脈なし?飲み会での疑問行動について

このQ&Aのポイント
  • 友達に誘われた飲み会で、誘ってくれた人との関係に疑問があります。
  • 平日の約束でキャンセルされることが多く、連絡のやり取りも不思議な感じです。
  • 恋愛経験が少なく男性の考え方について分からないので、意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脈なしでしょうか・・・?

先日、友達に誘われ飲み会に参加してきました。 そこで会った人が、食事に誘ってくれのですが いつも平日約束で、そのためよく仕事が原因でキャンセルになります。 3回誘われ、内2回キャンセルになり、まだ飲み会後は1回しか会えてません。。 私としては祝日のほうが、キャンセル確率低いし、嬉しいのですが、 平日に誘う=友達までの関係、ということかなと思いまして。。 また、連絡はいつも向こうからしてくれるのですが、 何故か、すぐに返事をしても、それに対する返事が2日後とかです。 「●●なの?」という質問形式で連絡をくれて、それに直ぐに返信しても、いつもです。 私の返事になんて、興味ないのかな、、と結構しょんぼりしています。 続いたことなんて、飲み会後初のやり取りくらいで、その後はいつも返事は翌日以降なんです。 なのでいつも、一言ずつのラインのやり取り、という不思議な感じになっています。 これは脈なしなのでしょうか? 恋愛経験があまりなく、男性の考えていることが分からないので どう考えていいのか分かりません。 どなたかご意見頂けると嬉しいです。

noname#213726
noname#213726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.4

(新しい)縁の一つ。 彼目線ではまだ、 貴方との出会いはその域を出ていない。 貴方との縁に対する開拓欲は? あるにはある。 でも、 まだまだ手頃サイズ。 自分の日々を大きく組み替えてでも、 何とか貴方との時間(予定)をねん出したいか? そこまでの気持ちは無い。 あくまで、 現時点の自分として無理なく楽しく実現出来そうかな? そう思える範囲に貴方との計画を置いている。 その置き場は現時点では平日中心で、 しかも他の予定に左右されやすい(されても良い)、 そんな不安定な場所に置いている事になる。 彼は、 置いている(置けている)事自体が一つの前向きさだと思っている。 後は、 お互いに都合が良い時に(タイミングがあった時に)。 誘いを掛けているのは彼の方だけれど、 動いている彼の方が結構冷静だったりする。 対して、 恋愛経験の少ない貴方は、 既に気持ちが大きく展開し始めている。 この時点で脈のあり無しさえいじりたくなってしまう位に。 誘われた時点で、 私と何とかなりたい(と思っている)から動いているんだ。 貴方はそういう目線で捉えている。 しかも、 本当に私と何とかしたいなら・・・ 平日なんて選ばずにより確実に(そして濃く)分かち合えそうな、 休日の方を選びたくなるんじゃないか? そこまで思っている。 彼は休日を選ばない。 しかも、 平日に予定した計画自体も捗らない(キャンセルに負ける)。 貴方は、 進んでいきそうで、進まない・・・ その状態にまるで彼の私への思いを見てしまうんだよ。 でも、 貴方には一方でまだ「見たい」景色がある。 それは、 飲み会の時に結構熱く私に向き合ってくれた彼の姿。 私に興味を持ってくれた(みたいだ)。 その彼を信じて、 その彼と交流したい(育みたい)。 今もそう思っている分、 貴方の中には理想と現実の葛藤があるんだよ。 あの彼の姿はどこにいったんだ・・・? やっぱりあの場だけだったのかな? もう気持ちのブームは去ったのかな? 貴方は、 思ったように交流が積み重なっていかない、 そんな時間の中で一人で色々な事を考えている。 でも、 考えたくても恋愛経験自体が少ない貴方。 考える事は当然プラスにもマイナスにも飛躍しやすい。 「男性」という言葉を使ってしまう位、 まだ彼の「個性」に触れる事も出来ていない。 気持ちが分からないのではなくて、 特に分かるようなものはまだ伝えていないが正解なんだよ。 伝えていない(届いていない)ものを貴方は探したくなっている。 貴方は、 動き出した(誘われた)時点で気持ちが「ある」前提。 あるなら示してよ?伝えてよ? 貴方の方が欲しくなっているんだよ。 デート実現に対する工夫だったり、 貴方からの質問メールに対する膨らませだったり。 欲しがるのは自由だけれど。 欲しても得られない事にストレスを溜め始めてしまうと・・・ まだ何も始まっていないのに心の地盤沈下が起きてしまうからね? 相手は急いでいないだけ。 まだ特別火が点くほどのものは見い出せていないだけ。 縁としては繋がった。 進行形の交流の対象の一人としては意識されている。 貴方も縁自体をプラスだと捉えるのか? それとも、 私が思ったように進んでいかない、 それを寂しいと思うのか? それを以って貴方側で結論を出してしまうのか? それは貴方次第だったりする。 経験が少ないからこそ、 貴方の魅力の伝わり方も鈍い可能性があるんだよ。 そう考えたら、 今の時点で強く強く彼の心を掴めていなくても、 それだって全然不思議では無い訳でしょ? だからこそ早く多くの交流機会を持ちたい。 そして私からのプロデュースも行いたい。 そんな気持ちもある分、 中々上手く嚙み合わない事に不安が生じるのは分かる。 それでも、 悩む為に出会った訳じゃ無いんだよ。 まだまだ先日の出来事。 彼と出会う前の貴方のバランスもしっかりキープしながら。 新しい出会いにも貴方なりに前向きに向き合っていけば良い。 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

noname#213726
質問者

お礼

ありがとうございました! 私は無意味に急ぎすぎですね。 縁から次に繋がるように、私も少しずつ意思を伝えて頑張りたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#237154
noname#237154
回答No.3

既婚者ですかね。

noname#213726
質問者

お礼

既婚者ではありませんでした。 コメントありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

脈なしですね。 休日は彼女とデートでしょう。

noname#213726
質問者

お礼

相手がいるか、まだ分からないので、もう少しだけ頑張ろうと思います。 コメントありがとうございました

回答No.1

お相手は、余り熱心ではないみたいですね。でも、脈有りにしたいならこちらからも、もう少しアプローチしていいかなと。ゆっくりお休みの日にデートしたいなとか言ってみては?男性の考えだけでなく人間の考えてる事なんて解らないです。こちらが解らないのですから、向こうも解らないと思うのです。だから、こちらの気持ちを伝えないと。 図々しいと思われるのでは?返って嫌われるのではと心配でしょうけど、待ってるだけだと何も始まらないと思いますよ。

noname#213726
質問者

お礼

確かに自分で動こうとはしてませんでした。少しずつ自分から行けるよう勇気出してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脈なしですか?

    脈なしですか? 好きな人がいます。 元々は飲み会で知り合ったのですが、偶然同じ職種でした。 週に1回ぐらいメールを送り、返事は来ていましたが、相手からメールを送るということはありませんでした。また返事も1時間ぐらいしてから返ってきてました。 飲み会に出た友達同士でもう1度会おうということになったのですが、結局急な用事が相手に入りなくなりました。それ以来連絡をとていませんでした。 しかし1ヵ月後、研修で会い、その後も何度か顔を合わせました。そこでもう1度メールをし、デートに誘い、2人で会うことになりました。 食事とカフェに行きましたが、支払いは全部僕がしました。 その日に初めて相手かラインでメッセージが来ましたが、ありがとうございましたという内容で、楽しかったということは書いてありませんでした。今後も仕事上顔を合わせることも多々あると思います。 これは社交辞令的なもので、脈なしでしょうか?

  • 脈有り?なし?

    半年前に友人つながりの飲み会で会って、 最近また2回目に数人の飲み会で会った男性がいます。 会ってからメールをしていたんですが、 私が「またゆっくりお話したいですね」と言ったら、 2人の飲みに誘われました。 またその後もメールのやりとりが続いていたんですけど、 「○○さん(私)ってまめだよね。自分が年上だからって、強制的にメールの返事させてたら申し訳ない」ときました。 私もですが、この彼もメールを自分から終わらせられないタイプの人間だと言っていました。 私は飲みの誘いがあったことで、ちょっと脈ありかと思ってメールをしていました。 でももしかしたら、単にまめな性格だからメールもしていたし、 私の「ゆっくり話したいですね」という言葉にも、 まめだから気を使って誘ってくれたのかなと思ってしまいました。 考えすぎかとも思われますが、 彼は私のことはどう思っているのでしょうか? 「仕事の状況にもよるから、また日にちが決まったら連絡するね」と言われてから連絡がないので、不安です。

  • これは脈なしですか?

    僕は大学生で同じ学科の子が気になっています。 その子のlineの返事がいつも一言で脈なしかと思っています。 例えば、「昨日の〇〇見た?」への返事が「見た!笑」「見てないー笑」と返ってきます。 また、「今度遊びに行こ!」と送った時は「そうだね!」とだけ返されました。 これは脈なしですか?

