• 締切済み

来年の成人式

私は今年二十歳にになり、来年の1月に成人式があります。 ですが、私は今のところ成人式に出席する予定はありません。 なぜかというと、(1)式当日に着物をレンタルするお金を両親が出さず、着たいなら自分のバイトで貯めたお金から出せという方針であること。ちなみに購入約50万円、レンタル約25万円、前撮りのみ約8万円。(祖父母に写真を送りたいらしく、前撮りの分のお金は出してくれます) (2)中学から地元ではない私立中高一貫校に進学したため、地元の友達とすっかり疎遠になり、一緒に楽しめる友達がいないこと。 主な理由はこの二つです。 ですが、心に引っかかることがあります。 うちはうち、よそはよそと言いますが、高校や大学の友達が当たり前のように着物を買ってもらったり当日もレンタルしてもらえたりするのを見て羨ましい気持ちになります。私は学業の合間にバイトをしていますが、長期休みに短期留学に行くために貯金しています。ですので、自分からは大金を出しにくい状態です。また自慢では決してないのですが、うちにはお金がないわけではないので、少しぐらい出してくれてもいいのに、と思ってしまいます。 一生に一度の機会に家で待機しているのは後悔するのではないかと思います。ですが両親にこのことを伝えると、逆に一生に一度にそんなにお金をかける意味がわからない。と言われてしまいます。 また、大学の友達に(2)について話すと、自分も中学から私立中高一貫だから高校がある市の成人式に行くよー。二つ招待状が来るらしいよ。とのこと。それなら当日も着れる!!と思ったのですが、両親は着物をきて電車に乗って成人式に行くなんてあり得ないと言います。 長くなりましたが、綺麗な着物を着て成人式に行ってみたいけど、お金はたくさんかかるし… ともやもやしています。同じような経験をした方いらっしゃいましたら何かアドバイスください。長文、乱文失礼しました。

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.2

ご参考になるのかわかりませんが自分の経験をお話させて頂きます。 今年成人式を迎えた娘がおります母親です。 30年も前の話なのですが、私も振袖を着ませんでした。 私の家は裕福ではありませんでしたし高校から私立で学費で負担をかけており下にまだ受験を控えた弟がいました。 そんな事情もありましたが振袖を着なかった一番の理由は「着たくなかった」からです。 なんというのか振袖は当時からレンタルが主流でしたが、どうも安っぽいやたら派手なばかりの振袖をちっとも良いと思わなかったのです。 だから母には振袖は要らないと言いましたが、成人式に出ないという事は考えておらず洋服で出ました。 母がお小遣いをくれて当時流行っていたファッションブランドの服(普段は手が出ない)を買いました。 それを着て颯爽と成人式に行きました。 行ってみるとあらまあびっくりと驚きました。当たり前かも知れませんが洋装は私の他には双子の姉妹がいただけでした。 こんなに振袖を着るのが当たり前になってるとは知りませんでした(笑) でもそれでもちっとも羨ましいとは思わなかったんです。 後悔も全然してません。 しかし詳細な事情は割愛しますが、私はその直後に着物にハマることになります。 安っぽいレンタルの振袖しか見たことなかった私がその後ホンモノの着物を知る機会があったのです。 今時の振袖のほとんどがプリントです。本物の「染め」の着物はまったくの別物です。 すっかり着物の魅力にハマった私は就職した後に自分で着物を誂えるようになりました。 もちろん少しずつ少しずつ、古着なども利用したりです。着付けももちろん覚えました。 そうしてすっかり着物マニアになった私ですから、娘にはとっておきの振袖を何年も前から用意しました。 ですが現代の生活で一般の方が和服を着なければならない機会なんて一生ないと言っても良い。 七五三や成人式、それと夏祭りの浴衣くらいですよね。それすら結構という人だってたくさんいます。 だからこそ成人式の振袖商戦が成り立つのだと思いますが、未だにあんな振袖を着なくて良かったと思ってますよ。 みんなが着るから着る。若いお嬢さんだからそうしたい気持ちもわかりますが、私は違いました。 で、娘の成人式に同行しました。 何でしょうかねえ、あの意味のない式典も。 娘は式のあと行われる同窓会の幹事でしたので、朝からそのことで頭がいっぱい。 式が終わると家に帰ってさっさと振袖を脱ぎ捨て、急ぎ同窓会の会場準備に出かけました。 あんまり振袖を着る意味もなかったように思います。 それよりは、うちは前撮りじゃなく後撮りしたのですが、家族で写真館へ行ってその後フランス料理を食べてお祝いしまして、そっちの方がとっても思い出に残ってます。 娘の大学の友人で地方出身の子は成人式のためにわざわざ帰省なんかできないと、成人式に出なかった子もたくさんいたようです。 人それぞれなので、成人式にこだわる必要はまったくないと思います。

ankoomochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無事前撮りが終わりまして、自分でも納得できました!

