• 締切済み

母親に会ってみたが・・

自分が小さいときに両親が離婚し、私は母親の顔を知りません。 結婚をし新しい家族を作ったのを期に一度は母親に会ってみたいと思い、 妻に相談すると一度はあったほうがいいよと後押しされ母親を探すことになりました。 探すのはあっさりと成功し母親の現在の住所を特定することができました。 あったは良いものの結果はがっかりする内容で 酒飲み、男連れ、家の中は綺麗とはいえない、見た目も不潔、性格も普通ではなくまるでうつ病のように喜怒哀楽が激しい。 とてもがっかりするものでした。 特に性格がまるで子供、動きは大げさで、写真を一緒にとろうというと変な顔をしたりピースをしたりと とてもいい歳をした母親とは思えないような、自分の産みの親とは今でも認めたくがたいほどがっかりしたのと、恥ずかしい気持ちになりました。 妻を紹介したのですが、手をつなぐと妻の手を払ったり、頭を私と妻の頭を何度もバンバンたたいたり。 会って帰宅後ももやもやしたままで、会わないほうが良かったのではと思っています。 私はお金がほしくて母親にあったわけではないのですが、探すのにもお金がかかります。車のガソリンもお金もかかります、常識的に誠意があるならば500円でも1000円でもお小遣いとでもして渡すものだと思いますが、それもありませんでした。 母親自身も自分の母親の顔を知りません、ただ母親の母親私から見たおばあちゃんは母親に自ら会いに行ってわびたそうですが、なぜそんな経験があるのに、私と同じような思いは知ってるはずなのに、私と母親の住んでいる家との距離は車で2時間程度の近距離なのになぜ会いに来ようともしなかったのか、会ってからのほうが自分の中で憎しみが強まった気がします。 自分の中での結論として、以前私の祖父の言っていたとおり、生んだだけのだめな母親だと再認識しました。 連絡先を渡したのですが電話に出る気持ちも今はありません。 私は今後この気持ちをどう整理してよいのでしょうか。 何か経験談があるかたや、アドバイスをくれる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 長文乱文ですが、よろしければご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.25

自分で会いたいと思ったんでしょ? 産みの親は 産みの親から会いたいと思わなかっただけでは? 自分で選んだ選択に後悔して 相手をどうこう言うのもおかしな話だ。 美化しすぎてたんじゃないのかな? でも・・・ 産んでいなきゃ質問者様は存在はしない・・・ 産んで貰った そして 育てて貰った親に感謝すべきじゃない? そして嫁さんに出会えた訳なんだからさ。 産みの親より育ての親って言うじゃん。 まぁ 会えずに後悔するよりは 会えただけでも 取り合えずは良かったんじゃないかな。 (結果はどうであれ) 会えないで モンモンとするよりはさ。 その程度で良いと思う。

akaoao
質問者

お礼

私もそう思って納得するつもりです。 もうごく普通の人間であってほしかった、これも美化なのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.24

どうしようもない母親ですね~。 私も幼いころに両親の離婚で、母親と別れたのですが、母親が男作って出ていきました。 昔は会ってみたいと思い、探そうと思ったこともあったのですが、今では会いたいとも思わないですね~。 相談者さんは実際に逢って、母親がそういう人だったんだ・・・と確認ができただけでも良かったのではないでしょうか。 そして、相談者さんが会いたくないと思えば、会わずに連絡も取る必要はないと思います。

akaoao
質問者

お礼

今後会いに行くことはないと思います。 連絡も取らなければ、大体察しがついて連絡しなくなると思いますが、 果たしてそう受け取ってくれるのか心配ですのでやはりこちらからそう伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • panda61
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.23

#10の回答者です。 ご質問ですが、書き出すと止まらず、私の独演会になってしまうので、一度書いて消しました。 亡母のことが今日のことのように蘇り、夢にまで見てうなされます。資産家の父から離縁された母は親権を持たないにもかかわらず私を拉致し、貰うものを貰うまでは渡さないという手段に訴えました。人質だったのです。どうりで愛情を示さなかったと後年思いました。が、周囲は子供を手放せない母の情という見方をしたので、やっかいでした。本人も人前ではうまく演じました。 実態は連日の虐待と放置です。生傷がたえませんでした。それに人前憚らない男出入り。しかし男が来ると機嫌が良くなるので、ホッと一息つくことができました。母の女としての醜態や痴話喧嘩を見ながら育ちました。 ちなみに母は麻薬や飲酒に手を染めていませんでした。そこで、人格障害か?精神疾患か?発達障害か?と考えあぐねるようになりました。亡くなったので診断はつきませんが・・・乳児がいましたが最後まで末期癌の彼女の面倒をみました。後悔してます。身勝手で要求がましく無礼でした。 もし父方で育ったら、質問者さんと同様に母について聞かされ、やがて母を訪ねたかも知れません。その方がまだましです。2度ほど本当に殺されかけました。殺意を感じました。実行に移さなかったのは大事な駒だったからでしょう。父が死ねば、自分が後見人として出て行くと幼い私に言っていました。 私の気持ちを解ってくれるのはコートニー・ラブの娘、フランセス・ビーンくらいでしょう。彼女は偉い。母親を相手取って裁判を起こし、親権を父方の祖母に変更させました。原因は暴力、暴言による虐待、放置、乱脈な男関係、薬物の乱用、育児放棄、等々です。母親は未成年だった娘の自殺した父親の遺産に手をつけていたのです。 産みの母の悪口を言ってはいけないそうですが、どうやったら悪魔的な母親から逃れられるのでしょうね。お解かりのように母性は神話なのです。悪口をいうと逆に非難されるのです。子供を想わない母は居ないと固く信じている人のほうが多いです。母親が酷かったと言えば、余程当方に非があったに違いないと来る訳です。 逃げ場が無くなるので、ご自身がどうかと想う人物なら関わらない方が良いのです。大切な奥様を巻き込みます。へたをすると離婚になります。子供が出来たら被害者がさらに増えるわけです。 電話番号は変更なさって下さい。住所は教えてないのですね。電話番号から住所を調べる方法もあります。すぐにキャンセルした方が良いです。今後、気になるならプロを通すことです。

akaoao
質問者

お礼

そういうことがあったのですか、 苦しい胸のうちを教えてもらえてありがとうございます。 つらいことを聞いてしまったようで申し訳ない気持ちです。 住所は教えていませんが私の実家は変わらず同じ場所なので知っているでしょう。 電話番号ですが私と妻の番号と妻の住んでいる今の家の番号を教えました。 妻の番号ですが、本人は何があっても変えるつもりはないそうです。 この意思は変わらないと思います、なぜかというと少し長いのですが、 私の妻は再婚です、以前の夫から騙されて結婚させられ、お金を全部騙し取られて、不倫をされ、うつ病になり、その無数の不倫相手から今でも忘れた頃に電話がかかってくるそうです。 なのに電話番号を変えないとなると私がいくら説得したところで、かなり難しいと思います。 私は現在日本国外に住んでいるので住所を調べることすら難しく、分かっても行動に移せないと思います。 私の育った環境がまだいくらか恵まれた環境だったために、母を訪ねようと思う余裕がでたのかもしれませんね。 母親は私のことを忘れたことはなかったといっていましたが、 距離だって1時間2時間車で走ればこれる距離に住んでいたにもかかわらず、会いに来てくれなかったのかどうにも腑に落ちません。 その母も同じように母親の顔と愛情を知らない、ただ母の母親は自分から尋ねて母に会いにきてくれた、その気持ちが分かっている母がどうしてそれを繰り返し、子供から尋ねてくるまで動こうともしなったのか。私から見て祖母はまだ自分から尋ねていく愛情や心があった、ただ私の母親からはそれを感じ取ることができません。 生んだだけという祖父母のの意味がはっきりと分かりました。

回答No.22

あなたが見たまんまの人です。 それ以上でも以下でもありません。 期待する方がしんどいですよ。 想定外だったと言う事です。 ガソリン代と言うか気持ちの計れない人に そんな期待をするのは悲しいけど不毛です。 あなたの気持ち、よくわかりますよ。 私も母親とは幼少の頃から離婚で顔も知りませんからね。 会いにいく覚悟もよくわかります。 大変だと思います。 私は会いませんでしたし、これからも会うつもりはありません。 あなたが興味本位で会ったとも思いません。 が、しかしイメージしていたのと少し違ってたんですよ。 悔しいがそういう事です。 でも恨む事はありません。 会いに行くにも覚悟はあったはずです。 どんな人なんだろう?だけしか用意して行かなかったんでしょ? どんな人でも受け入れる覚悟があればそんな事は言わなかったと思います。 もうこちらから会う事のない人でいいと思います。 恨みは残しては行けませんよ。

akaoao
質問者

お礼

結果はとても残念なものでしたが、ぼんやりと母の影を追わなくてすみますので、良しとします。 どんな人だろうと思っていましたが、私が今まで会った人のなかでもっと頭のネジが飛んだ人という感想です。 母だと受け入れるのは無理ですし、今後も無理です。 恨みはもうすでにありません、今後も会うつもりはありません。 受け入れる覚悟は足らなかったのは事実です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.21

たとえどうであれ貴方のルーツとなった人1回や2回あっただけで判断するのはどうかと思います。大人になった息子を見てうれしいだろうしもっと話したいことがあると思う。2人で旅行とかお酒を飲むとかもっと話してみては?心から話してないと思った。 勝手なこと言ってすいません。

akaoao
質問者

お礼

私たちが訪問した時なぜ私の妻の目の前でお酒を飲み、私にも妻にも薦めてきました。 私はその神経を疑いました。 二人で旅行なんて考えただけでもぞっとします。 ご回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.20

>>連絡先を渡したのですが電話に出る気持ちも今はありません。 >>私は今後この気持ちをどう整理してよいのでしょうか。 貴方は産みの母と母親としての関係を築きたいの? 文面を見る限りそうは思っていませんよね? 老後母親が困ったら支えてあげたいとか思っていませんよね? 忘れることだと思いますよ。 母親は50前後ってところですよね?もう変わらないです。 すぐには無理でも時間をかけて忘れることです。 お金の話は貴方の考えだけが正解ではないです。 私の価値観に当てはめればむしろ逆。 成人した子供ならお金をかけて帰省したうえで、引退なり収入の減った親にお小遣いをあげるケースもあります。 毎月親に仕送りするケースもあります。

akaoao
質問者

お礼

毎月親に仕送りするほど私はできていませんし、 私は貴方の言うケースには当てはまりませんし、 価値観に関してはどうこういうつもりはありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.19

どういう形にせよ、一度会ったので、後は自分の心の整理次第だと思います。自分の母親がどういう人か分かっただけでもいいと思います。それと、もう会わない方がお互いの為にいいと思います。それが大人の判断です。産んでくれた母親でも自分の人生ですから他人でいいと思います。これからの自分の家族の幸せを築かれることをお勧めします。

akaoao
質問者

お礼

私もそう思います。 これからは他人同士で生きて意向と思いますし、それを伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

No.8だけど、 >私はお金の量を問題にしているのではなく、気持ちがほしかった。 >母の家を見ればお金がないのはすぐわかったし、求める気もなかった。 金額の問題じゃないことくらいわかってるよ。 でも、そもそも自分が会いたくて探して会いに行ったんだよね? 向こうが悪いと思って、探して今までのことを詫びに来たんじゃないでしょ。 何を期待しているの? 母親に金がないのをわかっていて、ないなりにも渡すそぶりを見せれば、少しは母親に良心が残っているんじゃないかっていう救いを求めたのかな? その勝手な期待を裏切られたので面白くないってことね。 ダメな母親、二度と会いたくないって書いてるんだから、もう結論は出てるでしょ。 気持ちの整理って、今更どうしたいわけ? 今まで通り、自分に母親はいないと思って、生活すればいいじゃん。 それとも、ダメな母親でもまた会いたいの?

akaoao
質問者

お礼

わかってるのにわざわざ揚げ足を取るようなことを書いたんですか? ご回答ありがとうございました。

回答No.17

夢は叶った。長年のモヤモヤした気持ちが晴れてよかったでないですか。 長年合いたかった人にあって、がっかりする事は往々にしてある事です。 私の場合は母親ではないものの、十年を超えて付き合いのあったネットの知人と 残念すぎる出会いと別れをしました。お金にルーズで計画性がなく、小さな嘘を重ねる。。 合わない方が良かった。予想は全く違ったと思いました。 その反面、自分勝手にな妄想を練り込み、すばらしい人だと思い込んでいた自分自身に も嫌悪感と間抜けさに反吐が出ました。 しかし。。会ってから三年が過ぎた今は、 「あの時、会っておいてよかった」と思っています。 あのまま真実を知らずに、何年も妄想に取り付かれてモヤモヤとしている よりは、事実を知り、先に進む気になった今の方が100倍マシだと思うからです。 少なくとも私は「解放」されました。 そして私は人生について大事な教訓と経験を得ました。 気持ちの整理については、月並みですが「時間が解決する」と思います。 二年程度はかかるかもしれませんが、いずれ「あの人はあの人。自分は自分」 気にしなくなります。それよりも母親はルーズな人と記載がありました。 お金にも異性にもルーズな人は、自分が楽をするために人を利用します。 貴方の人生を盗られないように注意してください。 私も私の人生を謳歌しようと思います。 貴方は貴方の人生を楽しんでください。頑張って。

akaoao
質問者

お礼

事実を知る、そうですね私が求めていたものです。 母が死んでしまってからではなにもかも遅いし、私が死ぬまでこのあいまいな感情が残り続けるのがいやだったのもあります。 自分の人生を盗まれないようにする、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.16

お母さんって障害があるのではないでしょうか。 発達障害とか、知的障害とか、精神的な問題とか、何らかの病気をもってるのではないでしょうか。 性格が子供なんでしょう。 普通じゃないのでは? お母さんには、母としてのイメージを持ってますから、期待がありますよね。 それをガッカリさせられてさぞ、辛い事と思います。 ガソリン代などの心遣いが欲しかったというのも、よくわかりますよ。 親が子供にあげるというのは、愛情をくれるということなんです。 ファミレスで頼んだ母親の分の食事を、子供に一口食べさせる、 お菓子を買ってあげる。 お小遣いをあげる。 これらはみんな愛情をあげてるのです。 貴方が何かもらいたがったのは、母から愛情をもらいたかったのです。 当たり前ですよ。 愛情がほしいですよね、 子供なんですから。 これかららのことは、時間をかけて考えましょう。 私にはお母さんは、どこかおかしい気がします。 だから、憎むのはやめましょう。 元気出して、 ガッカリしたかもしれないけど、貴方を突き放さなかったんでしょう。 それで良しとしましょうよ。

akaoao
質問者

お礼

母の幼少時代なんて知るすべがなかったし、聞いて多少同情するところはありましたが、 母からは何かに依存したい、というような感じがすごく感じられました。 一人でいたということがない、常に連れ合いの男の人がいるというのもいい証拠だと思いました。 心配事は私に依存してくるのではないか、という点です。 時間はかかるかもしれませんが、自分のまいた種なので責任をもって、解決していきます。

関連するQ&A

  • 母親の扶養義務ってあるんですか?

    いろいろな経緯がありまして、ずっと顔も知らなかった生みの母親と何十年ぶりかに会う事になりました。 会って見たら母親は生活が苦しく「自分に助けてもらいたい」「老後は面倒を見てもらいたい」と泣きついてきたのです。今は毎月少しですがお金を送っています。生みの親なのでほっとけませんが、そうは言っても私の父は再婚していて私を育ててくれた母がいますし、私も子供だっています。当然お互いに環境も違っています。私は気持ちの上では助けたいとは思いますが、現実的にこれ以上はしてあげられない事が多いです。そこで、法的にはどうなんでしょうか?この突然現れ、私を頼ってきた母親の扶養義務はあるのでしょうか?どうか教えてください。お願いします。

  • 自分の母親について困ってます

    私、妻と子ども2人(18歳、8歳)と自分の母親(71歳)の5人で住んでおりますが その自分の母親について御相談があります。 長男が、ひどく、おばあちゃん(母親)を嫌い喋ろうともしませんし話しをしても返事もしません。原因を聞くと子どものころより土足で心の中に入りこまれ友達の前だろうと勝手に部屋へ入ってきてどなりちらし、妻が帰ってきたら昼間のあることないことを、妻や私にいいつけ、そのせいで心を閉ざしてしまったらしいのです。長男はそのせいで、性格が暗くなり高校の時は友達も作ることもできず悩んでいました。私達は今年就職するときに初めが肝心だからなるべく自分をさらけだしてみるようにとアドバイスしたところ、だんだんと性格が明るくなり友達も増えてきたのですが、母親に対しては閉ざしたままです。 その母親が昨日の朝、私に長男を押さえ付けてしまえ!私がこの家で一番偉いとか、気にいらないものは全員出ていけばいいとかと独り言をいってたんです。 長男もたしかに悪いです。いつまでも根に持って。でも小さいときのことがトラウマになって、ようやく抜け出してきたのに、また厳しくしてしまったらとも思います。親子の仲がいいのが気に入らないんだと妻は言います。 わたしの母親は確かに家の中でよくしてくれ感謝をしております。 ただ、自己中心的なところが強く、友達の葬式にも「なんで行かなくては?」tか、町で人の世話をしたら「なんでおまえがそんなことしないといけないんん?」です。また思い込みがはげしく勝手に悪く想像して、親戚や知人に言いふらすなど困っております。 今朝も早朝から頭にきたのか出て行って帰ってきてません。 私としてはどう対応していいのかわかりません。 妻も母親に対してはよくしてくれますが内心苦手みたいです。 自分の失敗を謝らず金で決着をつけるというとこが、いやみたいです。 なにかよいアドバイスを御願いいたします

  • 図々しい母親との付き合い方

    自分の母親についてです。 元々物欲が強い母ですが、最近要求がましくて困っています。 実は妻が妊娠中で、里帰りの準備(飛行機乗り継ぎの距離)や、妻の職場でのマタハラ対応で妻を支えなければならず、母の日のプレゼントを渡しそびれてしまいました。 何気なく実家に行ったところ、弟夫婦のところからはカーネーションが届いていたらしく「あんたのところからは母の日のプレゼント届いてないけど?」「ウォーキング用にサングラス買ったから、その代金で相殺してあげる」と言われました。大した金額でもないので自分の財布から払いましたが。 先日、叔母(母の姉)が遊びに来ており、食事でも、と言われ、叔母が指定したミシュラン星つきの店で食事をしました。 こういうとき、割と私が代金を払っていたのですが、妻から「食事の度にいつも我が家が万単位のお金を負担するのはおかしい。子どもも産まれるんだから、経済的にもきちんと線引きをして欲しい」と言われ、母と折半という方を申し出たところ「あんたボーナス出たんじゃないの?こうことなら、もっと安い店にすればよかった」と妻のいる前で言われてしまい、恥ずかしい気持ちになりました。 今月、母還暦祝いで家族旅行を計画しており、父、弟夫婦、私達夫婦で旅行代金を負担することでお祝いとしようと取り決めたのですが、弟夫婦がプレゼントを贈ると母に言い出してしまい、それもとても楽しみにしているようでした。 底なしにあれこれ欲しがり、それがさも当然と思う母。 一方、義母は母の日のプレゼントを送り損ねたことを詫びる1報を入れると「気にしなくていい。いろいろあって忙しいと思っていたし。何かあれば、それはそれで嬉しいけど、無くても気持ちだけで充分。電話くれて嬉しかった。里帰りや産まれてくる子どものためにお金は使って欲しいし、里帰りの時、〇〇くん(私の名前)に会えるのをお父さんも楽しみにしてるからね、いつも△△(妻の名前)支えてくれてありがとうね」 と言ってくれて、正直自分の母親の態度が情けなくなりました。 妻にも色々と気を遣わせており、今後の付き合い方を考えています。 愚痴のようになってしまいましたが、図々しい母親を持つ方はどのようにお付き合いされているのでしょうか?

  • 外食を嫌がる母親

    質問をさせてください。 母親が外食をとても嫌がります。 と言っても、安い回転寿司とかうどん屋さんとか、焼肉屋さんは全然OKです。 ところが、たまには私がお金を出すからちょっと良いところに食べに行こうよ! と誘うと、途端に嫌がります。 普段からグルメ番組を見ては 「いいなぁ、毎日ご飯作るの疲れる。美味しいものが食べに行きたい」 とよく言うのです。それなら、と思って母の日に何もできなかったこともあって 小さい頃はよく行っていたお寿司屋さんに行くのを提案したところ 「面倒くさい」「仕事が忙しい(母は内職をしてます)」 「長い間行ってないので、今更顔を出すのは恥ずかしい」 等と何かと理由をつけて嫌がり、結局ケンカになって有耶無耶になります。 「今更顔を出すのは恥ずかしい」と言うのはたまたま昔行っていたお寿司屋さんを選んだからですが、他の料理屋さんでもちょっと良いところを選べば断られます。 外食に限らず、例えば旅番組を見て 「昔行ったのを思い出す。また行きたい」 と言うのでじゃあ行こうよ!と言うとやっぱり 「面倒くさい」「家から出たくない」等と言われて嫌がられます。 なんでそんなに嫌がるのか?ときいたところ 「そんな高いところでお金使うの勿体無い。安いところでいい」 と言うのです。私にお金を使わせたくない、と言う気持ちはわかりますが それなら少し前に車を買い換えるので40万貸してくれと私に言ったのはいいのか? と複雑な気持ちに…(40万は出しました) 母親も随分年をとりました。親孝行をさせて欲しいです。 お金を使うことだけが親孝行ではないとは思いますが、母親は特に趣味もないし 「美味しいものが食べたい」と言うので食べさせてあげたいと思うのです。 お寿司屋さんの件も、一度は了承したのです。 父親に「たまには二人で行ってこい。お金出してくれるって言ってるときには出して貰っておけ」と言われて「それじゃあわかった」と言っていただけに、本当に腹が立って仕方がありませんでした。 もう諦めて、回転寿司などの安い店で妥協すべきでしょうか? 同じような経験をされた方などがいたら、どうされたか等を教えていただきたいです。

  • 母親を怒らせてた

    母親と喧嘩してしまいました。 とても些細なことでです。 私の態度が悪かったせいか、とても怒らせてしまいました。 もう、私の面倒は見ないし顔も見たくないそうです。 家から出てけと言われ、自分のお金で生活しろと言われました。 お金がないなら売春でもしろと言われました。 そんなことを言われてとても腹がたちました。 私はまだ高校生なので親無しでは生きていけません。 ここは私が妥協して謝った方がいいんでしょうか? あと、私はイライラすると親に手を出してしまいます。 直した方がいいとわかってはいますがなかなか直せません。 どうしたらイライラを抑えることができるんでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 母親とうまくやれません。

    私の悩みの種はズバリ母親です。私の母親は、 昔っから絶対に人を誉めたり人が気分良くなる ような一言が言えない人なんです。 私も母親からは誉められた経験がありません。 やる気をなくさせる言葉を発すると一流です。 さらに、お土産やプレゼントをもらったときも、 私ならその人が買ってきてくれた気持ちがとても うれしいので、大げさに喜んだりしますが、母 親は喜んだそぶりを絶対に見せません。 時にはそのモノに対して軽く文句を言ったりします。 ささいなことですが、毎日一緒にいる身としては、 腹だたしく思うこと、疑問に思うことが多くあり まして、母親は性格悪いのではないかと疑う始末 です。 お察しできるとおり、人付き合いは大の苦手で、 付き合いのある人も数人です。 サービス精神は皆無です。家事は完璧ですが・・ 仕事も近いですし、彼も遠距離。私は一人暮らしの 必要は全くありませんが、皆からお金がもったいな いと言われる中、一人暮らしを考えるほどうんざり です。 やはり母は歪んでいると思いませんか?私はどのよ うにかわしてうまくやって行けばいいのでしょうか。 自分の親ながら、わかりません。 長い文章読んでいただきありがとうございました。

  • 母親の葬儀について

    自分は 鬱歴5年になり障害年金で どうにか生活しています。母親がいつ何時かわからない状況です。 母親が保険と少しのお金残してくれてます。でもまだ仕事につけなくて これからの自分の生活費も必要になってきます。せめて世間一般の最低限の葬儀してあげたい気持ちで一杯です。役所の福祉課に相談したら 斎場でお坊さんにお経頂いてやる葬儀があると言われました。どうしたらいいかわかりません。頭の中での整理がつきません。どうしたらいいんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 寂しくて、母親に甘えたくて仕方ないです。

    寂しくて、母親に甘えたくて仕方ないです。 現在高校生で、もうすぐ16になります。 高校生なのに、母親に甘えたくて仕方ないです。 僕は父方家庭育ちで、4歳近い頃まで早生まれと病気のため保育器にいました。 母親は僕が3歳の頃に亡くなり、顔ぐらいしか分かりません。 ぎゅーって抱き締めて欲しいとか、手をつないで欲しいとか、頭を撫でて欲しいとか、たくさん褒めて欲しいとか、一緒に寝たいとか、小さい子供みたいなことばかり思ってしまいます。 夜になったらすぐ甘えたくなってしまいます。この年にもなって異常だというのはわかっているのですが、抑えられずに、泣きそうになります。 いつもそれが抑えられなくなる前に寝ようとするのですが、布団に入ると寂しい苦しいとなってしまいます。そうしないと怖くて不安で押し潰されそうで耐えられないです。 自分に何度も、おかしいからやめろと言い聞かせましたが治りません。逆に、偉いねとか頑張ってるねとか自分を肯定しまくって甘やかしてみても治りません。 どうすれば解消することが出来るでしょうか? 甘えとして大泣きしてみたのですが、余計に甘えたい思いが強くなってしまい逆効果でした。毎晩毎晩寂しさと恐怖に襲われて苦しいです。 どなたか対処法やアドバイスを教えてください。お願いします😭

  • 母親が憎たらしい。

    母親が憎たらしい。 朝早くから失礼致します。 私の母親は、実に未熟で手に負えない厄介者です。人間的におかしいです。子供にここまで思われるのだからよっぽどです。特に、金をに汚くその上だらしがないので、それが一番腹立ちます。 今までろくに働いたこともなく、ろくでなしです。物事も何一つ満足にできません。そして、不潔です。そんなだから、親父に愛想つかされ、たまにしか家に帰って来なくなるのです。 子供に金を要求したり、金の心配ばかりさせるろくでもない親です。 もう本当にどうにかして欲しいです。さっきは暴力まで振るわれました。許せません。絶対に許せません。全く当てにならない親父も憎いし、こんな母親に育てた母親の両親や兄弟、全てひっくるめて憎いです。憎いよりも上です。 勢いで書いてしましたが、これを読んで不快な気持ちにさせたらごめんなさい。でも他に言うところもなく、我慢して抱え込んだら自分がどうにかなってしまいそうだったので、ここに投稿することにしました。 何かご意見でも頂けると嬉しいです。

  • 母親がおかしくなった

    うちの母親のことです。今日、いつかナイフで刺されるんじゃないかと思いました。酒を飲むと顔を真っ赤にして夜にも関わらず韓国ドラマばっかり見ています。それだけならよいのですが、突然演説のような教訓のような話をはじめます。最近毎日で疲れました。そこで「何で突然そんな話をするの??何が言いたいの??」と聞いたら「勝手に言ってろ!!努力してもどうにもならないことがある。アンタにはわからない。」と自分の殻に閉じこもっています。明らかに寝ながらテレビを見ているのに起こすと「起きてるから!!」です。もう自分のことしか考えられない人です。普段ならそんなことはないのですが酒が入ると…。 精神科に連れて行くべきでしょうか…おかしくなったのは母方の祖父が亡くなってからのような気がします。また、絶対に自分が中心じゃないとグチグチ言う性格の人です。「私はいらない存在なの!?」と言われましたから…。本当に息子相手にみっともないです。父親や弟は母親とあまり介在しないので衝突しませんが、父親は僕に対する母親の甘えだといいます。確かに僕は来年この家を出ます。長男ということもあり母親の愛情をたくさんもらい、今でも一番母親の気持ちをわかるのは僕だと思います。すごく子供を大切にする人です。母親はやはり寂しいのでしょうか????説教したくなるのでしょうか????こっちもかなり忙しいのでそんなことに時間をかけたくないです。 いったい母親はなんなんでしょう。精神科行きでしょうか?? どうか回答よろしくお願いします。