらくなるのもいだし・・我慢するしかないのでしょうか・・・・ 順番で相談するので、次からはその人に合ったら避けようと思うのですが・・・・・ 皆さんはこんな時どうしていますか?

  • ハローワークの職員の対応に困っています

    私は求職のため最近かなりハローワークを利用していますが、職員の対応が例に漏れず偉そう上から目線ケンカ腰否定的責任放棄、愛想悪い雑、反抗的でこまっています。 担当かえてもらえば大人の対応でしたがハローワークの自主性にまかせようといつもの人に対応してもらっていました。しかし周りにも評判わるいその職員にこの間、ただでさえ仕事なくて悩んでいる人多いですから話し方気をつけた方がいいんでないですか、と言ったら、は?と逆ギレされました。 小さなハローワークですから匿名で抗議してもすぐにばれます。 雇用保険認定日で強制的にそのハローワークを利用しなくてはいけないしこれ以上波風たてたくないですが職員の誠意だけはみせてもらわないと腹のむしおさまらないです。 泣き寝入りしかないですか? 就活は他のハローワークでやりますが認定日の時はそのハローワークにいかなくてはなりません。保険部は担当者が違いますが個人のトラブルなどをハローワーク内で共有していてでたとえ認定条件をみたしていても保険担当者の偏見で認定されないことはありますか? 質問は、限りなく匿名性があり効力のある抗議方法はあるか、雇用保険の認定に偏見による判断が有効になるかの二点です。 年末でお忙しいとは思いますがご享受のほど宜しくお願いします。

  • 地元のハローワークから、県外の企業へ応募すること。

    地元のハローワークから、県外の企業へ応募すること。 現在、いくつかの転職サイトに登録をしながら県外での仕事を探しています。 ハローワークの求人も見ながら、希望の物があれば紹介状を貰いに行っているのですが、職員の方は私が県外の企業に応募することを、あまり良く思っていないのではと思います。 勿論、求人を出す企業が、県内の人を望まれているのも承知しております。なので、応募の連絡をしてもらう際には、私の状況(すぐに引越しできる等)や選考をして貰えるかどうか、という確認を取って、了解を頂いた企業に応募しております。 ただ、職員の方には毎回「地元じゃ駄目なの?」、やれやれといった事を言われます。 なので、紹介状を貰いに行くのは毎回気が重いのですが・・・。私の話も何もフロアに筒抜けですし。 そこで最近になって思うのが、地元のハローワークは地元の求職者を応援する場所であって、地元で働く人が増える=地元が活性化するために作られた場所なのでは?ということです。 そうであれば、私のような求職者は利用は控えた方が良いのかと感じ、県外のハローワークに通おうかと考え中です。 実際私がルール違反かどうか、詳しい方に教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの職員

    最近ハローワークに仕事を探しに行ってるんですが、そこのハローワークでよく担当になる男性がいます。(指名はしてないです。) 私が仕事の相談をしようとするとその人が「可愛いねー、旦那さんはいないけど彼氏はいる感じかな(笑)仕事まだ決めない方がいいんじゃない?」とか「仕事探しにじゃなくて、何か相談とか悩んだりしたらいつでも僕に相談しにきてね」など気持ち悪い事を言ってきます。冗談で言ってるのかもしれませんが…。 こっちは仕事を探したくて真面目に来てるのに、そういう事を言われると腹立たしくなってきます。 こういう場合、この男性に担当が当たらないようにとか出来ないんでしょうか?指名してないのにも関わらず、毎回その人に大体当たるので嫌になってきました。 ハローワークの職員の人ってこういう人多いんでしょうか…?

  • ハローワーク職員の対応

    私は4月に専門学校を卒業しましたが、まだ就職していません。いわゆる就職浪人で21歳です。やはり早くしごとを決めたいのでほぼ毎日ハローワークに通っていました。何社か受けたのですがいずれも不採用・・・その後もハローワークに通っていたのですが、先日、紹介状を出してもらうために窓口に行ったら職員(中年)に「あんたなんて無理だよ」と言われたり、職歴、経験がないことを馬鹿にしたりけなすように大声で笑われたりしました。本当にショックで泣きながら帰りました。今現在ハローワークに行くのが怖くてたまりません。でもこのまま無職のままではいれません。もちろんお金もないので遊びにも行けません本当に辛いです・・