義両親との関係に悩む主婦の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の主婦が義両親との関係に悩んでいます。
  • 義母は孫を溺愛し、母乳育児に関しての我が儘な要求もあります。
  • 義父は食事にうるさく、家庭のルールを無視する行動があります。主婦は上手に対処する方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

義両親について悩んでいます。

義両親について悩んでいます。 結婚3年目の主婦です。 去年の2月に男の子を出産しました。 義両親は嫁である私の事を可愛いがってくださいます。 しかし、子供を出産してから義両親との関係にストレスを受けるようになってしまいました。 義母は病気をした事もあり、孫が生きがいになっているのだと思います。 行けばずっと抱っこしていますし、完全母乳で育ている私にミルクを強要する発言も沢山ありました。 お盆には自分な母親に見せたいからと車で往復16時間もかかる田舎に連れて行きました。 案の定帰りの車で泣き喚き大変でした。 また義父は食事にうるさく、毎回気を利かせて夕飯の用意をしますが必ず義母の味にして欲しいと言います。 子供をお風呂に入れる時間も決めていますが、お構い無しに家にきたあげく、もっと気兼ねなく入れる暖かい家庭を築こうというメールが来ました。 受け流して辛抱しなければいけないのが嫁だとは思いますが、私は気にしてしまう性格なので参ってしまう自分がいます。 主人に話しましたが、イマイチ理解してもらえませんし、やはり自分の親なので悪口は聞きたくないですよね。 もっと上手にやり過ごすにはどのように考えると楽かアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

食事の準備はしなくていいんじゃないでしょうか。 何か言われても 「私にはとてもお義母さんの味は出せませんので(^-^)」と かわいく笑ってスルー。 片付けを手伝う、ぐらいでいいのでは。 見当違いなメールには 「まだ母親としてスタートしたばかりで試行錯誤の毎日です。 がんばって新しい家庭を築きたいと思います。」 と見当違いな返事をとりあえず出して 提案はスルー。 16時間の移動は酷ですね。 「その時間はこどもにはかわいそうなので、 お写真をお送りますね(断言)」でよかったんじゃないでしょうか。 ご主人が戦力にならないのなら 自分で何とかするしかないので どうしたら嫌な気持ちにならなくて済むのか 予防策を色々考えておくことです。 お風呂に入れる時間を決めているなら その数時間前から窓を閉め鍵をかけ 居留守という姿勢をとるとか。 突然来られても 「お風呂入ってて気付きませんでした~」って ことにするのです。 お義母さんの生きがいが孫になっているのなら 生きがいを分散させる作戦もあります。 ご主人の出番です。 お義母さんの好きそうなイベントや場所をリサーチし ご主人につれて行って差し上げたら、と提言してみましょう。 防波堤になってくれないのなら せめてお義母さんの欲求不満の発散相手になってもらうことです。 ご自身の育児方針がおありだと思います。 それを曲げないように ナルホドと思うことは取り入れて あとは笑顔でゴリ押しでいいと思います。 気にしてしまう性格ならなおさら 気にしてしまう出来事をできるだけ潰すように 予防線を張ることです。 受け流すことは有益ですが 自分の限界を超えて辛抱するとおかしくなるので 辛抱はほどほどにしましょう。

kumakuma0324
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 食事に関しましては、義母が病気をした事もあり台所に立たなくなってしまいました。 行けば待っている…て感じで外食もお金かかりますし、私が作っている感じです。(率先しているからそうなったのかもです) 田舎の件は来年は何か策を考えたいと思います汗 家庭はやはり自分たちなりのやり方を築いていきたいです。 義両親はこうしたほうが良いとか言ってきます。 特に義父が九州の方なので。 自分たちが一番大事なように感じ、こちらの事情など考えてはくれないように受け止めてしまいます。 これから先長いので出来るだけ自分でストレスを回避するよう頑張っていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.1

>主人に話しましたが、イマイチ理解してもらえませんし、やはり自分の親なので悪口は聞きたくないですよね。 ・悪口。と思って言うからよくない。 ・旦那に少しでも分かってもらえないなら、他の誰に分かってもらえたところで意味はない。 と思うので…がんばって!としか言えない(汗 >もっと気兼ねなく入れる暖かい家庭を築こうというメールが来ました。 義実家からのメールが??? 笑った(笑) あんたらの家庭にこっちは入ってないんだよ。 あんたの息子は結婚した時点で、あんたらの家庭から抜けて、自分の家庭持つ人間になったんだから、とっとと子離れしろ。 もっと、自分の気持ちや考え方を旦那に伝えられるよう…がんばってください(汗(としか言えん…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もっと気持ちを上手く伝えられるよう頑張ってみます。 …そうですね、子離れ親離れ共にできていないように感じます。 主人もお母さんに見せたい見せたいからといった感じで。 週に1度は実家に行っています(汗 頑張ります。

質問者

補足

文章に間違いがありました。 去年ではなく今年の2月に出産し、子供は現在6ヶ月です。 主人の家族はおおらかで、あまり色々考えないタイプです。 私のほうの家族は割と慎重で常識があると思います。 どちらも良い面、悪い面もあり価値観の違いからきていると思います。 けれど育った環境も皆違うし当たり前なんですよね…。