• ベストアンサー

【サイクリング】JR中野駅から多摩湖まで自転車で

JR中野駅から多摩湖まで自転車で行くとしたら、どんなルートがオススメですか? なるべく車の交通量の少ない道を通りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

まず中野通を北上して新青梅(1.5車線で走りやすい)を田無方向へ。 田無交差点に出る少し前、東伏見と柳沢の間の新しくできた道を左折して西武新宿線を側道から跨線橋で渡る。公園の中を走るような形になって何となく南下を続けると青梅街道東伏見交差点に出る。 ここから青梅街道を横切ってさらに南へ広い車道を進み関前橋で右折。 そのまま南西へ走って関前5丁目で「保谷狭山自然公園自転車道線」に入ります。 人や犬が多くて車止めだらけで走りにくい道ですが自動車は入れません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E9%81%93253%E5%8F%B7%E4%BF%9D%E8%B0%B7%E7%8B%AD%E5%B1%B1%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%85%AC%E5%9C%92%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E9%81%93%E7%B7%9A 所々で寸断されているこの道を拾って拾って行くとなんとか東村山にたどり着きます。 http://www.tamax.jp/contents/cycling/cycling01.html この道はちょっとということでしたらそのまま五日市街道を走り境橋で玉川上水の南岸沿いの道に入って、ひたすら西進する。 小平桜橋で西武多摩湖線を渡った先で車道は多摩川上水から離れるので、そこから上水に沿った細道を走る。さらに西進して玉川上水駅に出るので、なんとか西武線を渡って(道が新しくなったので情報無し)モノレールの下の新芋窪街道をひたすら北上すると新青梅を突っ切って、旧青梅街道・蔵敷公民館交差点に突き当たる。 左折して次の角を右に曲がれば村山上ダムに出る道なのだけれども、これはすごく車が多いので避け、蔵敷公民館を右折して100mほど行った厳島神社の矢印看板のある極細の道を左折。そのまま道なりに坂を上る方へ進めば周回道路に出ます。 帰りはあまりにせこせこした道はかったるくなったらきっちり2車線で超走りにくい新青梅・田無-久米川間は走らず、旧青梅を走り、田無交差点は歩道で回避してそこから新青梅・田無-井草に入ればいいでしょう。 他には中野駅から輪行袋に入れて中央線に乗り、国分寺から西武多摩湖線で西武遊園地で下車。自転車を組み立てれば周回道路です。

nomorevup
質問者

お礼

Postizosさん、ご回答ありあがとうございました。 ご回答をベースにプランしてみます。

その他の回答 (3)

• Postizos
回答No.4

続きです。 玉川上水駅は下をくぐる自転車道があるそうです。 旧青梅から湖畔への最短は東大和駅よりちょっと手前の小川消防出張所を右折して真っすぐ北上して行くと狭山公園のはじっこに突き当たります。

回答No.2

時間帯にもよりますが、交通量の少ない道なんてないです。 クネクネと市街地を通って行けば少ないかもしれないですが、馬鹿みたいに時間が掛かります。 多摩湖のどこら辺に行くのか分かりませんが、多摩湖周辺の道路は渋滞もしますし、道幅も広くないので邪魔者扱いされないように注意してください。

nomorevup
質問者

お礼

TARO_SEVENさん、ご回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

早稲田通り/都道25号線ー早稲田通り/都道438号線ー都道4号線ー新青梅街道/都道5号線で23.6キロ2時間~2時間半

nomorevup
質問者

お礼

goold-manさんご回答ありがとうございました。