• ベストアンサー

孤立スパイラルについて

なんでもいいので、語ってください。 回答なしというのは、なしで。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。 元々人付き合いが苦手なタイプで、人とコミュニケーションを取るのが苦手な人。 本人に悪気がないのに、ちょっとした言動で誤解されることが多い。 元々社交的で明るく割と人気者だけど、調子に乗りすぎて嫌われる、 または、それを快く思わない人から仲間はずれにされるように根回しされる。 友達と普通に仲良くしているのに、ちょっとした言動や態度で「なんか気に入らない」と難癖つけられて仲間はずれ。 孤立にはいろいろな状況があると思います。 自分の驕りや言葉不足が原因の場合もありますが、 周りにどんな人間がいるか、いたか、によって、天災のように孤独が訪れる場合もあります。 どっちの理由にせよ、 孤立することによって、「嫌われている」「必要とされていない」と自信をなくす。 自分に価値を見出せなくなり、人も信用できない。 嫌われないように、気に入られるように、相手の顔色を伺う。 結果、格下認定され、尊重されなかったり、「うざい」と思われたりする。 転校や、進学、就職、転職、によって心機一転、新しい人間関係を築こうとするも、 一度寂しい思いをした経験から、仲良くなれそうな人に必要以上に執着してしまう。 自分だけの「仲良し」じゃないと不安になる。 「重い」と思われて疎遠にされる。 または、嫌な思いをした経験から、「人付き合いは避ける」と警戒する。 周りから「とっつきにくい」と思われて、周りに馴染めない。 どこかで自信を回復しないと、孤立の繰り返しになってしまうのかなって思いました。

sakuragarihira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sakuragarihira
質問者

補足

こんにちは。 自分より格下に格下扱いされると私を含めた平凡な徳しかない人は実に立腹するものですが、そうなるのにはただの情報不足もたくさんあって、近頃の私はそれが一番悔しいですね。 私もですが、仕事でもない限り、人は見たいものしか見ないし、聞きたいことしか聞かない。そして大抵の情報は片寄っているために不均衡や混乱、混沌もそれだけできているのでしょう。 自信は大事ですね、何事にも。 いろいろと考えさせられるご回答でした。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

別にいいじゃん。孤立しても。

sakuragarihira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sakuragarihira
質問者

補足

…(^-^)☆ あっさりした方なんですね。ちょっと和みました。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

孤立スパイラルですか。 これは他人に勝つことばかりを考えていると陥りますね。 学業でもスポーツ或いは仕事でも、究極は人間社会の共存が必要ですね。 自分勝手にものごとを考えたり、行動していると人に嫌われます。 そうすると孤立していくと思いますよ。

sakuragarihira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sakuragarihira
質問者

補足

なるほど。勝負事が動機や原因になるという説なのですね。そう言えば映画などの博労さんは一匹狼の描写が結構、あるような。 自分の実力しか恋人がいない状況も、それはそれでアリかとも思いますが、そこまで思いきれてない人もまた、多いような気がします。 もしかしたら彼らは自分が何者と戦うのか分からずに戦っているということでしょうか、私にはそこがどうも分かりません。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.2

じじいです。 >孤立スパイラルについて 孤立にも孤独にも負けない事が一人前の人間です。 孤立していても、独りでも黙々と人生を歩み続ける事が出来る自分なら「孤立スパイラル 」は単なる妄想となります。

sakuragarihira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sakuragarihira
質問者

補足

一人であることを苦痛に思わぬ考え、自立した、軽みのある自己に到達しないといけないんですよね。 人は、私なども含めてついいろんなものにしがみついたり、言い訳にしたりするので苦痛ですが、そうならない心を手にいれたいものです。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

親に愛されず愛情に飢え続けた事を切欠に、 ・人に優しくされると相手に愛情を感じ過ぎる。 ・どんなに欲しくても手に入らなかった愛情の代わりを  再び失う事が死ぬほど怖くて独占欲に苦しむ。 ・相手を独占しようと束縛し自由を奪い苦しめ嫌われる。 ・相手との時間を奪う人全てを敵の様に扱った為に  相手の友人関係を傷付け敵を増やし嫌われる。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 恵まれた能力や容姿や富を切欠に、 ・どんなに欲しくても手に入らない人の嫉妬から攻撃される。 ・嫉妬したものが自分の劣等感から人格否定に現実逃避し、  あらぬ噂を周囲に撒き散らす。 ・どんな励ましも慰めも謙遜も嫌味に受け取られかねない。 ・能力や容姿や富に憧れ慕う人の過剰な美化に応えなければ  軽蔑や失望が広まり孤立する。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 悪い事をした人を懲らしめようとした事を切欠に、 ・悪い事をした人の立場境遇をよく知る者に人格否定される。 ・わずかな言葉の言い回しの配慮ミスなどを執拗に責められ  いつまで経っても許されず延々と懲らしめ返され続ける。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - よく考えずにその場のノリや気持ちで生きた事を切欠に、 ・軽い気持ちでした口約束を守れず破り、  相手が裏切られた様な苦しみを感じ、嫌われ責められる。 ・喧嘩している2者それぞれに無意識に言った言葉を論われ  2者共と敵に回してしまい嫌われ責められる。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 先天的個性などから不注意やミスが直らず迷惑をかけやすく ・丁寧に教えてやってるのに覚えない。人の話を聞いてない。  と思われ噂が広まり孤立する。冷めた目で見られる。 ・悪気は無くても正直迷惑だから  仲間に入れて欲しがる事そのものが疎ましいと思われる。 などでしょうか。 相手を不快にしない言葉選びと表現の工夫ができれば、 相当なトラブルを起こしても謝罪し和解ができますが、 言葉選びが相手の神経を逆撫でする上に、 表現が不器用で侮辱的に解釈する事もできうる雑な表現だと、 心の中にどんなに誠意があろうと伝わらない事の方が多く、 些細なトラブルから一気に激しい敵対感情を抱かせてしまい 修復困難になりかねません。 言葉選びも表現も不器用だと 何気ない日常会話ですら相手に小さく不快感を募らせかねず、 悪評が広がった時に誰も庇ってくれなくなりかねません。 悪評が一気に広まり一気に孤立するリスクもあります。 ・発達障害や自閉症スペクトラムなど、  対人関係に問題を抱えやすい障害を持つ人。 ・「虐待」や「躾けと称した虐待」を受け続け  苦しみから衝動的な感情が湧きあがりやすい人。 などは 孤立のスパイラルに陥るリスクが高いと言えるでしょう。 https://www.adhd.co.jp/about/animation/default.aspx 昨今は様々な活動が行われ理解(知識)が広まりつつあり、 孤立のスパイラルに陥り苦しむ人も減る可能性が 少しは高まりつつあるのではないかとも思いますが、 個人が体感するほどの急変は今後も無いのかもしれません。

sakuragarihira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

sakuragarihira
質問者

補足

関心の高い方が多いのだな、と改めて納得しました。今は、世の中があまりいい方向に行ってないし、戦争前みたいでなんだか怖いです。なんとかして、現状を生き延びなければと考える方が増えているんですね。あなたの論を拝見し身につまされる思いです。 本来の大人とは何かをそれなりに把握できるのが一番なのかも、しれませんが、こればかりは文献だけではよくつかめないのがある意味、ヒントでもあるかと。生きるって、本当に難しいですね。

関連するQ&A

  • 孤立

    孤立 というのは、どの程度のことを言うんですか?よく孤立している、という話を聞きますが、どういう状態で「孤立」というのか分かりません。個人的な意見でいいので回答お願いします。 また、パシリもどの程度のことを言うのかもわかりません。 「私の分の提出物も先生に出しに行ってきて。」「飲み物ついでに買ってきて」 というのも含まれるのでしょうか? 乱文すみません。わかりにくいと思いますが、回答お願いします。

  • 孤立

    私はクラスで孤立しています。 違うクラスに仲良しな子がいるんですが… 4人グループなんですけど3人はみんな同じで私だけ違うクラスです。 男子とは仲良くやっていってるし、女子も話そうと思ったら話しかけれそうな感じの子が沢山いるんですが…。 喧嘩している友達がいるのでその子がいると気まずい感じの空気になります。 別にその子と仲直りする気もありません。 質問はどうやったら多くの友達が作れるかということです。 回答よろしくお願いします。

  • スパイラルタップ

    わたしは今まで、タップ(ねじ切り)といえば3本組で行っていましたが、友人が時代遅れだといいます。(-_-;) スパイラルタップは、1本で3本分の働きをするのでしょうか? 3本組み方式とスパイラルタップ使用の優劣についてご回答ください。  注 アマチュアレベルの工作です。

  • 負のスパイラル

    婚活イベントに参加するだけムダですか。 何回か参加したけど何も成果なし。いいなと思える人がいない。いても参加者全員マッチングで外れる人大多数。 人のいる所に出かけないと出会いないけど、人のいる所に出かけても出会いないってどうなってるのか・・・ 先の質問にも書きましたが、話しても話すだけで終わり相手に興味湧きません。 少し話しただけで相手のすべては分からなくても気が合うかどうかぐらいは分かります。 こちらが色々話しても話さなくても興味持てる相手がいません。決め付けてるんではなく、本当に興味もてる人がいません。容姿も興味のうちと思いますがある程度好みでなばい人とはいくら話しても 友達範疇にしか見れません。 そういう私は周りからは容姿が悪いとは言われたことないので、自分で容姿を卑下はしてないです。 なので相手も、言葉良くないですが誰が見てもブサメンの人とは話しても生理的には無理なので恋愛対象になり得ないです。容姿がダイヤモンドの原石なら別ですがそういう確率は低い。 ときめきには容姿もある程度必要ではないですか。 以前、ダサ男と付き合ってた人が「顔ダサイのにキザなこと言うから余計雰囲気台無し、いい雰囲気になっても顔に合わないこと言われたら冷める」と。たしかにそうだなと。 同じセリフもイケメンとブサメンが言うのでは印象大違い。 と、婚活イベントに参加して思ったことが参加男性は総じて受け身が多い。中にはそうでないのもいるけどそういう人は自分の話ばかり。地域性があるから他県ならアクティブな男性もいるのかもですが。受け身男性は押しても引いてもどうにもならん、手応えなし。 婚活イベントも主催元によるけど遊び目的など防ぐため、県外で遠かったりすると参加不可もあるからどれでも参加できるようではないようで。 周りの自分より何十年も人生の先輩は「イベントには女性がいいなと思うような人は来ないだろうね」 別の人は「そんなの行くだけ金のムダだからやめとけ」と、どちらもおっしゃる通り。 職場こそ出会いゼロ。男性数少なかったり、女性ばかりだったり、男性数いても技術畑などは人に興味ない人種の集まりといっても言いぐらい1,2番に機械相手。異性は5くらいって感じです。 街コンは既婚者も参加してるから打率悪すぎて行く気なし。知る限り、既婚者は紹介してくれないのが多い。 婚活イベントも期待したのは初回だけ。あとは参加して「こんなものか」と冷めてます。 初対面の人と会うのは緊張する人いるけどまったく緊張しないです。 イベントで会う異性は好き以前に互いを知らないから緊張しません、人見知りもしないので。 いい人いたらいいなと思うけど、参加した結果がゼロだったので行く気なくなりました。 知り合いに何人か紹介もされたけどまったく気持ちの「き」の字も動かず。 喜怒哀楽は同世代よりあるほうなので無感動ではないです。 どっかのコラムに、男性は普通に恋愛できるレベルになりましょうって書いてあった。 仕事だけしてきて恋愛してきてない人は女性の扱い知らないから、女性から見たら誰も相手がいなかったとなってしまう、と。一理あるなと思いますが。 資金貯めて世界旅行にでも出て探すしかないのか・・・ その昔、世話焼きおばさんがいた頃は外見悪くても引く手あまたの見合い話があったそうで、うらやましい限り。

  • 悲しいスパイラルから抜け出したい

    私は彼が大好きなのに、彼は私を彼女にしてくれない 昔の彼女がずっと好きで、その人と私を比べてしまうって でも、今まで私以上に頻繁に会う人はいなかったって じゃ、彼女にすればって思うけど、してくれない こんな状態が1年以上 私に、ダメ出しの連発 ドライブしたり、一緒に食事をしたりして 楽しく過ごせるけど どうせ彼女にしてくれないなら・・・と 私は彼の喜びそうな事もあえてしない 彼が、首が痛い、腰が痛いと言っても、ただ聞いてるだけ 彼女にしてくれたら、いっぱい揉んであげるって 心の中で思ってる 私の事好きって言って欲しい 彼女にしたいって思わせたい だけど、どうしたらそう思ってくれますか

  • スパイラル

    スパイラルの 最終回の1つ前の話(3/18)は どんな内容でしたでしょうか? すごく気になってるので、 詳しく教えてください。

  • モテないスパイラルを抜け出すには

    恋愛やセックスについて 経験が無いから経験できないのスパイラルにハマっています。 どうやって抜け出せばいいですか? 女性はデートやセックスの経験者を求めるんです。 未経験を隠して出会っても、いざその場面になっても段取りが悪かったりどうしたらいいか分からなくなってしまい相手に未経験がバレると逃げられてしまいます。 さらに若い人なら許してくれますが、いい歳だとどん引きされてしまいます。もう40代なので。 40代が未経験スパイラルから抜け出すにはどうすればいいのでしょうか?

  • スパイラルの長さの求め方

    スパイラルの長さの求め方の計算式を教えて下さい。 例えば、 ・長さ 100cm ・太さ  5cm の棒にテープを45度の傾きで下から上までグルグルと巻くとします。 テープは、 ・幅 25mm ・厚さ 2mm です。 この100cmの棒に下から上まで45度の傾きでラップ12.5mmのテープを巻くと、全長 何mmのテープが必要でしょうか? 計算式で教えて下さい。 PCでスパイラルの求め方が載っていて、適当な長さの棒でやってみても実測と計算が一致しませんでした。 欲しいのは答えです。 アドバイスは要りません。

  • ガンガン ☆スパイラルアライブ☆

    こんにちは! 私はコミック派なので本誌事情は分かりませんが、「スパイラルアライブ」という作品はもう連載終了したのでしょうか? 今4巻まで発売されており、4巻のあとがきでは5巻で完結予定とありましたが、最終巻5巻の発売予定日が分かる方いらっしゃいますか? それと上記とはあまり関係ありませんが、浅月×亮子のカップルが好きですw(兄妹っていうのが悲しいけど・・・;)そんな二人の小説だとかのサイトでなにかオススメありましたらURL教えてください! ほのぼのでもなんでもかまわないです~。 ご回答よろしくお願いします!!(><)

  • アニメの『スパイラル』

    原作から離れて、アニメのオリジナル展開になるのは第何話からでしょうか。 わかる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%AB_%E3%80%9C%E6%8E%A8%E7%90%86%E3%81%AE%E7%B5%86%E3%80%9C#.E5.90.84.E8.A9.B1.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88