• ベストアンサー

高額なステムって何が違うのですか。

ルック車のアヘッドのステムの長さと角度を替えようとヤフオクなどで千円以下の適当なものを 探していたのですが たまたまサイクルショップのサイトで新品のステムを見てみたら同じアルミの材質なのに 1万数千円もするものも有ります。 こういう高額なステムって安いものと何が違うのですか。 高額だと何かいいこと有りますか。 長さと角度が合えばそれでいいんじゃないのですか。

noname#201055
noname#201055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

安いのが悪いものとは言えません 中にはハンドルと接する部分が適度に面取りしていなかったりします フォークのコラムに接するところも、バリが出ていたり 造りが少々雑だったりします オークションでは事故モノや盗品、コピーモノが出回っている可能性もゼロではありません ショップのサイトでも、コピーモノを堂々と安価で販売しているサイトもあります 私は、ステムの費用対効果はあまり実感できません 店で現物を手にして触って、おっしゃる通り長さと角度が合えば買います

noname#201055
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私は、ステムの費用対効果はあまり実感できません そうですね、私もそう思います。 実は走りの効果なんて何も無くて自己満足だけだと思いますよ。 高額なものを付けたらその分高性能になった気がするという プラシーボ効果に過ぎないでしょう。 長さと角度が合えばそれでいいですよね。 とても良いご回答です。

その他の回答 (3)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

たぶん、高額だと軽いのです。

noname#201055
質問者

お礼

そうですね。 ボルトに高価だが超軽量のチタンボルトが採用されてるそうですよ。 その数本のボルトで100グラムも軽量化されてないと思うんですけどね。

回答No.2

高性能ステムは、安物のステムが6061アルミの鋳造、あるいは溶接で作られてるのに対し、固く加工の難しい7075アルミを鍛造、切削して作られています。さらに、すべてのボルトに高価だが超軽量のチタンボルトが採用されるのが普通であり、これらの理由により、ステム全体も超軽量かつ、高精度になっています。 で、超軽量であることはロードバイクにとって絶対的正義であることは当然ですが、高精度であることも現代のロードバイクにとって、非常に重要です。 というのは、このような高性能ステムが装着されるロードバイクの場合、かなりの高確率でカーボンフォークにカーボンコラム、それにカーボンハンドルが採用される事が多く、これらのカーボンパーツは、可能な限り低いトルクで確実に固定することが望ましいからです。不用意に絞め込むと割れちゃうから、高精度なステムだと、最低限のトルクで確実に固定できるし、そもそもクランプ部の構造も、加工は面倒だけどパーツに余分な負荷を与えない非常に凝った構造になってるのが普通です。リッチーのステムが代表例ですね。 つまり、安心感と軽さを、ブランドの姿勢を信じて、お金で買ってる訳ですが、徹底的な軽量化と、カーボンパーツに無縁な自転車だと、確かに意味がありませんね。

noname#201055
質問者

お礼

なるほど、 高精度高性能の高額自転車に着けることにより初めてサマになるもので 低額でどうでもいい自転車に付けても何ともならないということですね。 似たような事例で 猫に小判 馬の耳に念仏 というのが有りますね。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

>高額だと何かいいこと有りますか。 >長さと角度が合えばそれでいいんじゃないのですか。 貴方がそう思うなら安いもので十分です。 機能的にはたいして変わりません。 1000円以下で適切な物が有ればそれを購入し あなたの自転車に取り付け走れば良いことです。 それは数万円の時計と2~3千円の時計と 何が違うのですか?時間さえ正確ならそれでいいんじゃないですか。 とか数10万のルイヴィトンのバックでなくとも同じようなバックが 2~3千円で売られてるんじゃないですか。 大きさが同じで物を入れたらそれでいいんじゃないのですか。 と言うのと同じようなものです。 価値観の相違ですね。 こんなところで価値観の相違を論じても埒があきません。 あなたがお金を出すのではないのでいいんじゃないのですか?

noname#201055
質問者

お礼

ルイヴィトンのバックは一目でそれと判り、持ち主は得意気に自己満足出来ますが 高額なステムは誰もわからないし、得意にもなれないしそんなもので自己満足なんて出来るのですか。 そんなものに価値観を見出したいなら もっと誰でもすぐに高額とわかるものにカネかけたほうが 余程効果が有るんじゃないの。

関連するQ&A

  • なんちゃってアヘッド化

    先日ルイガノTR1を購入しましてステムのアヘッド化を検討しております。 TR1はシュレッドステムという形式になっており、アヘッドステム用のステムが使えません。 そこでシュレッドレスコンバーターを使用してアヘッド用ステムを取り付けることが出来ると考えています。 使用候補のコンバーターは日東、MJ、PROFILE DESIGN、BBB、シマノの中から選ぼうと思います。 実際ネットで調べた所、古いTR1でなんちゃってアヘッド化をしている方もおられました。 しかし、サイクルベースあさひに2009年式のTR1のコラム径をメーカーに問い合わせてもらった所TR1はアヘッド化は出来ませんとの回答でした。 最初電話した時は「恐らく25.4mmだと思います」との回答がありました。その後メーカーに確認してもらった所、出来ないとの回答に変わりました。 そこで以下の質問よろしくお願いします。 (1)シュレッドタイプの自転車でアヘッド化出来ない自転車というのはあるのでしょうか? (2)2009年式のTR1のコラム径は何mmなのでしょうか?(2007年以前は22.2mmだったそうですが変わったらしい)

  • 『なんちゃってアヘッド化』について

    現在、シティサイクルを1台所有しています。 無印良品の「20型クロモリ自転車」です。 素人ながら「なんちゃってアヘッド化」に挑戦しようと思い、先日からネットで調べています。 調べても疑問に思うことがいくつかありましたので、質問させて頂きます。 なんちゃってアヘッド化に伴い、購入しようと思っているパーツは以下の通りです。 ★BBB エクステンダー(シュレッドレスコンバーター Long): 25.4/22.2 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sutemu.html ☆グランジ タフエックスステム ※「90mm」と「100mm」で悩んでいます。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/tufxstem.html ★トップバー・フラットバー「BHB-04」: バークランプ径:25.4mm 長さ:560mm http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/bbb/08/bhb04.html そこで質問なのですが・・・ (1)現在、ハンドルは一番高い位置で乗っています。 なので、BBB エクステンダー(LONG)を使用しようと思ったのですが 通常のシュレッドレスコンバーターを装着すると、かなりハンドル位置が下がるのでしょうか・・・?? (2)BBB エクステンダーの画像を見る限りはスペーサー(?)のような物が付いてるように見えるのですが、 アヘッドステムを装着する場合、このスペーサーの上から装着するのでしょうか?? それとも、スペーサーを外してアヘッドステムを装着し、スペーサーでコラムの長さを調整するのでしょうか?? (3)シュレッドレスコンバーターを装着する場合、グリスを塗布するとのことですが、 どのようなグリスを、どこに塗布するのでしょうか?? (4)通常のシティサイクルのバークランプ径は25.4mmなのでしょうか・・・ (5)足りないパーツや、注意する事があればアドバイスお願いします。。。 ちなみに工具類は揃っています。 かなり長い文章になってしまい申し訳ございません。 それとも、やはりプロに任せるべきなのでしょうか・・・ しかし、自分で弄った方が愛着も沸くと思い、ぜひ挑戦したいと思っています!!

  • 8000円以下で、オススメの 画像安定装置 を、教えて下さい。

    新品8000円以下で、オススメの 画像安定装置 を、教えて下さい。 オススメの多い商品を、購入の予定しています。 それから、ヤフオクより 安く売っているショップ(卸売)等が有りましたら、ご連絡下さい。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • 高額請求

    似たような質問があれば重複して申し訳ありません。 以下の手順で携帯から動画サイトにつないで高額請求されました。 1、動画サイトクリック 2、動画再生の絵をクリック 3、18才以上ですか?をクリック 4、『ご契約ありがとう…72000円』と表示 質問です。3の画面の時に利用規約をよく読んでとか72000円がなんとか書いてありましたが読まないで動画再生を押しました。ドコモのIDやパスや住所や携帯番号も入れてないのにどこに請求するんですか? サイトhttp://www.love-movie.net/m/です。よろしくお願いします。

  • 高さが38センチくらいのローテーブル知りませんか?

    いや、案外無いもんですね。色々なネットショップを見ましたが30センチくらいのしかないですね。 あったとしても木製で1万円以上する商品しかありません。 木製ではなくアルミとか安い材質でいいので安いの知りませんか?ホント簡単な作りのでいいんですが。 長方形で高さが38センチくらいで2~3千円くらいの外国製でもいいので売っているサイト知っていたら教えて下さい。 例:http://www.interior-heart.com/search/2192.html こんな感じのです。しかしこんなのが何故40000円もするのでしょうか?

  • 上野駅近辺のサイクルショップ

    子供用の自転車を購入しようと考えているのですが、上野駅近辺で品揃えの良いサイクルショップを教えてください。 本格的な自転車の購入は考えておらず、1万円~3万円ほどのMTBルックのものを考えています。 本格的なサイクルショップなら御徒町あたりにいくつかあるようですが、庶民(?)的な自転車を扱うお店が分かりません。 また、上野駅近辺でなくてもよいので、電車でアクセス可能な場所で良いお店があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高額医療費につきまして

    今月中に A病院(胃腸科)で、約102,000円 B病院(消化器科)で、約 11,000円 にかかりました。 両方共、夫に扶養されている妻の医療費です。 夫、年収約400万円 妻、無収入 年齢30代 尚、A病院とB病院は全く違う場所にある病院です。 高額医療費につきまして検索して調べましたところ、  部屋代・食事療養費を除いた1ケ月の医療費が  80,100円を超えていれば  高額療養費の手続きができます。  病院・外来診療・入院診療ごとに  21,000円を超えていれば  世帯で合算して超えていても該当します。 等と解説しているサイトをたくさん見かけるのですが 上記の場合、合算できるのかどうか判然としません。 私の読解力不足もあるのですが 「世帯で合算して」 の意味がよくわからず、 家族の内、一人だけ治療を受けた場合 21,000円以下のものも対象額に含めていいものかどうか・・。 B病院(消化器科)の、約 11,000円は、21,000円以下なので、 A病院(胃腸科)でかかった、約102,000円 のみが対象額になるのでしょうか? それとも、両方合算した、約113,000円が 対象額対象額になるのでしょうか? 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • スタッドレスタイヤのサイズについての質問です。

    スタッドレスタイヤのサイズについての質問です。 クルマを買い替えました。雪の降る山間部なので冬に備えて新品スタッドレスタイヤ&アルミホイールを探しています。標準のサイズは 205/50R17 です。ネットショップで色々探しましたが 安いところでも 13~14万円ぐらいです。 ところが、ヤフオクを探してみると 225/50R16 というサイズで新品4本で35,000円(送料込)を発見しました。ミシュランの前モデルメーカー在庫品だと思われます。これに 16インチの中古アルミを 25,000円(送料込)ほどで入手し、持ち込み組付け可能なショップに持ち込めれば、その料金が仮に10,000円だとしても全部で 70,000円 で済んでしまいます。半額ですね?本当は同一サイズ、あるいは 215/55R16 があればいいのですが、在庫品のためかそのサイズは無いようです。 半額ともなるとアルミホイールは中古とは言え、かなり心揺さぶられますが タイヤサイズが 20mm も幅広になってしまうのはどうなのでしょうか?幅広になると圧が下がって滑りやすいとか、逆に凍結路はそのほうがグリップが良いとか聞きます。回答者様だったらどうしますか? そのタイヤはおそらく2~3年前のものだと思いますがメーカー在庫品だし品質は心配してません。仮に若干劣化していたとしてもドライブテクニックでどうにかしますので(笑)、やめたほうがいいとか言うアドバイスは無用です。

  • 6角穴のアルミ合金製のボルトの販売店

    6角穴の付いた アルミ合金製のボルトなんですが、良く自転車に使われているものです、ハンドル ステムクランプとか。 このねじを販売しているサイトやショップなどを教えて下さい。 出来れば 長さなどが色々取りそろえているところがいいです。 調べた限りでは http://www.e-nedzi.com/product/snsa/index.html ねじ専門ショップですが この商品郡は在庫が無いそうで価格も掲載していません。

  • 夏の自転車乗り

    暑い夏の日はギンギラシャカリキの熱血になって、汗ダクでひたすら熱い幹線道路を高額なロードバイクで突っ走るのと、 2万円のおりたたみ式サス無しルック車で裏道をトロトロと走り、適当な涼しい場所で飲んだり食ったりして休みながらダラダラとポタリングを楽しむのとではどちらがいいでしょうか。