• ベストアンサー

リレーを探しています。

接点Aと接点Bに、+と-を繋ぎます。 接点Aから接点Bに対して、電気が流れると、接点Cと接点Dが繋がる。 接点Bから接点Aに対して、電気が流れると、接点Eと接点Fが繋がる。 もしくは、 接点Aから接点Bに対して電気が流れると、接点Cと接点Dが繋がり、 接点Bから接点Aに対して電気が流れると、接点Cと接点Eが繋がる。 そういったリレーは無いでしょうか? 探したのですが、どういう用途で使われているか分からず、 見つける事が出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

接点Aにプラス、接点Bにマイナスを接続するリレー、接点CとDを接続するリレー。 接点Aにマイナス、接点Bにプラスを接続するリレー、接点EとFを接続するリレー。 合計4個のリレーを組み合わせます。 「もしくは」、の方はご自分で考えてください。 「どういう用途で使われているかわからず」ではなくて、あなたが使いたい詳細をここで書いてくれないと良いお答えはできません。 日本の「オートメーション」は、リレーとタイマーを組み合わせた回路で始まったのです。

yuhki_m
質問者

お礼

まだまだ試行錯誤が甘くありました。 精進致します。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

その説明では見つからないと思います。 >接点Aから接点Bに対して、電気が流れると~ >接点Bから接点Aに対して、電気が流れると~ この説明がダメダメです。 そんなリレーはありませんから。