• ベストアンサー

キンロバイ(金黄梅)ヘルプです。

quelleの回答

• ベストアンサー
  • quelle
回答No.1

鉢植えですか?それとも地植え?キンロバイはバラ科といっても高山植物です。水はけがよいことが生育の第一条件です。水やりの多さで根腐れを起こしているのであれば、早急に鹿沼土などで植え替えてあげます。 お話によるとかなり弱っているようですから、植替えのあとはしばらく風通しのよい日陰で休養させてあげることをお勧めします。地植えの場合はいったん鉢上げするといいでしょう。 問題は、恐ろしいモンパ病や根頭ガン腫病などバラ科の大敵に冒されている場合です。根を見ればわかります。白い菌の筋が見つかればモンパ病。根に瘤があると根頭ガン腫病。どちらも焼却処分しか手立てがありません。さらに4,5年は何も植えられませんので土も一緒に処分してください。 植え替えをされたとき、市販の腐葉土を使用しましたか?モンパ病が発生しやすいことがあります。 キンロバイはキジムシロ属で高山植物類でも比較的環境に適応しやすく、悪条件下でも育てやすいほうだと思います。よくある合成化学肥料も根を弱らせる一因になりうるので希釈を若干薄めに、回数を減らすなども改善策です。厳しい自然環境で育つ高山植物類にはかえって肥料などあげないほうがいいと思うのですが・・・ 元気になるといいですね。一面に咲く黄色の花が来年復活するのを願っています!

oobankoban
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 読んで「うっ」です。鉢植えですが悪いことばかりしていました。 葉先が枯れるので水揚げが良いのだろうとやたら水をあげ、花がたくさんつくようにとリンカリ肥料をたっぷり。 時期が悪いのは承知ですが思い切って植え替えます。