• 締切済み

体つきの悩み

私は頭のてっぺんから爪先まで全身がコンプレックスです 太ってるからです 中でも骨格、体つきが最悪に悪くて、とにかく太って(見え)ます 155cm42kgで健康診断では「痩せ」という評価にも関わらず太くぷりぷりしています トップバスト76cm、アンダーバスト65cm、ウエスト53cm、ヒップ78cmですが、体重もサイズも確実にそれ以上あるように見えます(あくまで主観ですが) 街を歩くと本当に細い人ばかりで、気後れします 私より確実に痩せて細いので、女性なら皆42kg以下に見えます 身長体重サイズからしてやはり私は太っているのでしょうか? それとも悲観しすぎでしょうか?

noname#199077
noname#199077

みんなの回答

回答No.6

コンプレックスというのは、誰しも少なからずありますが、それで悩むのはつらいですね。 >中でも骨格、体つきが最悪に悪くて、とにかく太って(見え)ます それはあなたの主観でしかありません。 >155cm42kgで健康診断では「痩せ」という評価にも関わらず太くぷりぷりしています 先進諸国では、身長と体重から、BMIという数値をもとに、肥満度を計測する手段の一つとしています。 質問者さんは、BMIが17.6であり、確実にやせ気味ですね。 特に女性は妊娠するという生物学的特長から、20前後が基本といわれています。 むしろやせすぎであるといえます。 >トップバスト76cm、アンダーバスト65cm、ウエスト53cm、ヒップ78cmですが、体重もサイズも確実にそれ以上あるように見えます(あくまで主観ですが) 体重が低いからといって、ウェストとバストおよびヒップの差がある(くびれがある)とかんがえるのは誤りです。 本人の体格などに依存します。 くびれがあることがやせている絶対指標ではありません。 >私より確実に痩せて細いので、女性なら皆42kg以下に見えます あなたの主観によるものです >身長体重サイズからしてやはり私は太っているのでしょうか? いいえ、やせています。 BMIからもあきらかです。 >それとも悲観しすぎでしょうか? そもそも悲観する理由がありません。 論理的にやせていると判定できるのです。 それでも強く「太っている」と思い込んでしまうのであれば、強迫観念であり、過食や拒食のもとです。 メンタルクリニックの受診をお勧めします。

• d194456
回答No.5

女性の理想のサイズはあなたの言う様なものなんでしょうね。 男性の好みのサイズは、W7:H10だそうですよ。 サイズに関係なく、太目でも細めでも男性が選ぶのはこの比率です。 WとHのどちらを変えてみるかはあなたの判断で決めて下さい。 あなたが求めるのは、男性の視線で、女性の視線ではないと思いますが。

回答No.4

体幹エクササイズか、 パワーヨガの元になった アシュタンガヨガを採用してみませんか。 自己流のダイエットは、 ホルモンのバランスを損なってしまうなど かなりの危険性がありますので、 食事の摂り方等も含めてトータルで ドクターや管理栄養士さんと綿密に 相談しながら進めてください。 背筋をピッと伸ばして颯爽と歩くようにしたり、 目を見られるのが嫌ならば、サングラスや 度が入っていないレンズに質問者さまの好みの色を コーティングしたメガネを、10~20種類、所有するようにして その日のコスチュームに合わせて着用するようにして 他の人の視線を遮断しませんか。 コスチュームのデザインやカッティングを 選べば印象が変わるでしょう。 全身が写る姿見(=ミラー)をゲットして、 毎朝毎晩、全裸を写し出して、 放散されているオーラを確認するようにするのも 美しさをキープするためには、 おススメです。 Good Luck!

回答No.3

太ってる、痩せてる、は 体重じゃないですよ。 私はほんとうの体重より、細く見られます。 服、髪型、化粧、靴、かばん、等で見た目って変わります。 身に付けるもの全ての形や大きさや色味、自分が一番綺麗に見えるものを探してみてください。 卑屈にならずに自分の体の特徴と向き合って理解して、自分を1番綺麗に見せる物を見つけてください! 応援してます!

• kaitara1
回答No.2

病気の人が聞いたらどれだけうらやましがられることか。これからの人生あなたの体に感謝することが何度あることか。外見も良いですが、それより中身を充実させておかないと社会的に自立できません。あなたの能力で採用されることはあってもあなたのからだのせいで不採用になることはありません。

noname#202067
noname#202067
回答No.1

筋力と姿勢が原因です。 太って見える→体型を隠そうと姿勢が悪くなる→より太って見えるようになる というループにハマっているように思います。 身長体重各サイズを見ても、まったく太っているようには思えませんので、まず間違いなく姿勢と筋力かと思われます。 よく「筋肉をつけると余計に太って見えるからいや」と言う人がいますが、大いなる間違いです。 むしろ適度な筋肉がないと、だらしなく太って見え、また行動ものそのそと鈍重になりますので、 実際のサイズ以上に太って見えます。 そういった人が逃げ込むのが「骨格」「骨太」なのですが、 そんなものに逃げ込む前に体脂肪率を5%落とせと言う話です。 なので、まずは軽い運動から始めましょう… というヌルい話でなく、ガチでトレーニングを始めてください。 ガチでトレーニングをやってもいきなりモリモリマッチョには絶対になりません。 最初にきちんと体が絞られてから、マッチョ的な筋肉が付き始めます。 ですから、まずは絞れるだけ絞ってください。 クランチ 10回3セット スクワット 10回3セット 腕立て伏せ 10回(あるいはできなくなるまで) これを1週間に二回、火曜日と金曜日に行ってください。(正しいやり方は必ず、必ず調べてください) 筋肉痛がなければ、より負荷を増やしてください。 筋肉痛がない=ヌルい=何の意味もない ということなので、必要であればダンベル等も導入してください。 ダンベルは必ず重いものを。「8回あげるのがやっとかな…」くらいの重さを使ってください。 余力があれば、トレーニングの後に有酸素運動を行います。 ダイエットのために運動をするのではないです。 美しい肉体を構築するための運動です。ですから、気合を入れてやってください。 とはいえ最初は気合がないはずです。その体と同じくらいやる気がないはずです。 ですから、週に二回のこのトレーニングを1か月続けてください。 1か月と言っても実際は  30分程度のトレーニング×8回 なので、そのくらいは面倒くさがらずにやってみましょう。 正しく筋肉が付くと、姿勢が劇的に改善します。 (というか、正しい姿勢でなければまともな筋肉が付きません) そうすると、自然と気持ちも上向きになり、自分に自信もついてきます。 この自信というのは「他人に比べて自分は~~だ」というような相対的なものでなく 「自分はこれこれこういうことをしてきたのだ」という絶対的なものです。 身体は精神にダイレクトに働きかけます。 美しい姿勢を維持できる筋力を身につければ、その体と同じくらいのやる気が満ち溢れてきます。 体を鍛えている人にネガティブな人は少ないでしょう? 彼らはポジティブだからイイ体をしているわけではないです。 イイ体を手に入れたからポジティブなのです。 まずは「体を鍛えるなんて何かイヤだ」という先入観を捨ててやってみては。 全く同じ体重でも、筋力と姿勢で別人のように見えるものですよ。