REGZA 50G9 安くて大画面でも難題が

このQ&Aのポイント
  • REGZA 50G9は安価で大画面のテレビですが、暗さが気になります。
  • 調整方法や視聴距離についても悩んでいます。
  • アラが見えない範囲で家族全員が快適に見ることができるサイズを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

REGZA 50G9 安くて大画面 でも 難題 が

情報が余り出ていないものの、良い評価も多く、良く解りません 。。。 今のテレビは 4年前の、 LED では無い AQUOS LC40AE7 ですが、それと比べて暗くなければ良いのですが、持って行って比べる事も出来ず、ましてや私が見ていないので解らないのが難点で、とても困っており、なにとぞ御教授下さい。 家電量販店で見て来ましたが、LEDが上下どちらか一方にしか無く、反射させているので暗いと言われ、周りの他のテレビと比べても暗く映っていました。 調整も目いっぱいと言う事で、夜暗くなると、もっと暗く見えるかもしれないと言われました。 日焼けした肌の色や逆光シーン ? が他よりも黒く見えていました。 倍速等の機能も要らないと思い、むしろ音声が聞き取りやすい機能が80代の母には良いのですが ・・・ 1 このテレビは、家へ持って来ると、やはり暗いのでしょうか ? - やはり ダメ ですかね ? 2 調整の仕方が色々有るのでしょうか ? 3 大きさですが、 12畳 に 50型 はどうでしょうか ?    50型の標準視聴距離は 1.8 m 位のようですが、 家電量販店では 1m 位でもアラが余り見えなかったので、 家族それぞれの着座位置からも 1.4m から 1.8m で見たいと思っています ・・・ とても困っており、どうか御教授よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

画面の明るさはバックライトが従来型のCCFL(蛍光灯の一種)だとかLEDだからというのは関係ありません。 液晶の種類、それ以上にメーカーの画質に関する考え方が大きいです。 LEDを淵に配置するのは薄くする為に各社がやっている事です。 薄さよりも画質重視の高級機は直下型という方式だけど。 SHARPは昔からともかく明るい傾向にあります。 最新機種でも変に白っぽいというか。 SHARPの画質に慣れていた上に、 #2の方の回答にもあるように、量販店のまぶしいくらい明るい所で見たから余計にG9が暗く感じたのでしょう。 普通かと聞かれても、どれを基準にするかですよ。 普段から丼にてんこもりのご飯を食べる人、茶わんに半分もいらない人、その人達にとってはそれぞれが普通でしょう。 私の感想で言えば、東芝、三菱、SONY、Panasonicと比べるとSHARPは変に明るくて安っぽいです。 G9だと、REGZAの中位機種ですからそんなに悪くはないですよ。 J8の方がより綺麗だけど、値段と大きさで言えばG9でしょうね。

aki36nori
質問者

お礼

何度もすみません。 貧乏人は色々考えてしまいますが、もう少しで買っちゃいます 。。。

その他の回答 (2)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.2

店は昼間の一般家庭と比べてもかなり明るいので、家でTVを見る場合、たいていは明るさに不足はありません。 最近のTVは周囲の明るさに合わせてTVの明るさを自動調整する機能が大抵ついています(省エネのため)。店では最高輝度近くになる為メーカーごとの輝度差が出ますが、家庭のリビングだと明るさは抑え前になるため、輝度が足りないことはなく、メーカーごとの最高輝度差は関係なくなります。 TVを最高輝度で長時間見た場合、目の疲労が促進されます(店内で長時間見っぱなしというのはまず無いと思います)ので、明るさは抑えめに調整したほうが目にはやさしいです。 明るさ自動調整だと、画面が白っぽい時と黒っぽい時でちかちかする時があるので、私はOFFにしてますが、同時に画面調整も少し暗めにしています。で、明るさが足りないなと思ったら少しづつ明るくしていく感じで調整しました。 標準視聴距離というのは粗が云々というわけではなく、首を動かさずに画面全体を見ることができる適度な位置でもあります。近すぎると端を見るときに頭を動かすことになるため、画面全体を観づらくなります。ただ、これは個人差が有りますので文中の距離ならば問題はないんではないかと思います(私は8畳間に50インチで1.6mほどの距離で見てました。ゲームとかだと端も見るので首を動かす時も有りますね)。

aki36nori
質問者

お礼

ためになりました  有難う御座います。 めちゃめちゃ明るい巨大売り場の白い壁一面にテレビが100台以上ぶら下がり、他のと比較すると、これだけ暗い感じでしたが、こんな店内で見る明るさの違いは家庭では関係無かったんですか・・・ 所で、このテレビってどうでしょうか ? 会話が聞き易い機能が有り、韓流やドラマ程度の年寄りには良さそうですが・・・

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

AQUOSと直に比べたら大抵のTVは暗めですね。 パッと見た感じでは、AQUOSの方が明るくて人によっては綺麗に感じるかもしれないけど、私は不自然に明るいというか、安っぽい色合いで好みではないですね。 REGZAやVIERA(プラズマ)を見た後だと尚更安っぽく感じる。 東芝(REGZA)は高画質化(回路)の技術が秀でているので、 REGZAの方がメリハリのあるしっかりとした色合いで好きです。 初期設定だと、番組内容と部屋の明るさに合わせて調整するようになっているけど、常に明るめに固定も出来ます。 明るくしてもAQUOSのようにまぶしいギンギラの明るさではないです。 12畳に50インチだと、1週間くらいはデカイと感じるでしょうけど、そのうちそれが普通だと感じてしまいますよ。 最終的には好みと慣れの問題です。 SHARPは部品としての液晶を作るのは得意で、東芝とか他のメーカーにも供給しているけど、TVとしては劣ると感じますね。

aki36nori
質問者

お礼

早速有難う御座います。 やはり、4 年前の LED では無い LC-40AE7 の方が明るいのでしょうか ? 今回見て来た 50G9 は 女子ゴルファーの足の日焼けが、し過ぎって感じで、相撲もバラエティーも肌の色が濃い目でしたし、日蔭的な映像も暗く見難かった感じで、全体的にも暗い印象が、明るい店内で目立っていたので心配している所です。 ですがそれが普通なんですかね ?

関連するQ&A

  • 東芝 REGZAのZ1 かSHARP LC-40シリーズか??

    東芝 REGZAのZ1 かSHARP LC-40シリーズか?? 液晶テレビを買おうと色々調べてみたのですが、 (1)REGZAのLEDのZ1(42型)か、 (2)SHARPのLEDのLC-40???(40型のシリーズ)   のどちらかで迷っています。 私的には (1)のREGZA Z1のほうがいいのではないかと思っております。 詳しい方、ご教授頂けたら幸いです。

  • 液晶テレビの価格について

    たしか、エコポイントって12月からはかなり小さくなるって聞いたんですがこれってテレビとか買うときの値段に影響しますかねぇ? 今、大学生なんですがさすがにテレビがないのは辛いのでバイト代で買おうと思っているんですが、バイト代がたまるのが12月なんですよね。 最近某家電量販店によく行くんですが、12月以降って値段さがったりしますかねぇ。 もしそうだと大変ありがたいですけど、どなたか情報ください。 お願いします。 あ、ちなみに私はSHARPのLED AQUOS LC-32DX3を買おうと考えてます。

  • バックライトLEDという機能付きの液晶テレビで画面の小さい機種は?

    バックライトLEDという機能付きの液晶テレビで画面の小さい機種は? 家電屋さんで、バックライトLEDという機能付きの液晶テレビを観たのですが、すごく綺麗でした、しかし、大きな機種しかありませんでした。まだ、小さいタイプは開発途上なんでしょうか?

  • エコポイント制度のある期間中に液晶テレビの購入を考えてます。

    エコポイント制度のある期間中に液晶テレビの購入を考えてます。 通常大型家電量販店では9月の決算期と12月の年末商戦ではどちらが安く買えるのでしょうか? また液晶テレビのバックライトにLEDとLCDではやはりLEDの方がいいのでしょうか? 明日あたり購入も考えてますので、早急にご教授いただければありがたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビを買おうと思っています。

    液晶テレビを買おうと思っています。 機能や、その必要性が分からないので教えてください。 (1) LED搭載のメリットは何でしょうか?   (画質を重視する場合、LED搭載モデルにこだわるべきかどうか) (2) 液晶テレビは動きに弱いと言われていますが、倍速表示機能は必須でしょうか?   (スポーツやアクション映画を良く見ます。) (3) 26型、32型、37型で迷っています。   部屋の配置的に、テレビと自分の距離が1.5~2m程度になると思うのですが、どのサイズが適正でしょうか? (4) テレビを買う上での注意点や、お勧めのメーカー・機種などあれば教えてください。 以上です。 よろしくお願いします。

  • LEDテレビはどこで買う??

    家電量販店にサムスンやLGのLEDテレビが売ってないのですがどこで買えばいいんでしょうか?LEDは液晶に比べて省エネ(電気代半分)なので魅力です。画面もクリアーだし。新しいもの好きで・・。詳しい方よろしくお願いします。

  • 私は今度ヨドバシカメラアウトレット京急川崎店に行こうと思っていますが家

    私は今度ヨドバシカメラアウトレット京急川崎店に行こうと思っていますが家電のアウトレット点は普通の家電量販店と比べてどのくらい安いのでしょうか。 だいたいでいいのでご回答下さい。 ちなみに私は液晶テレビを買おうと思っているのですが普通の家電量販店と比べてアウトレット点ではどの位安くなるのか回答してください。(おおまかでいいので)

  • LIFEBOOKの画像がHDMIでテレビに映らない

    再度質問します。 3つ回答がありましたが、明確な回答ではありません。 (特にSHARP テレビAQUOS LC40AE7に詳しい方の回答をお待ちしております。) 質問内容:PC(LIFEBOO AH51/G2)をHDMIでテレビ(SHARP AQUOS LC40AE7 2010製)に接続して,PCの画像をテレビに映そうとしたが映らない。もちろん接続後PC側のWindowsマーク+Pで複製にしています。家電量販店にPCを持ち込んで、試したところ、量販店にある新しいテレビだとPCの画像が複製できた。 テレビとLIFEBOOKの相性が悪いのかもしれませんと言われました。 尚、古いDVDプレイヤーはHDMIで同テレビ(2010製)で映ってる。 何かご存じの方おられましたらご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • LIFEBOOKの画像がHDMIでテレビに映らない

    PC(LIFEBOOK AH51/G2)をHDMIでテレビ(SHARP AQUOS LC40AE7 2010製)に接続して,PCの画像をテレビに映そうとしたが映らない。もちろん接続後PC側のWindowsマーク+Pで複製にしています。家電量販店にPCを持ち込んで、試したところ、量販店にある新しいテレビだとPCの画像が複製できた。 テレビとLIFEBOOKの相性が悪いのかもしれませんと言われました。 尚、古いDVDプレイヤーはHDMIで同テレビ(2010製)で映ってる。 何かご存じの方おられましたらご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 液晶でPS3…?

    ゲームにはプラズマが向いてるとか言われますが、 正直37型以上なんていらないので今の所は考えてません。 (大型テレビがド~ンと鎮座してる部屋…って、あまり好きじゃないので。笑) 視聴距離は2メートル前後なのですが、26型でもPS3はいけるでしょうか? ちなみに、倍速液晶ってPS3には有効なんですか? 昨日家電量販店を覗いてきましたが、正直「各社どれでもいい…」って感じ(苦笑) 家電量販店で見たってほとんど参考になりませんし、PS3もないので比較にならない… 今はシャープの13インチですが、だからと言って絶対シャープと言う事はないです。 何となくシャープ・松下・東芝・ソニーあたりが、品質いいのかな…なんて思ってますが。 ゲームや映画向きであれば結構なんです。放送はほとんど見ませんので…