• 締切済み

三人家族の家計の支出

0歳の子供一人の三人家族の家計の支出について見直したいのですが 無駄な部分などここは節約したほうがいいなど 教えてほしいです。 あと皆さんの家計はどれくらいの支出か参考に教えて頂きたいです。 夫の収入約月35万くらい。 妻は専業主婦の一ヶ月の平均支出です。 家賃 97000 電気 10000 ガス 5000 水道 5000 (二ヶ月に一回) 携帯二台 21000 学資保険 15000 医療保険 夫 2500 医療保険 妻 2500 医療保険 子 1000 食費 30000 日用品 5000 おむつ、ミルク代 10000 夫こずかい 10000 夫の昼ごはん代 10000 定期代 10000 娯楽費 20000 貯金 30000 その他 2万 (その月の突然の出費に備えて 、例えば予防接種とか) 残りのお金は休日に家族でお出かけに使うか 貯金に回すかです。 ざっとこんな感じなのですが 子供のために節約できるところは見直したいのですが参考に皆さんはどんな感じか教えて頂けたらと思います。 回答お願い島ふ

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

ファイナンシャルプランナーとしてのアドバイスですが、 まずは、収入の20%を貯金として計上します。 貴女の場合でと7万円です。残28万円 家賃約10万円        残18万円 この18万円で優先順位を決めて振り分けます。 毎月金額が変わらないものを書きだします。 公共料金 2万円       残16万円 保険    約2万円      残14万円 食費    3万円       残11万円 ご主人の経費3万円     残8万円 携帯代  2万円        残6万円 この残った6万円はその他の出費貯金として貯金とは別の通帳にいれましょう。 使うかどうかわからないお金は、一度通帳にいれて、必要な時におろす癖を付けましょう。 出費貯金の残高がなくなるようでしたら、携帯の料金の見直しをしてください。 そして、見直しで浮いたお金をご主人の生命保険に充ててください。子供さんが小さいので 死亡保険金としては3000万円から5000万円が妥当だと思います。 あとは、生活の裏技として、買い物に行くときに前もって使う金額が分かっていれば、 その金額を財布にいれましょう。何でもかんでも財布に1万円札を入れる方がいますが、 この行為がお金を浪費することに繋がるので、千円単位で財布に入れるようにして、 ATMでお金をおろすときも、必要な額をおろす癖を付ければ、お金の減り方が遅くなりますよ。 貯金は余ってからするものはないので20%と決めておけば生活も安定します。 ボーナスはすべて貯金しましょう。のちのち、自宅を買うときでもボーナス払いは絶対してはいけません 銀行の言いなりにローンを組まされることにもなりかねないですからね。

ampjwg
質問者

補足

貯金とは別に余ったお金は銀行に預けずになんだかんだ使ってしまうことがあったので必要な経費以外は銀行に預けようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.4

こんにちは。夫の収入が同じくらいで(うちも35万程度です)、 専業主婦という共通点が目に留まり、書かせてもらっています。 うちは、夫、私、子供2人(小学4年、年長)の4人暮らしです。 まず、電気代が高いのが気になりました。 夏でエアコンを使ったせいだと思うのですが、我が家の先月の電気代は5,623円です。 住まいは東京で普通に暑かったですが、特にエアコンを我慢したわけではないです。 契約のアンペアが大きいのでしょうかね・・・?うちは、30Aです。 ガスは、4,975円だったので、同じくらいです。 水道も、2ヶ月間で大体5,000円くらいです。 電気代だけ、なぜ高いのでしょう? 思い当たることはあるでしょうか。 住居費は、うちはローンが67,000円、管理費等で2万円、合計で約9万円です。 ですが、固定資産税が1年間で13万円かかるので、それを月々に振り分けると、 +約1万円で、約10万円になります。 ケータイは、夫はプリペイド式を使っています。 実質、月2,000円程度しかかかりませんから、とてもお得です。 自分からかけることが少ない人には、良いと思います。 営業マンで、バンバン通話する・・という人には向かなくてゴメンナサイ。 お子さんの医療保険は、必要ないと思います。 娯楽費2万円は、本当に使っているでしょうか。 もし使っていないのなら、最初から貯金に振り分けるのが良いと思います。 うちでは、ボーナスはほとんどローンに消えて、残るのは6~8万円の間くらいです。 残った分は、その時に必要な家電を買ったり、貯金しています。 お子さんが幼稚園に入る前は、貯金できる時期なので、もっと頑張れると思いますよ^^ うちの下の子の保育料が月22,000円で、来年1年生になれば、その分が浮きます。 質問者さんのお宅では、入園後にこのくらいの額が月々かかることになります。 子供たちが進級する4月には、教材費がたくさんかかるので(上の子の通信教育、幼稚園の教材) 4月には貯金できないこともありました。 その代わり、余裕のある月に多めに貯金するようにして、1年間で目標を達成できるようにしています。 この方法は、こちらで質問した時にいただいたアドバイスです。 子供が産まれてからずっと、1人3万円ずつ貯金していて(合計6万円) 夫婦のための貯金が2万円です。 本当は、夫婦の分も3万円にしたいのですが、今は無理なので、 下の子が小学生にあがってからアップするつもりです。 でも、夫は小遣いを上げてもらいたいようで、先日喧嘩になってしまいました(汗) 夫の小遣いは、昼食代込みで5万円です。 昼食に800円かけたとして、1ヶ月で16,000円。 週に1回は、夕食を外食にしたいというので、1回1,000円として1ヶ月で4千円。 昼食代と合計して2万円なので、あとの3万円は食費以外に使っているはずです。 飲み物を持参するのは嫌だというので、自販機で何か買ったとして、それでもたかが知れているのですが、 夫は、小遣いが足りないと言います。 ご主人は1万円でよく足りていますね・・・そこがすごいです。 私は、あまり貯金貯金!とカツカツしたくないですが、私が財布の紐を固くしておかないと、 貯金はできないんじゃないか?と思います。 貯金と学資保険を合計して45,000円が貯蓄に回っているのですね。 お子さんの医療保険1,000円と、ケータイ代を削って、あと5千円貯金できると良いと思います。 質問者さんのケータイをプリペイド式にするのはどうでしょうか。 私自身はケータイを持っておらず、普段は困りませんが、外出時に不便なんですよね。 プリペイド式なら、持っても良いかな・・と思っています。 電気代が気になるので、頑張って5千円以内に抑えれば、 お子さんの医療保険+ケータイ代を削った分+電気代節約分=1万円、貯金をアップできると思いますよ。 お互いに頑張りましょう! うちの場合は、貯金の敵(=夫)がすぐ近くにいて困ります(泣)

ampjwg
質問者

補足

アンペアは30Aで一緒なのですが夏に子供が生まれたのでエアコンずっとつけっぱなしだったので高くなってしまいました 普段だと5000円くらいです! 携帯は通話多いのでかけ放題の プランで月々一定額で、この値段なんですよね(;O;) 子供の医療費はかからないんでけど入院したら差額ベッド代やその他雑費で賄えないぶんがあるから入ったほうがいいって聞いたので月々1000円の掛け金ならと思って入ったのですがいらないもんなんですかね? 夫婦と子供の貯金別にしてるのは偉いですね! 貯金にたくさん回せていているのすごいです! 貯金するには旦那さんの協力は必要ですよね! もう一回見直して頑張ってみます! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • may9695
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

額としては小さいですが、お子さんの医療保険はいらないんじゃないか?というところが気になりました。0歳児なら小児医療費助成制度もあるので、高額の医療費払う羽目になる事態はあまり考えられないのではないかと思います。あとは、ご夫妻の医療保険についても月2,500円程度の保険でカバーできるリスクがどの程度か?を考えると、ちょっと(100万円とか)貯金があるなら削ってしまい、その保険料分追加で貯金に回す選択もアリではないかと思いました。 また、少し話題がそれますが、収支の管理で月あたりの出入りだけを見ているとボーナスが管理から漏れてしまうので、まず年ベースで見てそれを月割りしていくのがいいかなと個人的には思っています。そうすると、ボーナスからも積み立てに回すといったことがしやすいです。うちの場合「毎月だんだんと給与振込口座の残高が減っていく→なくなりそうになったところでボーナスが入り残高が戻る」の繰り返しになるよう、毎月の積み立て額を設定しています。結構スリリングです(笑)

ampjwg
質問者

補足

入院するとベッド代などもかかることを考えて入ったのですがいらないですかね? ボーナスなしなので月々一緒なんですよね(;O;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211102
noname#211102
回答No.2

凄いしっかりされてますね! うちも三人家族です 二歳の娘です! 旦那の死亡保険は三千万のに加入してて 逆に私は死亡保険は入ってないです。 専業主婦なんで私が死んでも金銭的には困らないんで 携帯はなるべく2万以内に抑えるようにしてます! うちは 食費、雑費、オムツや子供にかかる雑費 八万 パパお小遣い 六万~八万 医療費 一万 固定電話 六千円 子供の習い事 三千円 光熱費、水代、カード引き落とし 五~六万 携帯 二万 貯金 一万から三万 手取りの25万から3 5万くらいで生活してます 家賃や保険はお給料から先に引かれてます! そのうち子供が小学生になればパートに出て働いて足りない分の習い事にあてようと思ってます 学資は半月払いにしてます毎月より安いんでボーナスで七万くらい支払いしてます 本当は年払いにしたかったんですが それはきついので半月にしました

ampjwg
質問者

補足

死亡保険には入っていなくて今検討中なんですよね! 今子供にお金があまりかからないうちに貯金たくさんしておきたいんですよね! 小学生になったらやっぱり習い事させてあげたいですもんね! お互い頑張りましょうね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

余った分を貯蓄するのではなく、最初に取り分けておくのは良いことです。 節約出来そうな部分となると… 携帯と昼ごはん代でしょうか。 携帯でパケット代を払って遊んでいるなら、それは小遣いから支出しましょう。端末代についても頻繁に機種変して分割払いしているとかであれば、かなり無駄な行為です。ちなみに、うちの場合は携帯2台と固定電話、家出のネットの合計で月8,000円です。これでも年間10万円も払ってると思うと、もっと安く出来ないか思うくらいです。 昼ごはんは弁当を作って持たせれば、かなり浮きますよ。専業主婦なら作る時間もあるでしょうから。 逆に足りないと思うのは、旦那さんの死亡保険です。現状収入を1人で賄っているわけですから、何かあった時のことは考えておかないといけません。子供が成人(または就職)するまでの費用と、あなたの当面(働くまで)の生活費分くらいの保険金を目安にすれば良いでしょうか。掛け捨てで良いので、検討してみてください。なお、上記した通り年々必要な金額は減っていくので、定期的に見直すことも忘れずに。 あと、被服費と医療費も計上しておいた方が良いですよ。使わなくてでも。

ampjwg
質問者

補足

電話代お安くてすごいですね! 見習いたいと思います! 昼御飯は毎日お弁当もたせてます。 死亡保険検討してみます! ありがとうございます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • まだまだ甘い家計でしょうか。。

    都内在住の30代前半夫婦と子ども1人(小1)の3人家族です。
なかなか節約出来ずにいたのですが、これではいけないと思い、貯蓄に励み始めて半年くらい経ちます。生活費の中で、もっと節約出来る部分はありますでしょうか?まだまだ自分に甘い家計でしょうか?家計診断をよろしくお願いします。 収入48.1万(夫31歳月手取り37.7万、賞与なし。妻37歳パート月9.4万(多少の増有)児童手当1万。 
現在貯蓄:約230万円。 

1か月の支出は以下の通りです。 住宅費約13万(ローン9.4万管理費2.8万) ローンは来月から9.1万になる予定です。 光熱費約2万(電気8,000水道4,000ガス7,500) 子ども費2.6万(ヤマハ8,925ちゃれんじ2,385学童5,000給食費5,000学校教材費等プール分含約5,000) 電話6,500(携帯4,000固定2,500)
保険10,000(夫死亡時のものと家族三人医療) 
NHK1,134

 食費・日用品50,000
 洋服・雑費17,000 
医療費5,000(歯列矯正や予防接種の為のプール分含) 
レジャー費5,000 
小遣い4.5万(夫35,000妻10,000) 冠婚葬祭費10,000(プールしている分含)
 固定資産税積み立て14,000
 支出合計 339,634 貯金78,000 子どもの為の貯金63,000 計141,000 よろしくお願いします。

  • 家計診断をお願いします。

    家計簿はつけて頑張って節約しているつもりなのですがなかなか思うように貯金ができません。アドバイスをお願いします。 家族構成:夫(29歳)・妻(29歳)・子供(1歳) 【収入(手取り)】   24,500円(残業代が入ると少しあがりますが、残業はなるべくしないという会社の方針があり、ここ数ヶ月は残業なし) 【支出】   住居費:30,000円(駐車場込み。社宅扱い)   電気・ガス・水道:16,000円   通信費:16,000円(電話・2,000円/携帯・9,500円/プロバイダー・4,500円)   保険:33,200円(夫生命保険・子供学資用保険)   食費:29,000円(外食費6000円含む)   日用雑貨:11,000円   小遣い:35,500円(主人32,500円/私3,000円)   その他:13,000円(食費と日用雑貨以外)   貯金:46,000円   浄水器ローン:14,500円 ・上記の中で貯金が46,000円とありますが、子供用貯金・会社の持ち株自動引落し・年払用積立(車税金・夫医療保険・妻生命保険・定期代等)が含まれているので純粋な貯金としては20,000円程度です。 ・保険分が高いような気がするのですが、こんなものでしょうか? 賞与も入れて目標年間貯金額を100万円に設定してるのですが、月額の貯金額を増やして目標額をもう少し高くしたいと思っています。 自分の中では節約しているつもりなのですが、客観的になれず困っています。 子供が小学校入学と同時にマイホームの購入を考えており、できるだけ貯金額を増やしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。       

  • 家計診断お願いします。

    家計診断おねがいします。 収入 夫 月20万+ボーナス35万×2  妻 専業主婦(妊娠中) 5月に子供が生まれるので月に1万くらい支出が増えそうなんですが どこか節約できるとこはないですかね。やはり貯金の6万から5万にすべきでしょうか? あと3年後くらいにマイホームを買いたいのですがどのくらいの価格なら可能ですかね? 現在貯金は350万くらいです。 支出 家賃 45000 駐車場 7000                食費 20000 光熱費(電気、ガス、水道) 15000 ネット 4000 携帯(2台) 10000 お小遣い 夫10000 妻10000 生命医療保険 11000 ガソリン3000 貯金 60000 積立(車検、保険) 5000 ボーナス全額貯金

  • 家計診断お願いします!

    収入(夫のみ)¥280000 支出¥262000   家賃¥60000 電気¥8000、水道¥5000 ガス¥8000 新聞NHK¥4500 携帯¥18000(二台)  車保険(二台)¥8000 夫養老保険¥10000 国民共済(夫)¥5000 妻医療保険¥3500 夫小遣い¥30000  子供学資保険¥10000 食費¥30000 日用品・子供費¥10000 ガソリン(2台)¥30000 コンタクト¥5000 医者¥3000 夫昼食(食堂)¥4000 雑費¥10000 インターネット¥6000 貯金が月に10000程しかできません。この先子供がもう一人ほしいのですが切り詰めれる所はありますか?

  • 家計簿診断お願いします。3人家族

    家計簿診断お願いします! 春に引越しし、バタバタしていましたがようやく落ち着いてきました。 そこで1度家計収支を考えたく、率直なご意見をお願いします。 〈家族〉 夫(私) 会社員 20代後半 妻 専業主婦 20代後半 息子 5ヶ月 〈収入〉 夫給与(手取り) 220,000 夫アルバイト 30,000~50,000 児童手当 15,000 ---------------------------------------- 合計 265,000~285,000 〈支出(月)〉 ・・・直近6ヶ月平均 家賃・共益費・駐車場代 29,000 (市営住宅) ガソリン代 3,500 借金返済(奨学金) 6,800 電気代 3,500 水道・ガス代 5,800 携帯代(夫婦) 14,000 生命保険(夫婦・貯蓄型) 25,000 学資保険(児童手当は全額学資へ) 13,000 小遣い(夫婦) 40,000 食費(外食含) 20,000 その他雑費 5,000 ----------------------------------------- 合計 165,600 〈支出(年)〉 ・・・都度貯金から支払い 自動車税(軽) 9,500 自動車保険 24,770 車検 100,000(2年で) その他自動車関係 5,000 住民税(夫婦) 10,000 〈支出(その他)〉 冠婚葬祭、レジャー等は都度 (予算は取ってないです) ネット・固定電話・新聞・NHKは契約してません。 現在このような状態で、月80,000以上の貯金を目標にし、 今年で100万まで貯めたいと思っています。 お恥ずかしい話、今の貯金は50万。 妻が妊娠するまでは妻も正社員で働いていて、世帯収入は今の倍ありました。 妊娠後、退職し、家計が赤字へ転落、コレまでの貯金を食いつぶす状態が続き、 ようやく市営住宅に転居。 マイホームを夢見て、5年は貯金生活を行っていく予定です。 (息子を保育園に入れれることになれば、妻はパートに出る予定です) とりあえず、ここあたりで落ち着きましたが、まだまだ節約できるところや、 このままで大丈夫そう、やばいでしょ、すぐに再構築が必要!この項目が抜けている! などなど、ご意見いただければ、幸いです。 ちなみに、生命保険は60歳での解約返戻金が1,500万円(夫婦)程度なので、 保険という名の貯蓄の認識で継続していく予定です。

  • 家計簿診断お願いします。(家族4人)

    家族4人(夫婦、小学生の子ども2人) 夫の収入 30万前後 妻 専業主婦 〔支出〕 公共料金 電気 7000 ガス 3500 水道 2000 NHK 1200 電話 8000 (固定電話・携帯込み) 食費 50000 住宅ローン 77000 医療費 15000 (夫が神経内科に通院) ADSL 3700 教育費 10000 (子どもの通信教育費を含む) 生命保険料 23000 新聞代 4000 日用雑貨費 8000 自動車費 7000 残りが娯楽費などということになります。 いかがでしょうか。 自分としては、食費をもう少し抑えたいと思うのですが、それ以外に節約できそうなところがあるでしょうか。

  • 家計診断お願いします

    夫 40歳 手取り 28万 ボーナス年37万 妻 39歳 手取り 12万 子 中3 小3 支出 家ローン、管理費 13万 光熱費 3万 子供費2人分(給食費、習い事、塾) 6.6万 生命、医療保険 夫 1.8万 妻1万 学資保険2人分 2.1万 車関係 (夫車通勤の為、ガソリン代、保険代) 3万 食費、日用品、雑費 4.5万 夫こずかい 3万 携帯代2台分 1.7万 ボーナスは固定資産税、自動車税、車検代でほとんど残らず 貯金が全くできません。 現在もほぼ貯金0です。 何をどうすればよいのか困っています。

