• ベストアンサー

腫瘍性ポリープとは?

人間ドックの結果、母の大腸に腫瘍性ポリープがみつかったのですが、これは大腸がんなのでしょうか...? また遺伝するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

ポリープは全て腫瘍性ポリープです。 癌かどうかは除去して組織検査しないとわかりません。 大抵は良性であることがほとんどで心配ありませんよ。 年を取れば誰にでもできるオデキだと思えばよろしい。 私なんて一度に5個の腫瘍性ポリープが見つかり除去しましたが、全て良性でした。 心配には及びません。 遺伝については何とも言えないが、癌でないから安心しなさい。

tanutanu1209
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 念のため、切除するとのことでした。

その他の回答 (2)

• Oubli
回答No.3

大腸で腫瘍性ポリープというものの多くは線腫性ポリープで、まずは管状腺腫です。 その発見頻度の多さと、実際の大腸癌発症率を比べるとほとんどは発癌しないと思います。しかし1cm以上だと一部に癌ができている可能性もありますので切除した方が安心でしょう。 遺伝性家族性ポリポーシスという疾患があり、これは遺伝的に大腸癌が多発します。しかし、お母様がたまたまドックで大腸ポリープがみつかったのならそうではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.2

ポリープには、腫瘍性と非腫瘍性の2種類があり、 非腫瘍性の中には、過形成、びらん性(炎症性)、濾胞性などがあります。 腫瘍性は、ようするに「できもの」です。 腫瘍性ポリープの多くは、良性腫瘍ですが、 大腸がんであるものも含まれています。 なので、内視鏡で切除して、検査をするのが普通です。 ほとんどのポリープは、遺伝しません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。