• 締切済み

26歳 看護師に興味があるものの、迷っています。

現在、一人暮らしをしている26歳会社員の女です。 実家は離れたところにあり、実家の近くには看護系の学校はありません。 現在高校卒業からずっと同じ企業で事務職として働いております。 やりがいがなく転職も考えましたが、これといった資格もなく、同じところで働き続けています。 看護師になりたいと思った理由は、いまの状態では将来に不安を持っているため、人手不足で優遇されている資格が欲しいという点と、もっと人と接して、支える側として働きたいと思ったからです。 現在3年間の学費分ほどしか貯金がなく、実家からは通えないため奨学金を利用したいと思っています。 周りの看護師の友人はほとんど学校を卒業してから3年間奨学金を出してもらった病院で働いて返却するという形をとっています。 なので、私もそうしたいのですが、現在付き合っている彼があと2、3年ほどで転勤になる可能性が高いです。転勤についてきてほしいといわれたこともあり、奨学金を返すために働くことが難しいのではないかと考えてしまいます。 あとあと子供も欲しいのですが、3年通学、3年勤務しなければならないとなると32歳までは厳しいのでそれも悩んでいます。 試験を受ける前にこれだけ悩んでしまうのも、バカらしいのですが、もともと考えすぎる性格なので受けることすら悩んでしまいます。 どうするのが最善なのでしょうか。 厳しい意見も受け止めますので、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

私の母が看護師です。 子供が出来て一度職を離れましたが、私が小学4年頃に復帰(違う病院ですが、しかも他県)しました。子供がいるので夜勤は嫌だったらしく、パートで働いていました。 そして、60歳手前まで務めてましたが、諸事情で退職しましたが、やはり収入が欲しいらしく、一年後に別の病院に入りました。 60歳超えてますが、バリバリ働いていますし、収入も息子の私より稼いでいます(笑) 一時期ヘルパーをしていた時期もありました。 手に職が有るというのは強いですよ。 今しか無いと思って頑張って看護師目指してみてはいかがですか? 子供に手がかからなくなった頃にさぁ、何か仕事をしたいと思っても割りの良い仕事って中々ないですよ。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.4

学費3年分も貯金があれば、なんとかなるでしょ。  奨学金は、国が出す補助金でしょう。他に融資も可能なはずです。  3年間のお礼奉公って、いつの時代の話ですか?。 看護士の資格を持っていれば、どこに引っ越しても就職に困らない有利なものですから、思い切って取得をお勧めします。  制度がいろいろと変わるので、今はどうなってるか調べてみないと判りませんが、正ではなく、準看護士ってのもありましたね。  似たような資格で、介護とかヘルパーとかもあります。看護士と比べると待遇悪いみたいですが、資格取得までは融通がきくみたいです。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.3

結婚と転勤が看護師として働くことより現実味があるならば、それを可能と出来る手段をとれば良いだけの事です。 奨学金を借りた病院に勤められなければ、借りた奨学金を一括返済しなければなりません。 それならば病院から借りるのではなく、返済型の奨学金を他の機関から借りたら良いだけとなります。 例えば日本学生支援機構、ここでも借りられますよ。 働くことを条件に返済しなくても良い奨学金を借りようと思うから、身動きが取れなくなるのです。 ご自身のライフプランに合った方法を見つけたら良いのです。 今回の場合看護師を目指したいなら、借りた物は返せば良いだけの話だと思います。 そして、結婚や出産は女性なら誰でも一度は考える事でしょう。 看護師は出産しても続けられる仕事です。 辞めてもまた働ける職業です。 今のあなたにとって何の優先順位が高いかしっかり考えて決めてください。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

結婚か看護師かどちらかです。 看護師になるなら彼と別れなければいけなくなると思います。 最悪は入学しても中途半端で看護師の道を諦める事です。

  • 3710t
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

本当に心からやりたいことならば、周りの環境や人間関係など気にせずにやるべきです。 看護師という職業は場合によっては人の命に直結する仕事です。 覚悟がないならば目指すべきではありません。 女性なので子どもを産む年齢も気になるところですが、32歳過ぎというのは今の時代珍しい話ではありません。 自分自身現在22歳で看護師の母がいますが、母は58歳ですから35.6歳の時に出産しています。 22年前の当時では遅かったらしいですが、今はそういう時代ではありませんからあまり気にしすぎるのもどうかと思います。 その道に進むのであれば、立派な看護師さんになって下さい。応援してます。

関連するQ&A

  • 通信で正看護師になるには。

    どなたか、詳しい方はいらっしゃいませんか? 現在准看護師として、フルタイムで勤務して丸7年になる者です。働きながら通信制の学校に入学して(学費が2年間で、200万くらいかかってしまいますが。)正看護師の資格を取りたいと考えています。 夜間学校も考えましたが、最後の1年は実習のため仕事を休まなくてはいけません。それは、私の収入減と、病院の人手不足の両面でダメージがあります。 何かで、通信制の看護学校の入学資格が、看護経験10年から5年に引き下げられる、と言う記事を読みました。が、はっきりしません。 どなたか、それがいつ施行になるのか、教えて下さい。 病院側は、1年でも早く正看護師を増やしたいと言いますが、私は、奨学金制度もない今の病院で、通学制の学校に通うのは経済的に無理です。 人手不足と言いながら、准看護師(経験次第では、経験不足の正看護師よりもよっぽど現場では活躍しています。)だけで夜勤を組めない日本の制度がある一方で、正看護師の免許を取りにくくしている実際もあり、とても矛盾を感じています。 国家試験を多くの准看護師が受験、合格し、晴れて正看護師になれるように、制度の見直しがあればいいなと思っていました。 いつから、経験5年で通信学校に入学できるようになるのでしょうか?どなたか、この情報に詳しい方は、いらっしゃいませんか?

  • 大学を中退して看護学校へ

    現在大学3年の21歳女性です。 経済的な理由により4年次への進級が危ない状況で、おそらく今月末にも除籍、あるいは自主退学を迫られています。 学納金の用意が間に合えば4年次へ進級することもできますし、それを願っている自分もいます。しかし、現時点で奨学金を600万ほど(利子込み)借りており、それが大学卒業時には800万近くになります。 それでも最近まで、卒業はできるだろうと思っていました。しかしそれが厳しくなった今、これから先のことをはっきりしておかないといけないと思います。両親にずっと援助してもらうわけにもいかないですし、何より奨学金を返済しなければいけません。そこで考えたのが、看護学校への入学です。 自宅から一番近い看護学校の年間の諸経費は75万円で、そのうち60万は将来附属病院で勤務する条件で奨学金として差し引かれます。つまり年間15万円です。これを3年間で45万円。1年次のみ寮に入ることが義務づけられており、年間食費込みで36万円です。合わせると81万円。制服代や入学金、教科書代、2・3年次のバス定期代をこれにたして、多く見積もっても3年間で120~150万ほどです。無理に大学を卒業した場合の奨学金返済額は800万で、現時点で中退した場合の600万に看護学校3年間の学費をたしてもそれを下回るはずです。残念ながら今年の入学には間に合わないので、来年度の入学になります。1年間バイトして入学金や制服代をためたいと思います。 現在在学中の大学は偏差値もいいとは言えず、正直卒業して就職しても奨学金の返済に困る生活が待っている気がします。 それならば少しでも奨学金の返済額を減らし、資格をとれ、一般的には安定した収入を期待できる看護の道へ進路変更した方がいい気がします。附属病院はかなり大きな総合病院ですし、就職先が確約されているのは魅力的です。 回答していただきたいのは、看護師の適正などはまず置いておいて、以下の点です。 4年後25歳で卒業・就職したとき、月額25000~30000円ほどの奨学金返済はどの程度の負担になるか よろしくお願いいたします。

  • 看護師になることに関して

    こんにちは、今回アメリカに7年間いて、向こうの高校とアメリカのコミカレを先月の17日に卒業して、今実家のある山梨県にいます。今学校のことで将来なにがしたいか、親としては僕にとって安定した将来を築いてほしいみたく、看護の道をすすめられました。本来、アメリカの州立の4年制の大学の看護科を卒業して、日本で厚生労働省による保健師助産師看護師法(昭和23年法律第203号)第21条の制度を利用して、日本での看護師の資格取得を考えていました。コミカレでのGPA(成績)は3.6でした。今回父親から日本の看護学校に行けといわれています。ただ、もともとコミカレに行った理由は父親にいわれたとおり、コミカレでいい成績をとり、州立大学の看護科で奨学金もとれていけたらいいね、という話でした。それで今ものすごく混乱しています。コミカレでとったGPAははっきりいって日本では紙くずでしかおもえなく、日本の看護学校に行くのにがんばってとったGPAではありません。父親は精神科医なので、看護師になって将来なにか彼の手伝いにでもなれたらいいなと思っているのだと思います。父親は全く僕の意見は聞こうともしません。話そうとすると外に逃げてひどいときは夜の7時とかまで帰ってきません。そんな父親に向こうの看護学校で勉強したいと説得するにはどうすればいいでしょうか?実際のところアメリカで看護科を卒業して日本で看護師として働くときどうゆうメリットがありますか?あと、仮にアメリカの看護科あと2年半くらいいたら平均留学生としていくらくらいの費用が予測できますか?あまりはっきり公表してるサイトがないので、もし大体でいいので、知っていたらお願いします。

  • 看護師について!!

    看護師について!! 私は20代半ば会社員ですが、いずれ看護学校通いたいと思っています。そこで皆さんに相談なんですが、 質問1 看護学校へ入学決まった場合授業料支払いは一括 分割 奨学金などありますが、それぞれどのような支払い方法なのでしょうか? 3年間ありますが お金ないと入学出来ないでしょうか? 質問2 男性看護師って職場 看護学校でどのような存在でしょうか?普通の企業で働かずなぜ看護師?など思われますか? 質問3 企業勤めの平均的なサラリーマンと男性看護師では 年収 地位 女性から見た印象など何がどこがどう違ってきますか?現在企業勤めのサラリーマンです… 質問4 看護師と言う仕事どんなことが大変でどんなことがやりがい長所 短所教えて下さい 質問5 数年後男性看護師目指している私にアドバイス 注意点 何でもいいので助言下さい よろしくお願い致します!

  • 看護学校

    何度か御世話になってます。今かなり悩んでます。四年制の看護学校受かって施設から600万奨学金受けたので卒業後勤めなければなりません。四年間施設勤めるのと仕送りなしで一人暮らししながらの通学なる事を考えると、浪人して経済的負担が少ない自宅から通える准看護学校を受けた方が良いか悩んでます。

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

  • 看護学校について

     僕の今付き合っている彼女は現在、19歳で准看護学校に通いながら病院に勤めています。彼女は高校時代あまり勉強をしなかったせいもあり、准看護士までしかとれない学校にしか行けませんでした。本人は半ば投げやりに、准看護士まででいいと言っています。しかし、正看と准看では病院に勤めていく中での待遇が違うと聞きます。やはり僕も出来れば彼女にはきちんと正看まで取って欲しいと思います。  今准看護学校の一年生である彼女が、正看の資格を取るにはどうしたらよいのでしょうか? 准看護学校を卒業した後に正看の資格の取れる学校に通うことは可能なのでしょうか?  それと、その場合は准看護学校を卒業してあと何年学校に通わなければならないのでしょうか? 色々質問しましたが誰か良かったら教えてください。

  • 労災看護学校について

    こんにちは。 私は今年、労災看護学校を受験し、合格したのですが入学するにあたって質問です。 労災看護学校は奨学金を頂き、卒業後3年間勤務する条件がありますが、 卒業後、3年間勤務の間に、結婚・特に出産は可能なのでしょうか?? 産休を頂くことはできますか? 私は今21才で返済後は27才なので結婚・もしかしたら出産の場合は?と思い質問させていただきました。 先輩に看護学校を卒業し2年目に妊娠し、産休を頂いた方がいらっしゃるのですが、労災病院はわからないと言われまして。。。 是非回答お願いします。

  • 看護師か助産師か・・・今29歳です

    はじめまして。 将来は助産師として産婦人科で働きたいと思っています。 今、看護学校2年生で、来年卒業します。 奨学金を病院から借りているので、就職先も決まっていますが、 病院で3年間働いてから助産師学校へ入学するか、助産師資格をとってから働くか、迷います。 金銭的には看護師として働いたほうが楽ですが、年も年なので、てっとり早く資格を取った方がいいのかな。。。とも思います。 また、助産師学校へ入学する場合、学費が数百万円と高額なため、、、一度病院で務めて、国内留学という形で病院から学費を出してもらって学校へ行くというのも魅力的におもいます。 でも、1年でも早く助産師としてのキャリアも積みたいし・・・助産師資格があれば、その分資格手当もアップすると思います。 ただ、看護師免許だけでは自分が希望する産婦人科で看護業務ができるとは限りません。選択ができないのです。。。。 貧乏暮しを覚悟すれば、助産師学校にも進学できそうです(受かればのはなしですが・・・) アドバイスをお願いいたします。

  • 歯科衛生士から看護師

    現在歯科衛生士の学校に通っている3年生です。 元は口腔衛生の重要性に興味を持って歯科衛生士を目指していたのですが 身の回りでの経験や学業を通して、人の命を守れる仕事につきたいと思い看護師を目指したいと思いました。 看護学校や学費のことを調べた上で歯科衛生士として2年働いて看護学校に通おうか、卒業後に奨学金を借りて看護学校に進学するか悩んでいます。 現在の学校は高校時代の貯金と奨学金で通っており、看護学校もなるべく自分の力で通いたいと思っています。 看護学校の入学時に必要な分の貯金はあるのですが無謀なのではないかとも考えています。