• ベストアンサー

パソコンの機能

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

メモリ自体は乙愛の機種にもよりますが不やっすこと墓の宇田と思いますが機種名が書いてないので明言できません。 システムリソース不足などに付いては過去の会頭でよい回答がありますので下記ページを参照してください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=76036 そのページで紹介されているページを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

関連するQ&A

  • どうも調子が悪いのです。

    どうか教えて下さい。 パソコンは、富士通のFMVのM2/457を使用しています。最近イラストレーターとフォトショップをインストールしてからすごく動作が遅くなりましたし、すぐフリーズするのでメモリを64MBから191MBに増やしました。それで解決すると思っていたのですが、あまりかわりません。よく「システムリソースが不足しています。」とでます。設定の画面で、システムリソースを見てみると 立ち上げたときは、43%ほどで色々ソフトを使い出すとすぐ減ってきます。購入したときからソフトがたくさん入っているので容量をみたら12GBからまだ半分しか使っていません。それでもこのような状態になるのでしょうか。イラストレーターを使ってもっと早く動作させるにはどうしたらいいのでしょうか。メンテナンスウィザードも何度かしたのですが、あまり変わりません。もういらいらしっぱなしです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの動作が非常に悪いです。

    5年前購入のノートパソコン、Win98SEを使用していますが、最近の使用するソフトの影響のせいなのか、頻繁にシステムリソース不足やエラー表示で動作が止まってしまいます。 ソフトも、ホームページビルダーや画像の編集ソフトをはじめ、フリーソフトなど数種類を使用していますが、特にプライベートに使用しているレベルだと思います。 2年前くらいからは年に1,2度はハードディスクを初期化しながら使用していますが、再インストールするソフトがほぼ同じせいなのか、状態は特に改善というものではありません。 ハードディスク容量は10GBのうち7割を使用しています。メモリは128MBです。 特に数日前に購入したウイルス対策ソフトをインストールしたら、ほとんど何もできない状態になりました。 これまでにも、ここでの質問を参考にしながら、システムリソース不足へは対処しているつもりです。 こういう状況の中でも快適なパソコン生活を過ごすためのよい改善策をどうかよろしくお願いします。 やはりこういう私は、新しいパソコンを購入するしか改善策はないのでしょうか。

  • メモリを増やすには?

    こんばんは、皆さんよいお知恵を貸して下さい。 うちのパソコンはWin-Meです。 少し前にウイルスバスター2004をダウンロードしたのですが、こちらの質問6455にもありますように、インストール後、再起動をかけるとエラー画面が出てしまいました。 何度やっても立ち上がらないので、仕方なく初期化してしまいました。しかし、毎晩のようにインターネットを楽しむのが癖になっておりまして、その分ウイルスも心配です。そちらの回答にありました「V3ウイルスブロック」のお試し版をダウンロードしてみたところ、今度はうまく起動してくれたのですが、今度はメモリ不足が深刻になった気がします。 前々からシステムリソース不足もあったようです。 パソコン自体、あまり詳しくないので、だらだらと書いてしまい申し訳ないのですが、 「システム」→「システムプロパティ」→「パフォーマンス」で見てもシステムリソースが不足しているという文章がでます。 仮想メモリは「自動設定(推奨)になっており、 システム設定ユーリティーを見ますと、 物理メモリ全容量127.02MB 物理メモリ空き容量7.55MB 仮想メモリ全容量2.00 仮想メモリ空き容量1.74 ページ領域が1.88となっております。 メモリを購入して容量(?)をもっと増やしてみようとも考えましたが、それだけで解決できるものでもないようで…どこをどうすれば解決するのか全く検討がつきません。ちなみに、「V3ウイルスブロック」は全てにチェックを入れているのではなく、インターネットとファイルだけ常に見るよう設定してあります。 リソースメーターはシステムリソースが9パーセントUserリソースが同じく9パーセントです。 (これは変化するものだと思いますが…) これらを解決するいいものがありましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します!

  • パソコンの起動について

    パソコン起動時に「システムリソースが不足するため、APIを終了できません」というエラーメッセージが出てしまい、立ち上げができません。 以前より本体の容量不足は認識していたのですが、もう今後立ち上げることはできないのでしょうか。

  • システムリソースの容量はどれくらい?

    システムリソースがよく不足します。リカバリーした後、起動時でも75%くらい。少し使うとアプリを全て閉じた状態でも40%台になったりします。 特に後からウイルスソフトなど常駐ソフトは入れてません。 インターネットとアプリ2つを同時に開くとたちまち誤動作、リソースはマイナスを示したこともあります。特に年賀状ソフトなどはたちまちダウン。そんなもんなんでしょうか? アプリがリソースを沢山食うのは分かりますが、そもそも、リソースってどの程度の容量があるのでしょうか? リソースの消費量を少なくする方法をいろいろ試してみましたが、デスクトップのショートカットアイコンなんていくら減らしても大差ないし・・・。 容量の大きなアイコンなんかから外していこうかと思うのですが。 メモリーとは関係ないと聞きますが、メモリーを増設すると多少、リソース不足が解消されるなんて事あるんでしょうか? 初心者なので詳しいことが分かりません。 Win98,東芝DynaBookノートPC、CPU266MHz,メモリー64MB です。

  • システムリソース不足・ワード・エクセル

    MeのOSに変えてからワードやエクセルを開くと必ずと言って良いほど 画面が真っ暗になったり、インターネット接続をすると システムリソース不足・・・というメッセージが出てくるようになりました。 このような不具合の場合、どのように対処すればよいのでしょうか? どうもパソコンは初心者でよくわかりません。 ちなみにメモリは126KB・パソコンはソーテックです。 ハードは半分くらい空き容量があります。 みなさまアドバイスよろしくお願いします。

  • システムリソース不足…。

    メモリ不足のメッセージが頻繁に出てくるようになりました。システムリソースを見ると10%の空きしかなかったです。…これって少ないですよね? とりあえず、デスクトップアイコンを減らす。最適化をする。不要ファイルを削除する…などの対処をしていますが…最近、仮想メモリを変更すると良いと聞きました。仮想メモリ変更で効果はありますか?…勝手にいじると動作に影響がでる…みたいなことが書いてあったのですが…やっぱり初心者がいじるのはまずいのでしょうか? WindowsMEを使用しています。 説明不足が多々あるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • システムリソースについて

     先日オンラインのゲームをしていると「メモリ不足です」と表示され、入れなかったことがあります。友人に聞いてみると「システムリソースが少なくなってるんだよ」といわれました。 システムリソースがいっぱいになると、PCが処理しきれなくなるのはなんとなくわかるんですが、ではその空き容量って増やすことは出来るのでしょうか?  スタート時に起動されるタスクを減らしたり、あまりウインドウを出さないような努力はしているのですが、なにか増設するなどして増やすことなどして、あまり気にすることなく快適にインターネットする環境は出来るのでしょうか。  それ以前にシステムリソースの役割と簡単な定義を、初心者の私にも分かるような説明をしていただけないでしょうか? お暇な時で結構です お願いいたします

  • システムリソース

    システムリソースを増やすにはどうしたらよいですか?? 18パーセントしかありません。 メモリは126?くらいあります なんか最近パソコンの動きが遅いのでシステムリソースをみたら とても低かった なにか方法を教えてください。 初心者なので易しくおねがいします。

  • パソコンが重過ぎるんですが・・・

    Windows XPのRDT156Vを使用しているのですが、最近サイトを開くのも遅く、ゲームをしていても「メモリが不足しています」などのメッセージが出てきて、強制的に落ちてしまいます。 ちなみに、余計なプログラムなどはなるべく消去していきましたが、余り現状は変わりませんでした。 他の質問を見ていて、メモリを増やすしかないのかな・・・と思いつつも、パソコン初心者の為良く分かりません。 そもそもメモリも空き容量はどうやって確認するのでしょうか? そして、やっぱりメモリを増量するしかないのでしょうか? もし増量しなければならないのであれば、その仕方もわかりやすく教えてもらえると有り難いです。 質問が多くてすみません。どうか宜しくお願いします。