クールな彼氏が好き…でも、別れた方がラクかもの心理

このQ&Aのポイント
  • クールな彼氏が好きだけど、別れた方がラクなのかもしれない心理とは?恋愛経験が乏しい私の心理を解説します。
  • クールな彼氏を好きになるなかで、自分が甘えられる頼りがいのある男性に憧れているけれど、彼のクールさに不安定になり、別れた方がラクなのではと感じてしまう心理もあります。
  • クールな彼氏との関係において、自分のわがままや感情的な性格が影響して、彼を困らせてしまったことにより、別れた方がいいと感じてしまう心理もありますが、賢明な判断をするためには自身の心の声を聴くべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クールな彼氏が好き…でも、別れた方がラクかもの心理

交際している彼氏について。 好きなのに、別れた方がラクかもと思ってしまう。 恋愛経験が乏しく、今の私の心理を、どなたか解説してください。 打開方法を、アドバイスお願いしたいです。 遊ばれている気がしたため、最近、彼を何度か試してみた。 無理難題を言ったり、結婚する意志を確認したり。 結果、好かれているような感触はあった…。 しかし、試すような私の態度やセリフを見て、 彼は、私に距離を置くようになってしまい、少し悲しい。 情熱的な私に対し、クールな彼を見ていると、なんだか虚しい。 クールなのは、愛情欠落なんかはなく、性格なのかもしれないとも思う。 彼に期待しすぎる、自分の甘えた性格を治さなければという戒めもあり、 不安感は「彼のせいではない」とも思いなおすこともしばしば。 女性が甘えられる、頼りがいのある男性が私にはふさわしいと、 周囲の友達はい言うけれど、 私はクールな性格の彼を気に入っている。 クールな男性が好きだけど、彼はあまりにクールすぎて、私は少し不安定になる。 別れた方がラクなのかもしれないと感じてしまう… 自分が変わらなければという戒めもあるから、余計に。 (感情的な性格を治さなければと) ”別れるのは、賢明ではない”という、心の声もあり… この心理は、いったい何なのでしょうか? 私はわがままを言うようになり、彼を困らせるようになりました。 本当は、クールな彼を、そっとさせておいてあげたたいのに・・・ 自分でも、間違ったことをしていると感じます。 彼は対応してくれますが、そのうち嫌われる気がします。 それであれば、いっそ、別れた方がいい気もして、辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.5

なるほど 浮気を度々されていたのね? では 私の意見は変わります。 先ほどの試す行為の謝罪に『浮気してるでしょう?』と付け加えて下さいね でも 浮気をするような彼氏さんは 質問者様にススめません! 浮気する人は 何度も繰り返すといわれていますよ。 なので 質問者様を大切にしてくれる 素晴らしい方と素敵なお付き合いをして下さいね もちろん決して試す行為などしなくても良い方と 反省して視点と考え方を変え、成長すると 必ず見つかるはずですからね

kazuyuki56
質問者

お礼

「…!!!」そうなのですね!!! 「他に女の子がいるでしょ?その子を大切にした方がいいと思うよ。」とか 「他にもエッチしてるよね?なら、私とはエッチしないでほしいな」とか、 何度も言ってしまい、彼は否定していたので、 「じゃあ信じるね」と言いつつ、試したりしてしまったのです…。 浮気することは、彼が好きだから、仕方ないと許してきました。 でも、最近、だんだん、汚いというか、汚らわしく感じてきました。 それを感じてか、向こうもセックスを誘ってこなくなった。 了解です!!! 謝罪に「浮気しているでしょ?」と付け加えるようにします。 なんだか、ちょっと笑えてきました。 だって、彼は浮気が大好きだから、ちょっとかわいそうだから。 rgk211さんとやり取りしているうちに、彼が悪いという気がしてきました。 私も受け身すぎたけど、それほど自己非難しなくてもいい気がしてきました。 気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.7

クールって、もっときれいなものかと思っていました。冷たいとか冷淡とか冷酷とか、一方冷静、沈着、思慮深い、物に動じない、両方の意味がありますね。カタカナ語の悪いところですね。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。 クールって、冷淡、非常、冷静、動じない、合理的 オールマイティーで何でもこなす、頭がいい、才能がある。 語らないのに、こなしてしまうから、クールってかっこいい。そんな感じです。 今回の質問で、そういう男が好みということが、良くわかりました。 温かくて、かまってくれる男性よりも…。ありがとうございます。

回答No.6

男は星の数だけいるさ そいつと結婚出来るか その未来が想像出来るか

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。クールですねぇ。 結婚できます。浮気されても構わない。彼の笑顔が毎日見られるなら。 …けど、彼との未来が想像できませんでした。 …なんでかな。きっと、そういうことなんですね。想像できないって意味。 ありがとうございます。

回答No.4

クールな彼ってどういうふうにクールなんでしょう? 感情をあまり表に出さないからクール? それともただちやほやしてくれないからクール? クールな彼の本質ってなかなか分かりにくいと思います。 理性が勝っているという場合もあるし、単に思いやりがないということもあるし。 あなたはクールだけどたまに熱いところを自分にだけは見せて安心させてくれるかっこいい彼が理想なんだと思います。 でもね、それは無い物ねだりなんですよ。 そんな人はマンガかドラマの中にだけ存在していて、現実にはまずお目にかかれません。 他人と過去は変えられません。 あなたがあるがままの彼に満足できないのなら、早めに別れたほうがよいかと思います。 あなたの都合に合わせてクールを引っ込めてくれない彼を追い詰めてしまう前に。。。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。 >クールな彼ってどういうふうにクールなんでしょう? ・超合理的、超現実的 ・一切の感情をコントロールしている ・徹底した利己主義 ・決めたルールを死守 乱れなし 追いつめてしまったらかわいそうですね。 別れること、考えた方がいいかもしれませんね。 私は感受性が豊かで、感情的なタイプです。 彼のように合理的になりたいと頑張っていますが、もう限界なのかも。 ありがとうございます。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

再回答です… 質問者様のお礼コメント拝読致しましたが 着信拒否とか 別れるとかいう気持ちって 結局は 相手のための行動どころか 質問者様の気持ちの落としどころ つまり『私から振ったのよ』っていう せめてもの安心感?みたいなものを求めてるように感じますよ…。 独り相撲って感じかな? それって お互いの為にならないどころか お互いを傷つける行為でしょう? そうではなくて やはり 今は 冷静になり素直になり きちんと向き合って 謝罪って方向が 今後 お二人のための行為だと重ねて申し上げておきますね… 涙を流したあとは サッパリと 素敵な笑顔に戻って下さいね~

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。ついに泣けてきてしまいました。 謝ります。疑ったの、ごめんねと、謝ります。 実は、浮気している明確な証拠、ひと月前に掴んでしまいました。 好きだから、知らんぷりしていたのですが、 二泊旅行、三泊旅行と、どんどん浮気が重なっているのを知って 心に限界が来てしまった。彼を試したの。 とぼけているし、私が大切と言ってくれたから、 一度は、それでいいとも思ったのだけど、 相変わらずクールな様子を見ていると、やっぱり不安で。 それで、気持ちを試すようなことを、始めてしまいました… こんな自分が嫌です。 仮に疑った内容が真実だとしても、証拠を突きつけることなく 疑われたら、やっぱり嫌だろうし、ちゃんと謝罪します。 それで、相手がどう出るか、様子を見るべきだと感じました。 いずれにしても、自分がやったことは間違っていたと感じました。 ありがとうございました。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

おはようございます >>試すようなこと 質問者様が逆の立場だったら?嬉しいでしょうか? 質問者様はすでにわかってらっしゃいますね? >>私はわがままを言うようになり、彼を困らせるようになりました。 本当は、クールな彼を、そっとさせておいてあげたたいのに・・・ 自分でも、間違ったことをしていると感じます。 彼は対応してくれますが、そのうち嫌われる気がします。 ↑その通りかと思いますよ 男子は お付き合いしている女性に全面的な信頼を寄せてほしいものだといわれています。 質問者様の彼氏さんの対応からも 例外は感じませんね? ですので しっかりと反省し 謝罪し 質問者様が成長して下さいね… 素直になって 彼氏さんの気持ちや状況を誰よりも把握し 尊重して差し上げたら 時間はかかっても質問者様に対する 彼氏さんの態度も変化するかと思います。 参考にして頂けたら幸いですし せっかくのご縁でしょう? 途中で投げ出さずに せめて 誠意ある謝罪は必要ですよね?

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。回答を読み、ほろり…涙が出そうになりました。 自分でも間違っていると思いつつ、自分の行動が止められなくて、 彼を疑って、辛いから、もうリセットしたくて、 着信拒否とかにしようとか、そう、投げ出したい気分で。 今の私には成長が必要なのですね。しばらく、一人で考えてみようかな。 ありがとうございました。楽になりました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

恋は一瞬、結婚は一生。

kazuyuki56
質問者

お礼

こんにちは。クールな性格は結婚には向かないの意味かしら?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年下女性の心理

    女性はよく年上の男性でやさしく頼りがいのある人を好きになると聞くのですが、私は同じ職場で好意を持っている女性がいます。年は十歳以上離れています。私は30代後半彼女は20代前半です。 彼女は人あたりもよく、とてもしっかりした娘です。 ただ最近彼女の様子がおかしいので心当たりを考えてみると、私の部下の男性(彼女と同じ年)に原因があるようです。 その男性は、遅刻・無断欠勤の常習犯でほぼクビ寸前です。 彼女はどうもその男性に気があるようです。 そこで女性の方の心理を知りたいのですが、恋愛対象とするのは「頼りがいのある年上の男性」「まだまだ未熟な男性」どちらを選ぶのでしょうか。 できれば年上の男性を選ぶ心理と、未熟な男性を選ぶ心理の両方を知りたいのですが

  • 「きゃぴ☆」とされている方の心理

    「きゃぴ☆」とされている方が、最近の若い方(10代~30代前半くらいの方でしょうか)に、多い気がします。 女性だけでなく、男性にもそういった印象を受ける方が、おられます。(印象が悪いと言っているのでは決してありません!) 感じ方は人それぞれですし、自分が感じるこの印象を、どう表現していいか難しいのですが・・。 例えば、ここの掲示板を利用される方では、「ぁたしゎ」「そぅしたら」と、平仮名の小文字を使っておられる方や、文章の最後に、「ww」や「♪」等を付けておられる方に、そういった印象を、自分は感じます。(平仮名の小文字や記号を使うのが悪いと言っているのでは決してありません!) 自分は女ですが、過去を振り返っても、「きゃぴ☆」とした事がほとんどなく、こんな印象を受ける方は、どんな感じの心理でおられるのだろうかと日々思い、質問させていただきました。 自分が受ける印象としては、 「きゃぴ☆」とされている方は、一見性格がキツそうに見えても(すみません!)、心を開いて話をしてみると、とてもいい方だと思います。警戒心が強い方が多いのでしょうか。 職種では、事務系の方に多い印象があります。 それくらいしか分かりません。 そういった方々は、どういった生き方、考え方、性格、心理状態、生活環境から、「きゃぴ☆」とした雰囲気になられるのでしょうか? 説明が難しく、分かりにくい部分があるかもしれませんが、お許し下さい。 質問文をお読みいただいて、不快に感じられる方がおられましたら、お詫びいたします。

  • 騙し騙されの心理

    変な質問でごめんなさい。 恋愛において、男性は悪者になったほうが、カッコいいという心理があるのでしょうか? 騙されていた被害者、騙していた加害者、男性は実際は状況的に前者でも後者になりたがる気がします。騙されていた、騙した、どちらのほうが男性は心理的にラクですか?(あくまで犯罪とかでなく恋愛レベルの話です笑)裏切られた、裏切ったでも構いません。

  • 頼れる彼氏が欲しいけどできないんです

    こんにちは。人文系の女子大生です。 私は性格がサバサバしていて、男友達は多く、遊ぶ時も男性と複数で遊ぶことの方が多いです。でも彼氏が出来なくて気落ちしています。。 付き合って欲しいと言ってくれる人は適度にいます。でも自分から断ってしまうのです。 告白してくれる人は皆いい意味で優柔不断で、私の意見を最優先してくれて、それはそれで嬉しいのですが・・・やっぱりどこか違うと心の中で感じてしまい、本当に自分が付き合いたいと思える男性と出会えないのが辛いです。 告白云々の前に皆さん数回デートすると思いますが、数回遊んだ後で「今度のデートはおまかせするので楽しみにしていますね」とあらかじめ伝えているのに、食事はどうのどこに行って何をするの等、結局色々意見を聞かれまくって、最後はすべて私が仕切る形になってしまいます。それが嫌で告白されても断るのでいつも友達止まりです。 自分の理想の男性像が「頼りがいがあって甘えさせてくれる人」なので 本当は思いっきり甘えられる男性と付き合いたいのに、このサバサバした男っぽい性格(荒っぽい言動はしていません)のせいでいつも悩んでいます。 要約すると 男友達は別にして、自分の周りには頼りない男性ばかりがきてしまいます。もっとリードしてくれたり甘えさせてくれるような頼りがいのあの男性と仲良くなるには、どうしたらいいでしょうか?

  • 人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか

    人間は肯定するより否定するするほうが楽なのでしょうか? 他人を否定することで自分の価値が上がるという錯覚するのでしょうか? 会社に何でも否定的は事しか言わない(言えない)人がいて、 気が滅入ります。 この方の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 心理学を専攻されている方にお伺いします。

    私自身も心理学を専攻していたのですが、発達心理・教育心理系を中心にやってきた為に性格心理・人格心理に疎い部分があります。(一般的な知識はありますが、当時あまり興味がありませんでした。) マンガを読んでいて少し気になることがあり、お伺いいたします。 ラストイニングの性格をDMCタイプに分けるものというのは、心理科学的にそうなのでしょうか? 血液型と同じように迷信てきなものなのでしょうか? エニアグラムぽいのかな~とも思ったのですが、少し違うような気も致しますし・・・。また、分析心理学系統でもないような気がいたしますし・・・。 何か、心理科学的にお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、科学的見地からご解説お願いいたします。 なお、DMCタイプ分けは以下の通りです。 人間の性格を D・C・M(イヌ・ネコ・サル)の3タイプに分け D(ドック) とにかくマジメで誉めると喜ぶようなタイプ C(キャット) 自分勝手で自由きまま 能力は高いが自分のペースでしか動かないタイプ M(モンキー) 空気を読み、物事に動じず何をやるにしても工夫するタイプ Dはドッグ、忠実な犬 Cはキャット、気分屋の猫 Mは頭の回転が早くて興味を持った事には努力を惜しまない人間に近いサル。 心理学を科学としていた人・している人にとっては、ばかばかしく、同じ心理学を専攻していた奴とはおもえない感じがするかもしれませんが、ご回答よろしくお願いいたします

  • 初対面の人と知人、どちらと一緒にいる方が楽ですか?

    初対面の人と知人、どちらと一緒にいる方が楽ですか? 私は人付き合いが下手な方なので、自分の事を詮索されることも気を使うこともない、初対面の人といる方が断然楽です。でも何度か顔を合わせるうちに親しくなると、とたんに会うのがおっくうになります。 普通は、初対面は気を使うとか、どんな人か分からないという理由で苦手とされる方が多いですよね。子供の参観日に一人で行くのが寂しいから。。と、仲の良い人と時間を合わせて来るお母さんも同じ心理だと思います。 けれど、私は人と親しくなればなるほど逃げ出したくなっていまいます。 仲の良い友達でさえもです。 でも一方で、友達と親しく交流したいという思いもあります。 これは一体どういう心理なのでしょうか。 自分で自分の心理が理解できず困っています。

  • ギャルの心理について詳しい方お願いします。

    ギャルの心理について詳しい方お願いします。ある場所で知り合ったギャルが帰り際に自分の脇に顔を近づけて帰りました。 自分はワキガでワキガだということはバレてますがどういう心理なのでしょうか? ちなみに自分はモテる方です。性格と声がモテます。

  • 恋愛心理学にお詳しい方!!

    男女の恋愛についてです。 恋愛心理学ってありますよね。 人によって価値観とかも変わるので、アテにならない気もしますが。 現代の恋愛心理学ではどこまでわかっているのですか? 例えば、異性とのやり取りはどのぐらいの頻度が望ましいか。 いわゆる女性はこんなのに弱いだとか、男性はこんなのに弱いだとか。 星座や血液型、生まれ・育ち環境や性格・・・ 挙げたらキリがないわけですが、どの程度当たり外れがあるのかなと 下らない話で申し訳ないですが、このような事に関して知識がある方や専門の方 少し興味を持っていただけましたらご回答お願いいたします。 私自身、恋愛に関して心理学に頼りたいわけではないですが、 何か参考程度になることでもあればと思っています^^;

  • 一緒に居るとラクな関係とは?

    前回、年上の男性の心理について質問した者です。 その後、2人で食事に行ったり、前より会話が増えたり 軽いスキンシップも増え、順調に進んでいるように感じ ていたのですが、お互いの話をして知って行くうちに 複数の女性が居ることが分かりました。 その中でも私は「考え方や性格が似ているから一緒に居る とラクなんだよね」と言われました。 私は一緒に居ると確かにラクと感じる部分もありますが それは安心感なのかなと思いますし、話しかけられたり すると、うれしかったりドキドキしたりします。 ラクって言うのはどういう意味合いなんでしょう? 都合のいい女の1人になってしまうのでしょうか?