• 締切済み

パソコンが重いというより動作が重い

急にPCのブラウザやウィンドウの処理が重たいです。 ブラウザの最大、最小化などの移動がスムーズではなくすこしカクついています。 前まではこんなことはありませんでした。 こうなる直前に行ったことは GeForceのドライバを 344.11に上げた デスクトップの個人設定をデフォルトのものに変えてからまた元に戻した。 デスクトップのアイコンを整理した。 他にもLoLというゲームも重たかったのですが、ドライバを一度古いものに戻したら。ましになりました。LoLが重たいとき他のゲームは重たくなかったです。 しかしブラウザなどは相変わらず重たいです。 重たくなるときにタスクマネージャーを見ると dwm.exeのCPU使用率が 03~08ぐらいでうろついています。 重たくなるときとスムーズなときが交互に来る感じです。 広告の多いサイトを見ているときに重たいような気がするのですが、そんなにないサイトのときでも同じような現象に陥るので、よく分かりません。 マカフィーでのウィルスチェックでは特に何も引っかかりませんでした。 デフラグ、ディスククリーンアップも試しました。 Glary Utilitiesも試してみましたが、以前変わらずといったところです。 何か他に手段はあるのでしょうか?(OS入れなおしを除き) PCのスペックは CPU: 4770K GPU: GTX 780 メモリ: 16GB OS : Windows 7

みんなの回答

  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.3

うーん? あと考えられるのはデータベースの肥大化ですか? ・キャッシュと履歴の削除。 それでダメなら ・ブラウザを完全に初期化(拡張機能とブックマークは適宜保存) でどうでしょう。

yuuki622800
質問者

お礼

回答有難うございます。 最後にもうひとつだけ質問にお答え願えないでしょうか? 色々原因を調べてたところ dwm.exe(デスクトップウィンドウマネージャー)が重たい原因だった模様です。 dwm.exeのプロセスを終了したところ、一度では完全に終了できず、もう一度プロセスの終了をしないといけないのが少し引っかかるのですが(ウィルス?)、プロセスを終了したら以前のような現象は起きず、ブラウザもまだましになった感じがします。ゲームでもdwm.exeを切ってすこしするとFPSが前のようにもどりました。 PCの掃除などもしたので、原因はおそらくこれなのではないかと思っています。 今はOSの入れなおしを行おうと思っているのですが、データのバックアップもとらないといけないですし、できればしたくないのです。そこで、dwm.exeを修復または再インストールする方法を教えていただけないでしょうか? dwm.exeはウィルスの可能性があるとも書いてあるところがあり、そういった可能性が低いところからやりたいのですが、自分ではその判断が出来ません。なので、もしよろしければお願いできないでしょうか?

yuuki622800
質問者

補足

回答有難うございます。 キャッシュと履歴の削除、ブラウザの初期化というのは少しわからなかったのですが、GoogleChromeで初期化と調べたところ、ブラウザの設定リセットで出来るということなのでためしてみましたが、相変わらずでした。 それとブラウザだけが重たいのではなく、Windows自体のウィンドウなどの描画が重たい気がします。 描画の更新がいつもより少なく、スムーズに動かないのです。 なので、フルスクリーンなどで出来るゲームは軽いですが、ブラウザでのゲームは重たいです。 Windowsのほうで重たいのはウィンドウの移動などするときにカクカクした感じで移動します。 なにか、グラフィックドライバの問題があるのかなと思いました。 最初のときにLoLのゲームの重たいのがグラフィックスドライバを戻したら解決したといったのですが、昨日やっていたところ、FPSは以前と同じ用になったのですが、移動時に画面がカクカクするときがあります。 なので、もう一度最新版に戻してみてどうなるか試してみます。 それと、新しいGeForceの344.11 Driverは SweetFXのd3d9.dllがおかしくなるという記事をみかけたのですが、私は別ゲーでWatchDogsというゲームにSweetFXを使っていますが、そのゲームのフォルダにSweetFXがある形なので、関係ないとは思うのですがこれは影響しているのでしょうか? 長くなってしまって申し訳ありません。最初の質問とかぶる部分があり、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.2

・IE Firefoxのアドオンの管理 ・Chromeの拡張機能の管理 ・セキュリティソフト自体の常駐による影響 ・スタート→プログラムとファイルの検索→msconfig→msconfig.exe→いつも使うもの以外はすべて チェックを外す。 ・スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクのクリーンアップ→ドライブ 選択→OK などですか?

yuuki622800
質問者

補足

ディスククリーンアップ、スタートアップの設定などはGlary Utilitiesを使ってやりましたが、以前変わらずといったところです。 おとといまではこういった症状がなく、急にこうなったので、明確な理由があると思ったのですが、それを知るための術がわからないです。 昨日行ったことが、グラフィックスドライバのアップデート、デスクトップの整理(いくつもあったショートカットをフォルダに種類ごとに分別した)などしか記憶にありません。 グラフィックスドライバはロールバックしたので、原因ではないと思うのですが、デスクトップの整理でこういったことが起こるのでしょうか?(いらないショートカットなども削除した)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s9799s
  • ベストアンサー率49% (167/340)
回答No.1

他のブラウザを使ってみるとか?

yuuki622800
質問者

補足

ブラウザは他のものも同じでした。 追記ですが、AVAというゲームではロビーでは重たくゲーム内は軽いといった状態です。 ウィンドウで表示されるmの全般が重たくなったという感じでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCの動作

    知恵袋で回答がつかなかったので質問させてもらいます 最近、youtubeやニコニコ動画の動画再生時に数秒に一度カクつく(映像+音声)ようになりました。 ブラウザの上下スクロールも少しカクカクするような感じになります。 普段使用しているブラウザはfirefoxですが、あまり使わないIEやchromeで試してみても同じでした。 ブラウザを起動している状態だと普段しているオンラインゲームもカクつくようになります (ゲームだけの状態だと何の問題もなくプレイできます) 症状が現れるのは起動してから数時間後です。 カクつく前後のCPU使用率・物理メモリはほとんど変わりません 何が原因なのか教えてください

  • Glary Utilities 5

    Windows7でメモリー8G搭載しています。 Internet Explorerの中のサイトを開くに随分と時間が掛かります。 「Glary Utilities 5」を使用していますが、利用の仕方で少しでも改善されるという事は考えられませんか。 「Glary Utilities 5」をまだ使いこなせていませんが、何か解れば教えてください。 それとも別の解り易い方でも良いのですが。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 「Glary Utilities」「すっきり」など

    「Glary Utilities」 「すっきり!!デフラグ」 「CCleaner」 の違いを教えてください。 これらをインストールしているのですが(ほとんど使用していません)。 此の度、初めてですが「Glary Utilities」を終えてから「すっきり!!デフラグ」をかけましたら、24時間以上もかかりますが、何か問題があるのでしょうか。 また、「Glary Utilities」のVer4.10.0.100への更新案内が出ますが、性能、安心性などはどうですか。 上記、ソフトはそれぞれ用途が違うようでもあり。重複している様な所もあり、性能などどれに絞ったらよいかと調べています。 何かパソコン管理に良いものを使用していってみたいと考えています。 他に何か良い方法や良いソフトなどがあれば教えてください。 詳しい方のご指導をお願いしたいのですが、よろしくお願いいたします。 PCはWindows7です。

  • GlaryUtilitiesとAdvanceの違い

    パソコンWindows7Homepremium プロセッサ:Intez(R)Core(TM)i7-2670QM CPU@2.20GHz 2.20GHz 実装メモリ(RAM):8.00GB  システムの種類:64ビットオペレーティング システムです。 どうも、起動時の立ち上がりが重くなって来ていたり、サイトを開くときに遅くなってきていますので、何かを利用して改善化を考えています。 パソコンのメンテナンスで、Glary Utilities 5を使用していますが、Glary Utilities 5とAdvanced SystemCare 7ではどちらが安全性や性能が良いですか。 どちらかを、再度検討してアップグレードVer(有料)を使用してみたいと思っております。 また、他にこれはと言う製品があれば教えてください。 また、Advanced SystemCare 7をインストールするときに、Smart Defrag 3、Program Deactivator、Driver Booster等が、一緒にダウンロードされるようになっている様ですが、これらは使用しても良いものですか。 よろしくお願いいたします。

  • Glary Utilities について

    Glary Utilities 使用してますが 先日,メモリ-を標準(2GB)に同じメ-カ-&規格の2GB+して4GBにしました。 しかしGlary Utilities 項目の(システム情報)のメモリ-認識容量が2GBのままです? os.プロパティや(cpu-z.ccleaner)などでは4GBと認識しています。 再度Glary Utilities 削除して入れ直しても2GB認識は変わらずです。 4GBでリカバリ-し直さないと正確に表示されものなんでしょうか? win7.home.64bit

  • リカバリー後のパソコンの動作について

    ノートパソコンを使用しています つい先日、OSをリカバリーしてドライバーを入れなおしてオンラインゲームをプレイしていました。 しかし5分ほどたつと動作が重くなり、最初はFPSが120ほどあったものが80 50と下がっていき最終的に3まで下がって オンラインゲームの動作が停止してしまいました。 ほかのオンラインゲームをプレイしていても同様の症状が起こり、悩んでいます リカバリー前は少しカクつくことはあるものの、ここまでひどくはなく、一番悪いときでFPS60前後で安定していました。 イベントビューアーで警告表示を見てみると Kernel-Processor-Power「グループ 0 のプロセッサ 1 のスピードはシステム ファームウェアによって制限されます。プロセッサは、最後のレポート後 71 秒間このパフォーマンスが制限された状態にあります。」という表示がありました。 調べてみると、PC内に熱がたまると一時的に冷やすためにこのような警告が出るそうなのですが、リカバリー前は一度もこのような症状が無かったのに急に出るものなのでしょうか? 一度シャットダウンして1日程PCを放置して冷やしたあと起動してすぐオンラインゲームをプレイしても同様の症状が出てしまいます。 なにか解決策はないでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲームでマウスの動作、視点移動がカクつく