  • もう脈なしですか?(長文です)

    1ヶ月前に飲み会でいいなと思う人に出会い、飲み会の次の日に彼からLINEで連絡がありしばらくやり取りをしていました。 その中でBBQをやりたいねという話が出たので私も誘いに乗り彼がその日の内に予約などの手配をしてくれました。 BBQの日取りまでにしばらく日にちが空いていたので私から彼にご飯のお誘いをしたのですが、彼がお店の選択も予約もすべてしてくれて会うことになりうきうき気分だったのですが、 なかなかBBQに一緒に行ってくれる友達が見つからず、先日一緒に飲み会に来ていた友達にも断られ他の友達もなぜか予定があわずさらに7、8人に断られてしまい、打つ手がなくなってしまった私は正直に彼に話しました。 予定が会う人がいないことを話してもいやな顔せずに受け入れてくれて、結局日にちを改めようという話になりました。 その後だんだんと彼からのLINEが届く回数も減っていきこのままだと終わってしまうかもと心配になったのでまた、ご飯にいきませんか?と誘ってみたところ行きたいといってくれて具体的な日にちの候補を聞いてくれるなど積極的やり取りをしていました。 お店の候補を私から出すと彼が予約を取ってくれるなどとてもやさしい人だなと思っていました。実際にお店が決まるまで時間がかかったのですが、残業中なのに一生懸命お店に連絡をしていてくれていたみたいです。。 二人で夜景のみえるテラス席でご飯を食べてちょうど東京タワーが見えたので少し遠かったのですが疲れたら断念してもいいしということで結局2時間弱かけて歩きました。 点検中だったのか、ついたら電気が消えていて二人で少し呆然としていたのですが、近くにいた警備のおじさんにもう少しで再点灯すると教えてもらいしばらく座って待っていました。 その間も楽しく話をしていい雰囲気になっていたと思います。 東京タワーの点灯を間近で見て感動に浸っていたところ突然彼からじゃあ帰ろっかの一言。 少しなにかあるのではと期待していた私は一瞬何を言われたのかわからないくらいでしたが、ここで暗い顔をして終わりたくなかったので笑顔で返事をして駅まで向かいました。 その間若干気まずい雰囲気でしたが、電車を待っている間に彼が次は●●のお店に行こうと次の約束に繋がりそうな話までしました。 バラバラで帰ったとも彼からLINEで連絡が来てしばらく続きましたが、その日いこう彼から連絡はきません。 しびれを切らして私から連絡してみましたが返信が来るのが一日に1、2回。 忙しいのかなと思いましたが、その連絡を最後にすでに1週間以上彼から音沙汰がないです。 これはもう脈なしなのでしょうか? 長文とわかりづらい文章を読んでいただきありがとうございます。 特に男性の方からのご意見をいただけたら幸いです!

  • 残念ながら脈なしですよね?

    当方女性です。出会いがなくてヤフーパートナーに登録してみました。 こちらからメールをし、返信をもらいやり取りをして写メ交換もすませました。1度お食事にも行きました。その後も連絡はしていたのですが…。 けどやり取りの当初から9割型、私から連絡をしています。会ってから態度が変わったとかではなく、最初からです。 返事はすぐに来ますし、電話をしたいと言えば向こうがかけて来てくれます。私はネットの出会いだからこそマメに連絡を取りたいと思ってはいたのですが、向こうから連絡がないことからもう脈無しと見て連絡をしていません。2週間以上経ちますがやっぱり連絡は来ないです。 一緒に花火見に行こ~なんて話してたのに、社交辞令だったのでしょうかね?久々に「良いな」と思える人が現れたと思ったのですが残念ながら脈無しですよね? 私に興味がないとしか思えませんし…。せっかく出会えたのに友達にもなれないものなのですね。もう辞めましたがネットでの出会いってこんなもんですか…?

  • これって脈なし?

    20歳男です。 もし気になってる人からメールが来たらどのくらいでメールを返しますか?いくら忙しくてもなんとかして返そうとしますか? 自分は今気になってる子がいてデートも2回して告白もしました。でも彼女からはいきなりだったからまだ答えはだせないと言われ、まだ返事を待っている状態です。その子とはメールを1日2、3往復位の頻度でやり取りしていましたが、最近になってどんどん彼女からの返事が遅くなってきました。彼女は医大生で来月には大きな試験があるらしく、仕方がないと思いますが、好きな人にはいくら忙しくてもなるべく早く返すもんだと友達に言われ、これはやっぱ脈なしかなとも感じてきました。皆さんはこれを脈なしとおもわれますか?

  • 脈なしでしょうか?

    10日くらい前に知り合い同士の集まりで飲み会をやり、その中に気にいった人がいたので、飲み会の幹事にお礼も兼ねて話してみて、幹事が間に入り、本人に伝えてくれているはずなんですが、未だ相手の返事についての連絡はないです。脈なしだからでしょうか?

  • 脈なしでしょうか?

    先日、コンパで連絡先を交換し、男性から「今月は忙しいから難しいかもしれないけど、また遊ぼう!アドレス登録よろしくね!!」とメールが来て、私も「ぜひ遊んでください」と返事しました。 その後、二回程私からメールを送り、数回やりとりして反応も悪くないのですが、最初にメールが来て以来、男性からメールが来ることはありません。 ちなみにコンパから、二週間です。 これって脈なしですかね?

  • これは脈あり?脈なし?どっちでしょうか。

    出会って2カ月もたたない内に告白した女性がいます。 告白の返事は、YESでもNOでもない感じで、告白後も何回か食事に行きましたが、僕からも女性からも告白の事についての話は出ませんでした。そして、しばらくして突然連絡が途切れてしまいました。 それでも、こちらから一方的に連絡を取り続け、ある日、女性から久しぶりに連絡が返り、連絡のやり取りが再開しました。 連絡を絶ってしまったことを気まずく思っているのか、返信の間隔が告白前は、どんなに遅くても2日以内でしたが、今は1週間近くかかることもしばしばあります。ただ、こちらの文に対してしっかりと返信してきてくれており、向こうから疑問文で返してくれることも多いです。 そこで、先日おもいきって「今度久しぶりに、カフェでご飯でも食べない?」とメールしてみたところ、「お互いの友達を何人か誘って、バーベキューしようよ。」と返ってきました。告白前は、僕の「ココいかない?」という誘いに対して「行きたい!」という感じで、二人きりでしか会っていなかったので、恐らく二人きりで会うのは気まずいのか、または二人きりで会う事で、僕を期待させて勘違いさせないようにしているのか、だと思います。 客観的に見て、脈ありなのでしょうか?脈なしなのでしょうか? ちなみに、告白前は、イルミネーションを見に行ったり、公園でまったりしたり、テーマパークに行ったりと、恋人同士が行くようなところばかり行ってました。 また直接聞いたわけではないですが、年齢的にも会話の内容でも、女性は恋愛経験が少ないのではないかな、と思います。(僕の勝手な推測です。) ただ、彼氏や好きな人はいない、という話をしてくれ、「彼氏とかほしいと思わないの?」と聞くと、「う~ん、どうなんだろう。」と言っていました。

  • これは脈あり?脈なし?(ちょっと長いです)

    はじめまして。私は20代後半のOLです。 今、3ヶ月くらい前に社内の飲み会で知り合って、好きになりかけている人がいます。 その人とはまだ、その飲み会と私が誘って2人で飲みにいった時と2回しか会っていませんが、その後は週1くらいのペースでメール(殆ど私から出している)をしています。2人で飲んだ時は凄く楽しかったので「また今度遊んでね」ってメールしたら「時間を見つけて是非行こう!」という嬉しいメールが返ってきました。その後も何通か同じようなコメントのついたメールがかえってきてたので、具体的に日にちを決めようと思い「○日(休日)はどお?」と送ったら「その日は試合があるのでNGです。(相手はスポーツをやっています)とりあえず平日に都合のあう日を見つけて食事でも行こう」との返事。そしてまた私から「いつ頃が大丈夫そう?私は○日以降が落ち着きそう」と返したらその後、それに対する連絡は来ず、試合の前に軽いガンバレメールを送ると、それに対しては返ってきます。そして先日1回だけ電話してみましたが出ず、その後も折り返しはかかってきていません。 彼からの食事に行こうというコメントは私の要望に対する社交辞令なのでしょうか?具体的に日にちの希望を聞くとNGだったり返事来ずになったり…。仕事(SE)も忙しそうだし、部活の平日練習もあるしきっと忙しいんだろうなあと思うのですが、ナゾの部分が多く、脈があるのか無いのか、最近一人でウンウン考えてしまってます。…なので男性の方でも女性の方でも皆さんのアドバイスや見解をお聞かせ頂けると嬉しいです。 ちなみに、彼女の有無は聞いていません。飲んでいる時は楽しくてそんなことどうでもいいやって思っていましたが、今となってみればさらりと聞いておけば良かったとかなり後悔しています..