• ベストアンサー

消防訓練名を教えて下さい。

お世話になります。 密閉したテント内に煙を充満させ、その中を通って脱出する訓練名は 何といいますか? お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

消防関係で仕事をしています。 テントに煙を充満させて、その中を通り、煙の怖さを体験するものを通常「煙体験」とか「スモークハウス体験」などといいます。 消防に希望を出すときも、煙体験をしたい、とお願いすれば用意してくれるはずです。

inoken512
質問者

お礼

ありがとうございました!! 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 消防団の小隊訓練について

    いつもお世話になっております。 消防団の小隊訓練で、行進間の訓練中に3回手を腰にやり小走りをする 場面がありますが、その時の号令を教えてください。

  • 消防訓練と子供の喘息

    3歳の時に東京都に喘息の認定を受けた小学校1年生の娘がおります。入学当初、担任の先生には持病については連絡してありましたが…。 昨日、消防避難訓練で、煙の中を通り抜ける体験をしたそうです。その後、咳が出始め、帰宅した時には中程度の発作が起きている状態でした。気付いてすぐに発作止めの薬を服用したので大事には至りませんでした。が、担任の先生は何も気付かず、ランドセルの中にもしもの時の為に入れておいた発作止めの薬も飲まず、その後も苦しいのを我慢して授業を最後まで出て帰ってきたようです。 私もこのような事になるとは思わず、注意不足だったと反省していますが、学校からのお便り等にも「煙体験をする」という詳細は書かれていませんでした。上の子供(小5)の話ですと、毎年1回は消防訓練としてこの煙体験をするそうなのですが、小児科の先生に相談したところ「薬で発作を抑えてまでそんな体験する必要ないのでは?」と言われました。来年、また苦しい思いをさせない為にも、このことを学校側へ伝えたいのですが、いつ、どのようなタイミングで言ったらベストでしょうか? また、公立の小学校で担任が変わる際、勉強以外の情報は引き継がれているのでしょうか? どなたか、お分かりでしたら教えてください。

  • 学生の防災訓練

    なんか高校の防災訓練になるとみんな異様にザワザワしたり 一斉に動き出す事もあって笑いが出るんですかね? 防災訓練ってなんであんなにもみんなヘラヘラ笑いながら 行うんでしょうか? 煙の仮設体験みたいなんでも中から笑い声が聞こえてきたり 出てきたら「誰だよ蹴った奴」とか本当に遊び按分の生徒って 多くないですか?

  • 教習所での新しい訓練

    自動車教習所で、次のような教習はいかがでしょうか? 水没した車からの脱出 ・教習所の敷地内にプールがあり、専用の車をプールに入れて教官と教習生が水に落ちた車から脱出する訓練 ・教官は専用のウエットスーツを着用。教習生は水着の上に濡れても良い服を着用 ・訓練後にはシャワーを浴びる

  • 消防士の方おしえてください

    消防の訓練で何が一番大変でしたか? できれば具体的な訓練名と内容をおしえてください

  • 飛行機からの脱出非難訓練について

    飛行機からの脱出非難訓練をしたいと 思っています。 どこかで行なっていないか 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家の中が煙に

    料理が焦げて家の中が煙で充満してしまいました。 換気をしたのにまだ家の中で焦げた匂いがします。どうしたら取れますか?

  • 臨時職員ですが、消防訓練に参加させてもらえない

    こんにちは、長崎県の出先機関に臨時職員として働いているものです。 臨時職員といっても、アルバイトと同じ扱いです。 ここに勤めてもうすぐ10年になりますが 一度も消防訓練に参加させてもらえてません。 今日、12月2日に建物全体の消防訓練が実施されますが 事前に消防に提出した在籍確認する名簿の中に名前さえ載せてもらっていません。 もし、ビル火災が発生した際は、私たちの存在をだれが確認してくれるのでしょうか。 また、どう非難するのかさえも知らされていないのは、おかしいと思います。 これは、長崎県庁の指導不足だと思いますが、アルバイトの身分では 参加をさせてもらえないのでしょうか・・・。

  • 消防車を呼ぶとお金がかかる?

    いつもお世話になっております。 今日、夕食の支度をしていたら、レンジの中が火花が散っており、煙も出て、警報器が鳴ってしまって、パニックになり、とりあえず119番へかけて、消防車を呼ぶというよりかは、どうしたらいいのかと指示を仰いだのですが、向こうから、一応サイレンは鳴らさずに見に伺いましょうか?と言われ、心配だったので、念のため来てもらいました。 火災のうちにははいりませんね~と言われ、一応、レンジの中とか写真撮られ、あとは私の名前、生年月日等を聞かれました。 後ほど、帰宅した旦那にこの話をしたところ、消防車呼んだらお金かかるんじゃないの?と言われましたが、後ほど、請求されるのでしょうか?

  • 著書名、著者名を教えてください。

    著書名、著者名を教えてください。 方舟のようなものが自分の意思をもって、地上を移動している。 中には人が住んでいる。・・・ とういうようなお話だったと思うのですが、うろ覚えです。 最近、恩田陸さんの”いのちのパレード”の中の"走り続けよ、ひとすじの煙となるまで"を読んで思い出したのですが・・・。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう