• 締切済み

妹がオタク道まっしぐらです。

このまま自由にさせて、オタクとして社会に送り込むべきでしょうか? 姉としては止めたいのですが、何か効果的な方法は無いでしょうか? ちなみに最近MMDというソフトをダウンロードしたみたいです。

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.4

あんた、女性だったのか!! てっきり男だと思ってたよ!! 「MMDってのがどんなソフトウェアなのかは知らなかった」が、「だから何なんだ!?」って内容だな・・・。 「どうあっても『オタク迫害撲滅』を主張するあんた」のよりにもよって「身内」がなぁ・・・。 良い気味じゃないか! 「何百何千何万にもならない僅か十件未満の実例」で賢しげに「大馬鹿ど阿呆な持論」を展開させてるあんたへの「天罰」だろう。 せいぜい「妹も迫害」すれば!? 何様のつもりか知らないが、「実際に犯罪行為に手を染めてもいない者まで同じと見做してそれが正当であると思っているあんたの辞書」には「言葉の暴力」「偏見」という単語、無いんだろうなぁ・・・。 あんたに「そんな権限」なんか無いんだよ!! 別に「オタク」じゃなくても「犯罪者になる人間は多い」んだよ!! 「オタクの大半は体力・腕力は低い・弱い」し、「現実の女性をどうこうしようとか考えない」んだ。 「格闘家の佐竹雅昭」みたいな「例外的なオタク」も居るけどな。 もし「あんたの主張通り」ならば、「オタクによる犯罪件数がとっくに何百件何千件と起こっていなければおかしい」んだぜ!? 「ドラマというフィクションの世界」ですら、「オタクが犯罪を犯した話」ってそんなには無いだろうが!! 「他人から見て普通の人間が犯人である事が多い」だろ!? 「ヤクザ・チンピラとか」って場合も多いけど。 「それは現実でもそうであるから」じゃないか。 何故、「魔がさす」って言葉があると思う!? 「オタクであろうとなかろうと、『それが犯罪だと自覚出来なくて抑制が効かなくなる者』は現れる」んだよ!! そして「自覚していても犯行に及ぶ者」もな!! 「変に社会的地位や権力を持っている者の方がもっと悪質な犯罪を犯す実例」だって、どれだけあると思っているんだ!? 「今までのあんたの主張」通りに妹まで「犯罪者予備軍扱い」すれば!? 「趣味や嗜好が犯罪へのトリガーになる訳」じゃないんだ、「あくまでその人個人の人間性」なんだよ!! 「競馬等のギャンブルをやる人間全てが『金銭絡みの犯罪を犯す訳ではない、犯す者と犯さない者が居る』」、それと同じなんだよ!!

  • ESE_SE
  • ベストアンサー率34% (157/458)
回答No.3

オタク道というのは察するにアニメやネット文化に嵌まっているということでしょうか。 ならどういう趣味が良いんでしょうか。アイドル?その他の音楽?映画?鉄道?ミリタリー? 他にも石が趣味だとかエスカレーターが趣味だとかありとあらゆるジャンルにオタクという存在がいます。 自分に理解出来ないものだからダメなもの止めるべきものという発想はどうにかした方が良いかと。 違法性があるものならともかく、MMDなんて止められる謂われがありません。 バーチャルで人形を動かすだけのソフトなんですから。 そもそも何故止めたいのかを考えてみて下さい。 そしてそこにそれらの対象に対する先入観や偏見が無いか、考えてみて下さい。

回答No.2

長女です。 オタクの何が悪いのです? MMDをダウンロードして、クリエイターの仲間入りをしようとしているのに邪魔しては可哀想ですよ。 妹の趣味を理解して応援するのが姉のつとめです。

  • atta3
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

いくら姉でも妹の自由権利を奪う事は しない方が良い・・ 逆の立場で考えれば解かる事

関連するQ&A

  • デスクトップレコーダーで録画した映像が見れない

    MMDで踊ってみたのトレースをしているので 参考にする動画を録画するためにAGデスクトップレコーダーを使っているのですが 録画した動画をメディアプレーヤーで見ると画面がカラフルな線がいっぱい出てくる、 もしくは画面が真っ黒になってしまって動画が再生できません。 (プリントスクリーンでそのカラフルなのを撮影しようと思ったのですが、 それをすると貼り付けたペイントではカラフルな動画の画像が 真っ暗な動画の画像に変わってしまい、 カラフルな画面は撮れませんでした。) ダウンロードしてすぐはちゃんと録画出来ていたのですが、 そのあとでAVIをMMDに取り込む際の設定をMMDの解説サイトを見ながら ffdshowというものを使ってMMDに背景用AVIを取り込む方法をやったのですが それをいじくったあとで録画出来なくなってしまった気がします。 ちなみにCraving Explorerで動画をダウンロードしたファイルも 同じようにカラフルな画面になってしまい、MMDに取り込んでみても まっくらで映像が出ません。こちらは音声はちゃんと流れます。 原因はなんでしょうか? AGデスクトップレコーダーで録画する方法も調べましたが 録画出来ない、というQ&Aを見ても私が困っているのとはなんか違うんです… 分かる方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • ニコニ立体

    ニコニ立体でmmdモデルを ダウンロードする方法を教えてください

  • 妹を好きになれないです

    私は四人姉妹の二番目で高校生なのですが、どうしても妹が好きになれません。(理由はなんとなく分かってるんですけど、どうしたらいいのか分からなくて質問させていただきました) 私の兄弟構成は、次女と三女の年の差が大きく、よく年上組と年下組に別れます。最近は姉が上京し私と妹組に別れた感じです。 そのこと自体はなんともないし、長女と同じお手伝いをさせられるのも当然かなと思ってるんですが、引っかかるのは当時5年生だった私と今5年生の三女の環境です。スマホをもってるかどうかも引っかかるけどそこは時代なのでしょうがないとして、一番は母の妹に対する対応です。 まだ小さいからと甘やかされてる妹を見てると、「私はあの時怒られたのに..!」と思うし、あほ面をみると苛ついてしまいます...。 2年生の四女もいるんですが、まだ!小さいのは..わかります... でも三女だけは許せないと思ってしまうんです。 そんなことを思ってしまう自分もいやだし..どうしたらすきになれるのでしょうか ちなみにですが、三女が低学年のころは気にならなかったし普通に好きだったんです。 最近ほんとに嫌悪感がすごくて.例えば 姉がいなくなってから、もともと二人で使ってた部屋が一人になり、三女が姉の場所を使うようになりました。 なんでか分からないけどリビングよりも落ち着けるスペース(?)にいられるのが嫌で母にも言ったのですが.自分勝手なワガママだと言われました。ワガママなのは自覚してるんですが毎日同じ空間にいられるのは耐えられません。家族なのにおかしいですよね? 姉はいいのに、妹は好きになれない..この気持をわかってくれる方はいませんか? 下手な文章で読みにくかったらすみません汗 メンタル鋼じゃないので辛辣な言葉は!やめて!ください!!

  • 彼女の妹の結婚にて

    最近付き合ったばかりの彼女の妹の結婚式に招待受けました。相手との人数のバランスを合わせる目的もあるようです。 親族同等の扱いか姉友人って形になるか解りませんが このような場合いくら位包むのが相場でしょうか? ちなみに姉とは真剣に交際していますし こういうところで自分の株をあげたい 欲もあります 金額もそうですが 立ち振る舞いのアドバイスや注意点ありましたら よろしくおねがいします

  • 3Dアニメーションをアニメ風に加工するには

    今、フリーソフト(MMDやBlender)を使用して3Dソフトで作られたアニメーションをどうにか手描きのアニメ風に見せられないか考えているのですが、そろそろ有料ソフトを購入しようかと思っています。 (1)Lightwaveなどの有料3Dソフトを購入してunRealなどのプラグインで頑張ってみる (2)Adobe premire elementsなど3D以外のソフトを購入してMMDのかっつりトゥーンシェーダ―などでアニメ風にしたものに更に別のソフト上でカートゥーンエフェクトをかけてみる この二つだとどちらのほうがいいと思いますか? 「セル画調の咲夜さんが こっち向いてBaby(完成)【MMD】」という動画を見ていて(2)のような方法を思いついたのですが、これは効果があるのでしょうか。 あと、他にもいい案がありましたら教えていただけるとありがたいです。 また、上記のもの以外に使えそうなソフトやプラグインはありますでしょうか。 カートゥーンエフェクトではToon it、Live toon、Paint Effectsのみ知っています。 回答よろしくお願いします

  • 独身街道まっしぐら

    こんばんは。23歳会社員です。 仕事柄、職場は女性のみで、一ヵ月に一回男性と接するか接しないかくらい男性と触れ合う機会がありません。しかも、話し掛けられても道に迷ったお爺ちゃんくらいです(笑) こんな私が最近思うのが、一生、このまま独身であり続けるのではないかと… 仕事もこんな感じですし、合コンやコンパも全く行かないし、(出会い目的な感じがイヤだから)むしろ、行ったことすらありません。 それでも、自慢ではないでかすが、今までに彼氏がいなかった期間が半年を越えたことはなく、男性にもそれなりにちやほやされてきたので、コンパなどに参加しなくてもあまり困りませんでした。 しかし、仕事を始めてからというもの、全く出会いがない、というより、なぜか男性との恋愛を面倒だと感じるようになってしまいました。現在アプローチを受けている方がいるのですが、付き合うのが面倒だし、疲れる、と感じてしまうのです。けど、寂しいからメールや電話はしてしまいます。 こんな状態だと、なかなか付き合うに至らず、恋愛を面倒に感じていること故、このまま独身でいなければならなくなりそうです。また、それでいいと感じている自分がいます。 今は若いからいいですが、いざ30代目前になって、やっぱり寂しい、結婚したい…と思ったときにはもう手遅れになるのではないかという不安もあります。 皆さんは、恋愛を面倒だと感じたことがある時はやはり誰とも付き合わないほうがいいと思いますか?それとも、気になる人がいれば付き合ってもいいですか?私は付き合ってもいいかな、と思う相手がいるのですが、なんだか今の状態だと長続きしなさそうで。 因みに一番最近の彼氏とは3ヶ月前に別れたばかりです。私からふりました。

  • 中1の妹について

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 私は22歳の社会人で、4人兄弟の長女です。親は共働きで小さい頃から末っ子の妹の面倒は親より見てきました。今年の春から妹が中学生になり部活も真面目に頑張っていて感心していたのですが最近少し様子が変わり、気になることがあります。 少し時間さえあれば電車で繁華街まで行き夜まで遊んだり、テスト週間で勉強してくるからお金頂戴と言われ渡すと、化粧品を買ってテスト勉強ではなく友達とお化粧の勉強をしていたり…。テストの点数は4点とかでした。 嘘だったこともショックでしたが、勉強もどの教科も全くついていけてない感じでびっくりしました。お化粧するのも悪いことではないと思いますが、つけまつげつけたりお化粧するのは高校生からでもいいんじゃないかとも思います。 私は妹には今は中学生らしく勉強や部活、今しかできないことを頑張ってほしいと思います。 私の考えがもうおかしいのでしょうか? 私は親ではないし、妹の気持ち分かるところもあるので口うるさく叱ったりはしたくないです。 でもこのままじゃ妹が、心配です。 私が姉として妹の為にできる一番いい方法はなんでしょうか? 色々な方の意見が聞きたく質問させて頂きました。

  • 太り過ぎな妹

    こんにちは 私は現在高校3年生で一つ年下の妹がいるのですが、妹があまりにも太っていて正直一緒にいるところを見られるのが恥ずかしいです 本人も体型に関してそれなりに危機を感じているらしいのですが、私も妹もダイエットをしたことがないので何をしたらいいのかいまいちわかりません 誰かとやった方が続けられるというのを聞いたことがあるので、私も一緒にしたいと思うのですが体型が違うので内容も違ったものをするべきなのでしょうか? ちなみに身長/体重は以下の通りです 私 141/34 妹 140/50 妹はもうとにかく全身にお肉がついているような感じです 私もお腹周りや足に贅肉がついています 効果的なダイエット方法や、これをするといい、逆にこれはしてはいけないというような方法があれば教えてください

  • 妹のためにゲームを作りたい!

    ゲームの作り方はまったく知らないのでわかりやすく教えてもらえると嬉しいです。 難しいんでしょうか。でもがんばります! 2Dで質問と三択回答のゲームを想像しています。 絵も入れたいです。 このようなゲームを作るのに適した方法があったら教えてください。 ダウンロード?インストール?などの手順は詳しく書いてほしいです。 よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはWindowsです。

  • 管総理のおっしゃる「第3の道」について教えてください。

    管総理のおっしゃる「第3の道」について教えてください。 社会保障分野に対して税金を投入することで、その部門の経済効果を図るということらしいのですが、効果はどうなんでしょう。 管総理自身は、以前からおっしゃっていたように思いますが、あまり他では聞いた覚えがありません。学者の誰それが提唱している理論だとかいうようなことがあるのでしょうか。 また乗数効果はどうなのでしょう。税金をつぎ込む方法もよく分かりませんが、つぎ込んだとして、そのつぎ込んだ金額分だけが直接の関係者の生活費にまわって、そのぶんだけ効果があるというような感じに見えます。

専門家に質問してみよう