• ベストアンサー

男の価値は、モテるかどうかでわかる

飲み会の席で、自信を持って標題のように言う女性がいました。 男は周りの人を幸せにできるほど価値が高い→女性は、本能的にその男が自分を幸せにできるかどうか判断する→モテるかどうかで男の価値がわかる。 例えば、モテる男の条件としてよく言われる、金持ち、イケメン、仕事ができる、トークが上手い…などは、つまりは女性を幸せにする要素だ。という。 その考え方でいうとめちゃモテない私なんかは価値の全くない男ということになるので、悔しく、また、悲しいですが、実績がないという弱い立場にいるので、説得力のある反論はできません。 皆様は、上に書いたような考え方についてどう思われますか?

noname#200838
noname#200838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 男の、というよりオスとしての価値ということのみで言いますと、残念ながらその女性の仰るとおりなのだと思います。 我が家では何種類かの魚を飼育しているのですが、観察していると強いオスのみがメスに子供を産ませることができるのだということがよく分かります。ただその強さというのは「いかに短時間でたくさんの餌を食べることができるか」これに尽きています。単純明快で気持ちが良いです。結果的に体が他より若干大きくて押しの強い個体が「価値あるオス」になります。 そして弱いオスはそもそも子孫を残すことができません。その前段階で(場合によってはタマゴのうちに)食べられて死んでしまうからです。 「金持ち、イケメン、仕事ができる、トークが上手い…などは、つまりは女性を幸せにする要素だ。という。」 人間は複雑で大変ですね。魚も大変ですがここまで多くの能力を求められたりはしません。 大多数の人間のメスにとって、これは当て嵌まらないように思います。 その女性にとっての幸せが「強い男性の子を孕むこと」にのみ集約されているならそうかもしれませんが…。 人間界においても、それらが「効率良くたくさんの女性を引き寄せ、孕ませる要素である」ことは間違いないでしょうが(貧乏でブサイクで仕事ができずその上お話もへたくそな男性を好きになる女性はとてもレアです。)女性を引き寄せる能力=女性を幸せにする要素、かどうかは微妙なところです。 そういう男性は魅力がありすぎ、女性をむやみやたらと引き寄せすぎて浮気性かもしれない。 浮気性のもてる男性と結婚することが幸せだという女性もまたレアだと思います。 強い遺伝子を胎内に宿したとしても、それを一緒に育ててくれず他の女性のところへさっさと行ってしまうような男性では父親としての役目はあまり期待できませんから、少なくとも私なら嫌ですね。(当方、女性です) 実績がないならこれから作れば良いのではないでしょうか。 特にモテもしない私が言うのも何ですが、たくさんの女性を引き寄せ孕ませられなくても一人の女性との間にもうけた質問者さまとの子供をきちんと育てて行くことができるならば、あなた様は価値ある「人間」ですし価値ある「夫、父親」ですしそんな人を夫にした女性は「とても幸せ」なのではないでしょうか? 的外れでしたらごめんなさい。

noname#200838
質問者

お礼

「女性を引き寄せる能力=女性を幸せにする要素、かどうかは微妙なところです。」→確かにイコールではないかもと思います。質問文の女性の考えは、モテるモテないに係わらず浮気する人はするから、男性の価値判断の基準と思っていないのでしょう。 「一人の女性との間にもうけた質問者さまとの子供をきちんと育てて行くことができるならば、あなた様は価値ある「人間」ですし価値ある「夫、父親」ですしそんな人を夫にした女性は「とても幸せ」なのではないでしょうか?」→じーんときました…私もきちんと子供を育てて女性を幸せにできるものなのか…?いや、幸せにできるように頑張ります。もし、幸せにできたら、質問文の女性が言うことなど自信持って無視できるでしょう。 回答いただきありがとうございました。

noname#200838
質問者

補足

回答いただいた皆様、ありがとうございました。 自分のなかで結論はまとまったと思います。 どう思うかを聞いた質問だから回答者様全員ベストアンサーなんですが、すごくジーンときた回答をベストとしてご紹介させていただきます。 私事ですが、貧乏でブサイクで仕事があんまりできずその上お話もへたくそな私を好きになってくれたとてもレアな女性がおりまして、今度結婚いたします。 子供を育てて、妻を幸せにできるように頑張ります!

その他の回答 (10)

noname#225666
noname#225666
回答No.11

すみません。 補足を頂いてから回答が大分遅くなってしまいました。 人としての価値は 理想を追求したり他者に共感したり 自らの信念に基づいた行動がとれるところに あると思ってます。 力が弱くても 多くの人に影響を与え 必要とされている人はいますよね。 必ずしも弱肉強食とはならないのが 人間の面白いところです。

noname#200838
質問者

お礼

再回答いただきありがとうございます! 回答者様のおっしゃる、人としての価値、素敵ですね。 オスとしての価値もまあ気にはなりますが、私がなりたいのは、回答者様のおっしゃる人として価値ある人間の方ですね。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.10

矛盾した考えだと思います。 どんなにモテても言い寄ってくる全ての女性を幸せには出来ない。 「モテる男=多くの女性を振る男」 という事実を無視しています。 「これまでに振った子は皆幸せになれた?」って聞いてみたら。

noname#200838
質問者

お礼

質問文の女性の考えでは、モテる男にフられる女性はいるけど、その男に選ばれさえすれば幸せになれるのだからやはり男として価値が高い。ということだと思います。確かに、マイナスポイントの概念はないのだと思います。そうですね。マイナスポイントに着目すると結果は変わるかも。 回答いただきありがとうございました。

回答No.9

モテてる男を強く羨ましがったり モテてたら「人生勝ち組」だ とか言ってる男(女も)がいなくならないんだから、 そういうことなんでしょう。

noname#200838
質問者

お礼

確かにいなくならないでしょうね。 回答いただきありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.8

それは自分自身が男にモテるかどうかが女の価値だと思っているからですね。 男性にとって女性は人生の一部にしか過ぎませんが、女性にとっての男性は人生の大半を占めます。 つまり女性の幸せの90%はパートナーの男性に依存しているんですね。 それが男性にもあるって思っているんですね。 男性の幸せの40%程度が女性に依存しているかな?

noname#200838
質問者

お礼

ふーん。なるほどそうですか。まあ男も、変な女性に引っかかったら人生狂いますから、幸せの女性依存度は高い気がしますが… 回答いただきありがとうございました。

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.6

男の価値はモテるかどうかで決まるのですか?それはその女の人の価値観、尺度です。必ずしもそうではないと思います。社会に貢献し信念があって、他人に優しく思いやりのある男性が素敵だと思います。あなたが悔しがる必要は全くないです。モテる事がよいとする価値観の女性を求めるなら別ですが。自信を持って働いているあなたの後についてくる女性にモテるだけで十分だと思います。

noname#200838
質問者

お礼

「自信を持って働いているあなたの後についてくる女性にモテるだけで十分だと思います。」→素敵な言葉ですねえ…ついてきてくれる女性にモテた実績がないから、質問文の女性の言うように自分には魅力も価値もないのかと思ってしまうのですが、変な価値観の女性の言うことを気にしなくてよいかもしれませんね。 どちらかというと私は、回答者様の価値観が好きですから、そっちに頑張ります。 回答いただきありがとうございます。

noname#225666
noname#225666
回答No.5

オスとしての価値はその通りかもしれませんが、 人としての価値はそれだけではないと思います。

noname#200838
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。面白いので、詳しく教えていただきたい回答ですね。

noname#200838
質問者

補足

回答様の考える「人としての価値」とは、例えば何があるのですか?

回答No.4

文面拝見しました。 あはは。見事に見識の甘い方で本当に笑うしかありません。 申し訳ないですがそういう見識のみで一括りにしてしまう、 その思考がお粗末です。 私もあなたも選ぶ権利あるんですよww そういう事をあーだこーだと言う人に私が心惹かれません。絶対に。 価値観などは人それぞれです。 こういう事を他人の前で言い切る人、時折いてますけど ひとつの角度からしか物事を知らない人の典型的な例だと思います。 魅力的に見えるものって人それぞれ違いますよ。

noname#200838
質問者

お礼

標題の意見は個人的な見識だってことですね。 確かに…私はこの発言をした女性と付き合いたい思っているわけではありません。割と綺麗でモテる人なんですけどね…あっ、そういうことか…。 回答いただきありがとうございます。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.3

