• ベストアンサー

昨日、米国の犯罪事件記録の番組を観て人の心の闇・・

>人の心の闇・・ 人は、神にでも悪魔にでも、どちらにも成りうることをよく自覚できました。また、行き過ぎた児童虐待は、我が子を犯罪者への道に引き込むことも知りました。日本の犯罪者も実は児童虐待の被害者ですか?

  • 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.3

>日本の犯罪者も実は児童虐待の被害者ですか? さて、それを正確に調べるのは難しいですね。人間というのは誰だって自分が可愛いし都合のいい生き物です。犯罪者に「あなたが犯罪者になってしまったのは家庭環境のせいですか?」と聞かれたらたぶんほとんどの人が「そうだ」というでしょうが、客観的にそうだったかどうかなんて調べようがありません。本人申告ならウソをつく人だって大勢いるでしょう。 ただ、虐待というのは連鎖する傾向にあるのは事実だそうです。それはDVもそうなんですけどね。 自分自身が虐待されて育ってきたので「それが普通」と感じてしまうので、自分の子供にもそう接してしまうのです。例えば、親に足蹴にされて育ってきた人なら、「自分が大人に蹴っ飛ばされてきた」わけですから、その異常さがピンとこなかったりします。 私の父親はDV親父でしたが、私は子供の頃、どこの家でも子供は父親に叩かれてるものだと思っていましたからね・笑。ただウチはちょっと派手だけど、まあゲンコツや平手打ちなんてどこでもやってるものだろうとね。まあ当時はTVドラマの「あばれはっちゃく」でも主人公はしょっちゅう父親に殴られてましたからね・笑。 また祖母や母が殴られてるのも見ていましたから、女性に対する暴力の意識も正直、低いです。DVのジョークで、「あなたは奥さんに暴力を振るったことはありますか?」「とんでもない、ただ、おおふくビンタなら少々・・・」というのがありますが、女性の前では口にはしませんが、内心「平手で頭をはたくのは暴力のうちに入らない」と思っています。 人間は誰でも自分が育ってきた環境が「普通だ」と認識するものです。虐待された人は「それが普通だ」と思ってしまいます。 実際、子供の虐待死事件で母親について調べてみると「あの母親もその母親から虐待されていた」なんて話がしばしば出ますよね。 私は以前BBCだか何だか海外の番組で若者の不良グループのルポを見たのですが、そこに出ていた不良グループのリーダーは移民の子で貧しくて差別される環境で育って不良になるしかなかったのですが、その様子を見るとやっぱり不良とはいえリーダーとして頭角を現すくらいですから頭もいいし度胸もある。もしこの子がきちんと教育を受ける機会があればどれだけいい大学に行けたのだろうかと考えたらなんともいえない気持ちになりましたよ。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

米国ですか。 米国の研究ですが、常習的犯罪者の95%には染色体異常 が発見されています。 しかし、100%ではありません。 女性を8人、レイプして殺した「大久保清」の父も祖父も 同じような犯罪者でした。 一卵性双生児の片方が常習的犯罪者であるときは、もう片方 も常習的犯罪者になっています。 この関係は、大人になるほど薄れていきます。 「無知の涙」で有名になった「永山則夫」死刑囚は、 育った環境が劣悪だったから、と抗弁しましたが、同じ 境遇で育った兄弟はまともだ、と一蹴されました。 ”日本の犯罪者も実は児童虐待の被害者ですか?”     ↑ と、言う訳で、そう単純化できるものではありません。 遺伝や素質により犯罪を侵す者も多いのです。 また、不況の時には、窃盗などの財産犯罪が増え、 豊かになると、家族、知人間での殺人が増えます。 遺伝や環境に左右されながらも、自分の意思で犯罪を 侵すのです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

その番組を見たわけじゃありませんが、そのまま犯罪者と児童虐待の被害者とをつなげるのは、乱暴かと思います。反対に溺愛された人が犯罪者のときもありますし、近所の方が「普通のご家庭でしたよ」という場合もあるでしょう?全てのデータを並べても、それのみが原因だとどうして断定できるでしょうか。 少なくとも児童虐待を受けて前向きに生きてる方がたくさんいるわけですから、それはどうかと思います。 人は神にはなれないと思いますよ。それは悪魔と同じ意味ですよね。悪魔にはなれるかもしれません。それでも完全には無理だと思います。闇をみつめるのが楽な時はありますが、それは自分の場合は逃げてる時です。何かのせいにしようと思えば、なんとでも言えるんです。 犯罪者になる人間の考えていることなど、普通の人間には分からないと思います。分からないから研究している方もいるんだと思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の奥にある闇を消したい1

    お恥ずかしいですが、今まできちんと誰にも相談したことのない悩みです、宜しくお願い致します。 私の心の奥にはいつからか忘れましたが常に闇があって、何をしていても心のどこかで冷めてる・・そんな自分がいます。よく固いとか大人しいとか、つかみ所がないとか、言われてきたのも、友人が少ないのも、人見知りするのも、あがり症、小心者なのも・・等々全てがこの闇からきているんだろうなぁと自分で解っています。出来る限りこの闇を気付かれないよう生きてきましたので、まぁ大人しいけど普通の人と移っていると思います。この闇の原因は育った環境にあると思います。核家族、父は単身赴任で留守がち母ひとりで3人を育てた感じです。母は忙しかったのでしょうか?2番目も女だったから?私はあまり愛情を注いで貰えませんでした。普通の人が抱くような母親のイメージはありません。恐い顔ばかりが思い出されます。虐待などはありませんでしたが、子供にそんなことを?というような言葉(精神的)による虐待のようなものが結構あったと思います。高校に入った位から私は母親に沢山ぶつかっていきました、けれど聞く耳を持たない感じで話を聞いて貰えず不完全燃焼のような状態・・。

  • 闇の中にいた人が光を見たと言えるようになるには?

     まづ これは――哲学ですが――たとえを交じえての議論です。  (α) いくつかありえたのでしょうが もっともふさわしい手段というのは 神が人間となって 人間として――ということは人びとに決してその生前には 神であることが分かられずに 人間として――去っていくこと。だったのではないか。  ☆ このひとつの答えをめぐって 以下に説明をつけますので ご見解をお寄せください。  (β) ここで神というのは それをいま単純にこの(α)のごとく想定するというものです。   (γ) この命題は まづ論理を問題にしていると言わねばなりません。  その意味は 別の見方をしりぞけるものではなく 受けつけないという意味でもないということです。  ほかの見方による批判を歓迎するのはむろんのこと またほかの見解そのものについても 受けつけたいと思います。おそわりたいと思います。――その意味で (α)は単純にそういう想定だということになると思います。  (δ) さて 《人間として》というのは たとえばイエスの弟子たちも 最後にはペテロを初めとして全員イエスを裏切って逃げたという事態に現われます。あるいは はりつけになったイエスはその脇腹を槍で突くと 血が出たということ。そして実際に 死を死んだということなどです。  (ε) 《人間として》でなければ――つまり もし神ならそこから降りて来いとローマ兵士たちにからかわれて 神として十字架上から降りて行き奇蹟を起こしたなら あぁ それは神だから出来る われわれ人間にはお呼びではないことだと見なされて 話はおしまいになるということですが 人間としてでなければ―― わたしたち人間の生活上の努力が 到底 最終の目的に達して完成することなど出来っこないとわたしたちが思ってしまう。あきらめてしまう。  重ねて述べれば キリストなる神として奇蹟を起こしたのなら 神だからそう出来るのだ われわれ人間には到底無理だと思い何ごとにつけても人びとは あきらめてしまう。  (ζ)  しかも 《神が肉となった人間として》でなければ――つまり神の子キリストがやって来たのではなく 単なる人間イエスとしてだけであったのでは―― 人に見させる光は ただの人間の能力としての理性や知性や感性の光にとどまってしまう。広い意味の芸術や科学の光だけになってしまう。  (η) 逆に言いかえると 神は 人間の《身と心》やその自然本性にそなわった能力なのではなくまたそれを発揮した成果なのではないと人びとが知る必要があった。神は 人間がこしらえたものではなく 非知であり非経験の場である。  (θ) 人間の能力としての啓蒙の光は 闇を照らすことは出来るかも知れないが この闇を晴らすことは出来ない。闇を晴らす光を見たと言えるようには まだならない。  (ι) しかもこの《人間イエスかつ神キリストの物語》は 大いなる虚構である。闇の中から闇を晴らす光を見させたなら 用済みである。大芝居を打った。それによって 神をユダヤ民族だけのではなく普遍神として指し示した。普遍神と人間たるわれとの関係 すなわち 信仰一般を わが心なる《非思考の庭》として現わした。  (κ) ところが 人びとの中には この世に闇はあってもらわなくては困ると説く人がいる。闇を晴らしてもらっては困ると言う人がいる。のではないだろうか? 懐中電灯――にんげんの科学と芸術――があれば充分という主張である。これについて どう考えますか?

  • 闇の中にいた人が光を見たと言えるようになるには?

     まづ これは――哲学ですが――たとえを交じえての議論です。  (α) いくつかありえたのでしょうが もっともふさわしい手段というのは 神が人間となって 人間として――ということは人びとに決してその生前には 神であることが分かられずに 人間として――去っていくこと。だったのではないか。  ☆ このひとつの答えをめぐって 以下に説明をつけますので ご見解をお寄せください。  (β) ここで神というのは それをいま単純にこの(α)のごとく想定するというものです。   (γ) この命題は まづ論理を問題にしていると言わねばなりません。  その意味は 別の見方をしりぞけるものではなく 受けつけないという意味ではないということです。  ほかの見方による批判を歓迎するのはむろんのこと またほかの見解そのものについても 受けつけたいと思います。――その意味で (α)は単純にそういう想定だということになると思います。  (δ) さて 《人間として》というのは たとえばイエスの弟子たちも 最後にはペテロを初めとして全員イエスを裏切ったという事態に現われます。あるいは はりつけになったイエスはその脇腹を槍で突くと 血が出たということ。そして実際に 死を死んだということなどです。  (ε) 《人間として》でなければ――つまり もし神ならそこから降りて来いとローマ兵士たちにからかわれて 神として十字架上から降りて行き奇蹟を起こしたなら あぁ それは神だから出来る われわれ人間にはお呼びではないことだと見なされて 話はおしまいになるということですが 人間としてでなければ―― わたしたち人間の生活上の努力が 到底 最終の目的に達して完成することなど出来っこないとわたしたちが思ってしまう。あきらめてしまう。  重ねて述べれば キリストなる神として奇蹟を起こしたのなら 神だからそう出来るのだ われわれ人間には到底無理だと思い何ごとにつけても人びとは あきらめてしまう。  (ζ)  しかも 《神が肉となった人間として》でなければ――つまり神の子キリストがやって来たのではなく 単なる人間イエスとしてだけであったのでは―― 人に見させる光は ただの人間の能力としての理性や知性や感性の光にとどまってしまう。広い意味の芸術や科学の光だけになってしまう。  (η) 逆に言いかえると 神は 人間の《身と心》やその自然本性にそなわった能力なのではなくまたそれを発揮した成果なのではないと人びとが知る必要があった。神は 人間がこしらえたものではなく 非知であり非経験の場である。  (θ) 人間の能力としての啓蒙の光は 闇を照らすことは出来るかも知れないが この闇を晴らすことは出来ない。闇を晴らす光を見たと言えるようには まだならない。  (ι) しかもこの《人間イエスかつ神キリストの物語》は 大いなる虚構である。闇の中から光を見させたなら 用済みである。大芝居を打った。それによって 神をユダヤ民族だけのではなく普遍神として指し示した。普遍神と人間たるわれとの関係 すなわち 信仰を わが心なる《非思考の庭》として現わした。    という哲学を問います。よろしくどうぞ。  

  • 闇の中にいた人が光を見たと言えるようになるには?

