• 締切済み

母親に会ってみたが・・

自分が小さいときに両親が離婚し、私は母親の顔を知りません。 結婚をし新しい家族を作ったのを期に一度は母親に会ってみたいと思い、 妻に相談すると一度はあったほうがいいよと後押しされ母親を探すことになりました。 探すのはあっさりと成功し母親の現在の住所を特定することができました。 あったは良いものの結果はがっかりする内容で 酒飲み、男連れ、家の中は綺麗とはいえない、見た目も不潔、性格も普通ではなくまるでうつ病のように喜怒哀楽が激しい。 とてもがっかりするものでした。 特に性格がまるで子供、動きは大げさで、写真を一緒にとろうというと変な顔をしたりピースをしたりと とてもいい歳をした母親とは思えないような、自分の産みの親とは今でも認めたくがたいほどがっかりしたのと、恥ずかしい気持ちになりました。 妻を紹介したのですが、手をつなぐと妻の手を払ったり、頭を私と妻の頭を何度もバンバンたたいたり。 会って帰宅後ももやもやしたままで、会わないほうが良かったのではと思っています。 私はお金がほしくて母親にあったわけではないのですが、探すのにもお金がかかります。車のガソリンもお金もかかります、常識的に誠意があるならば500円でも1000円でもお小遣いとでもして渡すものだと思いますが、それもありませんでした。 母親自身も自分の母親の顔を知りません、ただ母親の母親私から見たおばあちゃんは母親に自ら会いに行ってわびたそうですが、なぜそんな経験があるのに、私と同じような思いは知ってるはずなのに、私と母親の住んでいる家との距離は車で2時間程度の近距離なのになぜ会いに来ようともしなかったのか、会ってからのほうが自分の中で憎しみが強まった気がします。 自分の中での結論として、以前私の祖父の言っていたとおり、生んだだけのだめな母親だと再認識しました。 連絡先を渡したのですが電話に出る気持ちも今はありません。 私は今後この気持ちをどう整理してよいのでしょうか。 何か経験談があるかたや、アドバイスをくれる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。 長文乱文ですが、よろしければご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.25

自分で会いたいと思ったんでしょ? 産みの親は 産みの親から会いたいと思わなかっただけでは? 自分で選んだ選択に後悔して 相手をどうこう言うのもおかしな話だ。 美化しすぎてたんじゃないのかな? でも・・・ 産んでいなきゃ質問者様は存在はしない・・・ 産んで貰った そして 育てて貰った親に感謝すべきじゃない? そして嫁さんに出会えた訳なんだからさ。 産みの親より育ての親って言うじゃん。 まぁ 会えずに後悔するよりは 会えただけでも 取り合えずは良かったんじゃないかな。 (結果はどうであれ) 会えないで モンモンとするよりはさ。 その程度で良いと思う。

akaoao
質問者

お礼

私もそう思って納得するつもりです。 もうごく普通の人間であってほしかった、これも美化なのでしょうか? ご回答ありがとうございました。

回答No.24

どうしようもない母親ですね~。 私も幼いころに両親の離婚で、母親と別れたのですが、母親が男作って出ていきました。 昔は会ってみたいと思い、探そうと思ったこともあったのですが、今では会いたいとも思わないですね~。 相談者さんは実際に逢って、母親がそういう人だったんだ・・・と確認ができただけでも良かったのではないでしょうか。 そして、相談者さんが会いたくないと思えば、会わずに連絡も取る必要はないと思います。

akaoao
質問者

お礼

今後会いに行くことはないと思います。 連絡も取らなければ、大体察しがついて連絡しなくなると思いますが、 果たしてそう受け取ってくれるのか心配ですのでやはりこちらからそう伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• panda61
回答No.23

#10の回答者です。 ご質問ですが、書き出すと止まらず、私の独演会になってしまうので、一度書いて消しました。 亡母のことが今日のことのように蘇り、夢にまで見てうなされます。資産家の父から離縁された母は親権を持たないにもかかわらず私を拉致し、貰うものを貰うまでは渡さないという手段に訴えました。人質だったのです。どうりで愛情を示さなかったと後年思いました。が、周囲は子供を手放せない母の情という見方をしたので、やっかいでした。本人も人前ではうまく演じました。 実態は連日の虐待と放置です。生傷がたえませんでした。それに人前憚らない男出入り。しかし男が来ると機嫌が良くなるので、ホッと一息つくことができました。母の女としての醜態や痴話喧嘩を見ながら育ちました。 ちなみに母は麻薬や飲酒に手を染めていませんでした。そこで、人格障害か?精神疾患か?発達障害か?と考えあぐねるようになりました。亡くなったので診断はつきませんが・・・乳児がいましたが最後まで末期癌の彼女の面倒をみました。後悔してます。身勝手で要求がましく無礼でした。 もし父方で育ったら、質問者さんと同様に母について聞かされ、やがて母を訪ねたかも知れません。その方がまだましです。2度ほど本当に殺されかけました。殺意を感じました。実行に移さなかったのは大事な駒だったからでしょう。父が死ねば、自分が後見人として出て行くと幼い私に言っていました。 私の気持ちを解ってくれるのはコートニー・ラブの娘、フランセス・ビーンくらいでしょう。彼女は偉い。母親を相手取って裁判を起こし、親権を父方の祖母に変更させました。原因は暴力、暴言による虐待、放置、乱脈な男関係、薬物の乱用、育児放棄、等々です。母親は未成年だった娘の自殺した父親の遺産に手をつけていたのです。 産みの母の悪口を言ってはいけないそうですが、どうやったら悪魔的な母親から逃れられるのでしょうね。お解かりのように母性は神話なのです。悪口をいうと逆に非難されるのです。子供を想わない母は居ないと固く信じている人のほうが多いです。母親が酷かったと言えば、余程当方に非があったに違いないと来る訳です。 逃げ場が無くなるので、ご自身がどうかと想う人物なら関わらない方が良いのです。大切な奥様を巻き込みます。へたをすると離婚になります。子供が出来たら被害者がさらに増えるわけです。 電話番号は変更なさって下さい。住所は教えてないのですね。電話番号から住所を調べる方法もあります。すぐにキャンセルした方が良いです。今後、気になるならプロを通すことです。

akaoao
質問者

お礼

そういうことがあったのですか、 苦しい胸のうちを教えてもらえてありがとうございます。 つらいことを聞いてしまったようで申し訳ない気持ちです。 住所は教えていませんが私の実家は変わらず同じ場所なので知っているでしょう。 電話番号ですが私と妻の番号と妻の住んでいる今の家の番号を教えました。 妻の番号ですが、本人は何があっても変えるつもりはないそうです。 この意思は変わらないと思います、なぜかというと少し長いのですが、 私の妻は再婚です、以前の夫から騙されて結婚させられ、お金を全部騙し取られて、不倫をされ、うつ病になり、その無数の不倫相手から今でも忘れた頃に電話がかかってくるそうです。 なのに電話番号を変えないとなると私がいくら説得したところで、かなり難しいと思います。 私は現在日本国外に住んでいるので住所を調べることすら難しく、分かっても行動に移せないと思います。 私の育った環境がまだいくらか恵まれた環境だったために、母を訪ねようと思う余裕がでたのかもしれませんね。 母親は私のことを忘れたことはなかったといっていましたが、 距離だって1時間2時間車で走ればこれる距離に住んでいたにもかかわらず、会いに来てくれなかったのかどうにも腑に落ちません。 その母も同じように母親の顔と愛情を知らない、ただ母の母親は自分から尋ねて母に会いにきてくれた、その気持ちが分かっている母がどうしてそれを繰り返し、子供から尋ねてくるまで動こうともしなったのか。私から見て祖母はまだ自分から尋ねていく愛情や心があった、ただ私の母親からはそれを感じ取ることができません。 生んだだけという祖父母のの意味がはっきりと分かりました。

回答No.22

あなたが見たまんまの人です。 それ以上でも以下でもありません。 期待する方がしんどいですよ。 想定外だったと言う事です。 ガソリン代と言うか気持ちの計れない人に そんな期待をするのは悲しいけど不毛です。 あなたの気持ち、よくわかりますよ。 私も母親とは幼少の頃から離婚で顔も知りませんからね。 会いにいく覚悟もよくわかります。 大変だと思います。 私は会いませんでしたし、これからも会うつもりはありません。 あなたが興味本位で会ったとも思いません。 が、しかしイメージしていたのと少し違ってたんですよ。 悔しいがそういう事です。 でも恨む事はありません。 会いに行くにも覚悟はあったはずです。 どんな人なんだろう?だけしか用意して行かなかったんでしょ? どんな人でも受け入れる覚悟があればそんな事は言わなかったと思います。 もうこちらから会う事のない人でいいと思います。 恨みは残しては行けませんよ。

akaoao
質問者

お礼

結果はとても残念なものでしたが、ぼんやりと母の影を追わなくてすみますので、良しとします。 どんな人だろうと思っていましたが、私が今まで会った人のなかでもっと頭のネジが飛んだ人という感想です。 母だと受け入れるのは無理ですし、今後も無理です。 恨みはもうすでにありません、今後も会うつもりはありません。 受け入れる覚悟は足らなかったのは事実です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.21

たとえどうであれ貴方のルーツとなった人1回や2回あっただけで判断するのはどうかと思います。大人になった息子を見てうれしいだろうしもっと話したいことがあると思う。2人で旅行とかお酒を飲むとかもっと話してみては?心から話してないと思った。 勝手なこと言ってすいません。

akaoao
質問者

お礼

私たちが訪問した時なぜ私の妻の目の前でお酒を飲み、私にも妻にも薦めてきました。 私はその神経を疑いました。 二人で旅行なんて考えただけでもぞっとします。 ご回答ありがとうございました。

noname#252888
noname#252888
回答No.20

>>連絡先を渡したのですが電話に出る気持ちも今はありません。 >>私は今後この気持ちをどう整理してよいのでしょうか。 貴方は産みの母と母親としての関係を築きたいの? 文面を見る限りそうは思っていませんよね? 老後母親が困ったら支えてあげたいとか思っていませんよね? 忘れることだと思いますよ。 母親は50前後ってところですよね?もう変わらないです。 すぐには無理でも時間をかけて忘れることです。 お金の話は貴方の考えだけが正解ではないです。 私の価値観に当てはめればむしろ逆。 成人した子供ならお金をかけて帰省したうえで、引退なり収入の減った親にお小遣いをあげるケースもあります。 毎月親に仕送りするケースもあります。

akaoao
質問者

お礼

毎月親に仕送りするほど私はできていませんし、 私は貴方の言うケースには当てはまりませんし、 価値観に関してはどうこういうつもりはありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.19

どういう形にせよ、一度会ったので、後は自分の心の整理次第だと思います。自分の母親がどういう人か分かっただけでもいいと思います。それと、もう会わない方がお互いの為にいいと思います。それが大人の判断です。産んでくれた母親でも自分の人生ですから他人でいいと思います。これからの自分の家族の幸せを築かれることをお勧めします。

akaoao
質問者

お礼

私もそう思います。 これからは他人同士で生きて意向と思いますし、それを伝えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.18

No.8だけど、 >私はお金の量を問題にしているのではなく、気持ちがほしかった。 >母の家を見ればお金がないのはすぐわかったし、求める気もなかった。 金額の問題じゃないことくらいわかってるよ。 でも、そもそも自分が会いたくて探して会いに行ったんだよね? 向こうが悪いと思って、探して今までのことを詫びに来たんじゃないでしょ。 何を期待しているの? 母親に金がないのをわかっていて、ないなりにも渡すそぶりを見せれば、少しは母親に良心が残っているんじゃないかっていう救いを求めたのかな? その勝手な期待を裏切られたので面白くないってことね。 ダメな母親、二度と会いたくないって書いてるんだから、もう結論は出てるでしょ。 気持ちの整理って、今更どうしたいわけ? 今まで通り、自分に母親はいないと思って、生活すればいいじゃん。 それとも、ダメな母親でもまた会いたいの?

akaoao
質問者

お礼

わかってるのにわざわざ揚げ足を取るようなことを書いたんですか? ご回答ありがとうございました。

回答No.17

夢は叶った。長年のモヤモヤした気持ちが晴れてよかったでないですか。 長年合いたかった人にあって、がっかりする事は往々にしてある事です。 私の場合は母親ではないものの、十年を超えて付き合いのあったネットの知人と 残念すぎる出会いと別れをしました。お金にルーズで計画性がなく、小さな嘘を重ねる。。 合わない方が良かった。予想は全く違ったと思いました。 その反面、自分勝手にな妄想を練り込み、すばらしい人だと思い込んでいた自分自身に も嫌悪感と間抜けさに反吐が出ました。 しかし。。会ってから三年が過ぎた今は、 「あの時、会っておいてよかった」と思っています。 あのまま真実を知らずに、何年も妄想に取り付かれてモヤモヤとしている よりは、事実を知り、先に進む気になった今の方が100倍マシだと思うからです。 少なくとも私は「解放」されました。 そして私は人生について大事な教訓と経験を得ました。 気持ちの整理については、月並みですが「時間が解決する」と思います。 二年程度はかかるかもしれませんが、いずれ「あの人はあの人。自分は自分」 気にしなくなります。それよりも母親はルーズな人と記載がありました。 お金にも異性にもルーズな人は、自分が楽をするために人を利用します。 貴方の人生を盗られないように注意してください。 私も私の人生を謳歌しようと思います。 貴方は貴方の人生を楽しんでください。頑張って。

akaoao
質問者

お礼

事実を知る、そうですね私が求めていたものです。 母が死んでしまってからではなにもかも遅いし、私が死ぬまでこのあいまいな感情が残り続けるのがいやだったのもあります。 自分の人生を盗まれないようにする、参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• ll0157
回答No.16

お母さんって障害があるのではないでしょうか。 発達障害とか、知的障害とか、精神的な問題とか、何らかの病気をもってるのではないでしょうか。 性格が子供なんでしょう。 普通じゃないのでは? お母さんには、母としてのイメージを持ってますから、期待がありますよね。 それをガッカリさせられてさぞ、辛い事と思います。 ガソリン代などの心遣いが欲しかったというのも、よくわかりますよ。 親が子供にあげるというのは、愛情をくれるということなんです。 ファミレスで頼んだ母親の分の食事を、子供に一口食べさせる、 お菓子を買ってあげる。 お小遣いをあげる。 これらはみんな愛情をあげてるのです。 貴方が何かもらいたがったのは、母から愛情をもらいたかったのです。 当たり前ですよ。 愛情がほしいですよね、 子供なんですから。 これかららのことは、時間をかけて考えましょう。 私にはお母さんは、どこかおかしい気がします。 だから、憎むのはやめましょう。 元気出して、 ガッカリしたかもしれないけど、貴方を突き放さなかったんでしょう。 それで良しとしましょうよ。

akaoao
質問者

お礼

母の幼少時代なんて知るすべがなかったし、聞いて多少同情するところはありましたが、 母からは何かに依存したい、というような感じがすごく感じられました。 一人でいたということがない、常に連れ合いの男の人がいるというのもいい証拠だと思いました。 心配事は私に依存してくるのではないか、という点です。 時間はかかるかもしれませんが、自分のまいた種なので責任をもって、解決していきます。