• 締切済み

HPノートを32bitから64bitにしたい

HP EliteBook8740wを3年前に購入しました。OSがWindows7 Professional 32bitだったので、今回、市販のWindows7 Professional 64bit DSP版を購入してインストールしようとしたのですが、loading files がしばらく続き、そのあと、starting Windowsがでて32bitが立ち上がってしまいます。ブートはcd-rom(dvd)にしています。この教えて!gooで 回答者のair_supplyさんが同じことをやったことが回答に書かれていたので、できると思ったのですが、どなたか助けてください!

みんなの回答

回答No.2

OSインストール済みのマシンをセットアップDVDで起動すると、 Press any key to boot from CD or DVD ... という表示が表れて、5秒ほどの待ち時間があるはずです。ここで何もキーを押さないと、インストール済みのOSを起動する処理に切り替わってしまうのですが、何かキーを押してますか? 起動時にメーカーロゴを表示する設定だと、上記表示がよく見えない場合があるかもしれません。

Amalfitana
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。Press any key to boot from CD or DVD ... という表示は表れます。すぐにENTERキーを押し、そうすると、loading files... がしばらく続くのですが、しばらくすると、starting Windowsがでて、インストール済みのOSが立ち上がってしまいます。 インストールしたいDSP版のWIndows7 64bit版のDVDをクリックすると、「このインストールディスクはお使いのバージョンのWindowsと互換性がありません。アップデートするには適切なインストールディスクが必要です。詳細についてはコンピュータのシステム情報を参照してください。Windowsを新しくインストールするにはインストールディスクを使ってコンピュータを再起動(ブート)し、新規インストール(カスタム)を選択してください」とでます。DSP版のOSは何度もインストールしたことはありますが、メーカー品のOSがインストール済みのPCにインストールするのは今回が初めてです。

回答No.1

Windows のインストール画面は32bit も 64bitも同じです。 starting Windows の画面が出ているのでDVDから起動しております。 このままインストールを進めると今すぐインストールをクリックして、新規インストールを選択します。 インストールするドライブを選択します。 このままインストールを完了してくだい。 インストールが完了したら再起動してシステム画面でOSの種類とbitを確認してください。 尚これでも32bitのままでしたら、フリーのハードディスク消去ソフトで削除してインストールしてみてください。 *DSP版のインストールですのでドライバは自分でインストールする必要があります。事前に準備しておいてください。

Amalfitana
質問者

補足

早速回答をいただきありがとうございました。今すぐインストールの画面がでてきません。なので、新規インストールを選択することもできません。ハードディスクを消去ソフトで削除してインストールする以外ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • windows7 64bitを32bitに入れ直したいのですが・・・

    windows7 64bitを32bitに入れ直したいのですが・・・ Lenovo G560を使っています。 表題の通り64bitから32bitへインストールし直す手順を少々質問させてください。 (1)32bitのOSを買ってインストールする事は可能でしょうか? (ハード面での問題はないでしょうか?) (2)購入するOSはwindows7正規版でなく「DSP盤(OEM?)」でOKでしょうか? また注意点などありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DSP版 Win7 32bit -> 64bit

    現在DSP版Windows 7 Home Premium 32bitを使用しているのですが、これを64bitに変更したい場合、DSP版Windows 7 Home Premium 64bitを新たに購入するのが一番安上がりという事になってしまうのでしょうか?

  • 7 32bit→10 32bitを64bitに

    Windows7 32bitがインストールされていたノートパソコンを Windows10 32bitにアップグレードしました。 メモリが8GBなので、 Windows64bitにしたいと思っているのですが、 無償アップグレードのようなもので、 32bitから64bitにすることはできますか? CPUがあまり速くないパソコン( 64bitには対応しているMB CPUです) なので、新たにWindowsを購入するのであればあきらめようと思っています。 できる手段があるとすれば、 クリーンインストールなどはすぐできます。 よろしくお願いします

  • 64bitから32bitへの移行

    パソコンが苦手な者です。御教示願います。  現在 Windows7 64bitがプレインストールされたパソコンを使用しています。  仕事で使用しているソフトが32bitにしか対応していない為、32bitに移行せざるを得ない状況になりました。  PCメーカーに問い合わせたところ、アップグレード版で対応可能との回答だったので、Windows8のアップグレード版を購入して32bit用をインストールしようとしたところ、先に進むことができません。  1.アップグレード版で、Windows7 64bit→Windows8 32bitに移行する方法を御存知でしたら御教示願います。  2.過去の質問に、Windows7 64bit→Windows7 32bitの場合、通常版でなければ対応できないという回答がありましたが、→Windows8 32bitの場合でも通常版をインストールしなければいけないのでしょうか。  3.通常版をインストールしなければいけない場合、Windows8 32bitの場合、通常版とDSP版は同じなのでしょうか。  足りない情報がありましたらご指摘ください。  宜しく御願い致します。

  • XPが32bitか64bitかわからない

    システムのプロパティを見ても ・Microsoft Windows XP ・Professional ・Version 2003 ・Service Pack 3 となってます。 これは32bitですか?64bitですか? もしくは他の方法で調べることはできますか? ご回答よろしくお願いします。

  • windows 7 32bitから64bitに

    現在windows7の32bit DSP版を使っていますが、64bitに変えようと考えています。 他の書き込みでプロダクトIDは32bit・64bit共通などと書かれているのを見ました。 しかしDSP版は32bit版と64bit版ではディスクが違います。マイクロソフトのサイトでSP1の ダウンロードがありダウンロードしてDVDを作成してインストールを試みましたが、 「インストール済みです」などとなります。 マイクロソフトのサイトでは32it版と64bit版のプロダクトIDについての記述もありません。 やはり、64bit版を購入しないとならないのでしょうか? 詳しい方がいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 64bitと32bitについて

    Windowsのシステムで64bitと32bitがありますが どうちがうのですか? PC初心者でよくわかりません。 PCに詳しいかがいらしたら回答よろしくお願いいたします。

  • 64bitから32bit変更可能?

    Windows Anytime Upgrade パック (Windows 7 Home Premium から Windows 7 Professional) を買おうと思います。FMVNFD70W(2009年夏モデル・intel CORE2 Duo inside) で Vista Home Premium からWindows 7 Home Premium へすでにアップグレード。 32bit版と64bitがあると思いますが、64bitに変更って可能なんですか?それとも購入するのは32bitiだけなのでしょうか

  • Win7 32bitからWin8 64bitへ

    Windows7 32bitからWindows8 64bitへアップグレードしようと考えています。DL版アップグレードが安いので、これを購入しようかと思いましたが、以下のアンサーを読むかぎり、DL版では出来なそうです。 ------------------ 32 ビット バージョンの Windows から 64 ビット バージョンの Windows 8 にアップグレードすることはできますか。 可能ですが、アップグレード アシスタントではアップグレードできません。PC に 64 ビット対応のプロセッサ (CPU) が搭載されている場合は、現在 32 ビット バージョンの Windows を実行していても、64 ビット バージョンの Windows 8 をインストールできます。ただし、Windows 8 の DVD を購入する必要があります。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/upgrade-to-windows-8 ------------------ ただ、この文面では、Win8のDVDがあれば32bitから64bitへ移行できる、とも読めます。ということは、Win8のアップグレード版DVDでも、これは可能なんでしょうか? ちなみに、CPUはCore i7-860です。 また、アップグレードアシスタントによれば、「お使いの PC にはセキュア ブートとの互換性がありません。お使いの PC のファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないため、Windows 8 で使用できません。」とのことです。 これは要するに、「セキュアブートの機能は使えないが、別にOSが動作しないわけではない」という理解でよろしいでしょうか?

  • Windows7 32bitから64bitへ

    Windows7 32bitから64bitへ変更したいのですがどの製品を購入すればいいのでしょうか。 今のPCはWindows7 32bitのを買ったPCなので元々はWindows7 32bitです。