• ベストアンサー

男の価値は、モテるかどうかでわかる

飲み会の席で、自信を持って標題のように言う女性がいました。 男は周りの人を幸せにできるほど価値が高い→女性は、本能的にその男が自分を幸せにできるかどうか判断する→モテるかどうかで男の価値がわかる。 例えば、モテる男の条件としてよく言われる、金持ち、イケメン、仕事ができる、トークが上手い…などは、つまりは女性を幸せにする要素だ。という。 その考え方でいうとめちゃモテない私なんかは価値の全くない男ということになるので、悔しく、また、悲しいですが、実績がないという弱い立場にいるので、説得力のある反論はできません。 皆様は、上に書いたような考え方についてどう思われますか?

noname#200838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 男の、というよりオスとしての価値ということのみで言いますと、残念ながらその女性の仰るとおりなのだと思います。 我が家では何種類かの魚を飼育しているのですが、観察していると強いオスのみがメスに子供を産ませることができるのだということがよく分かります。ただその強さというのは「いかに短時間でたくさんの餌を食べることができるか」これに尽きています。単純明快で気持ちが良いです。結果的に体が他より若干大きくて押しの強い個体が「価値あるオス」になります。 そして弱いオスはそもそも子孫を残すことができません。その前段階で(場合によってはタマゴのうちに)食べられて死んでしまうからです。 「金持ち、イケメン、仕事ができる、トークが上手い…などは、つまりは女性を幸せにする要素だ。という。」 人間は複雑で大変ですね。魚も大変ですがここまで多くの能力を求められたりはしません。 大多数の人間のメスにとって、これは当て嵌まらないように思います。 その女性にとっての幸せが「強い男性の子を孕むこと」にのみ集約されているならそうかもしれませんが…。 人間界においても、それらが「効率良くたくさんの女性を引き寄せ、孕ませる要素である」ことは間違いないでしょうが(貧乏でブサイクで仕事ができずその上お話もへたくそな男性を好きになる女性はとてもレアです。)女性を引き寄せる能力=女性を幸せにする要素、かどうかは微妙なところです。 そういう男性は魅力がありすぎ、女性をむやみやたらと引き寄せすぎて浮気性かもしれない。 浮気性のもてる男性と結婚することが幸せだという女性もまたレアだと思います。 強い遺伝子を胎内に宿したとしても、それを一緒に育ててくれず他の女性のところへさっさと行ってしまうような男性では父親としての役目はあまり期待できませんから、少なくとも私なら嫌ですね。(当方、女性です) 実績がないならこれから作れば良いのではないでしょうか。 特にモテもしない私が言うのも何ですが、たくさんの女性を引き寄せ孕ませられなくても一人の女性との間にもうけた質問者さまとの子供をきちんと育てて行くことができるならば、あなた様は価値ある「人間」ですし価値ある「夫、父親」ですしそんな人を夫にした女性は「とても幸せ」なのではないでしょうか? 的外れでしたらごめんなさい。

質問者

お礼

「女性を引き寄せる能力=女性を幸せにする要素、かどうかは微妙なところです。」→確かにイコールではないかもと思います。質問文の女性の考えは、モテるモテないに係わらず浮気する人はするから、男性の価値判断の基準と思っていないのでしょう。 「一人の女性との間にもうけた質問者さまとの子供をきちんと育てて行くことができるならば、あなた様は価値ある「人間」ですし価値ある「夫、父親」ですしそんな人を夫にした女性は「とても幸せ」なのではないでしょうか?」→じーんときました…私もきちんと子供を育てて女性を幸せにできるものなのか…?いや、幸せにできるように頑張ります。もし、幸せにできたら、質問文の女性が言うことなど自信持って無視できるでしょう。 回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

回答いただいた皆様、ありがとうございました。 自分のなかで結論はまとまったと思います。 どう思うかを聞いた質問だから回答者様全員ベストアンサーなんですが、すごくジーンときた回答をベストとしてご紹介させていただきます。 私事ですが、貧乏でブサイクで仕事があんまりできずその上お話もへたくそな私を好きになってくれたとてもレアな女性がおりまして、今度結婚いたします。 子供を育てて、妻を幸せにできるように頑張ります!

その他の回答 (10)

noname#225666
回答No.11

すみません。 補足を頂いてから回答が大分遅くなってしまいました。 人としての価値は 理想を追求したり他者に共感したり 自らの信念に基づいた行動がとれるところに あると思ってます。 力が弱くても 多くの人に影響を与え 必要とされている人はいますよね。 必ずしも弱肉強食とはならないのが 人間の面白いところです。

質問者

お礼

再回答いただきありがとうございます! 回答者様のおっしゃる、人としての価値、素敵ですね。 オスとしての価値もまあ気にはなりますが、私がなりたいのは、回答者様のおっしゃる人として価値ある人間の方ですね。

• yonesan
回答No.10

矛盾した考えだと思います。 どんなにモテても言い寄ってくる全ての女性を幸せには出来ない。 「モテる男=多くの女性を振る男」 という事実を無視しています。 「これまでに振った子は皆幸せになれた?」って聞いてみたら。

質問者

お礼

質問文の女性の考えでは、モテる男にフられる女性はいるけど、その男に選ばれさえすれば幸せになれるのだからやはり男として価値が高い。ということだと思います。確かに、マイナスポイントの概念はないのだと思います。そうですね。マイナスポイントに着目すると結果は変わるかも。 回答いただきありがとうございました。

回答No.9

モテてる男を強く羨ましがったり モテてたら「人生勝ち組」だ とか言ってる男(女も)がいなくならないんだから、 そういうことなんでしょう。

質問者

お礼

確かにいなくならないでしょうね。 回答いただきありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.8

それは自分自身が男にモテるかどうかが女の価値だと思っているからですね。 男性にとって女性は人生の一部にしか過ぎませんが、女性にとっての男性は人生の大半を占めます。 つまり女性の幸せの90%はパートナーの男性に依存しているんですね。 それが男性にもあるって思っているんですね。 男性の幸せの40%程度が女性に依存しているかな?

質問者

お礼

ふーん。なるほどそうですか。まあ男も、変な女性に引っかかったら人生狂いますから、幸せの女性依存度は高い気がしますが… 回答いただきありがとうございました。

• pink580
回答No.6

男の価値はモテるかどうかで決まるのですか?それはその女の人の価値観、尺度です。必ずしもそうではないと思います。社会に貢献し信念があって、他人に優しく思いやりのある男性が素敵だと思います。あなたが悔しがる必要は全くないです。モテる事がよいとする価値観の女性を求めるなら別ですが。自信を持って働いているあなたの後についてくる女性にモテるだけで十分だと思います。

質問者

お礼

「自信を持って働いているあなたの後についてくる女性にモテるだけで十分だと思います。」→素敵な言葉ですねえ…ついてきてくれる女性にモテた実績がないから、質問文の女性の言うように自分には魅力も価値もないのかと思ってしまうのですが、変な価値観の女性の言うことを気にしなくてよいかもしれませんね。 どちらかというと私は、回答者様の価値観が好きですから、そっちに頑張ります。 回答いただきありがとうございます。

回答No.5

オスとしての価値はその通りかもしれませんが、 人としての価値はそれだけではないと思います。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。面白いので、詳しく教えていただきたい回答ですね。

質問者

補足

回答様の考える「人としての価値」とは、例えば何があるのですか?

