• ベストアンサー

腫瘍性ポリープとは?

人間ドックの結果、母の大腸に腫瘍性ポリープがみつかったのですが、これは大腸がんなのでしょうか...? また遺伝するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

ポリープは全て腫瘍性ポリープです。 癌かどうかは除去して組織検査しないとわかりません。 大抵は良性であることがほとんどで心配ありませんよ。 年を取れば誰にでもできるオデキだと思えばよろしい。 私なんて一度に5個の腫瘍性ポリープが見つかり除去しましたが、全て良性でした。 心配には及びません。 遺伝については何とも言えないが、癌でないから安心しなさい。

tanutanu1209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 念のため、切除するとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

大腸で腫瘍性ポリープというものの多くは線腫性ポリープで、まずは管状腺腫です。 その発見頻度の多さと、実際の大腸癌発症率を比べるとほとんどは発癌しないと思います。しかし1cm以上だと一部に癌ができている可能性もありますので切除した方が安心でしょう。 遺伝性家族性ポリポーシスという疾患があり、これは遺伝的に大腸癌が多発します。しかし、お母様がたまたまドックで大腸ポリープがみつかったのならそうではないと思います。

tanutanu1209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ポリープには、腫瘍性と非腫瘍性の2種類があり、 非腫瘍性の中には、過形成、びらん性(炎症性)、濾胞性などがあります。 腫瘍性は、ようするに「できもの」です。 腫瘍性ポリープの多くは、良性腫瘍ですが、 大腸がんであるものも含まれています。 なので、内視鏡で切除して、検査をするのが普通です。 ほとんどのポリープは、遺伝しません。

tanutanu1209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 悪性腫瘍とポリープって共存するの?

    先日大腸がんの疑いがあるとのことで内視鏡検査を行い、生体検査では単なるポリープとの結果でした。2か所ほどポリープを切除したのですが、その後も便の様子も便の悪臭(大腸がんの便は悪臭が強いと聞きました)は変わらず、時折めまいや血圧が低いような状態が続いています。そこで疑問が生じたのですが、検査結果では単なるポリープということでしたが、例えば腸の中で良性のポリープと悪性腫瘍が共存することってあり得るのでしょうか。 またもし、一つの臓器では共存がありえないとしても、腸ではポリープ、他の臓器に悪性腫瘍がある、という可能性はあるのでしょうか。

  • 大腸ポリープが消える

    現在71歳です。 55歳の時、職場の人間ドックで数人で宿泊のドックを受けましたら、私だけ大腸ポリープが無くて、他の者から嫌味を言われました。 60歳のドックの時はポリープがあり、専門の医者で診てもらうように言われ、65歳のころ摘出しました。 このとき、あなたはポリープができやすい体質なので、まだ小さいのが残っているから、数年後また受診するように言われました。 ところが、今年の人間ドックで大腸検査を受けたところ、ポリープは全くありませんでした。医者の話によると、大腸のひだの向こう側にあれば写真では写らないとのことで、写真は綺麗なものでした。 このように、大腸ポリープって消えることがあるんでしょうか?

  • 大腸ポリープ

    健康診断で再検査したところ、大腸に多数のポリープが見つかり、遺伝性の家族性ポリポーシスの疾患にかかりました。 胃腸に内視鏡、CT 、レントゲン、血液検査をした結果、ポリープの数個に癌という診断が出ました 。 この疾患になると、大腸全摘出をしないといけないと言われた。ただ大腸癌で死ぬ確率は99.9%ないですって言われたました。 全摘出すれば、ほぼ助かるって認識でいいんですかね? 癌という診断出てるので不安です。詳しい方教えて下さい。

  • 大腸ポリープについて20歳なので不安なので誰か

    大腸ポリープのなかには腫瘍性と非腫瘍性があるじゃないですか? それで非腫瘍性はほとんど放置しても癌化しないじゃないですか? でも腫瘍性のポリープは放置してたらたとえば癌化するじゃないですか? でも腫瘍性のポリープでも放置してても癌化しないものもありますよね? また割合的にいえば癌化する可能性としない可能性どちらの方が高いですか? これはたとえば10ミリだと何%の確率で癌化するとかそぉゆういみではなくあくまでその腫瘍性のポリープ自体が眼科するかしないかどうかの確率はどちらの方が高いかとゆうことです。 僕は20歳でたまたま内視鏡をして5ミリの悪性ではないのですがポリープが見つかりました。 これをたとえば放置してて30歳くらいの時に癌になってたらと考えたら怖くなりました。 だれか回答お願いします。

  • 大腸のポリープ

    以前祖父が大腸ガンになり手術しました。 その後、毎年定期健診をしておりますが、その度に「ポリープを取った」「今年はポリープが5つあった」と聞きます。 ポリープとは、そんなに毎年毎年大腸の中にたくさん出来るんですか? また、祖父がそのような体質である場合、子や孫もポリープが出来やすくなりますか?(遺伝) ポリープって、悪性とか良性とかありますか?(数年放っておいたらガンになるようなことは、聞いたことがあります)

  • 大腸ポリープは上皮内癌?

