• 締切済み

咳・痰について

慢性腎臓病で現在、透析治療を検討中です。 最近、浮腫みが出ているようで、昨日から咳・痰も出てくるようになりました。 肺水腫になると咳・痰も出ると書かれています。 大分酷そうですが、そんな知識はないのでよく分かりません。 今の状態はどういう状態でしょうか? 病院に連れて行った方が良いでしょうか? 肺うっ血とか肺水腫とか書かれていますが、何のことやらチンプンカンプン。 余談ですが、肺うっ血でも咳・痰は出るのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuuta-17
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

とにかく連れて行ってあげて下さい。 肺うっ血は、肺を循環している血管の中の血液量が多くなっている状態を指すようです。 息切れがやや強い症状が現れる。 肺水腫は、肺うっ血が進み、血液中の液体成分が血管の外に染み出し、肺に溜まった状態を指すらしいです。 よく見られる症状は呼吸困難と咳と痰。 私は知識の全くない人間です。 それでも調べればこの程度簡単にわかりました。 知識がないからどうのと思う前に、これ以上悪化させないためにも、病院へすぐに連れて行ってさしあげて下さい。

jyuuza2
質問者

お礼

病院に行きましたが、気管支炎だと言われました。 様子を見ようってことで帰ってきましたが、大丈夫なんでしょうか? ちょっと心配です。心のなしか、呼吸状態がわるいような気がします。

関連するQ&A

  • 痰と咳

    以前以下の内容で投稿しまして 痰は肺の中から喉まで繋がっている感じがします。 痰が一日に大きめのご飯茶碗に一杯は出ます。 日給の会社を休んで4つの病院に行ってみましたが ここで紹介された病院にも行きました。 4つとも全く同じでした、レントゲン撮って陰的なものが ないので、異常ないですねなんでもないですで終わります。 一日休むと1万円以上引かれます。+ 治療費をかけてるんですよ。 もう、何年も痰と咳が止まらなくて夜も寝られない時が会って 困っているのにどうしてもレントゲンだけで異常ないです という流れで終わるんでしょうね。 情けないですね日本の開業医。 最近はテレビでもこの症状は取り上げられていて 素人でも知っている症状なのに不勉強なプロは 知らないなんて完治する希望がなくなりますよ。 もっと勉強してくださいな。

  • 痰と咳が止まりません

    今年の3月から、痰と咳が止まりません。 少し体重が落ちましたがそれ以外に症状はありません。 のどに何かが詰まった感じがして咳が出ます。 おそらくそれが痰で、うがいをすると緑の痰がたまに出ます。 仕事中も多く咳をするので周囲の迷惑になり、 我慢すると胸が苦しくなるので、頻繁にトイレに行きうがいをします。 食事中は、咳をすると周囲の迷惑になるので我慢しています。 話すと我慢していた咳がでるので、無口になってしまいます。 のど飴はいつもなめています。その時は少しだけ改善されます。 3月に近くのクリニックに行ったのですが、そこで原因が分からず とりあえず咳止めの薬を処方してもらいました。 薬を飲むと多少は良くなりますが、薬がきれるとまた出始めます。 一ヶ月位して、総合病院の内科を受診しました。 すぐに肺のCTスキャンを勧められ撮りましたが原因は分かりませんでした。 また、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 病院でもらった薬が切れてからは、市販の薬を少し続けましたが、 やはり改善しなかったので、また同じ総合病院にいき、 今度は同病院の耳鼻科にを受診しました。 そこで、鼻をカメラで見たあと、鼻の辺りのCTスキャンを撮りましたが 原因は全く分からないそうです。 医者が言うには、もう西洋医学では分からないらしい。 「たまに症状を気にしすぎる人がいるんですよねー」 そんな感じでした。 そしてまた、とりあえず咳止めの薬を処方され様子を見ることになりました。 しかし薬が切れると、症状は戻り咳と痰が出ます。 5ヶ月近くも咳と痰が止まらない状態でとても困っています。 病院でもだめだったのですが、何か解決策はありませんでしょうか。 どなたかご教示いただけますと本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • 肺水腫とは、どの様な流れでなるものですか?

    腹膜透析を行っている方のブログを見たら肺水腫になったと書いてあります。 私も近々血液透析か腹膜透析を行うようになりそうです。 尿毒症とは違うのですか? 肺水腫は、どの様な流れでなるものですか?教えてください。 一昨日の夜から胸の苦しさが増し、昨日の朝、救急外来扱いで病院へ駆け込みました。やはり浮腫みがヒドく、水が肺の方にまで行ってしまっていた(肺水腫の状態)らしく、たまたま病室が空いていたと言うこともあり、そのまま入院することに。臨時の血液透析を行う為、前回は首に入れたカテーテルを、今度は何故か股間に差し込み、血液透析を実施。昨日の透析と、今日の透析で、合計8kgもの水を引き、とりあえず元気になりました(^-^)しかし、かなり危うい状態だったようで、先生曰く「病室が空いていなかったら、もう駄目だったかもね」とのこと。。(「下手をすると死んでいた」と言うことなのでしょうか…。。)一先ずはスグにでも退院の出来る容態ではあるものの、同じことを何度も繰り返すようでは埒が明きませんし、今後の人工透析をどうするか、担当の先生方と良く打ち合わせをしてからの退院となりそうです。

  • 子供の痰の絡む咳が止まりません。

    1歳8ヶ月の三男の咳が、昨年の暮れより良くなりません。 空咳ではなく痰が絡む咳で、今年一月の初めよりかかりつけの小児科医の元でお薬をいただき治療を続けていますが、いまだに痰が出続けています。 一度お薬がなくなり、念の為に耳鼻科の方で診察をしていただいたところ、扁桃腺が腫れていると言われました。(何が原因なのかは判りません) 酷いときは咳のし過ぎで声枯れになり、現在は痰が絡む咳の勢いで食べたものを吐き出してしまいます。 もともと小食の息子なので、食べても吐いてしまうの繰り返しで、どんどん痩せてきています。 お医者様に言われたとおりに薬を飲ませ続けていますが・・・このままでは、息子の体に限界が来てしまいそうで怖いです。 小児科から耳鼻科に変えてまだ一週間も経ってはいませんが、息子の痩せた姿を見ると、医大などの大きな病院に行ったほうがよいのかと考えてしまいます。 同居の家族もまったく経験がない状態だと心配しています。 どうしたらいいのでしょうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 肺水腫について

    肺水腫 水分の排泄障害から体液の増加を来たし、循環血漿量の増加からうっ血性心不全を来たし、心不全から肺水腫に至る。 この時点で利尿剤、血液透析を行ったら、心胸比はどうなるでしょうか?

  • 辛い慢性の咳を治すには

    50代女性です。10年ほど前にひどい風邪をひき気管支炎になりました。以来、疲れたり風邪をひいたりすると気管支に違和感があり辛いです。プールから上がるとよく咳がでることがあると思いますが、そんな感じです。大きく息を吸い込むと咳こみます。軽くコンコンと咳をするだけだと症状が改善しないので、時々うつむいて気管支から思い切り痰を出すように咳をしないといけません。そうして痰が出るときもあれば咳だけのこともあるのですが、少しは楽になります。 2年以上咳が続くときは慢性気管支炎だと、どこかのサイトで読んだのですが、慢性気管支炎の方は夜も眠れないくらいせき込んだりするようで、私はそれほどひどくはありません。こういう状態でも慢性気管支炎というのでしょうか。治す方法はありますか。 ちなみに肺の検診は毎年受診していて、そのときにそういう自覚症状があることは問診で伝えていますが、いつも異常なしです。また、風邪をひいたときに内科を受診したのですが、血液検査からアレルギー検査(昔からスギ花粉にのみアレルギーがあります)までされて1万円近くとられたので、これ以上医者にかかるつもりはありません。 これまで症状が辛いとき、龍角散(粉末)とレンコンの粉を飲んだことがあります。その場しのぎにはなりますが根本治療には至っていません。よい方法があればお教えください。よろしくお願い致します。

  • 咳と痰が長く続きますが気のせいって事はあるんですか

    咳が2年以上続いていて、今までに喘息の薬や鼻炎の薬、アレルギーの薬等を試しましたが、何も効果がありませんでした。1年ぐらい前からは、咳に続き痰も絡むようになって、いつも喉に痰がからんでいる状態です。痰を薄くする薬も毎日飲んでいますが、飲まないよりマシな程度で満足な結果が得られません。 今までに、肺のレントゲン2回と鼻のレントゲンをとりましたが、問題はありませんでした。ごく最近、肺のCATスキャンもしましたが、問題はありませんでした。そのちょっと前に機械を使った呼吸のテストをして肺過膨張と出ましたが、医者は、肺のレントゲンで何もなかった事と、私が喫煙者でなない事と年齢的に若い事で、COPDの可能性をはずしました。 医者は、別の患者さんで腰痛の方が実は思い込みで痛みを感じていたことを例に挙げ、私の咳も思い込みからきているのではないかと言っています。 確かに、腕や脚を失った方がないはずの腕や脚に痛みを感じたり痒くなったりする事例は知っています。でも、咳や痰って、思い込みでなるものなのでしょうか。 もし仮に私の思い込みなら、どうすれば咳と痰を抑えられるのでしょうか。ちょっと馬鹿みたいですが、「私は咳もしないし痰も出ない」と自己暗示的な事を何度もしてみましたが、全然良くなりませんでした。 今海外にいるので、金銭的に別な医者にセカンドオピニオンをきくことができません。変なシステムで、まず一般的な医者に診てもらって、その医者の許可がおりて初めて専門医に診てもらえるのですが、呼吸器科の専門医に診てもらうのに1年がかりでまるでクレーマーみたいに何度も抗議してやっと許可がおりました。保険が利く病院はここしかありませんので、別の専門医に診てもらうのは無理に等しいです。保険の利かない病院で診てもらうお金はありません。 よろしくお願いします。

  • 四六時中のどに痰が絡んでいます。

    痰は肺の中から喉まで繋がっている感じがします。 痰が一日に大きめのご飯茶碗に一杯は出ます。 寝返りをすると咳が出ます。右向きがまあまあ楽です。 階段はきつい感じです。 食道と器官の弁が悪いのか食べ物が肺の中に流れ込んでむせて吐き出すことがよくあります。 約7~8年前固めのご飯の茶漬けが一気に肺に流れ込んでから咳、痰が出始めました。 その時のご飯粒が肺に残っているのだと思います。 いまだに月に1~2度くらい痰に混ざって黄色くなったご飯粒が出て来ます。 普通に会話をしていても唾液が器官に入ってむせる事もよくあります。 3つの病院に行きましたが 何処も異常ないが2つの病院、もう一つは逆流性食道炎かもと言われました。 結局これといった治療はされませんでした。

  • 透析患者でなぜ肺に水が溜まりますか

    透析患者は、腎機能が低下して排尿作用が減衰するので、水分が体内に滞り、肺に水が溜まり、夜、横になって寝ていると咳がひどくなります。上体を起こして寝ると咳はおさまりますが、眠れないそうです。 水分制限を注意していますが、透析を行う直前の夜とか水が溜まってきます。透析後は、水分が除去されますから、楽になります。行き場の無い水分が体のどこかに溜まるのは分かりますが、なぜ肺に溜まってしまうのでしょうか。透析治療を始める前の時期は体中の細胞に溜まって「むくみ」状態で、肺に水が溜まることや咳は無かったと記憶しているのですが。メカニズムに詳しい方、教えてください。

  • どうにもならないんでしょうか。泣

    家の犬は慢性心不全(小型犬には多い)で薬を飲んでましたが、最近恐れていた肺水腫になってしまいました。咳を頻繁にしています。ここからは水を抜く治療をするしかないのですが、犬の場合はやはり薬(利尿)でしか水を抜く方法はないんですか? 経験あるかたいませんか?病院は薬で水をぬくしかないと言われました。 利尿剤は腎臓に負担がかかるので腎不全になる可能性があるそうです 腎不全になったら水をぬく治療はできなくなります。小型犬の宿命と言っていいくらい慢性心不全は多い病気らしいのですが、まだ12歳です。どうにかいい治療ないのでしょうか

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう