• 締切済み

咳・痰について

慢性腎臓病で現在、透析治療を検討中です。 最近、浮腫みが出ているようで、昨日から咳・痰も出てくるようになりました。 肺水腫になると咳・痰も出ると書かれています。 大分酷そうですが、そんな知識はないのでよく分かりません。 今の状態はどういう状態でしょうか? 病院に連れて行った方が良いでしょうか? 肺うっ血とか肺水腫とか書かれていますが、何のことやらチンプンカンプン。 余談ですが、肺うっ血でも咳・痰は出るのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• yuuta-17
回答No.1

とにかく連れて行ってあげて下さい。 肺うっ血は、肺を循環している血管の中の血液量が多くなっている状態を指すようです。 息切れがやや強い症状が現れる。 肺水腫は、肺うっ血が進み、血液中の液体成分が血管の外に染み出し、肺に溜まった状態を指すらしいです。 よく見られる症状は呼吸困難と咳と痰。 私は知識の全くない人間です。 それでも調べればこの程度簡単にわかりました。 知識がないからどうのと思う前に、これ以上悪化させないためにも、病院へすぐに連れて行ってさしあげて下さい。

jyuuza2
質問者

お礼

病院に行きましたが、気管支炎だと言われました。 様子を見ようってことで帰ってきましたが、大丈夫なんでしょうか? ちょっと心配です。心のなしか、呼吸状態がわるいような気がします。