• 締切済み

お彼岸が一年で一番墓参りをする人が多い時期ですか?

お彼岸が一年で一番墓参りをする人が多い時期ですか?

みんなの回答

回答No.6

数としたら、お盆ですね。 ただ、休みが多いという理由から来ているだけで、お盆にお参りしなくちゃならない決まりはありません。 私は、混雑するのが嫌なので、お盆もお彼岸も避け、すいたときにお墓参りしてました。

• cactus48
回答No.5

一番多いのは盆の期間中でしょう。その次が御彼岸だと思います。 その次は正月前や月命日の御参りだろうと思います。

• nekoi
回答No.4

うちの地方ではお盆ですね。 なぜなら休みが取れないからです(汗) やはり家族そろって墓参りってことが多いんで、休みが取れやすいお盆になっちゃうんですよね。 お盆だと、例えば息子夫婦やその子供とかが帰ってきたりするじゃないですか。 つまり、普段地元を離れている者たちも帰省ついでに墓参りをする。 うちは田舎なんで、そういうこともあり、お盆が一番多いです。

• E-1077
回答No.3

今は秋だから秋の話? 春彼岸の方が多いように思うのは気のせいかな。 なぜって秋の彼岸ってお盆からそうそう時間が過ぎていないので、行かない人も多い感じに思います。 てか、この質問を見て思い出したくらいだわ・・・・。いかんな。おはぎでもあげるか。。。。。

回答No.2

お彼岸よりも、地方にもよりますが、8月の旧盆期間中(だいたい8/12から15辺り)の方が多いんじゃないですか? 私は今日墓参りに行ってきましたが、お寺を訪れる人は少なかったです。

• nikomal
回答No.1

地元でお寺の多い寺町通り沿いに住んでます(真ん前もお寺)が、お盆の8月13日が一番多いですね。この日は天気が良ければ朝5時過ぎからお墓参りをする人達もいます。一番のピークは10時頃が大渋滞で、お寺に入りたい車と出たい車がひしめきあって無法地帯と化します。翌日はぱったりです。お彼岸は1週間あるので、中日でもお盆ほど混みません。