• 締切済み

アルバム写真をスキャニングしてUSBに保管したい

10冊のアルバム写真をUSBかCDに保管をしたい。 写真の枚数が多いのでスキャニングの作業を容易にしたいので 容易にできるスキャニング方法を教えてください。 (例)ハンデータイプのスキャニングの活用とか、別の方法等。 なお、A4サイズの用紙に4枚が張り付けてあります為 1ページ毎にスキャニングするとそれぞれ、1枚ごとの写真のJPGになるのでしょうか。 その為には、A4サイズの用紙に4枚が張り付けて写真を全部とりはずして、1枚毎に スキャニングしなければならないでしょうか。

みんなの回答

• kichi8000
回答No.4

スキャナを用意。 アルバムをのせる。 自動分割設定を使用する。写真1枚ごとに自動で曲がりを補正してくれます。 正しく読み取れないものもあるので、読み込んだ後で修正。

iiduka-hi
質問者

お礼

アドバイスをいただきましてありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

> 10冊のアルバム写真 考えただけで気が遠くなりそうですが・・・ 可能であれば台紙を外してスキャンした方が綺麗に仕上がります。 まあ、こんなスキャナもありますが・・・ http://scansnap.fujitsu.com/jp/product/sv600/ 高いです。 http://kakaku.com/item/K0000522007/      それにしても、取り込み以上に整理に時間が掛かりますよ。    私なら、アルバムはそのままにして置きますけど。 なぜそのような事を?

iiduka-hi
質問者

お礼

スキャナについてのお知らせありがとうございました。 スキャナしてパソコンに保存する訳はアルバムが紛失:破損の場合を考慮した為です。 そして:パソコンよりフォットブックにしたり、テレビで家族全員で見れればいいなと思いました

• shintaro-2
回答No.2

>1ページ毎にスキャニングするとそれぞれ、1枚ごとの写真のJPGになるのでしょうか。 キヤノンやエプソンの複合機・スキャナでは原稿台のガラス面に複数の写真を置けば、 一枚一枚別々の画像ファイルとして保存してくれますが、 アルバムでは大きすぎて原稿台に載らないのでは? 仮にアルバムのまま置けたとしても、表面のプラスチックのフィルムが悪影響を与えそうな気がします。 値段がはるかもしれませんが、写真屋さんに相談してみてください。 iiduka-hi さんの時間が節約できる分、割安かもしれません。

iiduka-hi
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 スキャニングを写真屋さんに依頼しますと、アルバム1冊60ページまで (1)テレビでみられる映像はブルーレイまたはDVD  (2)画像はパソコンでみられるDVD  (3)フォットブックの3点セットで 合計6.160円でした。 そして、追加は、1ページにつき110円で最大120ページまでの事でした。 つきまして (1)写真屋さんに依頼するか (2)アルバムの思い出の強い写真のみを選んで、デジカメで撮影をしようか思案中です。

• 1paku
回答No.1

スキルがあれば、複写台にデジカメをセットして撮影でしょうね。 ページ毎ではなく、写真1枚1枚でしょうね。 アルバムから写真を外す時に傷める可能性がありますから、できればそのままの状態でスキャン。 枚数が多い分、手間がかかるのは、しかたがないでしょう。 たぶん、スキャン後の整理の方がもっと手間が掛かります。

iiduka-hi
質問者

お礼

ヒントをいただきまして、ありがとうございました。 確かに、アルバムよりデジカメ撮影か、スキャンするか、 それぞれのメリット・デメリットがあるので、考えてみます。