• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:下腹部の違和感、異常なしと言われましたが・・・)

下腹部の違和感、異常なしと言われましたが・・・

このQ&Aのポイント
  • 60代の女性が、下腹部の張りや残便感、重苦しさなどの症状を訴えている。
  • 大腸ポリープを切除した経験があり、現在は整腸剤を処方されているが、症状の改善は感じられていない。
  • 乳糖不耐症や自律神経失調症の可能性を考えているが、確診や効果の確認はしていない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuta-17
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

見当違いかもしれませんが……。 残便感は腸にまだ便が残っていたり、痔が原因であること、肛門がうっ血していると感じてしまうそうですね。 現在の生活習慣はどうなっているのでしょう? 食べた後すぐに寝たり、夜遅くに食べて乱れてはいませんか? また逆に、食欲不振ではありませんか? 倦怠感はありませんか? 胃が原因である場合、腹痛や腹部不快感を感じるそうです。 腸だけでなく、胃も視野に入れて考えてみるのはどうでしょう。 素人の考えです、申し訳ありません。

frtrf451
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 心当たりがあるのは、持病(肝炎)のために長年食後に横になる習慣になっていることです。 生活習慣はきちんとしている方だと思います。 倦怠感はありますが、食欲は以前よりある状態です。 胃の方は、年に一度胃カメラ検査を受けることになっていて、今年はまだでした。 主治医に相談したいと思っています。 いろいろなアドバイスを有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛,胃腸障害,下腹部の違和感

    19歳女です ここ数日、特に右の腰痛と胃腸の調子(食後、胃と腸にガスがたまる,食欲がない,すぐにお腹がふくれる、消化しきれていない&もみ海苔のような下痢)と右下腹部のじんわりした筋肉痛のようなに悩まされています。 先日内科の腹部エコーでは卵巣も腫れておらず、胃腸も異常なしでストレスだろうと言われました。 尿検査と血液検査も異常なしでした。 処方された薬を飲んでも良くなりません だんだん神経質になってきて体にも良くないような気がします(>_<) この症状は一体何でしょうか 明日、もう一度病院に行こうと思いますが何科が良いでしょう?

  • 下腹部違和感

    25歳女です。 もう辛くて限界がきそうです。 先月の25日から謎の症状が出てから全く治らずに、原因不明のまま苦しんでいます。 つねにある下腹部違和感(痛みとゆう程でもない) 下腹部ムズムズ 膨満感 喉の違和感 吐き気 イライラ 倦怠感 お腹がグルグルなる 食後の胃痛 3軒の産婦人科6回、内科4回、泌尿器科、整形にいきました。椎間板ヘルニアが発覚しただけで、あとは何もないと言われました。 レントゲン 触診3回 検便 血液検査、腫瘍マーカー 尿沈渣、尿検査3回 経膣エコー5回 子宮頚がん細胞診 クラミジア血液検査 ホルモン血液検査 腰のMRI あとは、何をすべきですか? 子宮体癌検査、胃カメラ、大腸カメラ、腹部のMRIかCTをしたいのですが、必要ないと色んなお医者さんから言われて辛いです。 原因不明のまま、このままこの体調で生きていかなきゃいけないと思うと怖くて辛くてイライラしてどうしたらいいのかわかりません…。 変な質問でごめんなさい。この症状なら、何が当てはまりますか?実費でもかまわないので、上記の検査をしたいのですが、どうすればさせて頂けるでしょうか?原因をつきとめて治療したいです…

  • 下腹部に違和感があるんです

    一番初めに、生理3日目に下腹部が痛くなりました。 歩くと振動で痛くなりましたが、1時間くらいたつと痛みは感じなくなりましたが、下腹部が張るようになりました。 ちょっと気になるので、先日婦人科へ行ったんですが、下腹部のエコーを撮ってもらったところ、特に子宮や卵巣が大きくなっている訳ではないと言われました。よくわからないので、もう少し様子をみてくださいと言われたんですが、今もって症状は変わりません。 これは月経不順の範囲に入るものなんでしょうか?? こういう症状のある方はいらっしゃいますか??教えてください!

  • 下腹部痛について

    30歳女です  下腹部痛、腰痛で気になったので病院に行きました 婦人科・・・経膣エコーで子宮・卵巣ともに異常なし       排卵痛ではないかと診断される それから一週間痛みが引かないので 内科・・・経腹エコー・血液検査・尿検査全て異常なし      しばらく様子みましょうとのことでした まだ痛みがひかないので気になっています 我慢できない程の痛みではないですが・・・ 他どのような病気が考えられますか? また他どのような検査を受ければよいでしょうか? 現在妊娠を希望しており悪ければ早急に治療したいと思っております 宜しくお願いいたします 教えてください      

  • 喉の違和感 異常なしと言われたが 血が出ます

    半年以上続く喉の違和感で、癌専門病院で 造影剤なしCT エコー 胃カメラ 受けましたが 『異常なし』でした。それから3週間ぐらいして 歯磨きしてると血が少しでます。喉なのか鼻なのか場所がわからないのですが 歯茎では無さそう。。病院に症状を訴えても 『検査で異常なしだったから大丈夫』と回答されました。 もうどこに行って診てもらえばいいのでしょう。焦ってます。 神経面の問題だと思われてるようで。。 喉の痛みも多少ありです。また大きな病院に行かないといけないですよね。大病院だと検査の順番が長くて 。。 でも行かなきゃだめですよね。 よろしくお願いします。

  • 下腹部の違和感

    こんにちは。 30代女子です。 何ヶ月も下腹部に違和感を感じています。 (おへその高さのに横線を引いたあたり) 婦人科の検査をしたら問題なく、 「(痛いところは)腸ではないか?」との事です。 そう思うと、腰や背中も痛くなってくるのですが・・・ そこでお伺いしたいのは、 腸や違和感のあるおへその高さの当たりの臓器を見る方法は、 何でしょうか? 内視鏡? CT? エコー? ある内科に行った際には「大腸内視鏡しかない」と言われましたが、 大腸内視鏡では、腸の管の中しか見えないのですよね? もし、腸の内側に何かあるとしたら、痛みはさほど無いはずですよね? ひょっとすると、腸の外とか、腸に近い臓器とか、 そのあたりの様な気もするのですが・・・ 私はただの素人なので、内臓のことは詳しくわかりません。 内視鏡は痛みもありますよね。 腸の内側も外側も、また、腸以外の臓器であったら、 何で見ることが出来ますでしょうか? エコーで何か見えないものでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 下腹部の違和感

    ここ1か月ちょいほど、下腹部、主に右側(時々左も)の痛みがあります。 我慢できないほどの痛みではなく、 チクチク、またはグジュ~っといった違和感みたいな感じです。 夜はその違和感が気になってなかなか眠れないこともありました。 痛みが出たころ(1月下旬)、子宮内膜症かと不安になり、 怖くてすぐに内科(エコーも受診)と 婦人科(内診も受診)に行きましたが全く問題なしでした。 ここ最近は少しましになったなぁ、と思いましたが、 今日排便した時に気付いたのが、あまり力むことが出来ないのです。 力を入れて力むと下腹部がまたグジューといった締め付け感のような軽い痛みがあったんです。 なので、不安になって質問しました。 考えられる原因は何でしょうか? ちなみに、20代前半女性・便秘がち・1年飲んでいたピルを先月で停止した・生理痛がひどいです。

  • 下腹部の痛み

    最初に気づいたのは10月頃で下腹部に歩くと軽く痛みがありました。 立ち仕事なのでそのせいだと思っていました。 痛みのピークは11月上旬ごろでその頃は立っていても歩いていても屈んでも 両足の付け根から下腹部にズキズキとした痛みがありました。 泌尿器科で尿検査、エコー検査を受け、最終的には下腹部の触診でヘルニア気味 と診断されました。鼠径部は見ても触ってもいません。 今でも鼠径ヘルニアの兆候はまったく出ていません。 納得がいかず 足の付け根の左右のリンパが腫れている(対称にしこりがあり)のが痛みの原因だと思い 違う内科を受診、健康な人でもしこりがあるから、増えたり大きくなったらもう一度来て 下さいとのことでした。炎症を抑える薬と言うことでメチコバール処方されました。 薬が聞いたのかどうか分かりませんが今は痛みも大分治まりました。 今の症状は 足に体重をかけた時、足を上げたとき、屈んだときや足を組んだ時に たまに下腹部に痛みがでます。足の付け根は痛みほぼありませんが 今度は体をひねった状態で脇腹を押すと(筋肉?)痛みがあります。 下腹部を触ると軽い痛みがありそこにはリンパ?神経?何かがあります。 最初からなのですが横になると痛みはでません。 痛み以外の症状(発熱、下痢、吐き気等)がでないので 内臓ではないリンパ、神経系の異常だと思うのですが。 もしかして悪性リンパ腫などの大変な病気なのではないかと考えてしまいます。 関係ないかも知れませんが5ヶ月くらい前に軽い末梢性顔面神経麻痺になりました。 脳には異常はありませんでした。完治してます。 症状に心当たりある方、また何科を受診したらいいのいか等の アドバイスをお願いします。

  • 下腹部の違和感

    1ヶ月前の排卵日あたりから下腹部に違和感があります。 おへその下辺り(特に左側)がチクチク痛みます。 ずっと痛いわけでは無く、たまに「ん…?痛いかな…」程度の鈍痛です。 ですが、ここ2週間くらいで筋肉痛のような感じの違和感が長時間続くようになってきました。 少し下腹部が張っているような感じの違和感があります。 生理は毎月きちんときています。 血の塊がたまに出ることがあり、今思えば何か病気のサインなのかな…と不安になってきました。 おりものの量や臭いに異常はありません。 近いうちに婦人科に行くつもりですが、この様な症状は病気の可能性が大いににありますか?

  • 長く続く下腹部痛

    20歳♀です。単なる生活改善で良くなるようなものか、病院にかかった方がよいものか、かかるなら何科か分からず困っています。 昨年の12月から両方の足の付け根に痛みというかような鈍い違和感があり、晴れている様子はないものの、ごくたまに恥骨の方あたりまで痛むことがあり、気になったため内科にかかりました。 エコーや血液検査などしましたが特に以上もなく、腸の調子が悪いものかもしれないと様子を見ることになりました。 その後たまに気になることもありますが、特にひどく痛むことといったこともなかったので、病院にもかからずにいました。 しかしここ1ヶ月ほど、痛みというか違和感が強くなっているように感じます。 気になる症状や体調については下のような状況です。 ・両方の下腹部、足の付け根(特に左側がより強い)、そこから左側の恥骨まで 鈍痛、違和感が続く(以前よりはっきり?) ・便意がある時に強く下腹部が痛む ・痛みは特に月経などと関係なくある ・押しても痛まない、晴れている感じは特にない ・便秘、下痢気味が続いている(ここ最近というよりは以前からなりがちだった) ・月経は異常なくある(月経痛も強くなく、量は少ない)、性交渉はありますが妊娠の可能性はない ・それ以外に特に体調不調は感じない このような状況で、耐えられない痛みなどではなく、腸の調子が悪いくらいに思っていましたが、長引いているため心配になってきました。 ですが、お金も時間もかかり、以前受けたものの他のCT検査など、体に負担もかかると聞き、迷っています。 この症状は何の可能性があるでしょうか?病院にかかった方のよい病気の可能性もあるでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EP-711Aがオフラインとなり印刷できない問題が発生しています。ネットワークの問題ではなく、設定の問題が原因である可能性があります。
  • EP-711Aはスキャナーの動作は問題ないが、印刷ができない状況です。これはオフライン状態になっていることが原因であり、設定の問題を確認する必要があります。
  • EP-711Aは一時的にオフライン状態になり、印刷ができないことがありますが、一定の時間が経過すると印刷ができる場合もあります。設定を再確認することで解決できる可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう