• 締切済み

お彼岸が一年で一番墓参りをする人が多い時期ですか?

お彼岸が一年で一番墓参りをする人が多い時期ですか?

みんなの回答

回答No.6

数としたら、お盆ですね。 ただ、休みが多いという理由から来ているだけで、お盆にお参りしなくちゃならない決まりはありません。 私は、混雑するのが嫌なので、お盆もお彼岸も避け、すいたときにお墓参りしてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

一番多いのは盆の期間中でしょう。その次が御彼岸だと思います。 その次は正月前や月命日の御参りだろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.4

うちの地方ではお盆ですね。 なぜなら休みが取れないからです(汗) やはり家族そろって墓参りってことが多いんで、休みが取れやすいお盆になっちゃうんですよね。 お盆だと、例えば息子夫婦やその子供とかが帰ってきたりするじゃないですか。 つまり、普段地元を離れている者たちも帰省ついでに墓参りをする。 うちは田舎なんで、そういうこともあり、お盆が一番多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

今は秋だから秋の話? 春彼岸の方が多いように思うのは気のせいかな。 なぜって秋の彼岸ってお盆からそうそう時間が過ぎていないので、行かない人も多い感じに思います。 てか、この質問を見て思い出したくらいだわ・・・・。いかんな。おはぎでもあげるか。。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お彼岸よりも、地方にもよりますが、8月の旧盆期間中(だいたい8/12から15辺り)の方が多いんじゃないですか? 私は今日墓参りに行ってきましたが、お寺を訪れる人は少なかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikomal
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.1

地元でお寺の多い寺町通り沿いに住んでます(真ん前もお寺)が、お盆の8月13日が一番多いですね。この日は天気が良ければ朝5時過ぎからお墓参りをする人達もいます。一番のピークは10時頃が大渋滞で、お寺に入りたい車と出たい車がひしめきあって無法地帯と化します。翌日はぱったりです。お彼岸は1週間あるので、中日でもお盆ほど混みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 春彼岸の墓参り時期

    結婚して初めてのお彼岸を迎えます。 実家にいたころはお墓が遠方にあったこともあり、彼岸時期にお墓参りをした経験がありません。 3月20日(中日)を境に3日間の計7日間にお墓参りをする」との事ですが、私自身の日程上、20日(中日)か23日(彼岸明け)しか夫と一緒にお墓参り(夫側の実家に伺う)にいけそうもありません。 中日と彼岸明けはどちらに行っても同じですか? 23日の方がよりゆっくり時間がとれそうなのですが、初めてのお彼岸で彼岸明けに夫側の実家に伺うのは問題ありですか?

  • どうしてお彼岸はお墓参りの時期になったのですか?

    どういう始まりでお彼岸にお墓参りしようとなったのでしょうか?

  • お彼岸のお墓参り

    お彼岸が近づいておりますが、お墓参りをしますかどうかをお答えください。

  • 墓参り お彼岸

    一般的に墓参りって8/13ですか? 8/13って「お彼岸」ですか?

  • お彼岸の墓参り

    お彼岸の墓参りはお彼岸の3日目~5日目にいくのが通常ですか?1日目や7日目、もしくはそのなかの日曜日ではだめなのですか?

  • お彼岸の墓参り

    こんばんは。お彼岸に入りましたが台風騒ぎで大変でしたね。明日はその中日のようですが 皆様は墓参りには行かれますでしょうか?私は実家は九州で東京に嫁いでおります。 私の実家の墓は九州にあり、嫁ぎ先の墓は当然ながら東京にあります。 どちらの墓にもお盆の時に墓参りを済ませておりますが、こちらの墓にはお彼岸にも 墓参りする方が良いでしょうか?実は昨年は主人も居りましたので、一緒に参りましたが、 今年は主人は単身海外勤務で日本におりません。それに昨年はお盆に参れなかったので お彼岸にお参りしました。 もし、お参りするのであれば、お布施なども納めるのが良いのでしょうか? また幾ら包むのが良いでしょうか?いつもそのような事は主人がやっており、 私は世間知らずでお恥ずかしい限りです。

  • お彼岸には何故お墓参りをするのですか?

    お盆には仏様が帰ってくるからだと思うのですが、 お彼岸のお墓参りには何か理由がありますか? 聞かれたのですが、答える事ができませんでした。 ご存知の方教えて下さい。

  • 一般的にお盆ってお墓参りの時期なのですか?

    お盆にお墓詣りに行っても、 故人はお墓にはいないんですよね? お墓詣りの時期はお彼岸ですよね? お盆にお墓詣りに行く人はなぜお盆に行くのですか?

  • お彼岸になると何故お墓参りに‥。

    一般常識の質問でお恥ずかしいのですが、 お彼岸になると何故お墓参りに行く習慣があるのか、ふと不思議になって‥。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 秋の彼岸のお墓参り

    あなたは今年の秋の彼岸のお墓参りに行きますか?お答えください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-8870の複合機を使っているが、電話回線を変更した後、FAXの受信ができない状態になっている。どうすれば受信できるようになるのか、教えてほしい。
  • 以前は電話回線を変更してもFAXの受信はスムーズに行えていたが、MFC-8870の複合機を使っている現在は全く受信できない。受信できるようにするためにはどのような対策が必要なのか、教えてください。
  • MFC-8870の複合機を使っているが、電話回線を変更してからFAXの受信ができなくなってしまった。この問題を解決するためにはどのような方法があるのか、教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう