• 締切済み

ワイヤレスネットワークアダプターをリセットとは

 KDDIの親機au光のホームゲートウェイ NEC製 Aterm BL900HW に   Aterm WR8700N(HPモデル)を更につなげて 無線LANを使用している環境です 最近、頻繁にインターネットのwifi接続が 途切れます(だいたい6時間くらいに一度) wifiのアンテナを右クリックしてから トラブルシューティングをすることで回復するのですが  その際、    ・ワイヤレスネットワークアダプターをリセットしてください          ・デフォルトゲートウェイは使用できません                      ・・という2つの表記がでてくるのですが意味が理解できません。  どう対処したらよいのでしょうか どなたか、助けてください。アドバイスよろしくお願い致します  

みんなの回答

  • orly715
  • ベストアンサー率80% (16/20)
回答No.1

直接回答になっていませんが、回答される方々にとって、多分必要なことがあると思うので可能であれば追記ください。 構成としては、 au光 --- HGW (BL900HW) ---- 無線LAN (WR8700N) - - - - (無線) - - - - <お使いの機器> ですよね? で、質問ですが、 Q1.お使いの機器は、パソコンですか? Q2.メーカーや機種は? Q3.パソコンと仮定して、Windows 7 ですか、Windows 8 でしょうか? 後は、最近、なんかフリーソフトなどをインストールされたりしてませんか? もしくは、お使いの(たぶんパソコンと推定していますが) 無線LAN アダプタのドライバのアップデートが存在するのではないかと思ったりします。

関連するQ&A

  • auひかりの接続(無線機能)について

    先日auひかりの契約を済ませ、KDDIからホームゲートウェイ一式(Aterm BL190HW(本体)、アダプタ、LANケーブル等)が届きました。そこで質問なのですが、これで無線LANを使用する場合、料金は発生するのでしょうか?(これを所有しているだけで月額料金は発生しますか?) 現在これとは別にNECのAterm WR8700N(HPモデル)を持っているので、もし料金がかかる場合、こちらで代用したいと思っています。 また、ホームゲートウェイで無線LAN非内蔵型というのはあるのでしょうか?あればこっちでも十分なのですか・・・ どなたか宜しくお願いします。

  • auひかりの接続(無線機能)

    先日auひかりの契約を済ませ、KDDIからホームゲートウェイ一式(Aterm BL190HW(モデム本体)、アダプタ、LANケーブル等)が届きました。そこで質問なのですが、これで無線LANを使用する場合、料金は発生するのでしょうか?(これを所有しているだけで月額料金は発生しますか?) 現在これとは別にNECのAterm WR8700N(HPモデル)を持っているので、もし料金がかかる場合、こちらで代用したいと思っています。 また、ホームゲートウェイで無線LAN非内蔵型というのはあるのでしょうか?あればこっちでも十分なのですか・・・ どなたか宜しくお願いします。

  • wifi中継機、親機との相性

    Wifi中継機の購入を検討しているのですが、親機と相性の良い中継機の見分け方がわかりません。  中継機の規格のどこを見れば、親機とつなげる中継機かどうか確認できるのでしょうか。 親機はNEC Aterm BL1000HWなので、同じAtermシリーズだと間違い無いとは思うのですが、あまり中継機の選択肢がなく、価格も高いです。 現行の親機のリンクを貼ります。 https://www.aterm.jp/kddi/1000hw/spec.html ちなみにITはど素人です。何卒よろしくお願いいたします。

  • Airstationブリッジ接続

    現在、ルータNEC Aterm BL190HW下にAirterm WHR3-AG54を接続し、ワイヤレスを使いたいと考えています。 BL190HWにルータ機能があるので、Airtermのルータ機能を外して使用しようと下記ページを参考に設定してみましたが、うまくつながりません。 http://buffalo.jp/download/manual/air5/qa/wireless-47/wireless-47_3.html#answer Airterm経由では有/無線とも試しましたがルータからIPアドレスの割り当てがされていないようです。 Airtermの設定は LAN側IPアドレス192.168.0.100 サブネットマスク255.255.255.0 DHCPサーバ機能:使用しない 割り当てIPアドレス192.168.0.101から16台 NEC ATERM-BL190HW IPアドレス/ネットマスク 192.168.0.1/24 なお、ATERM-BL190HW直下のPCは接続できています。状態は DHCPによる割り当て IP:192.168.0.3 SNマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:192.168.0.1 プロバイダはnifty、KDDIひかりoneを利用しています。 どのように設定を直したらよいかアドバイスをお願いいたします。

  • Aterm WR-8700N-HPの接続が安定しません。

    Aterm WR-8700N-HPの接続が安定しません。 auひかりを使用しております。 これまでホームゲートウェイ内蔵型でAterm BL190HWでインターネット接続していましたが、更に回線の速いAterm WR-8700N-HPを新規購入しました。 症状としましては以下のように接続しましたところ一時的には正常にインターネット出来ますが、数十分くらいすると突然接続が出来なくなってしまいます。 無線と有線同時という訳ではなく、有線が繋がらなくなっても無線の方はしばらく正常だったりします(逆もあり)。 繋がらなくなってからしばらくするとまた正常に接続出来るようになったりと安定しない感じです。 [ONU]~[Aterm BL190HW(ホームゲートウェイ内蔵型)]~[Aterm WR-8700N-HP]~[PC] Aterm WR-8700N-HPの設定は、ローカルルータモード(DHCPクライアント機能使用)にしております。 他に設定は変えておりません。現状は元のAterm BL190HWのみで正常にインターネット出来ています。 Aterm WR-8700N-HP本体の初期不良なのか、こちらの設定不備なのか特定出来ず悩んでおります。 ご協力の程、よろしくお願い致します。

  • ひかりONEのホームゲートウェイについて

    来月フレッツ光からひかりONEに変更するため本日KDDIからホームゲートウェイと表記された「NEC Aterm BL190HW」が送られてきました。 今現在バッファローの「AirStation FINITI WHR-G300N」を使っており、送られてきたAterm BL190HWの代わりにWHR-G300Nを使用することは可能でしょうか?

  • WiFi接続のアダプターのドライバー

    Lavie Tab PC-TW710T2Sを使用しています。AUひかりのNEC BL900HWのルーターでWiFi接続できましたが、つながらなくなりました。ネットワーク設定でもWiFiを認識してません。トラブルシューティングをしていみたら、ネットワークアダプターのドライバーが見つかりませんでした。とでます。Generic SDIO Deviceのドライバーがインストールされていない。とエラーがでます。デバイスマネージャーのネットワークアダプターはBluetooth Device しか表示されてません。内臓されているNECの Aterm WL900U Wireless Network Adapter をクリックすると Windowsによってこのデバイスドライバーがハードウエアと互換性があることを確認できなかったため、ドライバーがインストールできない。というメッセージがでます。デバイスマネージャーをどのようにするとWiFiと接続できるようになるか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • Wifiルーターについて質問させていただきまます。

    Wifiルーターについて質問させていただきまます。 画像の水色の丸印の部分に au の ホームゲートウェイ Aterm BL902HW (Wifi機能は未契約)が置いてあります。 ホームゲートウェイのWifi機能は使えないため別途購入した AtermWR8170N を接続し使用し続けているのですが画像の洋室(1)(2)までWifiが利用出来るか出来ないかギリギリといった状況です。 そこで新たに無線ルーターを購入し接続することで洋室(1)(2)でWifiを利用できるようにすると同時に高速化したいと考えています。 新たに購入するルーターの候補は WSR-1166DHP2 または WXR-1900DHP2 のどちらかです。 別にこの2つでないといけない理由は特にありませんが価格だけはWXR-1900DHP2 並に抑えたいと思っています。 新たに購入するルーターの設置方法としては (1).以前と同じようにホームゲートウェイの隣に置く。 (2).画像赤印の場所で壁に固定する形で設置する。 (3).(2)に比べて洋室(1)(2)から遠ざかるが冷蔵庫の上に置く形で設置する。 上記の3つを考えています。 新たに設置するWifiルーターを利用するのは1人だけ、繋ぐ機器はiPhone6s plus ・ iPhone5s 等で同時に接続する機器数は多くても先ほど挙げた機器2つ程度です。 目的を果たすためにはどのルーターを買うべきなのか、また何処に設置するべきなのかアドバイスをお願い致します。 また Aterm BL902HWは11acに対応していないようです。 そんな状況で11acに対応したルーターの恩恵を受けることは出来るのでしょうか? Aterm BL902HW http://www.aterm.jp/kddi/902hw/index.html AtermWR8170N https://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8170n-hp/ WSR-1166DHP2 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp2/ WXR-1900DHP2 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wxr-1900dhp2/

  • au光のルーター2台接続

    Aterm BL170HV  KDDIからのレンタル Aterm WR8370ST 自前 ワイヤレスを使いたいので、Aterm BL170HVのLAN2にWR8370をルーターモードで接続しました。 しかし、WR8370の有線、無線共にインターネットにつながりません。 3つランプがありますが、真ん中が点滅しっぱなしです。 なお、Aterm BL170HVのLANにパソコンを直結すると、インターネットにつながります。 Aterm BL170HVのLAN2にWR8370を接続する場合、何か特別な設定はありますか? WR8370はルーターモードで使いたいので、アクセスポイントモードはNGとしてください。

  • ワイアレスネットワーク接続しない

    ワイアレスネットワーク接続しない Aterm BL170HVにAterm WL54AGをセットし無線LANアクセスポイント(親機)に設定し、無線LAN端末(子機)1台には同じAterm WL54AGを使用しています。今回無線LAN内臓のVersaPro VY11F(子機)1台を追加したいのですが接続できません。 らくらく無線スタート方法あるいはWIN XPの無線接続方法で追加接続する方法をアドバイスいただけませんか。 ファイヤーウォールが影響しているのでしょうか。