フラッシュのような光が見える

このQ&Aのポイント
  • フラッシュのような光が目の中で見えることがあります。
  • 視界の一点が一瞬だけ光ります。
  • 勉強中や読書中によく見え、原因は不明ですがベーチェット病の可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フラッシュのような光がみえる

20歳女です。 小学校高学年くらいからだと思うのですが、ときどき、虫眼鏡で光を集めたときのような、白くて眩しいフラッシュのような、火花のようなのがみえることがあります。 目は開いている時です。 視界全体が光るのではなく、一点が一瞬だけ光ります。 今まで、勉強中や読書中などによく見てきた気がします。 勉強中に、ノートのある部分にチカッとなったり… 光視症とかそういうのが気になりましたが、いまいち当てはまりません。 別に、視界の端に見えるわけではなく、中央だったり右寄りだったり、色々です。 勉強中ということで、下を向いているときに多いのかな、とも思いますが、原因が全然わかりません。 今までさほど気にしてこなかったのですが、ベーチェット病の疑いがあるということで、今度検査をすることになっていて、さっき久しぶりにその光を二度ほど見たので、もしかして関係があるのかな?と心配になりました。 これは何なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 眼科で見てもらったことはないですか? 何でもないといいですが 眼病だと怖いので、眼科で見てもらう方がいいですよ

lapindog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、みてもらったことはないんです。 目をみてもらうといえば、学校での検診(?)と、コンタクトを買うときの検査程度です。 コンタクトはアイシティで買うので、併設の眼科でサラッと見てもらうだけです。 今回ベーチェット病の話がでるまで、この光を気にしたこともなかった(というか、親に、よくあることだと言われていた)ので、きいたこともありませんでした。 今度ベーチェットの検査の時に話してみたほうがいいですよね。。 不安です…

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

ベーチェト病じゃない、あれは皮膚病だから。皮膚疾患あったの? 閃輝性暗点症(センキセイアンテンショウ)のほうが考えられます。1、突然やってくる 2、特にまぶしいものを見たわけでもないのに、 3、目をつぶっても光っているものが感じられる(残像) 4、短時間で自然消滅してしまう 5、脳血管の収縮で起きるらしい 6、吐き気や頭痛が伴う場合もある   7、しばらく視界が遮られ文字や風景を見てもその部分だけが光って見えない  8、この症状は、昔の文豪で芥川龍之介が「歯車」の冒頭で書いています。 眼か脳から起きているのか、調べてもらったほうがいいかと思います。血管の収縮は誰でもあるので、多分場所によってはそういう信号が起きるのではないかなと素人判断しています。ちなみに、自分は、火花状のものではなく、稲妻のような感じのものでした。視界の端っこに出ます。学生の時分から2、3年に一回出ます。安静にしていると消えます。吐き気も頭痛もないので、淘汰しています。忘れたときにふと出てきています。そういえば最近(7年間)出ていない。忘れていた。

lapindog
質問者

お礼

ベーチェット病は皮膚病ではないと思っていたのですが… 膠原病と皮膚病とは同じなのでしょうか。 ベーチェット病の方は、口内炎などの症状から、かかりつけ医に指摘されました。 それまでは病名すら知りませんでしたが。。 いろいろとあげてくださったのですが… 3 目をつぶっていて見えたことはありません。 6 吐き気や頭痛を伴ったことは一度もないのです。 7 その部分だけが見えなくなる、などはなく、本当に一瞬そこが光るだけです。 質問する前に少し調べたのですが、いろんなサイトにでてくるように、視界の端に見えるわけでもないし、線(稲妻状)でもないのです。 わたしは何年に一度、ではなく、何ヶ月かの間にちょこちょこ、という感じでした。 ここ数ヶ月は出ていませんでした。 わたしのような症状について書かれているサイトが見つからず、不安でした。 あるサイトでは、天使の光(?)とかなんとかと… とりあえず、ベーチェット病の検査の時、話してみることにします。。

関連するQ&A

  • 残像?光視症?

    45才女性です。飛蚊症、近視ありです。飛蚊症は20年前くらいからあり、定期的に眼底検査をしており網膜剥離などはなく生理的なものと言われてますが気になる症状があります。光がピカっと一瞬光る光視症はたまにあるのですが、目を閉じると視界に光がポッと見えてしばらくすると消える。その時目を開けて見ると光の残像のようにみえる。夜暗い中でも目を閉じれば同じように光がみえたりします。気になり出すと不安になります。目に異常とはいえ不安だし、これは脳の異常もあるのかと考えてしまいます。なにか情報ありましたらよろしくお願いします。

  • ベーチェット病

    先日ベーチェット病の疑いがあると告げられ心配しているのですが、 ベーチェット病は、幼少期から疲れやすいなどの特徴もありますか? 私は小学校高学年くらいから、いつもと違うことをしたり、学校に行くだけで疲れて、よく寝たりしないとだめでした。 友達と遊びにいったりすると、頭痛がはじまったり… 高校生の頃は、学校にいくだけで大変で、夕ごはんは疲れすぎてるのと眠すぎてるので、食べ始めてもウトウトしながら食べたり、でした。 いま、スケジュールに余裕のある生活をしていますが、2~3日に1日くらいは、ずっと眠っていたい日があります。 ベーチェット病には、子どもの頃からの疲れやすさなど関係するのか、教えてください。

  • 丸い光が見える&物が大きくなったり小さくなったりする

    2つほど気になることがあります。 ・視界の端を、丸い光が回っています。スピードは、ゆっくりな日もあれば、速いと感じる日もあります。 自分なりに調べてみて、光視症なのかな?と思いましたが、気になるのはその症状が物心ついた頃からあるということです。 (私は半年に一度眼底検査をしていますが、光視症などについては何も言われたことがありません。) ・何か物を見ていると、急にその物体がとても速い動きで大きくなったり小さくなったりして見えます。 少し離れている人の顔が、フライパンほど大きくなったり、そら豆くらい小さくなったりします。 この2つはいつも起こっているわけではありません。時々です。 これらの症状とは20年弱くらい付き合ってきています。 起こったときも「あ、またか」程度で、特に生活に支障が出るわけではありませんが、さすがに下の症状はあまり気分が良いものではありません。 これらは視神経の異常でしょうか?放っておいても問題ないでしょうか? 何かわかることがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 後続車の車について

    3年前に中古の「クルーガー(トヨタ)」という車を買いました。 この車を買ってからなんですが、よく後続車が右寄りに走ってます。 クルーガーの設計上、運転席の右側にあるミラーが私と同じ顔の位置にあり、 常にミラーが視界の端っこに映っていて後続車が右寄りに走ると夜はまぶしいです。。 昼間でもよく右寄りに走られて、ミラーにずっと映るので気になって仕方ありません。 何度か私も軽く右寄りに走ると、後続車は中央線を踏むぐらい右寄りにもっときて 困ったことが何度もあります・・ 以前は軽自動車に乗ってましたが、後続車が気になったことはほとんどなく、 クルーガーになってからとにかく後ろの車が右寄りに走るのが気になって仕方ありません。 上記にも書いたように、目線と同じ位置にミラーがあるから気になるだけでしょうか。 運転のスピードは特に遅いわけではありません。むしろちょっと飛ばすぐらいなんです^^; 自分の気にしすぎの問題とは思いますが、今日も夜に普通に走っていたら後続車が右寄りにビターーっとくっつくように走ってきて(気味が悪いです・・同じコンビニにも入ってきたし><) なんだかいやになってみなさんの意見を聞いてみようと質問しました。 後続車が常に右寄りに走ってるってどう思いますか?私はいたって真ん中を走るのが好きなのでいつもど真ん中を走ります^^; 何が一番聞きたいかよく書けてないかもしれません>< こんな文章ですみません ご意見お願いします。

  • 目が光に対して敏感になり白い物が見える。

    最近パソコンのディスプレイを見ていると光に対してすごく目が疲れるようになってきました。白の多い画面などだと苦しく出来るだけ黒く暗い画面にします。さらには時折視界の隅っこで白いものが一瞬だけフワッと光ったりします。何かの目の病気でしょうか?もともと目が悪くコンタクト着用で現在33歳です。パソコンを一日中見ているような仕事なので運動不足になりがちです。甘いコーヒーと冷凍食品ばかり食べているような気がしますが体はどちらかというと線が細く太っているという訳ではありません。

  • 私の周りを飛ぶ光

    私は飛んでいる光をよく見ます。 主に見るのは、夜に外へ出た時などが多いのですが、 室内で見ることもあります。 スピードはすごく早いです。すぐ消えます。 私の目の前、後ろから、地面から・・・一瞬、青白いような緑がかかったような光が走るのをを見るのです。 小さい頃からそのような光を見ていたので、今まで不思議に思ったことはなかったのですが、最近ふとしたことで友人に話すと、「そんな光なんてみたことないよ。普通見ないよ」と言われて、そこで初めて私だけなんだと気付いたのです。 たぶん・・・病的なものではないと思っています。 私は少しだけ霊感があって、たまに見たり感じたりすることがあります。その霊感が関係してるのかな?なんて思っているんですけど、違うのかなぁ。。。やっぱり私の目がおかしいのかなぁ。。。 そこで、霊感がある方にお伺いしたいのですが、このような光を見ることはありますか? 普通じゃないことに気付いてからは気になって仕方ありません。どうか宜しくお願い致します。

  • お願いします(>_<)

    一年ほど前から視界に白い光が見えるようになりました。 光視症かと思い眼科に行ったのですが「残像」ではないかとの診断。 でも残像とは違う気がします‥。 視界は狭くはなってないのですが、右目に、普通にピカッと光ったり、小さな稲妻みたいに光が走っていったり、線香花火というか、小さな虫みたいに視界の端全てに光がわしゃわしゃと動いたり‥。 一応、眼底検査もしたんですが両目とも視神経乳頭が普通の人より大きいだけで異常なし。 視神経乳頭は両目だし、生まれつきではないかと言われました。 光視症ではないならこの白い光は何なのでしょうか?? 教えてください!!(>_<) あと視神経乳頭も大きいとどのような事に関係するのか教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m ※偏頭痛持ちではないです。

  • パソコンの画面を見てると、たまに一瞬光が見えます。

    何ヶ月か前から自覚はあったのですが 普段部屋でパソコンを見ている時だけ、たまに前触れもなく視界の外側に一瞬光が見えることがあり、 すぐにそこを見ても、実際には何もないということがあります。 パソコンの画面を見てる時以外は起きなく、頻度も少ないので特に気にしていませんでしたが 忘れた頃に発症するので、ちょっと心配になりました。 とりあえずインターネットで調べて「光視症」というのが見つかりましたが 暗い部屋で突然光が見えたり、目をつぶっていると光が見えるというような症状でした。 これとは違うかもと思ったのですが、パソコンの画面を見てることの目の疲労によるものなのでしょうか? 他には1年以上前からドライアイの症状があり、去年の3月頃に眼科へ行った時は眼圧が両目ともギリギリ正常値でした。 視力はかなり悪い(0.0いくつか)ですが、常に変に見えたり視野の欠けなどはありません。 お詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 目の端に光?

    高一の娘の事で質問します。 2~3日前ですが娘が「右目の端の方にモザイク?のようなものが見えて物が見難い」 と言いました。痛みやかゆみは無いようです。 その後治ったようなのですが、 その時に「今までにも光が見えたりした」と言うので 気になっています。 何か病気なのでしょうか? 病院に行くべきか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 集中力

    読書、勉強などの最中にどうしても 視界を絞り込む、目に力が入る、 覚えようとすると、一点をぎゅっと 力を入れて、見入ってしまうようになって しまいます。 私は、視力が悪いので、気にしていて、 眼に関する本を何冊も読んだことがあるのですが、 視界の絞込みや目に力が入りすぎるのは さらなる視力低下につながるようです。 でも、視界をなるべく広く保った状態で、 眼に力が入らず全体を眺めたような状態では なかなか集中できません。 何か良い方法は無いでしょうか。

専門家に質問してみよう