アニメ会社応募の審査期間重複について

このQ&Aのポイント
  • アニメ制作会社の採用試験で審査期間が重なる場合、掛け持ちで応募できるか疑問があります。具体的には、1次審査合格前に他社の応募締切がある場合や、2次審査合格後に他の会社に応募したい場合について確認したいです。
  • また、アニメ会社の新卒採用についても知りたいです。卒業後すぐに採用されるのか、それとも数年経った後に応募するのかを教えてください。さらに、他の会社に勤めた後に再び新卒採用を受けることは可能なのかも知りたいです。
  • 最後に、アニメ会社の採用における入社のしやすさについても知りたいです。新卒採用と中途採用ではどちらが入社しやすいのか、また入社後数年以内に他の会社の採用試験を受けることは可能なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメ会社で審査期間が重なる場合、掛け持ちで応募

アニメ会社で審査期間が重なる場合、掛け持ちで応募できるか含め8点の質問があります。 アニメ制作会社の採用試験は主に1次審査、2次審査というように審査日が分かれていますが、その期間が重なっている会社に応募はできますでしょうか。質問(1)(2)にあたります。言葉に疎く、質問がわかりにくくすみません。 例えば(実話ではありませんが) Zさんはアニメ会社に作画職でA社に応募しました。 A社...応募5月1日まで 1次6月1日 2次7月1日 B社...応募5月30日まで 1次6月30日 2次7月30日 C社...応募8月1日まで 1次9月1日 2次10月1日 という日程があったとします。 (1)A社で1次に合格するかわかりません。結果が出る数日前にB社の応募締切日です。 この場合、B社にも併願のように応募しても大丈夫でしょうか。 (2)A社に2次審査も合格したZさんは、さらに高見を目指そうと他社の試験も受けたいと思いました。 ちょうどC社の応募締切日がA社の合格日の後でした。 合格後に、C社にも応募することは可能でしょうか。 (3)アニメ会社における新卒採用というのは 卒業後すぐ/卒業後数年以内 のどちらでしょうか。 (4)A社に勤めてから別の会社の採用試験を受けるときは 新卒採用/中途採用 のどちらでしょうか。 (4.5)A他社勤めから別の会社の新卒採用を受けることは可能でしょうか。 (5)新卒採用と中途採用ではどちらが入社しやすいでしょうか。 (6)入社後数年以内に他社の採用試験を受けることは可能でしょうか。 (7)これは言っておきたいこと をお願いします。 質問内容が失礼な行為、絶対に行なってはいけない、常識を欠いていましたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

田舎で細々と約25年ほどアニメーターをしています。 キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作監・原画・コンテ・演出・たまに監督 なんかもやってます。 他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが某大手スタジオの社員アニメーターです。 (1)ですが 何の問題もありません。 寧ろ複数応募が当たり前です。 多い人だと30~50社位受けて1~3社位受かれば上出来です。 入りたいスタジオに入れればいいのですが中々そう簡単にはいきませんので。 うちのスタジオもそうですが人気スタジオになると100~150人以上の応募があって 採用は数人程度ですから。 (2)ですが これも(1)同様何の問題もありません。 合格したスタジオに入社のお断りをするだけです。 嫌な顔をされるかもしれませんが。 (3)ですが 通常は卒業見込みです。 卒業する時には基本入社が決まっているのが普通ですので 卒業後になると中途採用扱いになる可能性が非常に高いです。 しかし、スタジオによっては新卒の採用を5~7月位まで おこなっている場合もありますので その際は新卒採用になります。 (4)ですが 業務経験があるので中途採用です。 スタジオによってはまた採用試験があります。 しかし、行きたいスタジオに友達等がいてどうしても来てくれと誘われた。 行きたいスタジオの方からどうしてもうちに来てくれと声をかけられたといった場合は 採用試験等無くそのままそのスタジオに入れます。 友達から誘われた場合は面接位はあるかもしれません。 (4.5)ですが (4)と同様で 業務経験があるので中途採用です。 スタジオによってはまた採用試験があります。 (5)ですが どちらかといえば新卒の方が採用されます。 未経験なので実力が未知数ですので ちゃんと新人研修があるスタジオできちんとしたアニメーターに教えて貰えば (この場合は動画マンですが) 実力が開花する場合があるので。 ただ、個人差があるので同じ教え方でも数か月~数年かかる場合もあります。 中途採用ですがこれは業務経験があるので 行きたいスタジオに見合った実力があれば大丈夫ですが 実力がないと採用されません。 スタジオによっては採用試験があります。 (6)ですが 何の問題もありません。 ただ、不採用の場合もあるので採用が決まってから 所属スタジオに退職届けを出して下さい。 もし、その時、原画であれば仕事回して下さいとかまた戻って来てもいいですか等 言っておくといいです。 動画であれば上記の言葉は要らないです。 (7)ですが 新人研修があるのか? あるなら期間と内容を聞いておくといいです。 新人研修がないスタジオもありますので。 いかに絵を描く事が好きかアピール出来ればいいと思います。 入社する前からやる気がある所もアピールして下さい。 質問者様がお持ちの将来的なビジョン。 例えばどんなに苦労しても頑張ってキャラクターデザインになりたいとかを 明確に伝えて下さい。 どれだけ応募したスタジオに入りたいか理由も重要です。 後、応募で出したポートフォリオの事とか聞かれるかもしれませんので どうゆう気持ちや感情・意図・制作時間等答えられるようにしておいた方がいいです。 オタク丸出しは辞めて常識的な仕草や言葉使いが大事です。 基本的な事ですが服装は清潔感があって挨拶は絶対です。 ラフな服装は避けて下さい。 極論、スーツでもいいと思います。 実技試験があると思いますが上着を脱いで腕まくりすれば大丈夫かと思います。 最後になりますが スタジオによって試験があると書きましたが 9割以上の確率で中途採用試験はあると思って下さい。 アニメーターは本当にキツイ仕事で給料も安いです。 特に動画は綺麗な線が描けるまで苦労すると思います。 入社してから描けばいいやなんて思っていたら諦める事をお奨めします。 24時間寝食忘れて絵を描いていても飽きない。 365日24時間絵を描いていても楽しくて仕方ない。 位の気持ちが無いとアニメーターはつとまりません。 質問者様が、アニメ専門学校に通っているのであれば アニメ専門学校で習った事は全て忘れて下さい。 アニメ業界に入ったら何の役にも立ちません。 タイムシートの読み方位は役に立ちますが。 以上、参考になれば幸いです。

kapaaat
質問者

お礼

とても詳しくご教示いただきありがとうございます。 学校側も進路指導お手上げの分野でとても不安でした。とあるQ&Aサービスで質問しても無反応で質問内容がおこがましかったのではと思っていました。 回答にお時間いただき感謝いたします。 頑張ります!