• ベストアンサー

再起動はコールドブートではないですか?

Linuxのコマンドでshoutdownコマンドがあります。 shutdown -r で再起動しますが、これは完全に停止して起動しているわけではないのでしょうか? ウォームブートとコールドブートの違いについて調べており、 reboutはウォームブートってわかったのですが、 shutdown -rは、再起動lコマンドですが、reboutと同じでウォームブートでしょうか? コールドブートさせるためには、shutdown -h をして、電源ボタンONか、 ILOにて、電源off/電源onを実施することになるのでしょうか? 認識があっているか確認したく、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10255)
回答No.2

言葉の定義次第ですが、一般的に、電源が切れた状態からの起動がコールドブート(その前の状態が冷えているから)、電源が入ってOSが起動した状態から電源を切らないで再起動することをウォームブート(その前の状態があったかいから)と言います。 なので、コールドブートのためには、一度電源を切る必要があります。 コールド・ウォームというのは比喩なので、温度が下がるまで待つ必要はありませんが、ハードウェア周りに何らかの不具合があっての再起動の場合は、機器内のコンデンサが放電しきるまで待つ場合があります。 不具合でメーカーに電話したりすると、「電源を切って、コンセントを抜いて30分待ってから電源を入れ直してください」とか言われますね。

その他の回答 (1)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.1

【 reboot 】 システムをすぐに再起動する http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230868/?ST=os 説明 すぐに再起動をする。「shutdown -r -q now」と同じ意味。 -q   メッセージを表示しない

関連するQ&A

  • TrueImageでのブート起動

    ブート起動でHDDのバックアップをしようとしてブート状態で設定中にあやまってPCの電源をOFFにしてしまいました。 再度、ソフトディスクでブート起動するとAcronisは選択できるのですが、その先に背景がTrueImageの青色のままメニューが全く表示されません。通常のブート起動にするにはどうしたら良いのでしょうか教えて下さい。 OSはWin10です。

  • Red Hat Enterprise Linuxが起動しません

    Linux超初心者です。 Red Hat Enterprise Linux 3をインストールして しばらく(2ヶ月ほど)正常に動作していましたが 昨日再起動したあと、 Setting Hostname Localhost :Failed で停止してしまい起動できなくなってしまいました。 何度か電源のオフ/オンをしても状況かわりません。 原因、対処法ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HDAdvanceのブートが出来なくなりました…

    先日まで、HDAdvance(DVD版)のブートが行えたのですが 昨夜ブートが出来なくなりました(;つД`) PS2型番 SCPH-50000 MB/HN 手順 1.PS2にHDAdvance(DVD版)を挿入 2.正常にHDAvanceのメニュー画面が起動 3.バックアップメディアからインストールする為   スライドツールを使用 4.インストール失敗   (DVD-Rの書込みに失敗したと思われ…) 5.エラーメッセージが表示   「PS2専用ソフト入れろや( ゜Д゜)ゴルァ!!」 6.PS2の電源をOFF(主電源はONの状態) 7.PS2の電源をONにする。   PS2上では、メディアが挿入されている事を認識してるが   HDAdvanceが起動しない。(HDAdvanceCD版は問題なくブートする) どなたか解消方法等ございましたらご教授下さい

  • PCが正常に起動しません。

    最近、SATAケーブルの抜き差し後に、 次の症状が起こるようになりました。 以下、症状となります。 **************************** (1) 手動で電源ON ↓ (2) CPU/VGAファンが回り始める。 ↓ (3) 10秒数秒後、電源OFF ↓ (4) 自動で電源ON ↓ (5) (2)(3)(4)を延々と繰り返す。 **************************** 、 続け様に、何回か強制電源OFF→電源ONを 繰り返すが、変化はありません。 CMOSクリアやSATAケーブルの交換も実施しました。 なお、VGA・モニタ間はHDMIケーブルで接続しており、 動いている10数秒は何も画面に映りません。 VGAからの信号をモニタ側で応答する前に電源OFFになります。 電源から電源コードを抜き取り、しばらく放置すると 正常に起動し、電源OFF後の再起動やコールドブート、 スリープ等も問題ありません。 SATAケーブルの抜き差しを行うと、このような状況になります。 以前までは、抜き差ししても問題はなく、つい最近のことです。 再現性はあるのですが、放置後に正常起動する理由がわかりません。 何が原因となっているのか、ご教示頂ければ幸いです。 <環境> M/B:MSI P67A-GD55 CPU:Core i7-2600K RAM:W3U1600HQ-2G 2GB*4 VGA:MSI R5770 Hawk SSD:Crucial C300 64GB(システム) 単基 (SATA6.0接続) HDD:WD WD5000BEVT*2基 (SATA3.0接続) DVD:Pioneer DVR-S12J (SATA3.0接続) PSU:ANTEC Earthwatts EA-650 Green

  • ブート順位

    今度、Acronis TrueImage LE が付属しているバッファローの外付けHDD(電源自動)を購入しようと思っているんですが、このソフトを使ってバックアップや復元することを前提とした場合、BIOSのブート順位はどのようにしたらいいのでしょうか?ブート順位によって外付けHDDの自動電源ON・OFFが使えないだとか、Acronis TrueImage LE でCDブートから起動できないということを聞くのでご教授願いたいです。現在のブート順位は以下のとおりです。 1、Removable 2、Hard Disk 3、CD-ROM

  • Ubuntu on WSLについて

    現在、Windows Subsystem for Linux(WSL)を利用し、UbuntuをインストールしてLinuxの学習を進めています。 学習を進める中で、shutdownコマンドを試したところ、以下の通り表示されコマンドが実行できませんでした。 root@〇〇〇〇$shutdown -r now Failed to connect to bus: そのようなファイルやディレクトリはありません Failed to talk to init daemon. shutdown -f、reboot -fも実施しましたが、同様に実行不可です。 shutdown系のコマンドは実行不可なのでしょうか?

  • grub画面からwindows2000を起動させる方法を教えてください。

    元々windows2000のノート型として使用していたマシンを、あってのために、Dドライブにリナックスを入れてデュアルブートの環境で使用していました(ハード:IBMnoTHINKPAD570E12 6GB:WIN2000とLINUXを3GBずつ使用してました)が、このたびリナックスを削除して、そのわりWIN2000のDドライブに割り当てました。SHUTDOWNして、再度立ち上げてみたところ、  リナックスのブートローダのgrubが立ち上がり、コマンドモードになってしまいます。。。。。  以前のようにWIN2000が立ち上るようにするにはどうしたらよいでしょうか、お知恵をお貸しください。。。

  • bootディスクでしかブートできないvinelinux

    こんにちは。 このたび、デスクトップにvineをインストールしました。 しかしどういうわけなのか、(おそらくはliloのトラブル) L といちもじでるだけで起動しません・・・ そこで、インストール中につくった、起動ディスクをためしてみると見事に起動しました! ふたたび、起動ディスクを抜いて起動させると、やはりLで止まりました。どうすれば、起動ディスク無しで起動できるようになるのでしょうか?? またふと思ったのですが、liloをインストールしなくとも、起動ディスクっを作っておけば、そのままならwin、ディスクをいれて起動すればlinux、と言うマルチブートは可能ですか? と言うか、当り前なんでしょうか・・・

  • Windows2008サーバーの自動再起動について

    深夜にWindows2008サーバーをshutdownコマンド にて自動的に再起動されるようにしています。 具体的なコマンドラインは、 >shutdown /R /F タスクの履歴上は「操作が完了しました」と なっているので、大丈夫だとは思うのですが、 本当に再起動されているのかもっと確実に確認 する方法はありますでしょうか。 朝、出社時に確認する方法でお願いします。

  • 助けてください!PS3のgameosが起動しなくなりました!

    今日、PS3を買ってきてPS3でも使えるlinuxとやらを試してみたんですがどうやらまずい状態で電源を切ってしまったらしくGameOSが起動しなくなってしまいました。 症状 起動するとkboot(ペンギンがいる画面)の画面が出てくる ↓ コマンドで「boot-game-os」または「ps3-boot-game-os」と入力してもGameOSが立ち上らない ↓ 「ps3-boot-game-os」と入力した場合 「ERROR:can't change boot flas」と表示される ↓ 再起動しても同じ症状 どうしたらいいでしょうか?助けてください!