回答No.1

うちもお金のないうちではありません。でも私は、自ら着物を断りました。 というのも、私はごくふつうの公立高校から国立大学に進んだけれど、やはり親に多額の学費をかけてもらっている、という思いがあったからです。代わりに両親に旅行に行ってくれ、と言いました。 結果、成人の日のだいぶん後になりますが、ちょっといい温泉に行ってました。 いくらお金のあるおうちでも、私立中高一貫でお金をかけてもらって、大学へ進学するお金も出してもらっているのに、着物50万くれ、と堂々と言える自分が、ちょっと恥ずかしいと思いませんか? おそらく「着物買ってもらって当然」と思わせているような大学なのでしょうね。ある意味羨ましいです。 私の大学では着た子も「親に申し訳ないからレンタル代は自分で出した」と言っている子がたくさんいましたし、私のように着ない派も多数でしたし。 おそらくあなたのおうちは、卒業式の袴でももめると思うので、自分でお金を貯めておきましょうね。

ankoomochi
質問者

お礼

そうですね、やはり学費のことを考えると申し訳なく思うので、両親にこれ以上言えないでいる状況です。私もまだ子供ですから、綺麗な着物を着て一生に一度の晴れの日に出かけたいと思ってしまいます。たしかに私の周りの人は私の家よりお金持ちな家が多いですし、当日着物を着ないと言うとすごく驚かれます。 我慢しようと思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 東京都振袖レンタル(成人式)

    東京都振袖レンタル(成人式) 彼女が成人式を迎えるため、振袖のレンタルを手配したいのですが、みなさんどのように手配されているのでしょうか? 場所は東京都の多摩地区になります。 地元にいくつか振袖をレンタルしてくれる場所はあるようです。 そういうところですと、大抵、前撮りや当日準備なども対応してくれるようです。 ですが、あまり栄えた場所でもありませんし、そういったお店は多くはありません。 一生に一度のことですので、彼女が気に入ったものを着てほしいのですが、地元のレンタルしてくれるところだと、やはり選択肢が限られているようにも思います。 (もちろん地元のレンタルも見に行くつもりですが) 僕は男なのでよくわからないのですが、ヘアサロンなどで着付けをしてくれるものなのでしょうか? (地元に着付けをしてくれるヘアサロンがあるようです) ネットで探した感じだと、やはり都心のきものやさんのほうが流行りものっぽい振袖も多く扱っていそうでした。 今考えている理想としては、品揃えの良さそうな都心店で「配送レンタル」と「前撮り」、当日は地元のヘアサロンで「着付け・メイク」といった感じがよいのではないかと思っているのですが、普通はそういったやり方はしないのでしょうか? 以前から、行かなきゃ行かなきゃと、言いつつもなかなか時間がとれず、今に至っているので、いい加減有給を取って、探しに行こうと思うのですが、この時期に探すというのはやはり少し遅いのでしょうか?レンタルできる種類も限られてきてしまっているのでしょうか? 予約が遅いと当日の朝、とても早い時間帯に着付けをしなくてはいけないといったような話も聞いたことがありますので、そういった意味でも心配です。 金銭的な面でも「レンタル」にしようという点は確定しています。 たくさんのアドバイスをお待ちしております。

  • 成人式の振袖を安く借りたい!

    来年、成人式を迎える20歳です。住まいは神奈川県の平塚市です。 振袖を着るのを楽しみにしていましたが、親や親戚は 「着物を買うお金なんてどこにも無い」とのこと。 親や親戚には迷惑をかけたく無いので 自分で振袖を探したいと思っています。 友人や知り合いに着物を持ってる人が居たら借りようと思った のですが残念ながら居ませんでした。 後はスーツで出席も考えましたがやはり振袖をきて  晴れ姿を記念にできたらと思っています。 私の出せるお金は3万~8万以下です。 一式揃えてもすごく安いのであれば買うことも 検討したいのですが予算内に収めたいので 着付けや前撮りをしてくれるレンタルにしたいと考えています。 レンタル着物・前撮り・着付け・ヘアメイクなど含めて 何処か良いお店や、何か情報を知ってる方が いましたら、ご回答お願いします。

  • 今日本当なら成人式だったんですが・・・

    付き合ってもうすぐ3年になる彼氏がいます。 実は今日二人とも成人式で、同じ地元なので会場は同じなんですけど、彼が代1部で私が第2部でした。 私は小さい時からの憧れで、彼氏と着物を着て二人で行きたかったんです。でも時間が違うことは以前から知っていて、しょうがないので待っててもらおうと思ってたんです。だから去年の今ごろから着物を買ってもらい、写真は前撮りして成人式に備えていたんです。 でも彼は成人式の2ヶ月くらい前に、成人式は友達とわいわい過ごすものだし、私とはいつも会えるけど中学の同級生とはめったに会えない。と言われ、結局別々に行く事にしたんです。 彼は友達が多くて誰とでも話せる男女とわず人気者て感じなんですけど、私はわりと物静かな方で中学の同級生とは今では全然話せません。 それなのに行ってもひとりじゃ寂しいだけだし、と思って行きませんでした。 でも本当は一生で一度きりの成人式に行ってみたかった。 それに着物を買てくれて、私に着せることを楽しみにしていた母にとても申し訳ないです。 でもこれって、私と彼の考えが違っただけで誰が悪いわけじゃないけど、彼にとても腹が立ちます。腹が立ち過ぎてホントに悲しいです。 こんな私にどなたかこの気分をなくしてくれるお返事をください!!

  • 成人式・・・行きたい・・お金が無い

    来年成人式です。。 でも家が貧乏なので振袖を借りるお金がありません。私の貯金も5万円くらいしかないんです。親には一切お金はもらってないんで、なかなか貯まりません。。 学校でも私の周りの友達は成人式の話ばかりで、、前撮りがどーやらとか、髪の毛の話をしていても、『成人式まで髪のばすねんーー』とか成人式の話になってしまい、、『kyou2729は振袖の何色にしたんーー?』とか・・・ もう嫌です。辛いです。 せっかくの記念だし、成人式には出たいです。写真だってのこしたいんです。 安いレンタルのお店しりませんか?

  • 成人式の写真の前撮り

    娘が来年成人式なのですが、着物を買ったところで、写真の前撮りをすると言われました。ご家族も一緒にと言われたのですが、私は、予定の日に大事な用事があることがわかり、かといって予定を替えることは先方に迷惑になるので‥。 成人式の写真の前撮りって、家族も入るものなのですか。その日は本人だけ撮って、成人式の当日に家族で、というやり方もいいのでしょうか。教えてください。

  • 昨日今日は成人式ですね。成人した皆様おめでとうございます。私は来年成人

    昨日今日は成人式ですね。成人した皆様おめでとうございます。私は来年成人するのですが今からいくつか聞いておきたいことがあります。 ?メイクは自分でしましたか? ?着物はレンタルしようと思いますがいつ頃からレンタルしましたか?レンタルは分割払い可能でしょうか? ?同窓会は中学の仲間とですか?また場所はホテルみたいな場所でやるのが普通?それとも居酒屋やカラオケ?幹事の人は成人式のその日にノリで決めるのでしょうか・・。 ?私は中学より高校の友達と深く付き合っていて(2人くらい)、でも成人式だから相手も同窓会とかあるかもしれないしと思ったら一緒に飲みに行くのに誘えません。やはり前々から約束しておいたほうがいいですかね? 沢山質問あってすいません。 皆さんはどうしていたかよかったら教えてください。

  • 成人式振袖をネットなどで買われた方

    成人式の振袖をネットなどで買われた方いらっしゃいますか? 今度成人式を迎える娘がいます。 写真屋さんの前撮りと着物レンタルを申込みましたが、できれば予算をもう少し抑えたいと ネット検索していましたら、リサイクルのような感じで振袖が売られていました。 写真屋さんは前撮り、当日の着付けヘアメイク、写真六切1枚、バック、草履、ショールがつきますが 髪飾りや、中に着るものは自分で揃えなければならず、合計すると13万くらいになります。 妥当な値段だとは思いますが、着物の分(7万)を抑えて10万位にしたいのです。 ネットだと3万くらいでフルセットで買えるものがあります。 もし問題がなければ、そちらを購入したいと思っています。 実際に買われた方がいれば感想をお伺いしたいのです。 宜しくお願いします

  • 成人式の準備、なにをすれば?

    こんばんは、成人式前の準備について教えてください。来年成人式です。 いま現在、成人式の準備をなに一つ終えていません。 友達は、成人式の日のヘアメイクの打ち合わせ、前撮り等色々しているのですが、わたしは母の着ていた着物がある以外なにもできていません。 前撮りなどは、もぅ無理でしょうか?? あと、一番怖いのはヘアメイク等です…。自分でやるのは無理ですし…着付けも… 皆さんは何を準備しましたか? 教えてください

  • 成人式ってそんなに楽しみなの??

    会社の部下の女性が来年成人式を迎えます。 かれこれ1年程前から、準備をしているらしいです。 レンタルの着物を決めたり、半年も前から美容室の担当と髪型の打ち合わせをしたり、 意気揚々と『前撮り』の撮影に行ってみたりとです。 一番最悪なのは、成人式の前1週間、休みをくれと言い出しました。 理由は、成人式用のヘアカラーにするから、仕事には差し支える。 と言った理由です。 私の住む場所は地方都市で、彼女はその隣市に住んでます。 田舎だから。と友達は言いますが、一般的にそんなに意気揚々と迎えるものなのでしょうか???

  • 成人の日の着物について

    来年成人の日を迎える者です。 着物を着るつもりがなかったのですが、急遽着物を着て写真を撮ることになり、レンタルショップで振袖を探してみたのですが、やはり値段が高くて微妙なものしか残っていませんでした。そこで母の訪問着を着ようと思ったのですが、祖母からは若い人が着るには地味だと言われてしまいました。私自身は小さな頃から母の着物に憧れていたので着てみたいと思っていますが、あまり変ならスーツを着ようと思います。母は私のしたいようにすればいいと言っていて、訪問着を着るなら華やかな帯を見繕ってくれるそうです。ちなみに地元に友達がいないので成人式に行くつもりはなく、当日は家族、親戚と食事をして、写真を撮るだけです。 着たいと思っている着物は画像の柄なのですが地味でしょうか?また、やはり成人の日に訪問着というのは変でしょうか。画像が見づらくて申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう