• ベストアンサー

一通を無視した案内地図

一通である道路を逆走するような形でルート案内する地図は違法になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

法律に反する事は無いでしょう。 徒歩なら一方通行は関係ありませんし、バイクでもエンジンを切って押していれば歩行者扱いですから、その案内に従って行っても問題ありません。

kanachi8934
質問者

お礼

なるほど、自動車以外の交通手段が頭にありませんでした。 仰る通りですね、スッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.2

問題ありません。自転車や歩いていく人も居ますので。 一方通行禁止を案内によって進入した場合、違反については運転者の自己責任です。 ただし、「違法ではないが」結果としてその案内で何があなたに損害が発生したのならば、賠償請求は可能です。googleナビで「徒歩」で検索したのに危険な道をナビされたと訴えた方が実際に居ました。認められるかは別ですが、損害を請求することはやってやれないことはないでしょう。ただ日本では引き受けてくれる弁護士は居ないでしょう。

kanachi8934
質問者

お礼

自動車で来る前提しか頭にありませんでした。 ご回答ありがとうございます。