• ベストアンサー

試験不合格

資格試験を受けましたが、不合格でした。 一年間、毎日勉強して頑張ってきたのですが…。 それから毎日落ち込んでいます。 食欲もありません。 なぜ、こうも悩み続けるのか。 早く元気になりたいです。 元気になるアドバイスをいただきたいのですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3710t
回答No.1

落ちてしまったものは仕方がありません。 落ち込むのも無理ないです。 しかし、悩むというのはどうでしょうか? 試験になぜ落ちてしまったかは点数です。 何故点数が合格ラインに達さなかったかは、勉強量が足りないのか効率が悪かったなどの理由です。 次も受けるのか諦めるかは、自分的に手応えがあったのか、到底無理だと思ったのか...様は気持ち次第です。 しかし、1年間毎日勉強してきて疲れているでしょうから無理に元気をだそうとせず1週間くらいは休んだりやりたいことをやった方が次につながると想いますよ。 お疲れ様でしたd( ̄  ̄)

1brownsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

>早く元気になりたいです。 あえて問いますが、なぜ早く元気になる必要があるのですか。もしすぐ元気になってしまうようでは、自分の中で教訓が得られずに次も同じ失敗をくり返すでしょう。 同じ失敗をくり返す人にはある傾向があります。立ち直りが異常に早いか、失敗しても落ち込まないのです。あるいは落ち込んでもそれだけで教訓を得ない人もいますけどね。 残念ながら人間は、痛みを伴わないと身に沁みない生き物なのです。「あんなにキツい思いをした。もう二度とあんな思いをしたくないから次は同じ過ちはくり返さないようにしよう」と思わないといけないのです。 未来の自分のために、ここは徹底的に悩み苦しみ自らの至らなさと反省をして、深い教訓とするのです。

1brownsu
質問者

お礼

noname#225666
noname#225666
回答No.4

ショックで食欲が無くなる位、 その資格試験にかける思いが強かったという事ですよね。 それだけ強い思いがあって毎日勉強してきたなら、 今回はダメでもいずれ必ず受かると思います。 試験に受からなかったからといって これまでの努力が振出しに戻る訳ではないし。 元気になりたいのなら、 とりあえず無理してでも飯を食って下さい。 落ち込んで何も食わないでいると 体を壊して合格もさらに遠のいてしまいますよ。

1brownsu
質問者

お礼

noname#199101
noname#199101
回答No.3

どのような試験なのか知りませんが落ちたとしてもまた受けられるんですから次回は合格できるようにまた勉強すればいいでしょう。

1brownsu
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.2

不合格、そこで立ち止まるから悩むのです。 次には合格しようと、頑張れば、悩む必用はないでしょう。 資格試験、1回で受かると思うのが大きな間違いです。

1brownsu
質問者

お礼