• 締切済み

整骨院で腰痛悪化…損害賠償は?

数か月前から少し腰痛があり、ここ数週間で悪化してきたので先週の火曜日に、ネットの口コミで評判の整骨院に行きました。立っていると辛くなり、反り腰で姿勢が悪いので見てほしいと伝えました。当時は座っていたらマシで、痺れは全くありませんでした。治療前に姿勢の強制をすると伝えられましたが、具体的にどこをどうするようなことは聞いてませんでした。 最初に反るのが辛いと言ってましたが、施術の途中で腰をそらさる体制になり、その体制でも辛いのですが反った状態で勢いをつけて腰を3、4回強く押されゴキゴキっと音がしました。同時にズキズキと電気が走るような、強烈な痛みがありました。大丈夫なのかと不安で茫然となりましたが、何も言えず治療が終わって帰りました。その日の晩から腰が重くなってきて朝にはかなり痛くなっており足に痺れも出始めました。 治療から明日で1週間ですが、治療前より腰痛が悪化し今まで全くなかった痺れまで出て治りませんし、だるくてじっとしていられません。特に座った時に太ももから足の裏側がしびれ、冷えも感じます。とても辛くなり、先週の金曜日に以前から通っていた整形外科を受診し今週の金曜日にMRI検査をすることになりました。 ネットで相談したところ、整形で診断書を書いてもらい、整骨院に損害賠償請求をし、今後の治療費と慰謝料を訴え申し出るべきだと言われました。まず、治療費と慰謝料をもらうことは可能でしょうか? 市の消費者センター等に相談する方がいいのか、その前に整骨院に現状を伝える方がいいのか、MRIの結果が出て整形外科に診断書を書いてもらい、それから申し出る方がよいのか、いろいろ考えてしまって…。今後どのように動くのが最良なのか教えてくださいませんか。 治らなかったらどうしようかと、すごく不安です。ご教授よろしくお願いします。

  • v--v
  • お礼率84% (406/482)

みんなの回答

noname#205881
noname#205881
回答No.3

それはご愁傷様でした。 何処が悪くなったかと言えば 仙骨がずれてしまった為に太ももの裏側から足先の方の裏側に痺れが来たのだ。 車のドライバ-シ-トに座るのにも大変ではないのか。 ドライバ-シ-トに座って体制が決まるまでは辛いのでは。 左足が痺れるとクラッチを踏むのも大変に成る。 MRIで何処を撮るか知らないけれど腰と仙骨の状態ズレを良く見て貰った方がよい。(腰より仙骨のズレの方が感じんだ)。 一般的な整形でズレを治せるかどうかだ。 騙されたと思って見るだけでも下記の AKA博田法を参考にどうぞ。 http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RhOA5SCCBU_G4A9KmJBtF7?p=aka%E5%8D%9A%E7%94%B0%E6%B3%95&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=aka%E5%8D%9A&afs= http://video.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=aka%E5%8D%9A%E7%94%B0%E6%B3%95

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさん、まず大事なんは「ほんまに整骨院の施術が原因か?」の確認が必要ですわ! 現時点ではまず予約してるMRIを撮って整形外科の先生はんに所見を診て貰うことでっせ! そんでもって「こりゃ整骨院の施術が原因やで!」と言われたら その旨診断書に書いて貰って「法律相談」でっせ! http://www.houterasu.or.jp/ ここが宜しいわ! 頑張りや!!

回答No.1

実際に神経障害の症状が出ているので訴える権利と条件は揃っていると思います。 あとは医者の診断書の結果次第ですね。 訴える方向で腹が決まれば、まずは地元の弁護士会に相談してください。 そして医療事故、慰謝料請求に強い弁護士を紹介してもらってください。 弁護士と聞くとお金の心配とかすると思いますが相談は無料です。 費用の件も含めどうしたら良いか法律家に相談するのが早いと思います。 消費者センターに聞いても弁護士を紹介されると思いますよ。 個人で整骨院に連絡し慰謝料を請求しようとしてもごまかされることも考えられますし、先回りされることも考えられます。 簡単に治る症状とも思えませんから、これから先長い期間整形外科に通院し治療費を払うことを考えれば早急に対処する必要があると思います。

関連するQ&A

  • 整骨院で腰痛悪化・・

    立っていたり歩くと腰が痛くなり、家族の勧めで先週とある整骨院に行きました。(家族は整骨院や整体で腰痛がマシになった)そこを選んだ理由は近場で、評判もまずまずのところで施術師はベテランだったから。反り腰で姿勢が悪かったので、姿勢矯正を行っているとホームページに載っていたのも決め手でした。 問診時に、反らしたら痛く反り腰気味なので矯正したいと伝えました。 施術に入るとボキボキされて初めての事でびっくりしていたのですが、今後痛みが出ないようにするとのことで、うつ伏せになって太ももを持ち上げられ腰を大きく反らせた体制にされました。これだけでも痛いのですが、その状態で腰を勢いをつけて強く押さえつけられ3,4回ボキボキされ、腰にズキズキッと電気が走るような強烈な痛みが走りました。すごく心配になり大丈夫か不安でしたがそのまま治療は終わりました。 その日の晩から腰が重い痛みに襲われ悪化して、次の日から座ったりしゃがんだり、足を曲げたら左足がしびれるようになりました。それだけじゃなく上手く言えませんがだるくて痺れて気持ち悪くて座っているのが辛くじっとしてられません。元々座っているのは比較的マシだったのですが…。(足を伸ばすと痺れはマシになります。) 心配になり、昨日以前かかっていた整形外科に行って大きな病院に紹介状を書いてもらい、来週末にMRIの検査をすることになりました。整骨院なんかに行くからだと少々呆れられました。 一時的なものだといいのですがもう5日経ちます。 こんな時どうしたらいいのかなと思いまして・・。整骨院に言うのも億劫ですし・・。 みなさんならどうしますか?

  • 整骨院(腰痛、下肢の痺れ)について

    はじめまして。 先日、腰痛になってしまい整形外科に行ったところ レントゲンで 脊椎4、5番のヘルニアと言われました。 また、分離症の疑いが軽くあると言われ、MRIも撮影して ブロック注射を2度しました。 そのおかげもあり、腰の痛みは全くなくなりました。 (完治ではないです) ですが、左足のふとももに本当に軽くですが、 若干の痺れがあります。 いろいろ調べたところ整骨院に行ってみようかと 思ったのですが、 実際に整骨院で腰痛を始めとして、 坐骨神経痛、すべり症などの下肢のしびれ症状が 良くなった方はいるでしょうか? また、整骨院では、どのような治療が行われるのか ご存知の方おしえてください。 (整骨院と整形外科の法的な比較や、 整骨院についての法律的な話しはおいて、 実際にどのようなものか教えてください。) よろしくお願いします。

  • 突然腰痛が悪化。どこにいけばいいのでしょうか・・・。

    今朝目が覚めたら起き上がるにも腰に激痛があり上体を起こすだけで一人の部屋で痛い痛いと叫びまくってました。 ベッドから出るのにも、片足に体重をかけた瞬間激痛があり、とても痛くてこんな状態で仕事にはいけません。 今は座ってる状態ではそれほど痛みもないですが、喘息があるので咳をするたび非常に痛いです。 病院に行こうと思うのですが、腰というと整骨院?接骨院?というようなイメージがあるのですが調べてみると整形外科に行くべきとの回答もあり、悩んでいます。 随分前から、激しい運動をした翌日翌々日くらいは腰に痛みがあり、コルセットをしていました。でもだいたい2日くらいで痛みがなくなってたのですが、今回日曜日に走り回り、今日で痛みは3日目です。 昨日まではいつもの腰痛だったのですが、今日のは今までにない痛みです。 ちなみに、母も姉もヘルニアだと言われているので、私ももしかしたら?という思いもあります。 でも整形外科となるととても遠くて、車に乗って一人で行けるかどうか。整骨院ならすぐそばにありますが、行ってる人の話では痛みのあるときは治療してくれないそうなので、行ってもしょうがない気もします。 ヘルニアの疑いがある場合、整骨院等では治療出来ないでしょうか。やはり整形外科? 教えてください。お願いします。

  • 腰痛と整骨院

    先週突然、歩くと腰にピキーンと痛みが走り歩くのにも気を遣うようになりました。 ※日頃から10kgの赤ちゃんを抱いて家事をしたり買い物をしています。 主人の休みが日曜日しかないので整形外科に行けず、どうにもこうにも痛かったので日曜日も診て頂ける整骨院に行きました。 健康保険の話から始まりとても怪しげ。(整骨院に関してのこちらの質問や回答を見ていたので…。)自費にしてもらいました。(3000円程度でした) 電気やマッサージをしましたが、マッサージ(指圧?)がとにかく痛くて泣きそうでした。痛いと言いましたが筋肉が張っているから痛いと言われゴリゴリされました。なんでも、筋肉が張って炎症をおこしていて筋肉の間にある神経に触れているから痛いのだとか…。 翌日、腰痛は悪化しました。 日頃の疲労の蓄積だと言われ来週も行く予定ですがマッサージの痛みが酷くて怖いです…。 整骨院での治療を続けるべきか、整形外科で1度診てもらうべきか悩んでいます。 ちなみに整骨院では来週のマッサージまで時間があくので塗る湿布をもらいました。

  • 慢性の腰痛を治すのは整骨院?整体?カイロ?

    腰痛に悩まされています。病院、整骨院、カイロプラクティックなど行きましたが、改善しません。 8年位前ぎっくり腰になりました。その時は一時的なもので治りましたが、その後4年前に前傾姿勢で作業をしていて腰の右後部が痛くなり、4日間ほど身動きできませんでした。 整形外科では、レントゲン・MRI等を撮りました。椎間板には異常はなく、シップを貰いました。 しばらくして何とか歩けるようになりましたが、さっさと歩けないので、知人に教えてもらった整骨院に通いました。 電気治療の後、氷水で冷やしてもらうと、さっさと歩けるようになりました。でも翌朝になるとまたゆっくりしか歩けない。 そんなことを繰り返しながら、次第に普通に歩けるようになりました。 しかしそれ以来、ちょっと前傾になるだけで腰痛になるようになりました。 たまたま行った温泉施設で整体に行きましたが、仙骨がずれているから通えたら何回か来て下さいといわれましたが、遠くて通えませんでした。 別の評判が良い整形外科にも行きましたが、レントゲン・MRIの結果、椎間板には異常はなく骨盤の右側が高くなっているのでベルトを巻いて腰を回す運動をして治すようにと言われました。数ヶ月運動しても改善しませんでした。 カイロプラクティックでは、骨盤と背骨がねじれているから、これを治しましょうといわれ通いましたが、余計に腰が痛くなってしまいました。 今は別の整骨院に通っていますが、矯正施術を受けた後、やはり余計に痛くなりました。 こういう場合、どうすれば良いのでしょうか。

  • 腰痛と整骨院

    一ヶ月ほど前から腰痛になり、起き上がる時にも激痛が走り、普通に歩くのもつらいです。 整形外科では異常がなく、整骨院に通っていますがよくなりません。 整形外科の先生は、痛い時に整骨院に通うのは逆効果で、とにかく安静にといわれ、整骨院ではまめに通ってくださいといわれ、どっちを信じていいかわからなくなってきました。整骨院では電気やマッサージなど刺激になるようなことをやってます。 とにかく早くよくなればよいのですが・・・。 痛みが激しいときに整骨院通いは良くないのでしょうか? 腰痛の原因は産後の腰痛と考えられます。

  • 腰痛と整骨院

    腰痛に悩んでおられる方で、整骨院に行って治ったという経験のある方はいらっしゃるでしょうか? 現在、整形外科では治してくれそうもないので、気が進まないですが、整骨院でも行こうかと考えております。よろしくお願い致します。

  • 整形外科か整骨院

    6月頃にお風呂の掃除をしていて、腰の痛みが出てすぐに整形外科に行きました。MRIをとって腰椎症、又は椎間板ヘルニアと診断されました。それから電気治療と牽引を1週間に2~3回行っていますは、少しも良くなりません。最近では左半身が少し痺れを感じたり、つったような気がします。先生に相談してもひどくなっていなかったらこのまま様子を見ましょうと言われるばかりです。整骨院なども調べていますが、施術代は保険が利かないので1回に初診料が7000円ぐらいで6回コースで30000円とか出ています。数回いくだけでは良くならないだろうから、すごくお金がかかるのではないかと思い二の足を踏んでしまいます。整形外科だと限界があるのでしょうか。リハビリもだんだん通う気がなくなってきました。でも、事務職で働きたいので、一日も早く直したいのです。整骨院に変えたほうがいいかどうか迷っています。腰痛で悩んでいる方、どちらがいいかご意見お聞かせください。

  • 腰痛が悪化して立てません、歩けません

    一週間前に段ボールの荷物をいくつも持つ用事があり、腰が軽く痛む程度でした、ある日床で寝たところ腰痛でぎくしゃくしか歩けなくなりました。 さらに民間の接骨院で診察してもらったところ腰が立たなくなりました。 接骨院では背骨の周りの筋肉が疲れているということと骨の疲れを背骨から尾てい骨に向かってだんだんと取るように治療をしていました。1回目は背骨の下が、二回目はその奥が、3回目は尾てい骨が重くなっていきました。 結局、治療直後は歩けたのですが、診察後そのまま家に戻り会社は休むことにしました。腰に力が入らず、入れると激痛です。トイレにも行けませんでしたので今日また整形外科で治療を受けまして、松葉杖を借りたのですが。 このような腰痛に効く治療法はあるのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。

  • 腰痛で悩んでいます。

    ここ数日足にも痺れを感じるほどの腰痛で困っています。 もともと肩こり腰痛持ちで、マッサージには時々お世話になっています。 でも一時的にしか改善されず、このあたりで根本治療をと考えています。 腰痛に悩まれた方、整形外科、接骨・整骨院等での治療について教えてください。 また、さいたま市周辺でお勧めの治療院をご存知でしたら教えてください。