• 締切済み

人間的に豊かになるには

人間的に豊かになるとはどういう事ですか。 どうしたらそれに近づけますか。

みんなの回答

• gouzig
回答No.2

「人間的に豊かになる」はいろんな意味があるでしょうね。 人間的とはお金や物ではないという意味です。 これは幸せとは何かというテーマだと思います。 幸せを感じるのはいろんな人間を知ることでしょうね。 男女の愛や家族愛、友人愛などを理解し、自分もそれを味わうことだと思います。 若いときは、お金があれば幸せになれると考えます。 それも無理からぬことですが、お金で幸せは得られません。 おしゃれや旅行をいくらしても幸せには関係ありませんね。 車や家があっても同じです。 人から愛され、自分も愛することが幸せでしょう。 そのためには、いろんな人を理解することでしょうね。 人を表面だけで見るのではなく、人柄を深く理解することが大切でしょうね。 人間的に豊かになるというのはそういうことだと思います。

mr1311
質問者

お礼

人から愛され、じぶんも愛する…ですね。心にとめておきます。私はしょっちゅう苛々してしまって(ただのわがままです)、それが嫌で。なるべく違う観点でみれるようにはしているのですが…精進します!ご回答いただきありがとうございました。

• atta3
回答No.1

「人間的に豊かになるとは」←これには 外的なものと内的なものの 2通りあります まず 外的なものは 「資産」・・・ そして 内的なものとは 「心」・・・ あなたは どちらが要るのでしょう? それにより どうしたら近づけるかも変わるので・・・・・・

mr1311
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。心を豊かにさせるとはどういうことでしょう…

mr1311
質問者

補足

私は心を豊かに成長させたいと考えております。