年金生活について

このQ&Aのポイント
  • 年金生活者の給与と年金の総額合計が月28万円しかない理由とは?
  • 年金がもらえない場合、残りの年金はどうなるのか国のものなのか?
  • 年金生活者が月額28万円で生活する理由とは?
回答を見る
  • 締切済み

年金生活について

60歳で定年退職後に再就職しても総報酬と年金、総額合わせて月28万円でしか生活できない理由はなんですか。少しでも余裕で生活できればいいかと思いますが・・・ 貰えない残りの年金はどうなるのでしょうか。国のものでしょうか。 例えば仮に年金と総報酬30万としましょう。単純に年金から2万は引かれるってことですからね。バカバカしく感じるのは私だけでしょうか。 どうせ28万ラインがあるなら、中途半端に稼ぐより総額合わせて28万前後になる仕事を探したほうが得ですかね。 65歳からは46万円ラインですが、65歳からそんなに儲かる仕事ってありえませんし、だいいち身体も持ちませんからね。これって国が都合よく作ったもいいところだと思うのですが、特に年金生活者さんの回答をお待ちしますが、如何でしょう。

みんなの回答

noname#210848
noname#210848
回答No.8

>例えば仮に年金と総報酬30万としましょう。単純に年金から2万は引かれるってことですからね。 間違っています。 1万円引かれるだけです。(超えた金額の半分支給停止になります) 働けば働くだけ実入りが増えます。 奥さんが専業主婦で60歳以下なら第三号で保険料納めなくてもいいです。 健康保険も半額会社持ちです。 >65歳からは46万円ラインですが、65歳からそんなに儲かる仕事ってありえませんし おっしゃる通りです。しかし、高い厚生年金保険料を払っているのですよ。 中小企業の社長さんが該当するのでは?

yutayuta00
質問者

お礼

何れにしても定年までに今から生活設計を立てないとね。 ありがとうございました。

yutayuta00
質問者

補足

超えた分の半分だけが引かれるのですね。少しは安心しました。 >奥さんが専業主婦で60歳以下なら第三号で保険料納めなくてもいいです。 妻とは二つ違いなので、私が定年しても58歳ですが、働いています。今後専業主婦でいるか働くかどちらが良いか考えないとね。

  • kanrishi
  • ベストアンサー率42% (107/249)
回答No.7

お上の大きな御世話と役人のセンスの無さ(悪さ)が年金制度に如実に表れています。その前に、役人は埓外だということをお忘れなく。 最初に思ったのは、なぜ雇用保険と併存できないかです。年金にしろ保険にしろ、納めた人が受益者のはずなのに、その給付を制限する(できる)根拠はどこに? そして、成立過程の異なる国民年金と厚生年金がなぜ一緒にされなければならないのか?(ここで先ず共済年金は埓外)。 加えて所得制限。税金が増えるのは納得できますが、働いた分が削られるのは腑に落ちません。助けてもらってもいないのに生活費まで口出しされる謂れはありません。生活保護と同じではないはずです。結局、お役人としては年金は恩恵ということにしておきたいのではないかと思わざるを得ません。 これまでの年金資産会計の乱脈加減を伝え聞くと、運用の自由化も許してはいけないと思います。役人には自分のカネと人のカネの区別が付かず、懐にあるカネは直ぐに使わないと落ち着かないようです。意地汚ささえ感じます。そんな今のお役人にはお金を預けられません。 全ての当事者が納得できる最大公約数を模索し、運用も含めた制度の抜本的な改革努力が望まれます。

yutayuta00
質問者

お礼

共感します。ありがとうございました。

yutayuta00
質問者

補足

言わば今の制度は自分のために年金を払っているのではなく、若い世代のためにお金を払っているんです。これは世代を通して順繰り追って来ているわけですが、他人が作った年金制度に頼るのではないということがはっきり言えます。将来設計は自分で道を切り開き自分で管理すべきだと、今この世知辛い世の中になってわかってきました。 けっきょく都合悪くなれば他人(国)に使われるわけです。誰が考えたか知りませんが、これを作ったお役人は良いか悪いかお金を操作できるすべを思いついたからです。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.6

 貯蓄のない人を考慮し、月28万円も認めているのです。  年金制度は若年層が多いことを前提に作られています。  その前提は既に崩れているので、遅ればせながら補正をしようとしているのです。  国の都合と言えば、正にその通りですが破綻を避けるための遅ればせの策なのです。  私は62歳で年金額は半分となりましたが、ありがたく頂いています。  国が破綻しては、年金どころではないでしょう。  もし、私が働けるのであれば、年金との総額は意識しません。  働いた分をいただければ、ありがたいと思います。  残念ながら、年金分を減額する条件でも仕事が見つかりませんでした。  収入が年金だけなので、肩身の狭い思いをしています。 

yutayuta00
質問者

お礼

損得で考えるより、シニアになっても健康なうち、身体の動くうちは働くのがいいですよね。 死なない範囲で食えて生活できればいいと考えますかね。 お預けとなった年金は次世代に残す。このように考えれば良いわけですね。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

60代後半男です。 私は公的年金を満額もらい、企業年金を受け取り、 若いころから積み立てた個人年金を受け取っています。 財形年金は所得税がかからないのでありがたいですね。 仕事ができる機会も能力も体力もありませんから 年金は有難いですね。 仕事ができるだけの能力と体力と気力があるのなら、 年金など期待せずに、ドンドン稼いでください。 年金の原資は少なくなっていきますから、支給停止に なってください。 今の年金受給者が制度に文句を言う資格はありませんよ。 自分の親たちが年金のおかげで楽をしたのですから。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございました。 年齢的にはまだ良い頃にやめられたんですかね。せいぜい理想的な年金生活を送ってください。

yutayuta00
質問者

補足

>今の年金受給者が制度に文句を言う資格はありませんよ。 >自分の親たちが年金のおかげで楽をしたのですから。 まったくそのとおりですよ。一部はあなたも含めてね。 >年金の原資は少なくなっていきますから、支給停止に >なってください。 まったく自分が良ければ他人事ですね。私も人のこと言えませんけどね。(笑)

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.4

上を見ないで 下を見る事 28万円あれば そこそこの生活できるでしょう もっと少ない金額で生活している者も居ますよ 私も年金生活ですが年金だけで生活しています 裕福でありませんが満足しています

yutayuta00
質問者

お礼

そうですね。 上を見ればきりがないですし、下のことを考えても暗くなるだけですからね。 いつしか夫婦が老後の生活で要る資金は平均34万と、ある保険会社の調査を見たことがあります。 いまはそれを下回ってるわけですからね。その分働けばいいわけですから・・・がんばります。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.3

年金は現役世代からの送金ですからね。 月収20万以下の若い派遣社員からも送金してもらうわけです。 これから結婚もし、子共も育てなければならない若い世代が20万そこそこの給料から60歳以上の老人に送金してるわけです。 働いて稼げるなら、年金は返上して、税金を払い、社会に貢献してください。 月収28万あれば、自分の身1人十分養えるでしょう。 ブラック企業をはびこらせ、派遣で若い人間を使い捨てるような社会を作ってしまったことについては、60歳以上の世代の責任もあります。 老人が優遇されている国はいずれ滅びます。 日本は老人が優遇され、若い世代がこき使われているから少子化が止まらないのです。 あなたの年金は若い世代からの送金であることをお忘れなく。決してあなたの貯金から支払われているのではありません。 ちなみに、私は決して若い世代ではありません。 むしろ、年金に近い世代として、年金受給者は謙虚であるべきだと思っているので、この回答をしました。

yutayuta00
質問者

お礼

ありがとうございました。

yutayuta00
質問者

補足

すべてあなたの言われてることはそのとおりですよ。 順繰り引きづいて、我々もそのように来てるんです。今の若い世代だけがバカ見てるわけではないことをお忘れなく。

noname#199976
noname#199976
回答No.2

「損得」で考えるから不満に感じるんだろうねぇ。 それを言ったら「今の若者は負担が多くてすごく損」なんですけど。

yutayuta00
質問者

お礼

損得で考えるとダメですかね。 就職が当たり前のようにきた我々と違って、就職もままならない若者にとって負担は大変だと思っています。 ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

お答えしま。 >総額合わせて月28万円でしか生活できない理由はなんですか。 いやいや・・・幾らでも稼いで構いかへんねんで! ただ「年金の支給基準」に引っかかって「停止」されるだけでっさかい。 だって考えてもみなはれ! ガッポガッポ稼いどるお方に、皆と同じく「年金支給」しても意味ありまへんやろ。 自立してガッポガッポ稼ぐお方は、自立して貰い 自立が困難なお方に「年金っちゅう銭を渡す」のが普通に思えまへんか? その境目が「月28万円」っちゅう事だけですわ! >65歳からは46万円ラインですが、65歳からそんなに儲かる仕事ってありえませんし、 ありまっせ!何言ってるんでっか! 体動かさんと稼ぐ方法「株や土地転がし」でっせ! あんさんも長年は働いてるんやさかい、多少なりとも「貯金」はしてまっしゃろ。 その貯金を有効に使って「ガッポガッポ稼ぐ」っちゅう事考えれ無いでっか? 定年で人生捨てたらあきまへんで!精出して働かんとあかんで!

yutayuta00
質問者

お礼

いろいろと参考にさせていただきます。 わたしは死ぬまで仕事と考えていますので・・

yutayuta00
質問者

補足

私は年金生活で老いとうは考えていません。 >いやいや・・・幾らでも稼いで構いかへんねんで! 40万も50万もの稼ぎが出来たらいいんですけど。 そうなったら年金なんて横吹く風ですな。 >ありまっせ!何言ってるんでっか! >体動かさんと稼ぐ方法「株や土地転がし」でっせ! 言うのは簡単、行動は思い通りにはいかないのがこの世の中。 稼ぎたいように稼ぎたいのは誰も思うことですわね。 「株!?」そんな上手いこと行きますかー!?ってーの。私みたいな初心者が・・ そんな冒険はしたくないです。

関連するQ&A

  • 年金だけで生活できますか?

    私は、普通の会社を定年退職して8年目ですが、年金が2か月毎に47万円あります。 1か月分が23.5万円となりますが、年金だけでは生活できませんね。 どうしても、退職金の切り崩しになります。 贅沢はしていないつもりですが、税金や社会保険料の支払いが多いのが気がかりです。 定年退職後、年金生活の皆様はいかがでしょうか?

  • 年金生活

    主人が定年退職をして年金生活になりました。 去年から年金を貰い去年の年金金額は市民税・県民税は無く、国民健康保険料は少額でした。 今年に入り新たに市民税・県民税がかかり国民健康保険料も請求書が届きました。 所得税は年金から引かれて年金が入ります。 私は専業主婦なので3号保険になり、主人が退職をして国民年金保険を15000円を支払って います。市民税・県民税が15000円、国民健康保険料が24500円、支払う事になります。 市役所関係で54500円も掛かってしまいます。 年金の残りが135500円で生活をする事になります。持ち家なので家賃が掛からないけど 賃貸だと到底生活出来ないと思います。 楽に年金生活が出来ると思ったけどそんなに甘く無いですね。 皆さんの年金生活の事情を教えて下さい。

  • 年金だけで生活はできるのでしょうか?

    今30才なのですが、 定年までに家のローンを全部返済下場合 定年後は、年金だけで生活はできるのでしょうか? 定年後は貯金は0円だとします。

  • 生活保護!減額以外に見直しされないんですか?

    お金持ちの方や普通に暮らしてる方には関係無い事なんですが、生活保護を受けても良い人が一生懸命やりくりして生活してる人も居ますよね。 国の制度だから仕方ないんですが、光熱費さえなんとかなれば保護受けなくてすむ人(家族)がいたとします。以前質問で見たんですが、低所得の人が無年金の両親を扶養していて生活保護を受けないで暮らしてる。 こんな人の場合、国で数万円でも補助すればなんとかなるわけですよね? 大概の人はどうせ国から手厚い援助があるんだから生活保護を受けた方がましと思われるでしょう? でも年々増加する生活保護者ばかりにお金を使ってたらいずれパンクしちゃいますよね? 中途半端に苦しい生活するなら生活保護!お得ですよね。 減額する事になったと聞きましたが、たいした額じゃ無いし。 中途半端に苦しい生活してる人達を助けてあげる法案とかは今後も期待できないんでしょうか?

  • 年金生活

    年金生活で・・・ 『一般的には25万円くらい、 余裕のある生活を望むなら30万円は必要です』 などと書いてあるのを見たりするのですが、 これは税金や介護保険料を含めた金額なのでしょうか。

  • 年金生活費

    「年金生活は25万円くらいで出来るよ・・・、30万円なら余裕だよ」と聞くのですが、 この金額はあらゆる税金や介護保険料等の支払なども含めてなのでしょうか。

  • 障害年金

    うつ病などで障害年金が月に6万円ほどもらえると聞いたのですが、その金額で意味があるのでしょうか?6万円ほどでは生活できないし、働ける人には障害年金はもらえないと聞きました。 そんな中途半端な金額をもらって意味あるのでしょうか?

  • 生活保護と年金について

    親の年金を市が子供の収入としてあつかっていることに 問題がありますか?もし問題ならどこに相談すればいいのでしょうか -------------------------------------------------------- 昔仕事をした仲の友人がいます 友人は定年をむかえていて年金生活をしています 年金生活の無職の友人が 生活保護をうけている無職の子供に対して 毎月何万円かをはらうように市の役員から指示されています 子供の保護理由は「病気と障害だ」とだけ聞いています 市役所は、その年金を子供の収入として扱っています つまり本来受給する金額から何万円かを差し引いて 支払っています、言い方は悪いですが ギリギリの年金生活から半ば強制的に金をしぼられている状態で 友人は非常に困っている様子です それにお金を子供に渡せない月のほうが多いそうです。 市が生活保護のお金をしぶっているせいで 友人が迷惑をかけられていると私は思っています

  • 厚生年金と共済年金をどちらも納めた場合

    初めての質問で言葉足らずだったらすいません。大学に通っていた時は国民年金を納め、22才からは厚生年金を納めていました。30才から郵便局の社員になり現在33才で3年共済年金を納めています。 中途半端に厚生年金を納めた状態なので定年後どのくらい年金がもらえるのか計算できなくて困っております。定年までずっと厚生年金、あるいはずっと共済年金で納めた方がもらえる年金は上がっていたのかなと不安になってしまいました。 どなたかご存知の方いらしたらご教授 よろしくお願いいたします。

  • 定年退職後の年金生活者の平均年収が400万円あるの

    定年退職後の年金生活者の平均年収が400万円あるのはなぜですか? 仕事もしてないのに今の若者より収入を得ていることになります。誰が400万円もくれてるのですか?