• ベストアンサー

オークションサイトでの買値の提示の必要性は?

オークションサイトで着古したアパレル商品(カーディガン)を出しているのですが、 お客さんから私が当時いくらで購入したのかを聞かれました。 そうした場合いくら利益をとっているとかとかいくらの損失かとか計算されてしまうので、 あまりいい気分はしないのですが販売者として正直に答えるべきなんでしょうか? 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >あまりいい気分はしないのですが販売者として正直に答えるべきなんでしょうか? 答えたほうが親切です。 正直に言わなければ、後々トラブルの原因になります。 元値は、判ってしまうこともありますし、(メーカーに確認すれば) もし、誰かに譲ってもらったものを転売していた場合は 利益のための転売と思われかねないです。 よく人から譲ってもらったものを、落札価格より上乗せして 転売している人を見かけますが、 中古で購入したことを明記しないのもどうかと思います。 元の値段が判ればおおよそどのくらいのクオリティの商品か 判りますので、そのほうがいいと思います。 私は以前オークションしていた時は、必ずお答えしてました。 元値より高く落札してくださる方もいましたので ある程度の利益などは 落札するかたは考えていると思います。 ご自身で落札したことはないでしょうか? 2万と分かっているものを3万と答えられたら気分悪くなりますよね? いくら利益が出ても損しても、欲しい相手の方には 関係ないのです。 ご参考になれば幸いです。

congratulations
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠に有難うございます。 また遅くなりましてスミマセン(汗) 元値を知るため、購入者は利益は考えているといった点 で非常に参考になりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

答える必要はありません。 ただ、(本当の値段でなくても)答えると買いやすいということはあるでしょう。 買った値段より極端にやすければかなり着古していることになるでしょうし、 買った値段とあまり変りないならば、新品同様と判断されるでしょう。 その目安にしたいんだと思いますよ。

congratulations
質問者

お礼

ご回答いただきまして誠に有難うございます。 また遅くなりましてスミマセン(汗) 買った値段から今の商品の状態を判断したいということだったのですね。 非常に参考になりました。どうも有難うございました。