• ベストアンサー

窓をあけっぱなし・・・雨がー!!

台所で用事をしていました。 大阪に住んでいるのですが、「台風?」ってぐらい雨が急に降り出して。 しばらくして(降り出して1時間後ぐらい)ポタポタ音がするのです。 見ると台所の天井から雨漏りが・・・ うちは3階建ての木造と軽量鉄骨築10年で、2階が台所です。 なんでこんなところから雨漏り? はっと気付いたんですが、3階の窓が開いている!と思い 3階に上がったら時既に遅し・・・ 6畳の部屋の畳2畳分と布団(引きっぱなしでした) 4畳半の台所の上にある部屋の畳3畳分。 歩くとブヨブヨするぐらい濡れています。 これどうしたらいいと思いますか? 放っておいたら畳って腐るのかな。。。どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homes119
回答No.3

#2さんに補足します。 畳全部(6帖+4.5帖)11枚を乾燥させましょう。 濡れたのは5枚ですが、(残りは畳の裏が濡れている可能性があるため) 直射日光を避け(畳表の日焼け防止の為)、風通しの良いところに斜めに立てかけて(長テ方向を下にして出来たら、りん木、さんぎを敷いたほうが)乾燥させましょう。畳を乾燥させている間、部屋の換気をしましょう。 窓を開けて扇風機で風を当てたら早く乾きますよ。(雨には注意) 出来たら畳下の板(座板)ベニヤ12mmか板(杉12~15mmなど)一部を剥ぎ台所の天井裏の確認(水が有れば拭き取りましょう)多分石膏ボードだろうと思います? 天井に上る場合直接天井板に上らないように(落ちますよ)家の工事をして頂いた所にお願いした方が良いかも。 それと畳、10年使っているなら、そろそろ表替えの時期でも?

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい説明ありがとうございます。 やっぱり専門業者に頼んだ方がいいみたいですね。 今は天気がいいので部屋で立てかけて干しています。 主人は「知らん間に乾くんじゃない?」って感じで無関心のため 工務店に頼んでみてもらいます。 畳は残念ながら今年の4月に新しく買ったばかりだったんです。 だから余計ショックと言うか・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• IMSAI8080
回答No.2

近頃の畳は合成材でできていて腐らないものがあるかもしれませんが、もし畳が腐らなくてもその下の座板がアブナイです。 まずは畳を起こして通風を良くするのが応急処置。 それから信用できるところで見てもらいましょう。 あれ、Metalさん発見^^

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 今日は天気がいいので部屋干ししています。 見てもらった方がいいですか? 畳屋さんでいいのでしょうか? 一度問い合わせてみます。ありがとうございました。

• MetalRack
回答No.1

布団は外に出せば良いでしょう。 畳は、そのままにするとカビが生えます。 消毒して良く乾燥させるのが良いでしょう。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 消毒した方がいいんですか? ハイターとかでいいのでしょうか? 今日は天気がいいため、部屋に立てかけて干しています。 ありがとうございました。