まぁある意味正論。 モテる=女がその男に価値を感じ、この男と生きたい、この男の子供を産みたいと思うこと だからその男を好きな女に限って言えば価値がある。 たださ、男の価値って誰から見た価値? 全ての女?それとも一人の女? 発言の女性の言う価値は 「オスとして女性が望む場合での価値」ですよ。 金持ちは自分や子供が安全・健全に生きていけるので価値がある イケメンは女性として満足を感じられるので価値がある 仕事ができるのは金持ちと同じ トークが上手いの一緒にいる間の幸福感を感じられて価値がある。 もちろんこれは多くの女性が望んでいます。 でもね、みんなに価値があるってのは、皆にモテるってのは必ずしも女性の満足にはつながらない。 他の女に取られる可能性もありますからね。 女が一度に身ごもれるのが一人の男の遺伝子を持った子供のように 女は価値ある男が一人いれば良いのです。 ただ一人の夫が、彼が、愛せる人がいれば良いのです。 貴方も100人にキャーキャー言われる程度の「モテ」よりも 1人の惚れた女に「愛してます」と言われる方が良くない? あなたの価値はそういう女性に会ったときに決まるんじゃないかな?

noname#200838
質問者

お礼

その女性が言ったのはおそらく全女性についての価値だと思います。モテるモテないに係わらず、とられる(浮気する)人はとられる と考えての発言でしょうね。 「女は価値ある男が一人いれば良いのです。」ってまさにおっしゃるとおりですね。 「貴方も100人にキャーキャー言われる程度の「モテ」よりも1人の惚れた女に「愛してます」と言われる方が良くない?」→標題の発言をした女性がイメージしているのはキャーキャー言われるのではなく、何人もの女性を好きにさせてしまう男でしょう。 でも確かに、私から見れば「愛してます」って一人の女性から言われれば十分ですね。よくわからん人が評価する価値は気にせず、惚れた女性から見て価値のある男を目指すべきかな。と思いました。 回答いただきありがとうございました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

その「男の価値」というのは単に女性から見た男の価値でしょう。 男性から見た価値はまた違います。 人間の幸福のためにつくした優秀な政治家や科学者には女性から モテないタイプの人も多かったです。

noname#200838
質問者

お礼

あーなるほどそうですね。モテない科学者いるでしょうね。モテない政治家もいたんですか?イメージできませんが(笑) まあ、女性から見たら自分の価値がないってのも悔しいですけどね(T_T) 回答いただきありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>皆様は、上に書いたような考え方についてどう思われますか? 世間一般の常識からみて、その女性の判断が間違っていても、その女性にとっての「男の価値」は、そういう基準なんです。だから、それがその女性にとって真実であるってことでしょうね。 ヤクザのトップが何人もの美女を連れ歩いていることがよくありました。(今はどうかわかりませんが・・・) 女性にとっては、そのヤクザと一緒にいることは、「トップランクの美女の証明」であり「贅沢ができるポジション」「組の手下だけでなく、一般人に大しても威張ることができるポジション」だったのでしょうね。 それが、その女性にとっての幸せであり、それを与えてくれる男が、いい男っていう判断を間違いっていうのは、難しいかもしれませんね。 ひとそれぞれ、いろんな価値観があり、それが自分からみて、「それは間違っている」と思えることも多いでしょうが、それを指摘しても、なかなか変わるものではないと思っています。

noname#200838
質問者

お礼

ヤクザの例えはわかりやすいです。一緒にいる美女は幸せなのでしょうが、カタギの女性からしたら羨ましくはないでしょうね。 すみません。私は別に、モテる男を評価するその女性を説得したりしたいわけじゃないんです。私の中で説得力のある反論があれば自尊心が保てます。でも、それができないんです。 回答いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • モテない男は価値が低い、魅力がない

    モテない男は価値が低い、魅力がない…そんな概念からくるコンプレックスをなくす考え方はないでしょうか。 私は過去に何人もの女性にフられてきました。モテません。その期間、普通に彼氏、彼女ができる人からは上から目線であれこれと言われ、悔しい思いをしました。その中で、ある女性が言ったのが標題の言葉です。当時の私は妙に納得してしまいました。 私は25歳にして初めて付き合えた女性と結婚し、子供も一人できました。私の価値は、妻と子供を幸せにできるかで決まると思っています。頭ではそう思っているのに… 現在30歳。モテる必要がなくなった今も、どこかで標題の概念が頭にあり、自分が劣った男と思えることがあります。このコンプレックスを消したいです… ・妻は体が弱く、いつも疲れて体調が悪いので、幸せそうには思えません。 ・モテる努力(というより彼女を作るための努力)をしたことはありましたが、私はいろんな感覚が人と違うようで、好きでもない服を着て思ってもいないことを話すことに疲れて、努力をやめました。 ・私は所得の低いサラリーマンですが自分を磨く努力はしており、深夜まで働く中、難しい国家資格をとりました。学生時代から続けている格闘技は県大会で優勝するほど強くなりました。それでも劣等感は完全にはなくなりません。

  • 稼げない男はどうなる?

    女は稼げなくても若く顔が良ければ金持ち男性と結婚し専業主婦になれますが、男が稼げない場合はどうなります? 若いイケメンなら金持ち女性と結婚しヒモになれますか?

  • 女性の価値観

    皆さんこんにちは。 私(男)は女性の男に対する価値観というのが、どんな ものなのか知りたくて、今回質問させていただきました。 私の友人にイケメンが数人いるのですが、彼らには 妻がいても、彼女がいても、それで満足することは なく、浮気をしているのは言うまでもありません。 奴らはモテるのもあるのですが、もともと節操がないのです。 しかし奴らの浮気の恐れを危惧して、わざとイケメンで ない彼氏をつくっている女性は、聡明だと思っています。 仮にイケメンが1人の女性で満足するとすれば、それは 米倉涼子クラスの女性でないと難しいのです。 それを理解できていない女性も多いのかもしれません。 そこで質問です。 女性は浮気をするイケメンと、浮気をしないブサイクとでは、 どちらが良いのでしょうか? (訂正 浮気をしない→浮気をすることができない。)

  • 本物の良い男とは

    会社員(男)です。 魅力的な男とは、つまるところ、「自信のある男」ではないかという気がしますが、女性の皆さま、如何でしょうか。 いくら会話が豊富でも、自信がなさげに話されたら、あまり魅力を感じない。大した話でなくても、自信ありげに話されると、説得力(魅力)があるのではないかと思います。 イケメンでも、自信がなさそうだったら、力強さを感じない。フツー面でも、自信に満ちていれば、魅力を感じるように思います。 優しさも、自信がなければ、ただの優柔不断に感じる。決断力の感じられる気使いには、強い意志と、魅力を感じる。 ここでいう「自信」は、実力に裏打ちされた自己評価のことだと考えています。内心では自分など大したことないと思っていれば、それがやはり態度に表れてしまいますし、それは女性が何よりも鋭く察知すると思うのです。 実績に裏打ちされた自己評価とは、飲み会で沢山の女性を前にしても、自信満々で会話ができる、怖そうな上司を目の前にしても、全く怖気づかない(かといって喧嘩を売るわけでもない)、自分で会社を立ち上げて実績を作ってきた、等々。 こういった経験を経て、自分なりのやり方で、「どのような場面でも対応ができる、世の中を渡り歩くことができる」ことが裏付けられていること、それを乗り越えてきたことでの、本物の自信で、これがいわゆる「男の魅力は30代から」と言われる所以ではないかと思うのです。 その人間が魅力的なのかはどうかは、「その男性自身が一番よくわかっていて、女性はその男性の目や心(自己評価)を見て判断する」のではないかと思うのですが、如何でしょうか。 是非、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 同じことを言っても?

    超金持ちが、[人の幸せはお金じゃないよ]と言うのなら説得力があると考えますが、それを貧乏人が言えば説得力はないと思えます。 と、いうことは、イケメンが[人は顔じゃないよ]というのと、ブサイクが同じことをいうのでは、やはり説得力に差があるのですか?

  • 男の価値はお金と経済力が全て

    綺麗ごと抜きで男の価値はお金と経済力が全て、 貧乏はどんなに性格が良くてもいい人止まりで結婚や恋愛対象なんかからは弾かれる 男は貧乏に生まれた時点で、一生独身か、それが嫌なら死ぬ以外選択肢なんかゼロ 世の中の9割の女性は綺麗ごと抜きで金持ちの男と恋愛したい、結婚したいと思っている。 貧乏人の男とは最初の恋愛は良くても、いずれストレス貯まって別れるだけ 結局腹の底では、貧乏な男に賛同していても 「なんで金持ちじゃない甲斐性なしのど底辺なんだよコイツは」と腹の底でイライラしている。 これが真実行き着くであり、どんなに時代が変わっても不変ですよね。

