• 締切済み

認知症などで発狂してきちがいになるタイプってどんな

認知症には色々な症状があるようで、男性では暴力をふるう人も多いようなのですが、女性では発狂するなどしてきちがいになるタイプもいるようです。 こういったタイプは、どのような性格の人がなりやすいとかってありますか? 参考になるようなこと、教えていただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

『お堅い』と言われる職業の方、 真面目で頑固すぎる方、 過度の頑張り屋、孤独が好き、我慢する方 だそうです。 もちろん、あくまでもそういう傾向というだけの話。 ところで、 >認知症などで発狂してきちがいになる 表現が偏見で満ち溢れていますね。 発狂ってどんな状態ですか? あなたは認知症の何を知っているのでしょうか? どういう理由でこんな表現をするのでしょうか? 御自身だって、罹患する可能性が大いにあるかもしれないのにね。

natsumega
質問者

お礼

認知症については、一般の人よりかなり詳しいですよ。

関連するQ&A

  • 超優等生で高慢ちきな人が認知症になる場合について

    超優等生で完ぺき主義者で高慢ちきな人が高齢になり、認知症になる場合というのは、どのような症状というか傾向になりがちですか? 完ぺき主義者なだけに、少しでも何かが出来なくなるときちがいみたいになってしまうのかと思いまして。 おだやかな性格ならまだしも、ヒステリックだったり短気だったりするとなおさら強くきちがいじみた傾向がみられるものでしょうか? 参考までに色々お聞かせいただけると幸いです。

  • 認知症になりやすいタイプ、なりにくいタイプはあるのか

    まだ若いのに山城新伍が認知症を患っていたようです。 あのようなタイプ(才気煥発で打てば響くように受け答えできる)の人は認知症にならないと思っていたのでビックリしました。 認知症になりやすいタイプ、なりにくいタイプというのはないのですか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090815-00000002-dal-ent

  • ストレスでキチガイになりそうです

    私は近いうちに出産を控えているのですが、対人ストレスでキチガイになりそうです。 特に誰とも会いたくないし、家族とも用件だけで済ませたい。 もう完全に鬱です。 先日も、思わず、ひとを殴ってやろうかと思ってしまいました。 それぐらい完全に頭にきています。 発狂寸前です。 一人にしておいてくれ、といっても周囲は、そういうふうには思っていません。もう自殺したい気分にさえなるほど、対人ストレスで、うんざりするときがあります。 どうすればこの発狂寸前状態から抜け出せるでしょうか?

  • 認知のゆがみ?

    「認知のゆがみ」というのは、元々の性格なんでしょうか。それともうつ病の症状なんでしょうか。何かきっかけがあって起こるものなのでしょうか。ネガティブ思考に見える人の「認知がゆがんでいる」として、その人はうつ病であると判断するのは危険ですか?

  • キチガイな私

    自分で自分をキチガイと言うのは悲しい話なのですが、私はキチガイというか変だと言われる人種だと思ってます。 馬鹿な質問だと思われたら申し訳ありません、本気です…。。 まずベースに発達障害と強迫性障害、かつ嘔吐恐怖症という恐怖症を抱えてます。 この時点で詰め込みすぎて結構変わってると思うのですが、 性癖?というか性欲面も人と違うんです。すごく性欲が強くて、女なのに痴漢されて興奮するようなやつで…。 また、誰とでも性行為が出来ると思いますし、どんだけ気持ち悪い人の陰茎を見ても興奮してしまうんです。 陰茎に対するこだわりがすごくて…… そして私は人に隠し事をしなさすぎるんです。親にも友達にもなんでも話してしまって、相手も受け入れてくれるので、なんでも話すのは悪いことではないんですが 親にアダルトグッズの購入についてまで話すのは珍しいと我ながら思います。 さらには、生命線と頭脳戦が離れていたり、星座が水瓶座だったり(両方変わった人に多いらしいです) 外部的な要因も私がキチガイだと示しているのでしょうか? とにかく、全方位にこだわりが強すぎるんです。そのせいで生きづらくて… 実際 世間的な価値観を備えてる人からは「頭おかしい」とか「こんな人初めて見た」 とか言われます。 このように、単に珍しがられるだけなら話のネタにでもなりそうでプラス要素でしょうが、 集団で浮いたりいじめられたりしてました。 そんなこんなで、唯一数人いる友達も独特な人だらけです はたまたこれは関係あるかわかりませんが私を含め、大抵イラストを書いてる人ばかりなのですが 創造性がある人って変わった人が多く見られる傾向にあるんでしょうか? これらの属性…もしかしたら、抱えてるものがどれか一つだけならまだ変なやつじゃあなかったんでしょうか? こういう…一般的な話が全く通じない 変というかキチガイな人間がいたらどう思いますか…?? そして、何故こんな変な属性ばかり詰め合わせた人間が現れたんでしょうか? スピリチュアルな思考や説が大好きなので、 なんかしらの使命があるのかと疑ってしまいます。 ついでに、上に書いた通り私はスピリチュアルなものが好きで こんなめちゃくちゃな性格でも、 いつか運命の人が現れるかもしれないと夢だけ見てるんですが 反面にこんなめちゃくちゃなやつを受け入れてくれる人なんていないかもしれない…という絶望感もあります。 どんだけキチガイな人でも運命の人って、どこかにいるんですかね? アダルトグッズの購入の話を親や友達にしても引かれて無いので、 この時点で運命の出会いがあったじゃないのかと言われればそうかもしれないと思うんですが。。m(_ _)m 私の気持ち悪いレベルのキチガイ度数で不快になった方がおりましたら申し訳ありません。 かなり長くなってすみません。

  • 発狂するのは病気ですか?

    発狂するのは病気ですか? 22歳女です。 初めて発狂したのは、高校三年、当時付き合っていた人と道端で口論になり、殴られ、声にならないくらいの声で叫びました。 それから、付き合ってきた人の前では、泣くと怖い、といわれるくらいで叫ぶことはありませんでしたが、現在交際中の彼の前で、高校三年の時以来、発狂するようになりました。 現在の彼は、知り合って三年、付き合ってもうすぐ一年でお互いをよく知り、悪くはない関係で、昔のように手を出されるわけではありません。 私は、普段は、怒ることが苦手で、からかっているのかと勘違いされそうなくらい口げんかでも冷静になってしまうタイプです。しかし、今年に入ってから、もう三度くらい叫んでしまいました。些細なケンカですが相手の態度が冷たいとか、仲直りの兆しが見えなく、話がもつれ、相手に少し、熱が入ったときに言葉ではなく、奇声をあげてしまいます。一昨日に、三度目の発狂をしてしまい、また繰り返していくのかもと思うと怖いです。 うまく言えませんが、言葉で伝わらない時、無性に叫びたくなります。それが我慢できないときは叫びます・・・場所、時間問わず。 彼はなだめてはくれますが、正直、驚くか引いてるかのような顔をしていました。申し訳ないです。 叫びは、一昨日はなかなかおさまらず、多分10分はずっと叫んでいて、そのあと、30分くらい、なだめる彼の隣で叫ぶ衝動を必死に我慢しました。気持ちがあふれると今にも叫びそうになるという感じです。叫ぶというと、キャーという感じがしますが、私の場合、奇声のような感じで二日たった今日も声はほとんど出ないくらい喉が潰れています。 本当にうまく言えませんが、言葉にできない気持ちを抱えている、解決できないことが目の前にある、暴力を奮ってしまいたい、そんな気持ちの時に発狂しているように感じます。叫んでいる間は気付くと床に転げていたり、断片的にしか記憶はありません。叫ぶ直前の彼の顔であったり、なだめようとする顔はなんとなく覚えていますが、頭に血が上っていたのか、あまり思い出せず、声がでなくなるまで叫び続けてしまったんだということだけ、よくわかります。正直、尋常じゃないです。言葉ではなく、ただの声をただひたすら出します。もともと声がかなりよく通るので、相当うるさいです。 これは、ただのわがままな性格?私の我慢不足でしょうか。悩んでます。 関係あるかわかりませんが、四年前に不安神経症といわれ、パキシルと睡眠薬を処方されていました。そんなに大そうな薬でもないし、一年以内に薬なしで、元気になれたのでもうそれは大丈夫だと思っていますが。 できるだけ分かって頂きたく長文になり、すみません。

  • 認知症のタイプを追求する必要はあるのでしょうか??

    父79歳のことで悩んでいます。 A病院で「多発性梗塞型認知症」と診断されましたが、転院先のB病院では「アルツハイマー型認知症」と言われました。 診断基準は、A病院は「改定版長谷川式テスト」「MRIによる脳萎縮」「本人と家族への問診」「最近の症状(食事、投薬、リハビリ等の拒絶、頑固、暴言)」など、B病院は「A病院の申し送り」と「現在の様子」。 父は元々偏食で食もかなり細く、頑固で短気、無気力、人と接するのが嫌いで引きこもる、いわゆる偏屈な老人で母も手を焼いていました。ですから初期の認知症であったとしても周囲は気づかなかったと思われます。 そういった性格的なことや、自分なりに調べた「多発性梗塞型認知症」と「アルツハイマー型認知症」では薬もケアの仕方(前者は個人でいることを好むし後者は集団でケアするほうが望ましい)も異なるとの文献の内容を、B病院ドクターに言いますと「双方の境界はあいまいである。私の診断に納得行かないから大学病院で細かい検査をしてください。」とのことでした。 現在父は大腿骨を骨折し入院しています。食事もほとんど拒否し(食べたくないとのこと)点滴で栄養補給しています。今後はせいぜい車椅子に乗れるかどうか程度の回復しか望めないとのことです。 そんな状態なので本人の負担を考えると、遠方の大学病院に連れて行き検査してもらう必要があるのか迷います(大学病院ではほぼ明確になるらしいですが)。 今後のケアを考え今はっきりと調べておくべきでしょうか? 認知症専門病院は全国にまだそれほど多くはないようですが、認知症と診断された方々またはご家族はどのタイプのものなのか詳細な検査を受けているものなのでしょうか? 皆さんの対応、情報を頂けたら幸いです。

  • 『快活明朗な女性』と『奥ゆかしい女性』どちらがタイプ?

    男性に質問です。 明るく、言いたいことをズバズバ言う『快活明朗な女性』と、やさしくおっとりとした『奥ゆかしい女性』がいたとします。あなたならどちらがタイプですか? ちなみに回答者様の年齢層とご自身の性格を簡単に教えていただければ幸いです。(年齢や性格によって好きなタイプが分かれるのかも知りたいのです。) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【女性の方へ】好きな男性のタイプを教えてください。

    【女性の方へ】好きな男性のタイプを教えてください。どんなことでも結構ですが、年齢、性格など、より具体的に教えていただければ幸いです。

  • 尽くすタイプの男性へ質問です

    こんにちは! 昔は、世間では「尽くす=女性として当然」のような雰囲気がありましたが、現代は違います。男も女も同じ人間なのですから、当然それぞれのタイプが存在します。そ、こ、で、ご自分は尽くすタイプの男性だと自負(?)していらっしゃる方、何故女性に対して尽くしたいのですか? また、こんな風に尽くしているという実例がありましたら、ぜひ教えて下さい。 更に、貴方は一言でどのような性格の方ですか? 更に更に、オマケで結構ですから、好きな女性のタイプ(性格的に)も教えて頂けたら、とても参考&勉強になります。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう