BBCを毎日聴くことの効果とは?

このQ&Aのポイント
  • BBCを毎日視聴することの効果について、英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者が質問しています。
  • 継続的なBBCの視聴により、単語の数は5割~6割聞き取れるようになったものの、話されている内容はまったく理解できていないとのことです。
  • BBCを毎日聴くことで、リスニング能力が向上し、単語の理解や難解な語彙の意味を瞬間的に理解する能力が身につくことが期待できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私がBBCを毎日聴くことの効果

英検2級、TOEIC740点(L400・R340)の者です。 私はここ2~3週間、BBC Newsを毎日視聴しています。しかし、全体の5~6割の単語しか聞き取れません。意味も、例えばin this situationとかon Sundayとか、簡単な語句は瞬間的に理解できますが、1つのセンテンスをちゃんと訳すことができていません。 それに、難解な語彙が出て来たら、その意味を何秒か考えなければ思い出せません。難解な英単語の意味を瞬間的に理解することができていません。 なので、現状としては、単語の数自体は5割~6割聞き取れているけれど、話されている内容は、まったくと言っていいほど理解できていないのです。 こんな私が、BBC Newsを毎日視聴して、リスニングの効果はあるでしょうか? また、あるとすれば、具体的にどんな効果があるでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.2

ニュースを理解するうえで、必要な背景知識を持っておられるならば、 効果はあると思います。 私は、昔、イギリス留学をしていましたが、 「すべて聴きとろうと思うな、大事なところだけ、聴き取ったり、メモをしなさい」と指導されました。 (添付画像の全てでなく、重要な点が把握できればいいそうです。) 帰国後に知ったのですが、英語リスニングで、重要なキーワードだけを抜き取って、理解する手法は、「トップダウン処理」と呼ばれるものだそうです。その一方で、全ての単語を詳細に聴き取って、理解・把握に努める手法は、「ボトムアップ処理」と呼ばれるものだそうです。 日本語は、英語と様々な点で異なる言語なので、先ずは「トップダウン処理」を優先して、英語学習に励まれるといいそうです。(但し、ある一定水準以上になるには、「ボトムアップ処理」が出来るようになるための訓練が必要みたいです。) BBC Newsのリスニングは、TOEICスコアが740ならば、十分に、効果が上がる学習法だと思います。 やがて、トップダウン処理ができる英語脳になられると思います。 ちなみに 私は、落ち着きなく、あれやれこれやと英語学習法に手を付けるので、ネットニュースでは、 VOA  VOA Learning English BBC  Learning English CNN  CNN Student News を、足掛かりに英語学習をしています。 伊藤サム氏の「やさしいを、たくさん」でなく、「そこそこなレベルのものを、毎日続かず「自己嫌悪」しながら、奮起して、たくさん」(のつもり)です。 万分の一でも、お役に立てば幸いです。 蛇足: 時間がある時でいいので、下記の動画(約100分)をご覧になされてください。 「小松達也 サイマル・インターナショナル顧問 2012.3.6」 http://www.youtube.com/watch?v=tREz22HxkuI 日本における通訳者のパイオニアの方のご意見を伺えます。

cerezo2030
質問者

お礼

「トップダウン処理」「ボトムアップ処理」という言葉を初めて知りました。いきなり完璧を目指さない方がいいということですね。これからは、おおまかな内容をつかむことを意識しようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

2~3週間じゃまだ分からないんじゃないでしょうか? 2~3ヵ月聴くぐらいのつもりでないと・・・・ それと、「1つのセンテンスをちゃんと訳すことができていません。」というのは英語の聴き方とちょっと違うような気がするのですが・・・・TOEIC740点取れるなら英語を聴く感覚はお分かりになるのではないかと思いますが、逐一訳さないですよね?通訳者ではないので(国際会議などの同時通訳の方も長い時間は出来ないそうで、交代しながらだそうですが)。 >難解な語彙が出て来たら、その意味を何秒か考えなければ思い出せません。 外国語だからそういう時があって仕方ないと思いますよ・・・ TOEIC740点、英検2級でBBCが全部スラスラ分かるわけはないので、そこは「そういうものだ」と思って続けるしかないと思います。 分かるか分からないか、英語力がどうか、でなくて、「何て言ってるのかな?」「どういう話なのかな?」と、内容に興味をもって聴くのが良いと思います。そうすれば自然と、一生懸命理解しようとする姿勢になりますから。 その反面、あまり難しく考えないで、「速い英語に耳を慣らす」ぐらいに考えて、気楽に気長に、という風にも思っておいたほうが良いと思います。 あと、ボキャビルも別途やったほうが効率的だと思います。知っている単語が多ければそれだけ聴き取りやすくなります。

cerezo2030
質問者

お礼

そうですね。2~3週間ではなく、もっと長い期間聴いてみて、耳を慣らしていこうと思います。ご回答ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

なんと言っているか、ちゃんと聞き取れているかの確認のために、英語字幕もついている音声を聞くほうが先決かと思います。 私は、NHK BS1 で 平日の15時過ぎの CNN Student News (字幕あり版) と16時から約30分の PBS NEWSHOUR (リアルタイムCCでズレあり) でリハビリしています。 あとは、ABC News Shower も 英語字幕→日本語字幕(一部省略や意訳あり)→字幕なし→英語字幕 というのがありますが、前後の解説でとりあげられる単語や表現が、一般的な用法ではなく「例え」としての用法(単なる比喩表現)だったりするのに無理に取り上げるハズレ日があるのと、解説している人の日本語発音も英語発音も気持ち悪いので、解説部分は耳のスイッチを切っています。

cerezo2030
質問者

お礼

スクリプト付の教材も、並行してやっていこうと思います。英語学習雑誌なんかも良さそうですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CNNかBBCか?

    英語の壁がなかなか超えられません。 海外旅行に行くと英語力がアップしますが、日本に帰るとダウンします。 その繰り返しです。 そこで、毎日、CNNかBBCを流しっぱなしにして耳慣れをしたいと考えました。 私の英語のレベルだと、集中すれば英語ニュースは20%ぐらいが理解出来る程度です。 がんばって50%ぐらいまでもっていきたいと目論んでいます。 そこで、スカパーe2を申し込みました。 現在お試し期間中ですので無料で全チャンネルが視聴できますが、CNNかBBCにするか迷っています。 英語のレベルアップのため、一つにするならどっちが良いでしょうか? 自分でもどっちでも良いと思いますが、決め手がありません。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • Electricity Calculatorとは??

    題名通りなのですが、BBCニュースの、サイトの中に そんな単語が、出てきました。どういう意味なのか理解出来ません・・・・。ご存じの方教えて下さい。

  • 英語をなんとか聞けるようになりたい・・・。

    どうしても、アメリカに興味がでてきて、英語が聞き取れるようになりたいです。 大学生になり、英語を少しの間やっていなかったので 語彙が抜けてる 文法が抜けてる 状態になったのは少しあると思います。 でも、これらは文法書で一通り勉強して、覚えるべき物は例文などで覚え始めています。勉強していても大学受験の勉強と同じ容量なので不安はあんまりありません。 しかしリスニングは(一応英検2級は持っている、といってもリスニングはほとんど聞き取れず、ほかで稼いだから受かったのですが)まったくできません。 まず、センテンスに入り込めて理解できる時も10回に一回ぐらいあるのですが わからないときはまったくわからず、ほんとに右から左に抜けていく感じになってしまいます。(単語がわからない時もありますが、一つの単語も認識できないことのほうが大きいです。英語を喋っているのに英語だとわからない ぐらいかもしれません) BBCのラジオや、映画などで勉強しようと思っても、まったく意味がわからないところが沢山あって、聴いていて意味があるのかもよくわかりません。 皆様はどのようにして勉強していたのでしょうか?

  • 禁止された送信者が増えるばかりで効果無し。

    エッチなメールが毎日のように来ます。 その都度、禁止された送信者に登録しますが効果なし。 メールのタイトルの語句を登録すると、その語句を含むタイトルのメールが来なくなる方法を追いえてください。 出会い系・ペ○ス・エッチとかの単語でも良いんですか? 困ってます。

  • 発音について。

    よろしくお願いします。 個々の単語の発音には自信があるのですが、どうもセンテンスになると抑揚がおかしくなります。 なにか良い練習方法がありましたら教えてください。 ニュース・キャスターの真似をして話すのは効果ありますかね?

  • 日本のニュースを英語で伝えるPodcast

    英語リスニング力維持のために、Podcastを利用しています。BBCやCNNの番組をいくつか聞いて、世界のニュースを伝える英語に触れる機会が増えました。語彙の強化にも役立っていると思います。 次は、加えて日本のニュースを伝える英語の語彙も耳から聞くことで補強できたらと考えました。 少し調べて、Nikkei WeeklyとNHK World Japanを聞いてみました。ですがNikkei Weeklyは新聞の解説で、経済色が全面にでているため、私には敷居が高いです。またNHKは、悪くはないのですが、取り上げるニュースの幅やスピード(ニュースとしての鮮度という意味です)が、特にBBCなどと比べると遜色があるのであまり面白く感じません。 日本のニュースを英語で伝えているPodcast(上記以外)で、何かお勧めがありましたら、ぜひ教えてください。 Podcastでなくても、利用できるもの(インターネットラジオ等)でお勧めのものがあれば、それも知りたいです。

  • 英語にも「意味の分からない言葉」がありますか

    へんな質問ですみません。 日本人で、学校で日本語を習い、日本語しか話さない人でも聞いても意味のわからない 言葉や読めるけど書けない漢字や、読むことすら出来ない漢字があると思います。 日本語の場合、漢字かな一部英語などが混在し、難解になっているのだと思います。 一方英語の場合、AからZまでの文字しかありませんよね。 生まれたときから英語を話し、学校で英語を習って、普通に英語を使って生活している人でも、読めない単語や意味のわからない単語、理解できないセンテンスというようなものがあるのでしょうか。 分かりにくい質問だと思いますが、意図がおわかりいただけるでしょうか。

  • リスニング

    現在英語で外国にて英語で授業を受けています。 講義自体は知っている内容であるときは8割程度、そうでなくても6割程度は理解できるようになってきました。しかし、ドラマやニュースなどの英語は一向に聞きとれるようにはなりません。TOEICなどの英語は7割くらいは聞き取れていると思います。 自分の英語のリスニングにし方は聞いた英語を即座に日本語に変換しながら聞くといった感じで聞いている間はひたすら頭の中で翻訳しています。わからない単語はそのままにして、全体の意味をつかむようにしながら聞いているのですが、ドラマや日常での英語があまり理解できません。何を言っているのかすら聞きとることも不可能な場合も多々あります。 英語のドラマや映画を見たりする上で、内容や言っていることを理解するのに何か良い方法があれば教えていただけますか? やはり語彙をもっともっと増やしていく以外にないのでしょうか? どうか教えてください、お願いします。

  • 英会話の勉強ついて

    こんばんは!いつもお世話になっています。 大学一年の男です。 今、イギリス英語専門の英会話スクールに週2回、60分ずつで通っています。 レベルとしては、7段階の真ん中くらいです。 それ以外にBBCニュースの参考書を使ってのリスニングの勉強とPenguin readersを読んで、ボキャブラリーを増やすように勉強しています。 それでなんですが、BBCニュースで勉強すると確かにリスニング力はつきますが、いまいち単語が使えるようにならない気がします。(今の自分にとって) っというのは、一年間留学していた友達にteleviseという単語(ニュースに出てきた)は普段使った??と聞いたところ、聞いたことないといわれたし、やはりニュースなんで単語も専門的なものが多い感じがします。 英会話スクールでやったものは、ちゃんとその日に会話で使えるようになるので効果が出てるし、通学時間にpenguin readersを読むのも続けたいんですが、このままBBCニュースで勉強しても効果はあるでしょうか?? ラジオの『英会話上級』も考えたんですが、今はイギリス英語を勉強したいんで、ちょっと考えてしまいます。とても答えにくい質問で申し訳ないんですが、ご回答&アドヴァイスよろしくお願いします。

  • 「同じ意味」問題(英・国)

    国語(現代文)の文章中の語句に線を引っ張って「この意味を次から選びなさい」ってあるじゃないですか。(センターに限らず私大も)あれって文章中での意味を聞いているんでしょうか?それとも単に単語の辞書的な意味を聞いているのでしょうか?センターのほうは大体とれるのですが、私大になるといまいちとれません。何か対策があれば教えてください。 あと英語にも文中の語句に線を引っ張って同じ意味を聞いてくるのありますよね。あれも結構苦手で点数とれないんですけど対策はありますでしょうか?俺的にはあれは完全に語彙力の問題だと思うのですが・・・。そのほかに方法があれば教えてください。