    先日母が大腸ポリープの為、ポリープを内視鏡で切除しました。 検査の結果早期の癌と診断されたのですが、癌はポリープ内に限局されているようですので、取りきれました。 この場合、上皮内癌に分類されるのでしょうか??

  • 胃のポリープ

    最近母が、胃のムカムカが続いていて便が細いとのことで病院に行って胃カメラを飲んだところ 小さなポリープが点々とあったようです。 医師曰く特にポリープの原因は分からないが、胃に点々とポリープがあると大腸に異常があることが多いと、組織検査をして年明けに結果を聞きに行くそうです。 あまり病気をしたことのない母は、気にして胃がんやら大腸がんやらと大病が脳裏によぎるようです。 分かっていることはポリープが点々とあり症状としては胃のムカムカと便が細いくらいのようなのですが、なにか大きな病気と繋がっているんでしょうか? こういう検査をしたらいいというようなものはありますか?

  • 大腸ポリープと共存するかどうかについて

    人間ドックの検査の結果、肝臓に腫瘍があると言われました。 CT検査、MRI、造影剤の検査の結果、肝多発腫瘤 肝血管腫の可能性は高いが腫瘍性病変も否定できないという先生のお話です。 そして胃、大腸からの 転移の可能性も否定できないので内視鏡検査をした方が良いということで 先生のおっしゃるとおり2つの内視鏡検査をしました。 胃は問題なく大腸にはポリープ(1センチ未満)があるので一泊入院して取りますということです。おそらく良性とのこと。小さなポリープは内視鏡検査の時に取りましたとのことでこちらも良性だとおもいますが生検にだしています。とお話がありました。 肝臓への転移の可能性はなくなったのでよかったのですが、 家族からはしなくていい検査をして病気を探し出し、とる必要ないポリープを取って次に何をするの?と言われています。検査で取った小さなポリープが良性だったのになぜ1センチ未満のものをとる必要があるのか?こちらも良性なのに。 良性のポリープはニキビのようなものだと父はいいます。取ることにより身体に負担がかかるしかないといいます。医者は取らなくてもいいポリープも取りたいのは当たり前だと。 ネットで見る限り、取らないでいいポリープもあるようですが、ほとんどの人はポリープが見つかれば取ることは分かっているのですが、父の考えに納得できることもあり、悩んでいます。 大腸ポリープは急に大きくなるものでもないのでしばらく共存しようかとも考えています。 しかし兄弟や同僚は取るべきといいます。 最後には自分が決めることなのですが、皆様のご意見お聞かせください。

  • 大腸ポリープについておしえてください

    人間ドックで大腸3d-ctの検査を受けました。結果は2cm,1.5cm,7mmの大きめのポリープ3つと小さいもの4つ見つかり早速切除するために内視鏡検査をしましたが、大きなポリープがどこにもなく結局小さなものを3つ切除しました  なかったのは良かったのかもしれませんがそんなことってあるのでsyぷか、何となくスッキリ喜べません。ただ私も映像を見ていたし先生もベテランの先生でした。ベストな対処ほうを教えてください。よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープについて

    20歳男で今日大腸内視鏡をしたところ5ミリほどのポリープがあって切除しました。本当に不安すぎてかなり精神的にきついので、知識がちゃんだとある方のみ適切な回答おねがいします。ほぼ悪性 ではないといわれたのですが、 まず20歳でポリープって普通できるもんなんですか?皆検査してないだけで全然できててもおかしくないものですか? それともこの年に一度でもポリープができたってことはこれからも再発しやすくて体質的にポリープができやすいってことですか? あとかりに、再発したとしても今回できたものが悪性ではなくいわゆる非腫瘍性のポリープだったら再発しやすいのは同じ種類の非腫瘍性のポリープなのか、それとも1度でも非腫瘍性ポリープができたひとは、良性でも癌につながるようなポリープができやすいものなのですか? 詳しく知識がある人のみ細かく解説お願いします。

下記の英語で通じますか?
このQ&Aのポイント
  • パリのオンラインショップで購入した商品は店頭販売のみ
  • 購入したいが通じるか心配
  • 日本からの問い合わせでまとまれば配送可能か
回答を見る

専門家に質問してみよう