• ベストアンサー

キャンセルしたはずの商品が届いたら?

こんにちは。 昨日、ネット通販の店で数点買い物を行いました。 入金方法が銀行振込のみだったので銀行に行って、 入金しようとしたところ口座番号を入力しても相手の名前が出なくて、 銀行員から入金を止められました。 身内からもやめたらとの意見があったので、 店舗にはメールにて注文キャンセルを伝えました。 万が一、店から後日着払いで商品が送られてきても受け取り拒否して大丈夫ですか? ちなみに ・送料は無料でした。 ・入金確認後の発送とありました。 (未入金1週間で自動キャンセル) ・店舗の電話番号の記載無し。

  • keiike
  • お礼率90% (118/131)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.3

着払いでなく、代引き(代金引換え)でしょう。 商品代金を払って、荷物を受け取る仕組み。 まともなネット通販の店なら、多くがこの形式を採用しています。 ふつう、注文の時に、銀行振り込み、カードから引き落とし、代引きかの選択の項目があるばすです。 メールで注文キャンセルをしていますから、受け取り拒否は堂々としてください。 間違って家族が受け取らないように注意しておいた方がよいでしょう。 万が一の間違えて受け取ったとしても、クーリンクオフ制度の適用で返品可能なはずですから、そのときは消費者生活センターにご相談を。 銀行振り込みのみで入力しても相手の名前が出ない。店舗の電話番号の記載なしって、かなり怪しくないですか。 入金を止めた銀行員の判断が正しかったと思います。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も怪しいと思います。 もっとも、最近のネット通販で問題が10年以上無かったので 注意力が足りていなかった私にも問題あるかと思いますが。 銀行員の方の判断はありがたかったです。 キャンセルの回答が来ていないので念のためにもう一度送りました。 家族には注意を促しておきます。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

>口座番号を入力しても相手の名前が出なくて >店舗の電話番号の記 被害がなくてよかった。ショップの電話番号ないなら、余計に怪しい。悪質業者です。これに引っかかった人いるのを聞いたことがある。送金したが商品が届かなかったと。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後で冷や汗をかきました。 考えれば、わかったことだと思いますが、 ネット通販でこのところトラブルが無かったので注意力が 失われていたのかもしれません。 以後は気を付けます。

  • WDY
  • ベストアンサー率28% (121/429)
回答No.2

普通は入金確認後発送になるのに送られて来たという事なので 配送業者の方に説明をして受取拒否で問題ないです。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族に配送業者が万が一持ってきたら、受取拒否の理由を添えて伝えるように 言っておきます。

  • sab3736
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

おそらく入金確認→発送手続きとなるので、 記載されている通り自動キャンセルになります。 【未入金1週間で自動キャンセル】と書いてあるのですから、 着払いで送られてきても拒否してください。

keiike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。 自動キャンセルはHPにも謳っていますので大丈夫ですね。 家族には注意するように言っておきます。 万が一、着払いで荷が来たらすべて拒否するように。

関連するQ&A

  • キャンセルした品物が届きました

    2日前ネットで衣服を注文しましたが、数分後にキャンセルのメールを送りました。 銀行振込か着払いでしか代金支払いができない店舗で、銀行振込を選択しました。 代金を振り込む前にキャンセルの連絡をしています。 メールで連絡したのは、店舗のサイトに「電話は出られない場合があります」とあったのと、夜遅かったためです。 しかし本日、商品(だと思われるもの。封を開けていないので中身はわかりません)が到着しました。先にも書いたように入金はしていません。着払いでもありませんでした。私が留守であったため家人が受け取ってしまいました。 注文受付メールには「代金のお振込が確認とれしだいの発送となります。」「なお発送に際しましてはあらためてメールにてご案内いたします。」とあります。発送の旨の連絡はありませんでした。 正直困惑しています。向こうはキャンセルメールも読んでいない・電話もつながりにくいとあるので、何も連絡せずにそのまま着払いで送り返そうかと一応は考えています。 荷物の封は開けていません。 どういう対応がベターでしょうか。お教えください。

  • 商品のキャンセルについて

    ネットショッピングで銀行振込で買い物をしたのですが、 そこの特定商取引に関する法律に基づく表示のところに -------- 「お支払い予定日のご連絡がなく、ご注文日より2日(金融機関営業日)以内にご入金の無い場合は、キャンセルとさせて頂きます。」 -------- とありました。 注文後の自動返信メールで -------- 「キャンセルは、御受けできません。万が一キャンセルされた場合は、商品価格の3%を頂きます。」 -------- と書いてありました。 この場合は、振込みをしなければキャンセル扱いになり、3%請求されてしまうのでしょうか?

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。

  • 通販でキャンセルしたら返金してくれない

    カテ違いかもしれませんが・・・ 先日、引越しにあわせて通販で複数の物を注文しました。(1万円以上送料無料) 注文受託のメールと振込先がかかれていたので入金しました。その後、通販業者から、ある商品の入荷が半月くらいかかるので発送はそれからという返事。 しょうがないので遅れる商品以外先に送って欲しいといったら、2つめの発送は送料が掛かるという返事。 それでは間に合わないので遅れる商品だけキャンセルして残りの商品を送って欲しいと返信しました。 通販業者から、キャンセル受諾確認メールと返金はできない、その代わりにポイント加算するという返事でした。 普通に考えたら、キャンセルした金額というのは返金するものなんではないでしょうか? 商法上、この場合どうなのか教えてもらえないでしょうか? もしカテ違いでしたら、どのURLにいけば質問できるのか教えてもらえないでしょうか?

  • ネットショップでのキャンセル料

    楽天で中古の家電を注文したところ、 住所が間違ってたらしく一回本社に送るので代引きだったのですが銀行振込で入金確認後に発送しますとのことでした。 しかし今日キャンセルしたところ、もう私の県まで発送してるので5000円キャンセル料がかかると言われました。 これって払わなければいけないんですか?

  • 通販のキャンセルについて

    先日通販で、私の不注意から同じ注文を銀行振込で二度してしまいました。 翌日に気づき、規約にはキャンセル不可とあったのですが、ダメもとでメールをしたところ発送前なのでキャンセルをしていただけました。 ここで質問なのですが、私はこの通販会社のブラックリストにのってしまったりするのでしょうか? 私が悪いということは自覚しておりますが、不安なのです。 無知で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 通販でのキャンセルがしたい

    今回、ある通販サイトで15時頃に注文をしたのですが、 商品の用意のメールが当日に来なく(商品ページに在庫が記載されていないため、入金はそのメールが来るまで待つようにという指示) 翌日の昼間(11時半頃)に商品の用意のメールが来ていました。 注文した時点では気付かなかったのですが、その日は店舗が定休日だったため、遅れたそうです。 しかし、返答が来ている時間には自分は出かけており、その際に注文した商品も(全く同じものではないですが)購入してしまいました。 なので、家に帰ってから「注文した商品を他店で購入したため、キャンセルしたい」というメールを送ったのですが1日過ぎた今も返答が来ません。 向こうはこちらの送金待ちのままの状態なのですが、これはキャンセルできないのでしょうか? 利用規約の「キャンセルについて」の項には「商品の発送前でしたらキャンセル可能な場合がございます。ご希望の場合はお早めのご連絡をお願いいたします。発送後のキャンセルは出来ません。」 と書かれています。(可能な場合があるというのも曖昧ですが・・・) こちらの入金を確認次第発送という流れなので、まだ発送はされていないと思うのですが。 商品の用意のメールには「入金は一週間以内にお願いします」と書かれています。 一週間を過ぎたらどうなるのかは書かれていないです・・・ もう一度キャンセルについてのメールを送った方がいいのでしょうか? それとも、このまま何もせずにいてもいいのでしょうか? 注文した際(登録が必須)に本名と住所と電話番号を記入したので、いくらでもやりようがあると思うので、怖いです。 長くなりましたが、どうかアドバイスを頂けると助かります。 今回、ある通販サイトで15時頃に注文をしたのですが、 商品の用意のメールが当日に来なく(商品ページに在庫が記載されていないため、入金はそのメールが来るまで待つようにという指示) 翌日の昼間(11時半頃)に商品の用意のメールが来ていました。 注文した時点では気付かなかったのですが、その日は店舗が定休日だったため、遅れたそうです。 しかし、返答が来ている時間には自分は出かけており、その際に注文した商品も(全く同じものではないですが)購入してしまいました。 なので、家に帰ってから「注文した商品を他店で購入したため、キャンセルしたい」というメールを送ったのですが1日過ぎた今も返答が来ません。 向こうはこちらの送金待ちのままの状態なのですが、これはキャンセルできないのでしょうか? 利用規約の「キャンセルについて」の項には「商品の発送前でしたらキャンセル可能な場合がございます。ご希望の場合はお早めのご連絡をお願いいたします。発送後のキャンセルは出来ません。」 と書かれています。(可能な場合があるというのも曖昧ですが・・・) こちらの入金を確認次第発送という流れなので、まだ発送はされていないと思うのですが。 商品の用意のメールには「入金は一週間以内にお願いします」と書かれています。 一週間を過ぎたらどうなるのかは書かれていないです・・・ もう一度キャンセルについてのメールを送った方がいいのでしょうか? それとも、このまま何もせずにいてもいいのでしょうか? やはり、注文したからには支払いをした方がいいのでしょうか?(金額は2000円ほどです) 注文した際(登録が必須)に本名と住所と電話番号を記入したので、いくらでもやりようがあると思うので、怖いです。 長くなりましたが、どうかアドバイスを頂けると助かります。

  • 楽天で注文した商品のキャンセル方法

    楽天ブックスで注文したのですが、 自分の不手際で間違えて銀行振り込みが代引きにしてしまいました。 一度注文をキャンセルしたいのですが、1-3日で発送の商品なのですがキャンセルは可能なのでしょうか。 また、キャンセル方法はどうすればいいのでしょうか、関連のメールでの問い合わせ口がなさそうで、 受け取り拒否すればいいのか困ってます よろしくお願いします

  • 商品のキャンセルで送料負担について

    とある有名サイトの通販にて数百円の商品を購入したのですが、 宛先住所不明で荷物が到着せず発送先の店側に戻ってきたとの連絡を 受けました。当方は住所を記載しているのですが、 今回の場合なぜか配達員がわからなかったようです(過去に何百回他の通販で 頼んでいますが今回のケースは一度もありません)。発送は飛脚メール便でした。 店側から再度商品を送る場合に送料がかかるとの連絡を受け、これについては 理解出来るのですが、注文をキャンセルする場合も同様に送料を支払う必要が あるという文章がきました。商品を受け取ってやぱりキャンセルという場合は 自身の都合によるキャンセルなので送料の負担は理解出来ますが、 商品が到着していないにも関わらず送料の負担がかかるというのは おかしいような気がするのですがどうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • お取り置き商品のキャンセルについて

    小さなお店(実店舗とネットショップ)を営んでおります。 ネットショッピングでここ1年で10回程お買い物してくださるお客様がおります。 そのうちの半分くらいは期限内に入金して頂けずキャンセルになっております。 入金して頂けている分も入金期限がすぎて催促のメール後にようやく入金という感じです。 夏のセールにてセール商品をいくつか購入していただきました。 その商品の入金前に秋物が入荷しました。 すぐにそのお客様から注文が入り、「秋物も追加して合計して下さい」とのこと。 合計金額を送りました。その後もいつものように入金期限が過ぎ、こちらからの催促メールで 「仕事で平日は忙しいので◯日に必ず振り込みます」と返事がありました。 その後も新商品は入荷するのですが、「今、振込に行こうと思ったらまた可愛いのがあったので追加して下さい」とまた注文が入りました。 そんな感じで3回程追加があり最初の注文から2ヵ月が経っており、商品も10点以上。 金額もそれなりに大きくなっています。 こちらも不安で何度かお客様とコンタクトを取り、お客様もお返事を頂けていたのですが。 「◯日に振り込みます!入金が待って頂けないならキャンセルで構いません」とお客様からメールが来ました。 そして最終的にお客様が提示した日の朝に確認の為お振込をお願いしますとメール。 結局そのメールに対する返事はなく、また振り込んで頂けませんでした。 かなり人気のあった商品なので、その時に出していたら必ず売れる商品ばかりです。 その後も他のお客様からはお問い合わせもありお断りした商品でしたので悔しくて。。。 このような場合、今後そのお客様とお取り引きをお断りする事は可能でしょうか? 回答をお願いいたします。

専門家に質問してみよう