• ベストアンサー

squidのアクセスログについて

squidのaccess.logは毎日の記録が蓄積され容量が増えています。 まだ一か月に満たないのですが今後の運用にあたって、月ごとに自動的に新規のaccess.logが自動作成されるようにできるのでしょうか。 access.logはlightsquidでウエブ閲覧履歴が確認できるようにしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

こんにちは logrotateで上手にログをローテーション出来ます 1週間ごとにログファイルを保存してそれを1カ月分残すなど http://linux.kororo.jp/cont/server/logrotate.php

shibushijuko
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 実際のログローテションの手法をご案内いただき、ありがとうございます。 このサイトを参考に導入してみます。

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

squidのログローテートは-kをつかいます squid -k rotate ログのたまり具合にもよりますがcronで定期処理をすればいいでしょう

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ログローテートの方法を調べて、実行してみます。 ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.1

http://linux.kororo.jp/cont/server/logrotate.php logrotateすれば良いです。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 実際のログローテションの手法をご案内いただき、ありがとうございます。 このサイトを参考に導入してみます。