回答No.4

文面拝見しました。 あはは。見事に見識の甘い方で本当に笑うしかありません。 申し訳ないですがそういう見識のみで一括りにしてしまう、 その思考がお粗末です。 私もあなたも選ぶ権利あるんですよww そういう事をあーだこーだと言う人に私が心惹かれません。絶対に。 価値観などは人それぞれです。 こういう事を他人の前で言い切る人、時折いてますけど ひとつの角度からしか物事を知らない人の典型的な例だと思います。 魅力的に見えるものって人それぞれ違いますよ。

質問者

お礼

標題の意見は個人的な見識だってことですね。 確かに…私はこの発言をした女性と付き合いたい思っているわけではありません。割と綺麗でモテる人なんですけどね…あっ、そういうことか…。 回答いただきありがとうございます。

• Sakura2568
回答No.3

まぁある意味正論。 モテる=女がその男に価値を感じ、この男と生きたい、この男の子供を産みたいと思うこと だからその男を好きな女に限って言えば価値がある。 たださ、男の価値って誰から見た価値? 全ての女?それとも一人の女? 発言の女性の言う価値は 「オスとして女性が望む場合での価値」ですよ。 金持ちは自分や子供が安全・健全に生きていけるので価値がある イケメンは女性として満足を感じられるので価値がある 仕事ができるのは金持ちと同じ トークが上手いの一緒にいる間の幸福感を感じられて価値がある。 もちろんこれは多くの女性が望んでいます。 でもね、みんなに価値があるってのは、皆にモテるってのは必ずしも女性の満足にはつながらない。 他の女に取られる可能性もありますからね。 女が一度に身ごもれるのが一人の男の遺伝子を持った子供のように 女は価値ある男が一人いれば良いのです。 ただ一人の夫が、彼が、愛せる人がいれば良いのです。 貴方も100人にキャーキャー言われる程度の「モテ」よりも 1人の惚れた女に「愛してます」と言われる方が良くない? あなたの価値はそういう女性に会ったときに決まるんじゃないかな?

質問者

お礼

その女性が言ったのはおそらく全女性についての価値だと思います。モテるモテないに係わらず、とられる(浮気する)人はとられる と考えての発言でしょうね。 「女は価値ある男が一人いれば良いのです。」ってまさにおっしゃるとおりですね。 「貴方も100人にキャーキャー言われる程度の「モテ」よりも1人の惚れた女に「愛してます」と言われる方が良くない?」→標題の発言をした女性がイメージしているのはキャーキャー言われるのではなく、何人もの女性を好きにさせてしまう男でしょう。 でも確かに、私から見れば「愛してます」って一人の女性から言われれば十分ですね。よくわからん人が評価する価値は気にせず、惚れた女性から見て価値のある男を目指すべきかな。と思いました。 回答いただきありがとうございました。

• Saturn5
回答No.2

その「男の価値」というのは単に女性から見た男の価値でしょう。 男性から見た価値はまた違います。 人間の幸福のためにつくした優秀な政治家や科学者には女性から モテないタイプの人も多かったです。

質問者

お礼

あーなるほどそうですね。モテない科学者いるでしょうね。モテない政治家もいたんですか?イメージできませんが(笑) まあ、女性から見たら自分の価値がないってのも悔しいですけどね(T_T) 回答いただきありがとうございます。

• lv4u
回答No.1

>>皆様は、上に書いたような考え方についてどう思われますか? 世間一般の常識からみて、その女性の判断が間違っていても、その女性にとっての「男の価値」は、そういう基準なんです。だから、それがその女性にとって真実であるってことでしょうね。 ヤクザのトップが何人もの美女を連れ歩いていることがよくありました。(今はどうかわかりませんが・・・) 女性にとっては、そのヤクザと一緒にいることは、「トップランクの美女の証明」であり「贅沢ができるポジション」「組の手下だけでなく、一般人に大しても威張ることができるポジション」だったのでしょうね。 それが、その女性にとっての幸せであり、それを与えてくれる男が、いい男っていう判断を間違いっていうのは、難しいかもしれませんね。 ひとそれぞれ、いろんな価値観があり、それが自分からみて、「それは間違っている」と思えることも多いでしょうが、それを指摘しても、なかなか変わるものではないと思っています。

質問者

お礼

ヤクザの例えはわかりやすいです。一緒にいる美女は幸せなのでしょうが、カタギの女性からしたら羨ましくはないでしょうね。 すみません。私は別に、モテる男を評価するその女性を説得したりしたいわけじゃないんです。私の中で説得力のある反論があれば自尊心が保てます。でも、それができないんです。 回答いただきありがとうございます。