    オンラインゲームでマウスの動き、視点移動がカクつきます。スペック問題無いと思います。(下記に情報掲載) 先月から、オンラインゲーム内でのマウスの動き、視点移動がカクつきます。(マウスは飛び飛びという感じ) 現在この症状を確認しているのはオンラインゲームのみで他のソフトなどは試していません。各ブラウザ、動画サイト閲覧は問題無いです。 詳しい症状。 高画質、高スペック向けのゲーム(TERA、AVA、アーキエイジなど)  低スペック向け、2Dのゲーム(メイプルストーリー、チョコットランドなど)問わずどのゲームでも画面がカクつく症状がでます。 ゲームによって症状が異なりますが、全てで共有しているのはマウスを動かす(視点移動)ととてもカクカクになります。 LeagofLegendsというゲーム起動時ではFPSが1~3と出ています。このゲームではマウスを動かしていなくても常にカクついてます。 正常の時と比べて起動時間も長くなったり、エラーがでて起動できないことが頻繁になっています。 私のPC情報 OS Win7 pro 64bit CPU Intel i7 950 GPU GefoGTX 660 マザボ X58A メモリ 22G CPU使用率 平常時 5~15% ゲーム時 40~60% 試した行動 グラボ、マウス、モニターの買い替え、 メモリ増設 各ドライバの再インストール、 マウスのポーリングレート下げ 、カーソルの設定 など 自分が残り思いつく原因は 1、Cドライブの要領不足 現在SSD 60GB中53GB使用 2、ウィルスの感染 ウィルスバスター、セキュリティなど使用していない為。 3、寿命 グラボ、メモリ以外が2年前に購入した物のため。 1,2は これまでの買い替えなどの効果が無かった時の虚無感に耐えれる自信がないのでまだ試していません。 もしこのまま改善方法が思いつかない場合、1,2の実行。又はOSの再インストールを考えています。無駄でしたらPCの購入。 改善方法や参考になる情報のご存知の方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。 Skype での情報共有が出来る方いましたら、riu2069 までコンタクト宜しくお願いします。 画面共有など使用して見せることも可能です。

  • 動作環境の確認について

    オンラインゲームをやりたいのですが、いまいち動作環境に ついて理解していません。 もちろん色々なサイトを見たのですがあまりに専門用語 過ぎて理解不能でした。私のPCで可能かどうか判断して 頂けるとありがたいです。 推奨: 対応OS Windows 2000 SP4/XP SP2/VISTA(32bit) 対応ブラウザ Microsoft Internet Explorer 6.0 以上 CPU Pentium3 700MHz 以上 Pentium4 以上 メモリ 256MB 512MB グラフィックカード 32MB 以上 64MB 以上 DirectX 8.1 以上 自分のPC: os Microsoft WindowsXP Home Edition(5.1.ビルド2600) ブラウザ  ??? CPU Intel(R)celeron(R)M CPU 410@1.46GHz メモリ 1406MB RAM グラフィックカード チップとは違うのかな? Directx DirectX 9.0C(4.09.0000.0904) 不明点が多すぎてお答え頂くのも難しいと思いますが、 この推奨のゲーム(かなり軽いと言われた)を 起動すると電源が落ちてしまいます。 よい解決策をご指南ください。

  • ノートパソコンについて。

    今、ノートが欲しくてずっと探しているのですが、希望するものがなかなか見つからなくて困っています。 希望スペックはOSはWindows7、CPUはIntel Celeron以外です。 ノートではレッドストーンというオンラインゲームをやる予定なのですが、Windows8だと運営が動作を保証していないので7を希望しています(8は使いにくいという意見も多いみたいですし) 以前、デスクトップですがIntel Celeronのものを買った所、レッドストーンの動作がカクついてまともにプレイ出来なかったことがあったのでIntel Celeron以外がいいです。 ところが、家電量販店に見に行ってもほとんどWindows8もしくはIntel Celeronばかりで自分の希望とは真逆のものばかりです。 なので、上記のスペックを満たすノートPCを教えて下さい。 お勧めのメーカーなど、よろしくお願いします。

  • CPUを交換したら動作が遅くなりました

    こんばんは。VistaHP32bitユーザーです 先日電源、ビデオカード、CPU、HDDをつけました。 CPUはE6700からQ9550E0へのチェンジだったのですが、BIOS更新後取り付けて起動させると動作が以前よりも遅くなっています。 なんとなくではなく、明らかに遅くなっていたので心配です。 症状としてはブラウザの切り替わりが遅い、ウィンドウをドラッグすると残像がカクつく、などです。 原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

無線ランで印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 新しいPCのOSがWindows11で、無線ランで印刷ができない状況です。お使いの環境や接続方法について教えてください。
  • MFC-930CDNを使用している際、新しいPCのWindows11で無線ランで印刷ができません。お困りの詳細やトラブルの経緯について教えてください。
  • 問題点としては、MFC-930CDNを使用しているWindows11のPCで無線ランで印刷ができない状況です。お使いの環境について詳しく教えてください。
回答を見る