• ベストアンサー

毛穴への水の浸入

ストローの穴に水滴を垂らすと、水滴は穴に流れていったり、指でわずかな隙間を作り、その隙間に水滴を垂らしても水が流れていくのに、人の毛穴に水滴を垂らしても、水が穴に流れていかないのはなぜでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1の回答者はどこが理解出来なかったのか分かりませんが、 お答はおおよそその通りです。 人間(実際はほ乳類全体)の外皮(これは既に死んでいる)はリン脂質で構成されており、 #1のお答え通り脂腺から分泌される脂肪分が常に肌を保護しています。 毛穴の毛根部の詳細な図を見ると、毛穴も内部に脂腺を持っており、 毛が成長する時に毛も脂質で保護されます。 だからほ乳類の外皮部分は疎水性で水をはじきます。 これが無かったら大変で、泳いだら身体が水に溶けてしまう。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

何を言いたいのかよく分からないが 毛穴と言っても、穴の奥が無限な訳もなく くぼみがあるだけだから流れていく先がない 或いは 人の表皮には外部からの刺激に対するバリアーとして、皮脂が分泌されているから 水と油が交わらんように、垂らせた水滴を弾くから と答えればいいのかな