• 締切済み

薬の返金について

薬の返金について訊かせてください 私はいま潰瘍性大腸炎で通院しております。 その日は主治医の先生と日程がつかず、別の先生がみてくださいました。 「プレドニンの服用を中止しますので、注腸だしますね。使ったことありますか?」と聞かれ、「ありません」と答えました。 そこから特に説明もなかったので、座薬みたいなものなのかな?と思っていました。 処方箋にもらい薬局に行き、注腸の説明をきき驚きました。 こんなに手間のかかるものだったなんて… 次の診療に合わせて42個もでており、薬局の方も「今日お車で来られてますか?持って帰れます?」と。 私は仕事の都合上、会社に泊まり込む事が多く、とても毎日注腸を行うなんてできません。 先生からも注腸についての説明を一切受けてなかったので薬局で「とても毎日なんて使えない。買うのをやめたい」と伝えました。 そこで薬局の方が先生に電話してくださったのですが、無理とのこと… 薬代もいきなりいつもの倍になってしまい不信感を持ってしまいました。 いつもの主治医の先生はどんな薬でも必ず説明してくれていたのに、 座薬で対応しましょうと話していたのに、 私がまだ23という事もあり、検査のときや薬が変わるときはお金の確認もしてくれていたのに…と思ってしまいました。 その日はどうしてもこれ以上仕事を抜けられず、泣く泣く大量の注腸(大きな箱7箱)を持って電車に乗り会社へ行きました。 恥ずかしさ、2万の出費、悔しさで涙がでました。 あれからなんとか使ってみようと思ってもうまくできないし、なによりほとんど家に帰れないのでほぼそのまま大量の注腸が残っています。 基本的に薬の返金はできないのは分かっています。 ですが、このような場合でも泣き寝入りするしかないのでしょうか? 次回の診察で先生に相談するつもりですが、できるだけ知識をつけておきたく、質問させていただきました。 どなたか体験談など教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。 (プレドニンを服用していましたが、それは一時期急激に悪くなったからで、普段は薬を飲まなくても落ち着いてる時がほとんどです。 主治医の先生も症状が軽いので座薬も毎日ではなく、調子悪いかなと感じた時のみで良いとの事でした)

みんなの回答

回答No.5

ペンタサなどは内服より注腸剤による局所療法が有用であることは、知っていますよね。もし知らないなら、きちんと勉強しましょう。食わず嫌いをするより、折角の機会だから、使う練習をしましょう。プレドニンの内服がやめられなくなると大変ですよ。なるべくステロイドを使わず、なるべく局所で抑えるのが良いです。優しい主治医の先生に聞いてみて下さい。注腸は座薬よりも効果が高いし、今後のことを考えれば、早いうちに手技を覚えた方が良いです。 それと、病院は高い薬を処方しても安い薬を処方しても、処方箋料は同じです。ペンタサのような薬は薬価と納入価の乖離は大きくなく、薬局も高い薬を売りつけて暴利を貪っているわけではありません。「薬を買う」と言っても全額負担ではありませんし、「泣き寝入り」というのもいいわけに聞こえます。もし使いたくなければ、薬局では薬を貰わず、もう一度病院に戻って説明を求めるべきでしたね。 お金がかかるのが大変で、ステロイド抵抗性なら、程度にもよりますが、潰瘍性大腸炎は公費負担の特定疾患です。一度優しい主治医の先生に相談してみてはいかがですか? http://www.nanbyou.or.jp/entry/62

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honegon
  • ベストアンサー率66% (175/265)
回答No.4

>私は仕事の都合上、会社に泊まり込む事が多く、 >とても毎日注腸を行うなんてできません。 >なによりほとんど家に帰れないのでほぼそのまま大量の注腸が残っています。 それは質問者様の都合です。医療者側にそこまで察しろというのは困難だと思います。確かに説明は不十分であったのかもしれません。しかし、医師も「使ったことありますか?」と聞いてくれていて、質問者様も「ありません」と答えた後、特に質問をしていないようなので双方のコミュニケーションの行き違いがあるように感じました。 >次回の診察で先生に相談するつもりですが、できるだけ知識をつけておきたく、質問させていただきました。 十分な説明がなかったことについては、次回受診時に伝えたらよいと思います。処方した医師にそのことが伝われば、今後は行き違いのないように工夫できるかもしれません。あと他の回答にもあるように、薬局で薬をすぐに購入しないという選択肢もあることを知っておくとよいかもしれません。薬局の「それはできない」という説明は不適切であったかもしれません。

nsy3333333
質問者

お礼

主治医ではなかったという事もあり、私も言葉不足でした… 的確なお答えありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#199520
noname#199520
回答No.3

病院に持っていって、説明して返品、返金してもらってください

nsy3333333
質問者

お礼

調べてみたら返金されない場合がほとんどのようでヘコんでいました… なんとか返金してもらえるよう相談してみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.2

お礼を読みましたが、今回は薬局の対応が一番問題な気がします。 細かい事情を知らない医師なら、純粋に症状に一番合う薬を指示することもあるでしょう。 一方薬局は買わないという選択肢もあるのに押し売りした。 薬の種類が妥当だとしても、その薬局で買う義務は無いのだから確信犯です。 返品は困難でしょうが、せめて次から薬局を変えてはいかがでしょうか。 大きいものや重いものは自宅近くの調剤薬局で買うほうが楽です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

一度も使ったことのない患者に対し、使用方法の説明なしに注腸剤を処方するというのは信じられないですね。 薬剤師に言わせると、医師は薬のことを全然知らん!とのこと。 自分で一度でも注腸してみればその大変さがわかると思うのですが・・・。 薬局で薬の受け取りを拒否することはできたと思いますが、すでに受け取ったわけですし、なんとか頑張ってみてはどうでしょうか。説明不足は確かですが、処方自体に誤りがあったと決め付けることはできません。 もう一つの選択肢としては、予約を入れた次回の診察まで待たずに、主治医の先生に予約を入れて今回のことをきちんと話すことです。このようなことがあった場合、私でしたらこちらの選択肢です。

nsy3333333
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 薬局で「使う事ができないので買えない、いらない」という事は言ったのですが、向こうも「それはできない」の一点張りでした。 もう少し粘ればよかったですかね・・・ 話を聞いてもらえるだけでもとても嬉しいです。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同作用の薬を出されたが・・・

    主治医に肩こり&頭痛を訴えたところテルネリンとミオナールが出ました。 しかし薬局の人は同じ効能・作用の薬が出た事に首をかしげていました。 主治医の通り2種類服用するべきでしょうか? それともどちらかに絞るべきでしょうか?

  • 薬の返品・返金できますか?

    初診の耳鼻科の先生に、 ここ1年程度、皮膚炎と便秘に悩んでいます。 現状飲んでいる薬を変更してください。 と、先生に処方箋を頂いて自宅でネット検索したところ メーカーは違うものの主成分が現状と同一でルカスト系の薬剤です。 (アレルギー性鼻炎用のプランルカストの薬、) 主成分が同一で料金は3倍増の薬を処方されました。 高いから良い! と、このお医者さんは考えたのでしょうか? 薬の変更をしたものの、主成分が同一の薬剤を処方した お医者さんと薬局屋さんに返金・返品を求めていくのは可能でしょうか? ちなみに、処方された錠剤は未使用です。 当日に事情と経緯を話して返品・返金を要求しましたが、2日後に拒否されました。

  • お薬を通販で購入した所シートだけで届きました!?

    ココロ薬局というサイトであるお薬を購入したのですが、箱ではなくシートのみで届きました。 箱や説明書がないので不安なのですが、服用しても大丈夫なのでしょうか? シートや錠剤に傷などはなかったのですが…。

  • 妊娠初期の薬の服用について

    初めて相談いたします。 現在腎炎のため薬(プレドニン(5mm))を服用しております。 妊娠を希望していまして、主治医の先生にも妊娠は今のところ問題ないといわれました。 基礎体温を測り、高温期が18日続いたので、妊娠検査薬(生理予定日当日にわかるもの)を使用して検査したところ陽性反応がはっきり出ました。 まだ4週目なので妊娠ははっきりしないと思うので、産婦人科へは5週目ぐらいに行こうと思っています。 しかし、薬も服用している為このままでいいのか不安です。 妊娠が確定してから主治医の先生のところに行くのがいいのか、それとも現状を話したほうがいいのか迷っています。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 他の病院で出してもらった薬

    今主治医にある薬を出してもらってます。 足りなくなったので、近くの病院で出してもらおうと おもうのですが、近くの病院で出してもらった情報は 主治医や、いつもの薬局に伝わりますか? 今回薬局も違うところを予定してます。

  • うつ病の彼女が薬の服用をやめてしまった

    私の彼女は、今年の3月にうつ病と診断されました。 8月まではトレドミンを1日25mg×3を服用していて、 順調に回復に向かっていたと思います。 そのため、主治医が薬を減らしていこうと言い、 9月からトレドミンを1日20mg×2に減らしました。 しかし、薬を減らしたことで彼女は落ち込みやすくなり、 「薬が効いていないのではないか」と言うようになりました。 そして先々週、彼女が病院に行った時、主治医に 「薬が効いていないのではないか」と言ったらしいのです。 主治医は「効いていないと思うのなら一旦薬の服用をやめてみましょう。」と答え、トレドミンの量を1日5mg×2に減らしたそうです。 その際、「5mg×2程度ならば服用していないのとほとんど同じです。」 と言ったらしいです。 そこで彼女は服用していないのと同じならば・・・と 服用を自らやめてしましました。 それからというもの、彼女は食欲が無くなり、しゃべらなくなり、 イライラしたり、私や家族の話にも興味を全く持たなくなったり、夜8時ぐらいには寝てしまったり(過眠)という感じです。 それなのに彼女は「もう治った」と言い張っています。 上記の症状は、薬の服用をやめてしまったことによるものなんでしょうか? また、彼女はあまり病院に行きたがらず、今の状態では主治医の先生に 薬が無くても大丈夫というようなことを言いそうなのですが、 この場合、私が主治医の先生に電話などで連絡をしていいのでしょうか? すごく心配です。回答をよろしくお願いします。

  • 喘息の薬(オノン  アイピーディカプセル)

    1年前より呼吸器内科で喘息の治療を受けています。 普段はアドエア500を朝、夕吸入です。 今月に入り風邪をひき、咳がおさまらないのでプレドニン1日20ミリを2日服用しましたが、完全には咳は止まりません。 他に風邪の時の処方としてオノン1日2回とムコダインを処方されました。先生によると、普通はステロイドも内服して咳止めとしてオノンも 飲めば止まる。と言われるのですが・・・。 どうしても喉のイガイガ感が取れない。イガイガして咳も出る。 以前、同じ症状で耳鼻科にかかったことがあるのですが、その時 アイピーディカプセルを処方されました。 オノンもアイピーディも喘息のアレルギーの薬だと薬局で説明を受けたのですが、同じような作用の薬なのでしょうか? 2種類服用するのは、やっぱりいけないことなんでしょうか? 呼吸器科先生は、アイピーディはあまり使わないとおっしゃるんです。

  • 薬のやめ方

    5年ほど前、大量服薬や自傷行為などを繰り返し、3週間ほど精神科に入院しました。その後しばらく通院し、多少の波はあったものの、昨年の7月、主治医から紹介された、内科の先生のところで、引き続き抗鬱剤と眠剤の投薬を受けています。治療を終えるという前提のもと、まず精神療法を終え、しばらく薬だけ内科の先生から処方してもらう形をとっています。精神科の主治医から、どのようなタイムスケジュールで薬をやめれば良いか、一応の目途を聞いてきたのですが(9月まではそれまで通り服用し、その後半分に減らし、その状態を1月くらいまで続ける)、2月に入った今でも、前と同じく服用しています。調子はいいのですが、その調子の良さ故に、減らしたり、やめたりするのが怖いのです。もちろん精神科の主治医が示したタイムスケジュールはあくまで、おおよその物であって、それに固執する必要がないのはわかります。現在お世話になっている内科医と、精神科の主治医は、患者のやりとりがわりとあるらしく、「薬の処方だけして、私の精神面にはいっさいたちいらない」ということで、私を紹介したのです。精神的なことで問題があったら、精神科に戻ってくるようにということで。 先にも書いたように、調子がいいので、精神科に相談に行く必要もないと思うけど、薬もやめられません。 飲んでいる薬は、デプロメール、アモバンです。 当分飲んでいてもかまわないでしょうか? それとも早めにやめた方が良いでしょうか?

  • 通院していますが、薬が要りません。薬を断っても治療を継続でききますか

    私は、鼻炎で通院しています。耳鼻科で鼻の吸引をしてもらうととても楽になるので通院はしたいのですが、ただ、処方された薬をみると長期に渡って服用したくない内容のものです。 先生は、「完治(=薬が要らなくなること)は難しいですから、薬の服用を継続しながら、生活されればいいですね」と言われます。 こういうとき、主治医に、「薬を服用することは、もう辞めたいのですが、治療だけはお願いします」と、話してもいいものなのでしょうか?

  • 処方箋薬が不適合の場合の返金の権利について。

    宜しくお願い致します。 先日、皮膚科で処方して頂いた薬が合わずむしろ悪化ししまった為に、処方して頂いた6個の薬のうち4個分の返金を求めました。すると、処方箋薬局では担当のお医者さまの許可が無いと出来ないと言う事で、再度先生にお話したところ、「一度処方箋を書いた薬に関しては普通は返金できません。」と言われました。 本当なのでしょうか?????

このQ&Aのポイント
  • 突然、Lenovoのタブレットが電源が入らなくなった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?
  • Lenovoのタブレットが突然電源が入らなくなった場合、解決策にはどのようなものがあるのでしょうか?
  • Lenovoのタブレットが起動しない場合、どのような対処方法があるのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう