• 締切済み

車庫証明など

現在家の建て替えをしようと思っています。そこでせっかくなので駐車スペースもとれればと思っています 都内で、敷地もとても狭いのですが、今の構図?では駐車スペースの幅が1400mmしかありません。 現時点では車の購入を考えてはいないのですが、後々必要になるとは思いますので10年以内には買うかもしれません。 車には特にこだわりはないので、軽でいいと思っていまして、調べてみましたら1480mmだそうですね。なので、今のままでは車を買っても車庫証明がおりないので無理だというのがわかっています。 そこで質問なのですが、どのくらいあれば車庫証明は取れると思いますでしょうか?? 現在の状況は、駐車スペースが路側帯に面している感じです。車購入まではバイク置き場にして、購入後置けなくなればバイクを近所の駐車場に借りておくか、廃棄かで考えてます。 。それと、最初に今の構図では1400mmくらいと申しましたが、これは家の規模などから建築法?か何かで、柱を付けないでできる広さみたいです。3階建てで、1階部分が凹んでるような感じです。 なのでこれ以上駐車スペースを広げると、柱つけるか?上の階が削られるみたいです。 説明がヘタですみませんがアドバイスお願いします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.7

ねえ、10年後、20年後、30年後、 いずれ誰かが病気になり、老人になり、、病院に通うこともあるだろうし、 長い人生の中、場所はとっておくべきでは、、、。 例えば、一回全部をコンクリート、シャッターにして、30センチ位の床を貼って、暮らしておき、必要になったら、車を入れるとか、 そお言う工夫をしても良いのでは、、、まして、三人の生活なら、工夫はまだできるでしょう。

• yasuto07
回答No.6

家族はいるの、子供は、妻は、、、10年以内に車をと書いてありますけど、今しっかり設計しておかないと、10年後はもっと困るし、、、子供や妻、家族がいれば、、車も必要なのでは、、、と思いますけどね、 狭小住宅なら、、、、さらに間取りを真剣に考えるべきです。

takemaru-z
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 現在20代独身です。質問の家は祖母の家で、建て替えしたら一緒に暮らします。都内の狭小住宅です。三階建てで、祖母、母、僕の3人で暮らします。暫くは結婚の予定もありません。 間取りを真剣に考えているところですなんです。車って本当に必要かな?レンタカーでいいんじゃないかな?という具合に迷っている最中なんです。

noname#215107
回答No.5

軽自動車の場合、「届出」なので、警察や調査員の調査はありません。(うちの場合もありませんでした。もちろん普通車の場合は調査に来ます) 10万人未満の市町村の場合、届出も必要ありません。

takemaru-z
質問者

お礼

回答有難うございます! 都内なのですが、調査員がくるという方もいらっしゃいますので、もしダメな時は悲惨すぎますよね>< あとはNo,1さんのお礼欄をご覧頂ければと思います

noname#249814
noname#249814
回答No.4

車庫証明を申請する車両が敷地からはみ出すことなく停められれば車庫証明は出ますよ。 でも1400mmは厳しいですね、旧規格の軽自動車でも厳しいです。仮に収まったとしても、ドアも開けられないほどギチギチだと車庫証明の調査員が車庫として使えないとNGを出すかもしれません。 警察は調査に来ないと回答がありますが、一戸建ての場合、申請書の図面通りか/申請の車両が収まるかを検分に署から委託された調査員が必ず来ます(車庫飛ばしなどがあるので、車庫証明の標章交付は甘くないです)。外から目視で確認可能な場合は来たことすら気づきませんが、広さが微妙過ぎて計測が必要だったり敷地に入る必要がある場合は家のピンポン鳴らして尋ねて来ます。ウチは門を開ける必要がありましたので、後者のパターン。

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 車庫とばしですか><確かに聞いたことあります。 やはり余裕あるとこじゃないとですよね>< 後はNo,1さんのお礼欄をご覧頂ければと思います

回答No.3

警察からは調査に来ないので、実際には通ってしまいますが・・・・。

takemaru-z
質問者

お礼

回答有難うございます! そうですか。でも来るという方もいらっしゃいますし、これでダメだったら悲惨です>< あとはN0,1さんのお礼欄をご覧いただければと思います。

• saltmax
回答No.2

国土交通省の建築物の駐車施設の基準では 1台につき幅2.3m以上、奥行5.0m以上としていますが 車庫証明は駐車する車に対してなので 警察が駐車場所の確認に来たときに 車の前後左右に50cm以上の間隔があって道路にはみ出さずに 乗り降りできて建物の出入り口をふさいでいなければ 問題なく車庫証明は下ります。 目視なので寸法を計ったりはしません。 (道路にはみ出しているのはだめです) でも幅1400では無理でしょう。 まっすぐ出入りしないと曲がれないので 隅切りしないと 前面道路が相当幅がなければ入れませんし出れません。 機械式でスライドするのもあるそうですがそんなものをつけるより 必要になったら近所で駐車場を借りればいいのでは。

takemaru-z
質問者

お礼

回答有難うございます! やはりそのぐらい幅必要そうですよね。。。 必要になったら駐車場借りるのもありですね。 あとはNo,1さんのお礼欄も観ていただきたいです。

• yasuto07
回答No.1

自分の家だから、柱をつければ良いのでは、、、、何の問題もないでしょう。 現在でも、、希少車、、、、ダイハツのミゼット2 や、ベスパの三輪車、ハーレーのトライクなど、長さが合えば車庫証明は取れるでしょう。 様は車が収まるかの話ですから。またセブンで、使用している、原動機付き自動車も入るだろうしね。と思う。

takemaru-z
質問者

お礼

回答有難うございます! 柱ですかー。それもありですけど、柱の場合、敷地の少し内側に作ることになるので、敷地ギリギリまで使えないのが嫌なんです。 それと今は、駐車スペースなくして、柱なしのバイクが駐めれるくらいの駐輪スペースだけにして、1階内部に部屋作るという考えに傾いてます。 理由は、・車好きという訳ではないこと・住居スペースを確保したい・今後のことは分からないがかなり近場にレンタカー屋さんがある です。必要な時はそんなにないと思うので、その都度借りたほうがいいのかなと。 もし見ていましたら。こちらのご意見もお伺いしたいです。