• ベストアンサー

窓をあけっぱなし・・・雨がー!!

台所で用事をしていました。 大阪に住んでいるのですが、「台風?」ってぐらい雨が急に降り出して。 しばらくして(降り出して1時間後ぐらい)ポタポタ音がするのです。 見ると台所の天井から雨漏りが・・・ うちは3階建ての木造と軽量鉄骨築10年で、2階が台所です。 なんでこんなところから雨漏り? はっと気付いたんですが、3階の窓が開いている!と思い 3階に上がったら時既に遅し・・・ 6畳の部屋の畳2畳分と布団(引きっぱなしでした) 4畳半の台所の上にある部屋の畳3畳分。 歩くとブヨブヨするぐらい濡れています。 これどうしたらいいと思いますか? 放っておいたら畳って腐るのかな。。。どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homes119
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

#2さんに補足します。 畳全部(6帖+4.5帖)11枚を乾燥させましょう。 濡れたのは5枚ですが、(残りは畳の裏が濡れている可能性があるため) 直射日光を避け(畳表の日焼け防止の為)、風通しの良いところに斜めに立てかけて(長テ方向を下にして出来たら、りん木、さんぎを敷いたほうが)乾燥させましょう。畳を乾燥させている間、部屋の換気をしましょう。 窓を開けて扇風機で風を当てたら早く乾きますよ。(雨には注意) 出来たら畳下の板(座板)ベニヤ12mmか板(杉12~15mmなど)一部を剥ぎ台所の天井裏の確認(水が有れば拭き取りましょう)多分石膏ボードだろうと思います? 天井に上る場合直接天井板に上らないように(落ちますよ)家の工事をして頂いた所にお願いした方が良いかも。 それと畳、10年使っているなら、そろそろ表替えの時期でも?

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 詳しい説明ありがとうございます。 やっぱり専門業者に頼んだ方がいいみたいですね。 今は天気がいいので部屋で立てかけて干しています。 主人は「知らん間に乾くんじゃない?」って感じで無関心のため 工務店に頼んでみてもらいます。 畳は残念ながら今年の4月に新しく買ったばかりだったんです。 だから余計ショックと言うか・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • IMSAI8080
  • ベストアンサー率25% (46/178)
回答No.2

近頃の畳は合成材でできていて腐らないものがあるかもしれませんが、もし畳が腐らなくてもその下の座板がアブナイです。 まずは畳を起こして通風を良くするのが応急処置。 それから信用できるところで見てもらいましょう。 あれ、Metalさん発見^^

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 今日は天気がいいので部屋干ししています。 見てもらった方がいいですか? 畳屋さんでいいのでしょうか? 一度問い合わせてみます。ありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

布団は外に出せば良いでしょう。 畳は、そのままにするとカビが生えます。 消毒して良く乾燥させるのが良いでしょう。

mamahaha
質問者

お礼

こんにちは。 消毒した方がいいんですか? ハイターとかでいいのでしょうか? 今日は天気がいいため、部屋に立てかけて干しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨でもないのに天井からポタポタと音がします

    お尋ねします。 最近、寒くなってきてからが特にそうなのですが、雨でもないのに天井からポタポタと音がします。 築25年は経過している木造モルタル二階建て住宅です、結露が原因なのでしょうか。 私の八畳の部屋ですと、4~5の決まった箇所からのポタポタ音が、最近特にひどくなってきました。 以前は冬場でもこういうことはありませんでしたが、築25年ということもありますし、ひどい雨が降ったときの雨漏りもちょくちょく感じてはいました。 やはり屋根の葺き替えなどを検討するべきなのでしょうか、お教えください。 またその際どのくらいお金がかかるのかも目安で結構ですのでお教えください。よろしくお願いします。

  • 保証期間経過後の雨漏り・・・

    突然の事で、この種の事情にも疎いので大変困っております・・・。 築11年になる家に住んでいます。大手ハウスメーカーに依頼して建てた、軽量鉄骨、ユニット工法(?)の家です。 今日の台風で1階の1部屋から雨漏りしまいました!!天井裏に水が溜まったらしく、照明器具を伝って床に垂れてきています。天井の隅にも雨染みがあります。 早速、ハウスメーカーの方を呼んで見て頂いたところ、1階と2階のつなぎ目から水が入ったように思われるが、天候の回復を待って原因を調べるとだけ言って帰ってしまいました。 10年間保証のある家だったのですが、保証の切れた今、補修費用は全て負担しなくてはならないのでしょうか? 築11年で雨漏りされたのでは困ってしまいます!!それともこんな事って普通なのでしょうか??

  • みなさんだったら、どちらを選びますか?

    みなさんだったら、どちらを選びますか? (1)マンション(RC造)1階、中部屋、1K、洋室8畳、築13年。 風通しはよくないが、日は入る。 玄関は広め。 収納は広めのクローゼット。 (2)アパート(木造)1階、角部屋、1K(でも1Rに近い)、洋室7畳、築16年。 風通しは◎で明るい。 収納は(1)の3/2程度。 カウンターキッチンでおしゃれ。 です。 防音の面で、(1)は安心で(2)は不安です。 友人が泊まりに来ることも多く、周りに迷惑がかかるのは嫌です。 軽量鉄骨の2階の中部屋に住んでいたことがあります。 その時は新築だったこともあり、音に関してはさほど気になりませんでしたが、隣のTVの音は聞こえていました。 木造と軽量鉄骨は同じぐらいの遮音性と聞いていますし、角部屋なので少しはましかとは思うのですが、 音漏れに関して少し心配です。 みなさんだったら、どちらを選びますか? 参考にさせていただきたいです。。。

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • アパートに入居して9日で雨漏り…

    初めて書き込みします。 出産予定日の直前の、5月末に賃貸アパートに引越しました。 引越して9日目に少し強い雨が降りました。朝起きて見るとリビングの天井から雨漏りしました。 それも結構な量です。 すぐに不動産に電話をして状況を伝えたら「あー、そうですかぁ。業者の方に見てもらって雨漏りしない様にしときますね」と言われました。 それから私はお産で入院し、初めての育児でバタバと生活して雨漏りの事なんか忘れていました。 所が、今月上旬の台風18号の際またまた同じ所から雨漏りしてしまいました。今回は他の場所も多数…。合計6箇所です。 押し入れの中も雨漏りして冬用の布団もビショビショ。収納できる場所が他に無く、私の実家が近所なので布団は実家に預けました。 その日は台風で電話線が切れたのかわかりませんが、不動産に電話が繋がりませんでした。 翌日、不動産へ行き携帯で撮影した雨漏りの写真を見せ状況を説明すると「前回の時は業者さんが見ただけで何も対策をしてない」と言われました。 今回はきちんと修理すると言われましたが、もう信用できません!!敷金4ヶ月分、仲介手数料1ヶ月分を入居の時に支払っています。全額返金して貰って退去する事はできるでしょうか? ちなみに、約款には「借主は入居して1年以内に退去する時は1ヶ月分の家賃を支払う事」とあります。この場合も払うべきでしょうか? ※参考までに…物件は築17年、鉄骨造、2階建ての1階、3DKで雨漏り被害は2部屋、隣の入居者に聞いてみたら「雨漏りは数年前から」との事です。 困っています。回答よろしくお願い致します。

  • 同棲の間取り。あなたならどっちを選びますか?

    物件1 3階建て軽量鉄骨アパートの2階角部屋 3LDKでリビングが12畳、部屋は、7畳、6,5畳、5,5畳 家賃は8万1千円 物件2 4階建て鉄筋コンクリート1階の内部屋 3DKでダイニングキッチンが6畳、部屋は6畳、6畳、4,5畳 家賃は8万円 物件1は音が響きやすいのかな?って思います。 鉄骨のアパートだし、、、 物件2は1階で内部屋なので、防犯や日当たりは???って感じです。 築年数は二つとも20年。 人にもよると思いますが部屋選びで重要なのは何でしょうか? あなたならどっちを選びますか? 理由をかかなくても1か2かだけでも回答してくれると助かります。 宜しくお願いします。

  • 賃貸の木造と軽量鉄骨について

    賃貸の木造と軽量鉄骨について 現在、築10年木造の賃貸に住んでいますが、次に引っ越すところは築5年軽量鉄骨の賃貸です。 木造より軽量鉄骨のほうが、防音に優れていますか? 軽量なのであまり大差ないよと聞いたのですが・・・。

  • 雨漏りと迷惑料?

    こんにちは。 台風の影響で不運がおこりました。 さきほど、部屋の天井から雨漏りが発生しました。 (調査していないので、確かな原因は不明ですが..) 隣の部屋だったため、気づくのが遅れましたが、不幸中の幸いで電化製品などの被害はなく、布団の一部がぬれた程度です。 今は洗面器をおいて、対応中ですw 住まいは賃貸で築年数は古いものの、鉄骨鉄筋コンクリートの10階建です。家賃も一般的だと思います。(東京23区) 壊れたものなど、実害はほとんどありませんが、予定がけっこう狂ってしまいました。(仕事で外出予定だったのですが...) こんな事が起こった場合、迷惑料的なものはいただけるのでしょうか? いただけるのであれば、相場などご存知の方おりましたら、よろしくおねがいします。

  • 床がゆがんでます

    はじめまして。 築30年の木造2階建て住宅なのですが、洋室和室共に床の中央から端に向かって下がってます。 家全体が斜めに傾いていると言う訳ではないのですが、各部屋(6畳)が中央の2畳分が平らな感じで4辺に向かって下がってる感じです。 直す事は可能なのでしょうか?シロアリや雨漏りなどはありません。 よろしくお願いします。

  • 外壁モルタル弾性塗料済みの防水方法は?

    外壁モルタル弾性塗料済みの防水方法は? 築約30年2階建重量鉄骨造り、外壁木造にモルタル。 約10年前外壁モルタルに弾性塗料を吹き付け塗装した。 外壁目視では何ら異常ない。しかし、塗料、モルタルに防水効果が無く、 台風時に雨が外壁にぶち当たると内部1階窓際天井に雨漏りする。 (外壁モルタル内側に染み出た雨水は構造上外に排水出来ず、内部に出てくる) <--構造欠陥(最近の結論) 外壁を防水したい、どんな塗料がありますか?その施工方法は?