     まづ これは――哲学ですが――たとえを交えての議論です。  (α) いくつかありえたのでしょうが もっともふさわしい手段というのは 神が人間となって 人間として――ということは人びとに決してその生前には 神であることが分かられずに 人間として――去っていくこと。だったのではないか。  ここで神はそれを想定するというものですが この主題(ひとつの回答)についてあらためてその当否を問います。  この命題は まづ論理を問題にしていると言わねばなりません。  その意味は 別の見方を斥け受けつけないという意味ではないということです。ほかの見方による批判を歓迎するのはむろんのこと またほかの見解そのものについても 受けつけたいと思います。  (β) 《人間として》というのは たとえばイエスの弟子たちも 最後にはペテロを初めとして全員イエスを裏切ったという事態に現われます。あるいは はりつけになったイエスはその脇腹を槍で突くと 血が出たということ。そして実際に 息を引き取ったということなどです。  (γ) 《人間として》でなければ――つまり 神として十字架上でたとえば奇蹟を起こしたなら 話は別だという意味でですが 人間としてでなければ―― わたしたち人間の生活上の尽力が 到底 最終の目的に達することなど出来ないとわたしたちが思ってしまう。  キリストなる神として奇蹟を起こしたのなら 神だからそう出来るのだ。われわれ人間には到底駄目なことだと何ごとについても人びとは あきらめてしまう。  (δ) しかも 《神が肉となった人間として》でなければ――単なる人間イエスとしてだけではなく キリストなる神の子であり自身が神である存在が人間となった者としてでなければ―― 人に見させる光は ただの人間の能力としての理性や知性や感性の光にとどまってしまう。広い意味の芸術および科学の光になってしまう。  (δ‐1) 逆に言いかえると 神は 人間の《身体=精神》やその自然本性にそなわった能力やそれを発揮した成果なのではないと人びとが知る必要があった。神は 非知であり非経験の場である。  (δ‐2) 啓蒙の光は 闇を照らすことは出来るかも知れないが この闇を晴らすことは出来ない。その闇は 人間が自分たちの理性の光(アマテラス学術語かつ人格語)で考えに考えた結果 世界を認識したそのとき ほんのちょっとそこではヘソを曲げスケベ心を出して何者の下にも自分は立つまいと心に決めてしまっていたので 陰を自分のものとして伴なっておりやがてシガラミの芋づる式に人びとのあいだにやはり闇を作ってしまったまさにそのものなのだから。    そうでなければ 闇は もともと 人びとのあいだに無かった。  (ε) しかもこの《人間イエスかつ神キリストの物語》は 大いなる虚構である。闇の中から光を見させたなら 用済みである。大芝居を打った。それによって 神および信仰ならびに〔信仰の成れの果てとしての〕宗教についての一般理論が 完成した。  という哲学を問います。よろしくどうぞ。  

  • 闇の中にいる人が光を見ることができるためには・・・

     ( a ) わたしたち人間が 闇に覆われていたのが そこに光の差すのを見ることができたのは イエス・キリストの出現によってである。  と 質問者自身 思っています。  信仰――非思考の庭がわが心に成るということ――の問題ですが・つまり言いかえるとドグマの問題なのですが 哲学として考えるところをこの( a )の命題を説明しつつ述べますので ご見解をおおしえください。  闇の中にいる人間が光を見ることができるようにする手段についてという切り口ですが。つまりはその意味で 人びとの罪が贖われるためには 何が為されなければならなかったかという問題ですが。  それは いくつかありえたのでしょうが もっともふさわしい手段というのは   ( b ) 神が人間となって 人間として――ということは 人びとに決して その生前には 神であることが分かられずに 人間として―ー去っていくことだった。のだと思われます。  ( c ) 人間としてというのは たとえば弟子たちも 最後には全員 イエスを裏切ったという事態。つまりイエスは 人から裏切られるような人間存在であったということ。  あるいは はりつけになったイエスの脇腹を突くと 血が出たのだし 実際 イエスは死を死んだということ。などを言います。  ( d ) 人間としてでなければ――つまり神として 十字架上から降りて来るなどといった奇蹟を起こしたなら 話は別になってしまうという意味ですが―― わたしたちの生活上の尽力が 到底 最終の目的に達することなど出来ないとわたしたちが思ってしまう。  ( e ) しかも 神が肉となった人間としてでなければ 人に見させる光は ただの理性の光にとどまってしまう。逆に言いかえると 神は――そして神なる聖霊は―― 人間の精神なのではないと知らせる必要があった。  だから 信仰は 非思考。ヒラメキ。  ☆ この物語について 哲学はどう捉え扱うのか これが知りたいところです。どうでしょう?

  • どういう人が犯罪を犯してしまうのでしょうか?

    こんばんは。カテゴリーが違ってたら申し訳ありません。  いきなりですが、どういう人が犯罪を犯すんでしょうか。 池田小学校の事件にしても対象が弱い方向へと向けられていくのに悲しい気分になってしまいます。      テレビで被告の発言、経歴や親子関係をみてるとやはり、誰からも愛されずに真っ直ぐ純粋に生きていく事の難しさを感じて仕方がないのです。  被告はどうやら自分より幸せな人間が許せないような発言をしていました・・・・。    自分は21頃から精神的に病んで誰からも相手にされなくなり、あげくには「キショイ」「頭おかしい」でかたづけられてしまい、ちゃんとした友人もいなくなりましたが現在26まで何とか普通に生きております。  でも自分も最初はやっぱり世の中を恨みました。前向きにクリーンになれたのは数少ない友人と両親がありのままの自分を受け入れてくれたからかもしれません。  そこに自分は愛されているという事を自覚して、ちゃんとした社会人になろうという発想が出てきたのですが、 池田小学校の被告のように誰からも何の愛情も受けずに世の中で真っ直ぐに生きていくのは正直いってかなり確率的に低くなるのではと思ったのです。    被害者の方には不快感を与える文章になって申し訳ありません。しかしああいう事件がおきるたびに形だけの対策を行政はしますが、法律や制度だけで人が動くのでしょうか?また犯罪者の心に変化が起き思い止まるのだろうかと思うのです。  私自身の偏った独断の意見を述べましたが、皆様のご意見聞かせて頂きたいです。  どういう人が犯罪を犯してしまうのでしょう?またどうすればそういう犯罪が防げるのでしょうか(行政や警察の介入無しに)?

  • 福島♪15歳♪♪高校生の心の闇♪♪♪

    亀岡事故遺族を中傷する書き込み、高1書類送検 読売新聞 9月21日(土)12時12分配信 京都府亀岡市で集団登校中の児童ら10人が軽乗用車にはねられ死傷した事故で、インターネットサイトに犠牲者遺族を中傷する書き込みをしたとして、府警南丹署が、福島県内の高校1年の男子生徒(15)を名誉毀損(きそん)の疑いで書類送検していたことがわかった。 同署によると、男子生徒は5月7日頃、ネットの無料百科事典を模したサイトに、事故で亡くなった女性の父親(50)を暴力団関係者などと中傷する書き込みをした疑い。 父親によると、このサイトは誰でも書き込み可能。現在も多数の中傷書き込みが野放しになっており、7月に全ての書き込みについて告訴していた。父親は「うその情報を信じた知り合いから冷たい視線を受けたこともある。 遺族がなぜ苦しめられなければならないのか」と憤っている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130921-00000433-yom-soci 大地震、津波、原発爆発で未曽有の事象に遭遇し多大なる被害に心を傷めているであろう福島の人々・・・ その被害者が、他の事件の被害者の心の傷を抉るようなこの鬼畜♪♪♪ 福島の15歳の心の闇のその中心には何が鎮座しているのでしょうか?

  • 重い精神障害を背負った人の内、犯罪被害者の割合

    精神科というのは、 現代社会の病巣を映します。 社会の様々なひずみや不条理、 その他の「重荷」を背負い 耐え切れなかった人間が、 結果的に精神に変調を来たし よくも悪くも「精神科」のドアを叩くと思います。 (症状の重い・軽いに関わらず。) そこで、ふと疑問に思ったのですが、 軽い欝等ならともかく、 数年がかりで通わなくてはいけない様な 「重い精神障害」を背負った患者の中で、 犯罪被害者の割合と言うのは一体どのくらいいらっしゃるのでしょうか? 統計などありましたらお願いします。 以前、 「重い犯罪被害に遭った人の中で、  何らかの精神障害に苦しむ方はかなり多い」との文章を、 昔どこかで見たのを記憶の隅に留めてあります。 「重い犯罪被害」を背負った人で、 心が傷ついていない人間はいない。 そうなると、当然 「精神科」に掛かる被害者も相当多い気がします。 重度の患者の内、何割位いらっしゃるのか、教えて頂けると幸いです。 粗暴犯にせよ、虐待にせよ、性犯罪にせよ、 その他の極刑含む様な一流の重大犯罪にせよ、 或いは量刑は法定では軽いが陰湿で悪質な事件、等 色々なケースがあると思いますが、 少しでも現実を知りたいと思ってトピックを立てさせていただきました。 私も苦しんでいます。 よろしくお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 心の闇

    何から話せばいいかがわかりませんが、 私には友達がほとんどいません。原因は私の性格の悪さです。数少ない友達は、小学校からの親友というよりはもう家族のような関係の子が1人。あとはたまに連絡を取り合ったりたまに会ったりする子が四人ほど。。あとは日頃の話や育児の愚痴など旦那が親友の役目も果たしてくれています。 現在、四年ほど前に購入した割安の建売に住んでます。当時の屋根さえあれば、賃貸料の代わりにローンを、旦那が気に入った立地 という浅はかな考えのもとに購入したバチがあたって 毎日どんよりしながら3歳と10ヶ月の子を育てています。 日当たりの悪さ、気密性の悪さ、建具や建材?の悪さ、建て付けの悪さ、ご近所問題、交通の不便さ、その他色々で主人と話し合った結果、一世一代の買い替えを考えております。 間違いなく家計は苦しくなりますが、自分たちで作り上げる明るい家に住むことを考えるだけで、暖かい気持ちになり涙が出そうです。 ですが、ここにきて心の闇が。 呼んで来てくれる友人なんてほぼほぼ居ないのに、ホームパーティーなんて生涯無理だろうに、開放感のあるキッチンとリビングとかぬけぬけと話している自分が怖いです。今の家が昼間でも暗くて嫌いというだけで、明るい家にこだわる自分が情けないです。 そしてさらに、明らかに ある特定の人間にやたらと固執して張り合おうとしている自分がいます。 高校生のときはとても仲良くて話もあい、一緒にいるだけで楽しかった日々が嘘のように、正反対の暮らしをしています。裕福な家庭同士で結婚し、社交的な性格で子供たちも華やかで社交的。こだわりぬいたマイホーム、趣味にお稽古、絵に書いたようなハッピーママ。実はこっそりブログを見ては虚無感に襲われてます。見なきゃいいのに、連絡断てばいいのに、未練があるのか、かかわろうとしては凹むの繰り返し。 彼女に追いつくための買い替えなのかと夜中に不安になったりもします。 友人がひたすらたくさんいる彼女の中の私の存在などほぼゼロでしょう。恐らく ギクシャクした態度をとり不快な思いもさせたので当たり前ですが、心の奥ではそれも寂しいのだと思います 精神科に行くべきでしょうか。 この勝手にかかっている呪縛、逃れる方法を毎日考えています。 私の子供たちも、あんな親のもとに生まれたかったろうに、産んでごめんと思ってしまいます。 思いつくまま書いてしまいました。申し訳ありません。 内容は違えど、共感してくださる方やそうでない方、キツイ言葉は正直今は刺さりますが どなたか意見下さい

  • [この犯罪の悪い点を教えてください]もしも想像で人

    [この犯罪の悪い点を教えてください]もしも想像で人を苦しませれる霊界で 相手が苦しませてきてこのままでは自分らしい生活が出来ないし生かしておいても苦しめてくるからこれからの自分の生活を完璧に守る為にその人を無にしようと神に訴えたが、 無にするより自分との記憶が消える方が相手にとって最小限の被害で済むと思い、思ったにも関わらず記憶消すだけで済ませるのが怖いと思って無にしようと教唆して無にした場合 この犯罪の悪い点を教えてください。 そしてその悪い点についてどの位悪かったか教えてください。 因みに犯罪をやってはいけないという法律はないがやってはいけないだろうという事で裁かれてるとします。 警察はいません。