• 締切済み

人間的に豊かになるには

人間的に豊かになるとはどういう事ですか。 どうしたらそれに近づけますか。

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

「人間的に豊かになる」はいろんな意味があるでしょうね。 人間的とはお金や物ではないという意味です。 これは幸せとは何かというテーマだと思います。 幸せを感じるのはいろんな人間を知ることでしょうね。 男女の愛や家族愛、友人愛などを理解し、自分もそれを味わうことだと思います。 若いときは、お金があれば幸せになれると考えます。 それも無理からぬことですが、お金で幸せは得られません。 おしゃれや旅行をいくらしても幸せには関係ありませんね。 車や家があっても同じです。 人から愛され、自分も愛することが幸せでしょう。 そのためには、いろんな人を理解することでしょうね。 人を表面だけで見るのではなく、人柄を深く理解することが大切でしょうね。 人間的に豊かになるというのはそういうことだと思います。

mr1311
質問者

お礼

人から愛され、じぶんも愛する…ですね。心にとめておきます。私はしょっちゅう苛々してしまって(ただのわがままです)、それが嫌で。なるべく違う観点でみれるようにはしているのですが…精進します!ご回答いただきありがとうございました。

  • atta3
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.1

「人間的に豊かになるとは」←これには 外的なものと内的なものの 2通りあります まず 外的なものは 「資産」・・・ そして 内的なものとは 「心」・・・ あなたは どちらが要るのでしょう? それにより どうしたら近づけるかも変わるので・・・・・・

mr1311
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。心を豊かにさせるとはどういうことでしょう…

mr1311
質問者

補足

私は心を豊かに成長させたいと考えております。

関連するQ&A

  • 強い人間、弱い人間

    先日友人と話をしている際、会話の中で私が「キミは強がって生きているように俺の目には映る。キミは本来は弱い人間だと思うよ。」と言ったのですが、友人はそれに対して「そう思われているとは心外だ。」と言ってきました。 私の考えは、人間はみな弱い生き物で、弱さをカバーする為に知識を得たり、嘘をついたり、他人を求めあったり・・・の行動をしていると思っていて、「弱い」という事は様々な事柄に負ける可能性が高いかもしれないけれど、必ずしも「悪い」という事とリンクしているとは思っていないのです。 少なくとも「弱い人間」=「ダメ人間」では無いと思っています。 更に若干論点がズレますが、弱いことによって負けてしまってもそれで全てが終わりだとは思っていません。 もちろん強いこと、勝つことの方が良いとは思いますが、負けは負け以外の何物でもなく、仮に負けてもその事実を受けとめられればそれでよいと思っています。 私の友人の解釈では「弱い」=「ダメ」ということらしく、弱い人間と称された事を、ダメの烙印を押されたように感じたらしいのです。 私はこの件で、人それぞれの感じ方の違いに改めて驚いたのですが、あるいは他の方々は「強い人間、弱い人間」という表現にどのような感覚を抱いているのか知りたくなりました。 簡単なイメージでも結構ですのでできるだけ多くの方の意見が集まれば嬉しく思います。

  • 辞めてもらいたいことがあり、書きました。人間として

    辞めてもらいたいことがあり、書きました。人間として、最低だと思う事は、私は他人のしている事を傷つける目的で、邪魔する事で、私の所には、かなりきます。そういう子供の心の人間は、彼らが死ぬまで一生そんな事を繰り返すのでしょうか?3歳の子供がしないような事を恥ずかしいと思わない人間がいる事が、残念なんです。どのように思われますか?わたしの人生が幸せにでもみえるのですかね?

  • 人間を見た?

    「人間を見た」という言葉がありますねえ。九州弁かもしれませんが? 普通に「信じれん」「ありえない」「人間の恐ろしさを見た」と言う様な意味ですが。 その様な事ありませんか? 幾ら性善説を唱へ 理想を語ってみても「え?そんなのあり?」とか 「人間てそこまでやるんだ」と言う様な事があると ちょっとそこも考えてみないと 人間は語れませんよねえ。 みなさん九州弁で済みませんが「人間を見た」という体験を教えてください。 どうかよろしく。

  • なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか?

    なぜ、人間はまた人間に生まれかわりたいと思うのか? 「輪廻転生というのだろうか、仮に次、生まれかわれるとすれば、 何に生まれ変わりたいか?」 こういう質問なら、大多数の人が、また人間に生まれかわりたい、と 答えるのではないか。 しかし、人間に生まれかわることが、そんなに幸せなことであろうか? 人間は脳が発達しているため、苦悩する生き物である。 僕にはとても楽な生き物とは思えない。 それならば、本能で生きている動物のほうが幸せではないのか? 悩み事をかかえているとき、犬や猫にむかって「お前はいいな~」と、 思った事がないであろうか。 それでも、人間に生まれかわりたいと思うのはなぜであろうか? ちなみに僕は、滝川クリステルさんの愛犬に生まれかわりたいです。

  • いじめられる人間って結局はウザイ人間だから?

    いじめられる人間って結局はウザイ人間がいじめられるだけですよね、まぁいじめる方が悪いにしても 児童だけでも、61万以上のいじめが起きている事が発覚、隠蔽している学校もあるだろうから、80万ぐらいが実際の数だろうか 世の中のストレスもほとんどは人間関係のストレス。 ネットとかみてても、たいていいじめられてた、またはいじめられてた事があるって人間って ほぼ全て、ウザいなぁという人間が大半、いじめられてた人間って多くはひきこもりになるから、 ひきこもりなんて、1日中ネットとかしているわけだから、 それらの人間の書き込みが目立つのかもしれないけど、

  • 人間って何のために生きてるんだと思いますか?

    人間って何のために生きているんだろうとか考える 事ありますか?食べるため?お金を稼ぐため? 恋をするため、子孫を残すため、遊ぶため、 仕事をするため、より良い人間になるため? 自分磨きをするため? それぞれ違うのだろうけど。皆さんは こういう事意識する事ありますか?

  • 恥ずかしい人間ってなんですか?

    恥ずかしい人間ってどのような人を指すのでしょうか? 私は良く親から「お前はニートや犯罪者の様な恥ずかしい人間と同じだ」と、良く言われます。(そんな事はしてませんが) 恥ずかしい人間って何ですか? カテゴリーが違うかも知れませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 人間的にかわいらしいって・・・

    人間的に可愛らしいとは、どのような人の事を言うんでしょうか? 旦那とケンカした翌日、TVを見ていると和製ビヨンセが出ていて「この子は見た目とかではなくて、人間的にかわいらしいよねぇー」と、(多分)遠まわしの嫌味を言われました。 確かに和製ビヨンセ、私も大好きだし可愛らしいと思っています。 実は自分自身も可愛くない人間だと言う事はわかっていたのですが、(すぐ怒るしスネるしお酒飲んで絡むし・・・)旦那に言われてムっとしちゃいました(-_-;) 人間完璧ではないですが、皆さんが感じる男女問わず可愛らしい人間ってどんな人だと思いますか?? よろしくお願いしますーm(__)m

  • 人間

    あなたが辞典の人間の項目を担当する事になりました。 あなたは人間をどう説明しますか?

  • 人間を磨くとは?

    人間を磨くとはどういう事だと思いますか? 具体的に知りたいです。 また磨かれた事による証みたいなものがあるならどんな事がありますか?