  • 家計診断をお願いします

    家計診断をお願いします。 家族 夫 妻 子ども 中1 小5 小2 収入 夫 税込み 44万  手取り 38万    妻 税込み 21万  手取り 18万  支出 住宅ローン 5万     食費 雑費 9万     外食    1万     夫保険    2万     妻     5000円      学資保険  3万     夫小遣い  2万     通信(携帯を含む) 1万5000円     電気    1万5000円     教育(ピアノなど) 5万     教育学校集金  1万     ガソリン   2万     貯金     2万   その他 収支がプラス分はすべて普通口座に入れています。  将来 3人の子どもは大学までの進学を考えています。  高校までは公立で大学も出来れば公立を考えています  学資保険 3人とも満期200万  現在 資産は約1000万(貯金500万 株500万)  住宅ローン残が約500万です。  アドバイスをよろしくお願いします。     

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。 家族構成 夫 会社員,妻 会社員 子供 1人(保育園) 携帯代はこのままの予定です 自分としては、食費や日用品を削るべきかと考えています。 貯金を1~2万増やしたいです。 【手取り】 夫 17万 妻16万 計33万 【固定費】 13.7万  家賃 66,000  保険 31,000 (医療,生命,自動車2人分+学資)  保育園40,000 【光熱・通信】約4.5万  電気  9,000  ガス 11,000 (プロパン、夏は半額程度だが電気代でほぼ合計は同じ)  水道  5,000  ネット 3,500  携帯 16,000 (2人分パケホ) 【生活費】約8.4万  食費    27,000 (ミルク,ベビーフード含)  食費他  8,000 (お弁当やお菓子、お酒)  外食   6,000  日用品  12,000  子供  10,000 (おむつ、服、グッズ等)  灯油   5,000 (冬のみ)  医療費  15,000 【他】 5万  ガソリン  25,000 (2台分、車通勤)  夫こづかい 15,000  妻こづかい 10,000 【貯金】 2万 よろしくお願いします。

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。 5月に第1子が生まれます。 いままで節約とかあまり考えてきませんでした。。。 そのため、出産後にちゃんと生活&貯金をしていけるのだろうかと不安です。 夫27歳 月収 25万~30万(ボーナス年80万円ほど) 妻27歳 月収 14万円(ボーナス年30万円ほど) 家賃 73000円(車2台の駐車場代含む) 食費 22000円(外食・米代含む) ガス 5000~8000円(夏場は5000円くらい、冬場に8000円くらいです) 電気 5000円 水道 5000円(2ヶ月に1度請求) ガソリン 15000円(2台分) ネット・携帯 12000円(夫婦でauの携帯+auのADSLなので、同時請求です) 衣服 10000円 日用品 5000円 小遣い 夫22000円 妻15000円 固定費は以上で192000円です(冬場のガス代で計算) 残りは貯金に回すようにしてきました。 衣服や日用品などは使わなかった分は貯金に回すようにしています。 なんとか毎月20万円を越えないように生活をしているつもりですが、 車検、車の点検、冠婚葬祭、レジャーなどで20万円を超える月もあります。 結婚して1年、私(妻)の給料はボーナスも含め一切手をつけてきませんでした。 ほかっておいても1年で200万円は貯まるから、と余裕でいたのですが、 4月から産休に入るため、 夫だけの月収で、さらに子供が産まれてもやっていけるでしょうか? ちなみに育児休暇は1年の予定です。 復帰後も正社員で働けるかどうかわかりませんが、 働かないと生活できないですよね・・・ ちなみに、保険には一切はいっていなかったので、出産を期に、 夫に生命保険&医療保険、妻に医療保険、子供には学資保険を、と考えています。。。 この先さらに支出が増えるのが不安です。 辛口でもかまいません。 なにかアドバイスをお願いします。 それと、貯金は現在普通貯金に400万ほど、定期貯金に400万ほどあります。 今は金利が安いので定期では意味がないでしょうか? 何か上手な資産運用ってありますか?

このQ&Aのポイント
  • 購入し初期設定をしていますが用紙をセットしてOKを押してくださいと言う表示があり行いましたが紙は送れましたが印刷品質チェックシートの印刷が出来ません。どのようにしたら次の画面に行くのでしょうか
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10です。接続は無線設定をしていますがつながらない状態です。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう