吸収体交換方法とは?交換の必要性と交換方法を解説

このQ&Aのポイント
  • MX893複合機の吸収体交換について指示が出ており、予備のない状態でサポートに出す必要があるか悩んでいます。交換方法が分からず、自分では交換できないため、もう1台の購入が必要なのでしょうか?
  • MX893複合機の吸収体交換についての指示がありますが、予備のない状態でサポートに出すことを考えると、もう1台の購入が必要か心配です。また、自分で交換することはできないのでしょうか?交換方法を教えてください。
  • MX893複合機の吸収体交換の指示が出ていますが、予備機がないため、サポートに出すことを考えるともう1台の購入が必要か迷っています。交換方法が分からず、自分で交換できないのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

吸収体交換方法等

MX893 吸収体交換の指示が出ていますが、仕事で使っているので複合機の予備がなく サポートに出すことを考えたら もう1台購入しとかないといけないのでしょうか? 自分では交換できないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ 他社製品で、吸収体にインクが溢れても、そのまま動いていた、という事が有りました。 結果的に、プリンターの下にインクがダラダラと、、、、、 その後、私もキヤノン製のプリンターにしたんですけれどね。 まだ、キヤノン製を分解した事は無いのですが、余剰インク(ヘッドクリーニング等でかなり出てくる)を溜め込むタンクとか吸収体、満タンになった、という表示が出ているのでしょうから、自己責任で分解して対処をするか、メーカー修理(サポート)に頼むしか有りません。 https://repair.canon.jp/sc/html/ScxbEEstimateLst.jsp?i_grp=0255&i_model=PIXUS%20MX893&i_method=03 メーカーに頼みますと、往復で数日は利用出来なく成りますし、仕事上で、それでは困る、というのであれば、バックアップ機としてもう一台、あるいは新しい方をメインとして、修理済みをバックアップに、という考えも有るでしょう。 現在のプリンターは、もはや本体の販売価格ではまるっきり赤字、インク等の消耗品の売り上げで利益回収しているような物です。 (元々、大手の事務機やさんには昔から有る売り方です。最近では一定期間以上の通信契約で本体が殆どタダ、なんていうのと似てますね。) このため、修理費用が本体価格に対して、案外大きな負担と感じる事も有るでしょう。 プリンターが10万、20万という時代なら、迷わず修理しているんでしょうけれどねぇ(苦笑) FAXなども兼用している複合機の場合、故障時のダメージはどうしても大きく成ります。 あとは、お仕事上での対処でしょうから、現状を見据えて、可能な範囲で対処するしか無いでしょう。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.1

吸収体が入手できるのであれば交換は可能です。 ただあなたのハードウエアの分解スキルが不明なので「可能」とだけ申し上げておきます。 また単に交換しただけでは何も変わりません。 交換後、プリンターに「交換完了」コマンドを送る必要があります。 問題は、吸収体を入手する方法を知っていること。 交換できるスキルがあること。 交換完了コマンドを知っていること。 です。 マーカーの方では以下のように言っています。 http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/66434-1.html#14