  • 女がなぜ男を好きになるのが理解できない

    女が男を好きになるのが男の私は理解できません 男のどこがいいの?何がいいの?って思います 私からしたら男なんて触りたくもない対象で恋愛的に好きになる対象ではないです 男を触るなんて到底無理です 男なんて汚らわしくて近くのすら嫌で男を触るなんてバイ菌や汚物を触るのと同じようなものです 男を触るとか男が近くにいるとか吐き気がするしキモいです 男を触るなんて想像しただけで嫌です 男なんて汚らわしくてきたないゴミのように汚くて価値もない近寄るだけで汚らわしいです 男なんて臭くて汚らわしくて触るなんて無理ですね腐った生ゴミ触るの同じですよ私からしたら それくらい嫌です それなのになんで女はそんな男を好きになるんですか? なんで恋愛的に好きになるんですか?なんで恋愛対象になるんです? 汚らわしくてきたない触るなんて汚物やゴミ触るのと同じような存在の男をなんで好きになるんですか? 女がイケメンの男をまだわかります イケメンはかっこいいから女が好きになるのはまだ理解できます しかしイケメンじゃない男を好きになるのは完全に理解できません 自分からしたらどこがいいの?カッコよくない男なんて何がいいのかどこに好きになる要素があるのか全く理解できません なんで女はイケメンじゃない男を好きになるんですか? どこに魅力があるんですか?男の私は全く理解できません なんで男という触るのが嫌で汚らわしくてきたない触るのは腐った生ゴミを触るのと同じような存在の男という生き物を好きになるのかまったく理解不能です 好きな男がいますとか女は言いますけど男という男の私からしたら汚くて触りたくもない近づきたくもない汚らわしいものをなぜ好きになれるのでしょう? 結婚するためや恋人作るために婚活したりする女の気持ちも理解できません わざわざ手間かけてまで男を探すって理解できないです 男なんてそんな手間かけて探す価値あるとは思えないからです 男の私からしたら男なんて欲しくないし結婚したくもない触りたくも無い恋人にしようなんて考えられませんから そこまでして男探すとは男の何がいいのでしょうか? そこまでして探すほど男に価値あるんですか? 男の私からしたら女がそこまでして男を探すほど男に価値があるなんて思えないです ちなみに私からしたら女は美人だったり可愛くなくても好きにはなれます よほどひどくなければね 女はよほどひどくなければ良く見えます好きになれる対象になります あとイケメンならわかると書きましたがイケメンでも触りたくもないし恋愛対象にはなりません到底無理です イケメンでも触るのは嫌で汚物やゴミを触るのと同じような存在で汚らわしいです

  • 車をころころ変える男は、女もころころ変えて女遊びが激しいの?

    はじめまして、私は23歳女性です! テレビで人気司会者タレントが言っていたのですが、車にこっている人で、なおかつ車をころころ変える男性は、女遊びが激しくて女性をころころ変えやすいんでしょうか? 教えて下さい!! 飲み会で知り合った男性(24歳)でいいなぁと思った人がいたんですが、その人とのトークで、車をころころ変えると言っていたので気になりました。(まだ若いしお金持ちではなさそうなのでころこ変えるといえどもしれてると思いますが…笑)よろしくお願いします

  • 男なら偉くなれ!

    男で、ある程度年を取ったら、権力と実績がなければならないと思いませんか? 権力とまで言わなくても、ある程度の社会的地位が必要だと思います。それがないと、今まで何してきたの?と言いたくなります。 異論は大歓迎です。むしろ他の方の考え方もお聞きしたいです。 私は比較的若い頃にそれに気付いて、偉くないと何もできないんだ!人から信頼される人やリーダーになるには、人柄だけでなく社会的な実績が必要だ!と思い、必死で頑張り、今の立場になりました。 だから私は40代50代~の男がなんの社会的地位がなく、ただ会社の駒として(出世もせずに)いる男がいると理解ができません。 どうやって稼いだかにもよりますが、お金持ちだって一種の社会的地位の高さの象徴だと思います。 若い頃は「若さ」だけで勝負できます。「若さ」がなくなれば、男は偉くなれ!そう思います。上に行けば行くほど、そう実感しています。 こういった私の考え方は傲慢でしょうか?

  • 男性価値はイケメン&金のみ!

    結局、男性はイケメンで金持ちじゃないと女性は恋愛対象として見ないんだ!! (*・`o´・*)ホb 男性の価値は容姿と金で決まると女性は考えてます!! (゜∈゜ )b 日本の未婚率上昇、少子化が止まらないのは全て女性の高い理想が原因です!! 日本が滅びるのは女性が原因だけど、それはいつ頃になりますか? Σ(゜ロ゜;)